怒涛のように忙しい年末年始、くわえて年度末を過ぎたら

ブログの描き方を忘れておりました。

てへ。

黒猫のモモさんは、無事に去勢手術も終わって、とてもやんちゃでかわいく育っております。

ニコの時はまだブログを始めてなかったので、成長記録を残すことができなかったので、

モモは頑張って残すぞー!!と思っていたのに、気づけば育ちきっておりました。

またおいおい、成長記録をつづっていきたいと思います。

去年の春、携帯をスマホに変えてから、写真の取り込みがちょっとめんどくさくなった部分がありまして、
(わたしが機械音痴であるがゆえ)

ちょっと勉強してまいります。



ニコは最近膀胱炎になって、その後結石がみつかってしまい、

ちょっと療養食に変えて頑張ってます。

好き嫌いが多い子なので、なかなか食べてくれる療養食が見つからず、ちょっと痩せちゃいました。

ちょっとだけね。

先生には「心配するほど痩せたわけじゃないから」と言われましたが、

そりゃちょっとぽっちゃりしてましたが、やっぱり抱き上げたときの腕の軽さが悲しいです。

頑張ってもうちょっとだけ体重増やしてもらわないとね。



息子たちはそれぞれ、中学3年、中学1年に進級しました。

ええ、兄怪獣が受験生です。えぇぇぇ!!なにそれ!!って感じです。

また1年、修羅場を見ることになるのかもしれません。


そんな1年が始まります。

かしこ。









2015.08.08 母の写真
夏休みもそろそろ中盤戦に差し掛かる今日この頃。

今までと仕事と生活のペースがいっぺんに違ってしまったため、

なかなか体がついて行きません。



さて先日。 

父がおかしなことを言ってきました。

「パソコン立ち上げたらお母さんの写真が出るんやけど」

つまり壁紙になってしまってるようです。

本人は設定した覚えもなし、なんでやろうなんでやろうと首をかしげておりました。

「お盆も近いし、なんか言いたいことでもあるんやろか」

オカルト好きな私へのサービストークなのか?? 

まぁよくよく聞いてみると、犯人は父だったわけですが。



母は我が家がデジカメ仕様になる前に他界したので、パソコンの中に写真がありません。

でも、お盆の前に父が仏壇の写真を別のものにとりかえようと思いたち、

もともとある写真をデジカメで撮ってそれをパソコンに落としたところ、

何をどうしたのか、うっかり壁紙の設定してしまったようで。

話を聞くと「なーんだ」ってなるようなことなんですが、

いやいや、実はほんとに母が茶目っ気を出して

「もうすぐ帰ってくるからねー(≧▽≦)」 
ってメッセージこめてイタズラでもしたんじゃないの?
 
なんてことを、パソコンの中で微笑む母の写真見ながらニンマリと考える私はやっぱりオカルト好き。







原因不明の咳がここ2週間ほど止まりません。 かなりお疲れモードです。 でも昨日はかなり久しぶりに飲み会と言うものに行ってきました。
こっちに引っ越してから初めての居酒屋飲み会。 あー楽しかった(≧∇≦)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
祝日の今日、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

今日は朝からお日様は結構照っているのに、激寒い我が家地方です。嫌になります。


そんな寒い中、弟怪獣は子供会のイベントで西宮にあるキッザニアに行ってきました。

西宮に住んでた頃に一度だけ行ったことのあるキッザニア。

そこでは子供たちがいろいろな職業体験をできる場所として結構人気スポットなのですが、

何しろ入場料が結構高くて・・・。

しかも、親はなーんも体験できないというのに、親の入場料までとられるってどうなん?

なんていう親の事情は関係なく、子供たちにとってはとても魅力的な場所。

朝の6時40分に集合して、元気に出発していきました。

6時40分集合って・・・。早いわ・・・(TT) 

弟怪獣を集合場所に送り届けてから つい もういっかい寝ちゃったわ。



で、我が家のもう一人のお子様、兄怪獣は弟怪獣がうらやましく仕方ない。

なので、彼の不満を解消すべく、ボーリングへ行くことになりました。

ただね、もう中学生なんだし、お休みの日はお友達誘って遊びに行けば?

と聞いてみると、

「いいやんか! お母さんと行ったって!!」


と、反抗期なのかなんなのか。

とりあえず君はお母さんが大好きなのね。よくわかりました(--)




そんなわけで、家事を一通り済ませてからいざボーリングへ。


兄怪獣 
ご機嫌でボーリング中の後ろ姿。

兄怪獣がスペアを出した時に拍手してハイタッチを求めたらスルーされたので、

「なんで?」 と聞いたら

「外やから」


「・・・はい??」

「外やから!」

へー・・・あーそうですか。お母さんと一緒にボーリング行きたいくせに、そこは恥ずかしいわけだ。

ツンデレか!? ツンデレなのか??



まぁいいけどもな。 

ちなみに兄怪獣はあんまりボーリングはお上手じゃありません。

でも休みになったらボーリング行きたがるんですよね。不思議。

私はというと、調子のいいときで120前後。

悪いときは100超えないこともあるという感じなので、まぁ普通ですかね。

そんな私の新記録が本日生まれました。



1ゲーム目
ボーリング 
158! ここでまず自己ベスト更新。

こんな記録出したのは初めてで、すっごいはしゃぎたいのに、

ほら、連れのお方がツンデレだから、すごーく静かに一人で喜びました。



2ゲーム目
ボーリング 
137!

これだって、今までの私の成績からしたらかなり優秀。



そして運命の3ゲーム目。
ボーリング 
ひゃ・・・171ぃぃ!?!?

機会が故障してるんじゃないだろうか?って言うくらいの 

(私にしてはすごい)記録を出してしまいました。

「なぁなぁ、今日のお母さんすごくない?」

さすがにおおはしゃぎで同意を求めたら、ツンデレの彼はニヤリと笑ってうなずいただけなのでした。

そこは一緒に喜びを分かち合ってくれてもよかろうに(--)。


ちなみに3ゲーム目の兄怪獣は見てもらったらわかるように完璧に集中力も体力も切れてます。 

ほんとは2ゲームくらいの予定だったのですが、3ゲームパックの方がお得だったのですよ。

で、3ゲームパックで申し込んだら、3ゲームしちゃうよねって話。

しかも、二人でやってるとすぐに出番が回ってくる。

ツンデレの兄怪獣と会話も少なく黙々と投げるもんだから、

休む間もなくあっという間に3ゲーム終了。

二人で3ゲームして1時間かからないって、早すぎるにもほどがあるって思う。



で、お昼はミスドに行き、お母さんの行きたいお店に何軒か付き合ってもらい、

夕飯の買い物も済ませて 家についたら2時半。

たっぷり遊んでごはんも食べて買い物もして、2時半・・・。

あ、ちなみに家を出たのは10時すぎくらい。

なんだか早すぎるレクリエーションの終了でした。






****

さて、キッザニアに行った弟怪獣は4時半頃に帰ってきました。

森永の工房でハイチュウを作ったそうです(^^)

普通のハイチュウが2本くらい入ってそうなパッケージ。
ハイチュウ 




中身はこんな感じ。 ちょっとカレールウみたい(^^)
ハイチュウ 




お店で売ってるハイチュウの2倍くらいの大きさのものが8個。
ハイチュウ 
すみません、すでに試食済み。ちなみにデコポン味。 

「8個あるから、お兄ちゃんとお母さんとおじいちゃんとボクで2個ずつ食べれるね(^^)」

って、なーんて君は優しいんでしょう(TT)


弟怪獣のお土産を心待ちにしてた兄怪獣も大喜び。

ここんとこ喧嘩が多かった二人ですが、

二言目には「キッザニアのお土産あげへんから!」と弟怪獣が言うので、

そのたびに兄怪獣が悔しがるのが常でした。

兄怪獣よ、無事にもらえてよかったね(--)




ハイチュウ 
箱のうしろに原材料やいろいろ書いてあるのですが、

一番下の製造者のところに弟怪獣の名前が書いてありました(≧∇≦)

うれしいね。これはいい記念になるわ~。




そんなこんなで、今日はとっても充実してた感じの我が家。なのでした。

あー、明日の筋肉痛が心配・・・。






ツンデレ兄怪獣は家についたとたん、「今日はすごく楽しかった~」とニコニコしてました。ずっと仏頂面だったから楽しくなかったのかと思ったわ。楽しかったのならよかったよ・・・。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




2014.09.11 夏の思い出
すっかり朝晩が涼しくなってきて、いよいよ秋の入口にさしかかってるのか?

って感じですね。

季節の変わり目は風邪を引きやすいので、気をつけねば。ねばねば。

特に最近は夏の疲れがどっと出てるのか、ちょっと夏バテぎみでして、

体のだるさもさることながら、胃がね、痛いです。久しぶりに。

さて、秋本番に差し掛かる前にちょこっと夏の思い出話など。



この夏は盆踊りで太鼓叩いたり、吹奏楽部として演奏で参加したりなど、

まぁ兄怪獣が中学生になって、弟怪獣も子供会に入って、少し活動の場が広がりました。

西宮にも遊びに行けたし。

念願だった従兄弟がうちに泊まりにくるというイベントも達成できたし。

この辺まではブログにも書いてるので割愛しますが、

夏休みの最後の週がなかなかイベント盛りだくさんでした。



まず、弟怪獣のキャンプ。

子供会のイベントの一つで、一泊二日のキャンプに出掛けた弟怪獣。

しかし、その日は土砂災害警報まで鳴り響くようなどえらい雨だったので、

キャンプファイヤーやテントで寝るということはできなかったものの、

男子みんなで恋バナをするというちょっと(母として)面白いこともできたようです(^^)

そして、改めて気づいたのが 「弟怪獣が一人でよそにお泊りする」 のは

実は我が家では初めてのことだということ。

兄怪獣は、わりとなんやかやと一人でお泊まりってわりとしてるし、

なにより5年生で4泊5日の自然学校に行っています。

が、意外にも弟怪獣が一人でお泊りというのは今までなかったようです。
(兄怪獣と一緒にお泊りは何度か経験済みですが)

そんな「弟怪獣がいない夜」初体験の兄怪獣。

いつもは3人で寝ている部屋がやけに広い。

落ち着かなかったらしい兄怪獣、ふと見ると布団の横に見守り隊が・・・。

夏休み 
どんだけさびしかったんだよ!?

あ、リアルに兄怪獣をご存知の方、私がこの写真をブログに載せたということは

決して本人に言わないようにお願いいたします(--)



そして、これは弟怪獣の宿題の所でもちらっと書きましたが、

キャンプから帰って二日後にまたまた子供会のイベントが。

老人会の方に教えてもらいながらグランドゴルフ。

最近はゲートボールじゃなくて、グランドゴルフの方が主流なんですかね?

その時に、スイカわりもさせてもらって、とても楽しんでおりました。

夏休み 



そして、28日から学校が始まる兄怪獣の終わる夏を惜しんでちょこっと花火。

今年は大きな花火大会は軒並み流れてしまったし、ずっと天気が悪かったから

花火をする機会をずっと逃してしまっておりました。


20140827.jpg

家の前で大はしゃぎで花火をする二人。

手前の黄色いTシャツが弟怪獣・・・。でかいな弟怪獣。特に顏。




そして、いよいよ夏休み最終日。

この日は8月の週末で初めてお天気が良かった日。

というわけで、お友達と一緒にプールに行ってきました。

夏休み 
入道雲は出ていますが、空の高さが若干秋~(^^;

しかも、午後から雷警報~♪

いいのいいの気にしなーい!! さぁ、泳ぐぜ!って大はりきりの子供たち。

だがしかし。 さすが夏の終わりのプールは水の冷たさが異常でした・・・。

それでも平気でガンガンプールに挑む子供たち・・・。すごいわ。

夏休み 
浮き輪に乗っかってるのが兄怪獣。 

右で沈んでるお尻が弟怪獣。

ちなみに浮き輪はお友達の。 

朝、準備してたら、浮き輪類がまーったく家になかったんですよね・・・。

めちゃショックだった。 西宮に置いて来てしまったのかな。

でもなんでだったんだろう?


ちなみにわたくし、最初は足首浸かったところで水が冷たすぎてリタイヤ。

2回目は頑張って流れるプール半周行ったけどやっぱりリタイヤ。

午後からすこーし水温上がったところで、なんとか2週、子供たちに付き合って回りました。



以上、この夏楽しかったことでした~。

去年よりはたくさんいろんなことして遊べた!と弟怪獣が喜んでいた。

去年は平日ずっと仕事だったからなぁ。 そして土日は疲れてたからなぁ。

喜んでくれてよかった。

 

そんなこんなでやっと夏が終わりました。 ふと気づけば今年も3分の2が終わってしまった。

去年は何してても時間がたつのが遅くてしんどかったけど、

今年の速さはなに?? 異常気象だから?(←違う)

夏が終わったところで、先日はお月見も楽しみましたよ。

今年は月見団子を準備するのを忘れたので、ピオーネを団子代わりにほおばりながらのお月見。

去年はしょーもないケンカして一人でお月見したけど、今年は親子3人でお月見できた。

最近は兄怪獣が何かとややこしくなってきてるし、めんどくさいって思うことも多いけど、

まだまだこうやってイベントを家族一緒に過ごせることはやっぱり嬉しいなと思う自分がいる(^^)






こないだお店に買い物に来てくれた近所のおばさんに「あなた明るくて、ほんと独身みたい!」って言われたけど、いや、だから私一応独身だから(^^;)
 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



2014.08.17 男の子三昧
さてさて。

お盆休み二日目に、ブラザーズのお友達と男子5人でワイワイ遊んだあとは、

会いたくて会いたくて仕方なかった従兄弟のお宅へ。

従兄弟は現在上から高2、中3、小6(双子)の男子4人。

年齢的に、上二人の成長が著しく、すっかり「オトコ」になっておりました(^^)

特に中3の甥っ子は彼女はいるわ、youtubeなんかをアップしてるわ、

なんか今時なことしてておばちゃんびっくりだよ。

で、甥っ子に許可をもらったので、ここに彼の動画を貼り付けときます。

興味のある方はご覧ください(^皿^) ちなみに最初の場面で左側にいるのが甥っ子です。

 



従兄弟宅につくなり、ブラザーズは双子とゲーム三昧。

ほんとはみんなで晩御飯食べて「じゃあまたねー」の予定だったのですが、

子供たちからの「お泊りしようよコール」に大人根負け。

何の準備もないのに強引にお泊りすることに。

これで堪能したかと思いきや、子供たちの欲望はとどまるところを知らず。

今度は「ブラザーズんちに行きたい~」と・・・。

この2年ほど、旅行とか大きな楽しみのないブラザーズ。

もともと予定のない日でもあったし、ここはひとつ頑張りますかー。

というわけで、お盆休み3日目は今度は我が家へ双子を連れてレッツゴー!



と、その前に。


たまたま、千葉から帰ってきてた弟怪獣の親友と公園で会うことができました。

二人とも、会いたい会いたいと口にするわりには、いざ会うとほとんどしゃべらず。

特に弟怪獣が「あんた、口はどこ行った??」っつうくらいだんまりで(ーー;

シャイか!?

せっかくの再会だというのに、もじもじしてる間に時間は過ぎてあっという間にお別れに。

もったいないよ。ほんと。 今度会ったらちゃんと喋ろう!って思うようなんだけどね。 

ごめんね、Y君。 また遊んでやってね。




で、今度こそほんとに我が家にレッツゴー。

田舎(ほら、うちは大阪の秘境だから)を楽しもうということで、

うちについてお昼のそうめんを食べたらさっそく山へ虫取り。

ここ最近、ブラザーズもゲームばっかりなので、こんなことしてないわぁ。。。

ってか、こんな風景、最近見かけないよ。ほんと。
従兄弟たち     従兄弟たち
男子4人、虫取り網と虫かご持って張り切るの図。

兄怪獣、中学生ですけどね。 まったく違和感ないわ。みんな身長一緒くらいだし(^^;)。



そして山に入ってさっそくオニヤンマゲットでドヤ顔の兄怪獣。

兄怪獣




山を歩くのは私も久しぶり。 うーん、森林浴~!!

森林浴 

ミンミンゼミを採りたかったんだけど、難しかったようです。残念。

この日は疲れてみんな早く寝ました。

前の日が夜中までゲームしてたからね。うんうん、たまには早く寝なさい。



そして翌日。お盆休み4日目。

朝からどんぐりの工作をおじいちゃんに教えてもらった4人。

ブラザーズは毎年工作してるから慣れてるけど、双子は結構四苦八苦。

でも、たくさん作って持って帰ってました。楽しんでたみたいでよかった。

そしてじいちゃんにスペシャルサンクス。


どんぐりの工作が終わったら、帰る支度をしてからボーリングへ。

お盆休みの間にブラザーズを一度はボーリングに連れて行く約束だったので、

それならと、みんなと一緒に行くことにしました。

いつものボーリングも、従兄弟と一緒だと楽しさも倍増(^^)

ボーリング 
それにしても君らは落ち着いて自分の出番を待てないんですかね??

終始ウロウロしてキャッキャと喜んでおりました。 

ボーリングが終わったらマクドのバーガーでお昼ご飯。

もうね。何から何まで、一緒にいるとスペシャルで、楽しいイベントに変わる。

ほんと仲良しだよね、君たちは。

ほんとは会えるのは半日くらいの予定だったのに、

3日も一緒に過ごすことができたからさすがに満足してくれたかしら。

双子は普段の土日は野球やサッカーで忙しいから、

兄怪獣も今は吹奏楽が忙しいから、

こういう長いお休みの時にまたこうやってみんなで遊べるといいね(^^)

駅でお別れするとき、名残惜しそうにいつまでも手を振ってた4人を見てそう思いました。



いやー、それにしても疲れた。

普段男子二人でも大概しんどいわーとか思ってる私が、一気に倍の男子のお世話!

家事だけでも普段より忙しいのに、山歩きだの、ボーリングだの続けざまに・・・。

お母さん、いい年なんだから無理はダメなんだってば。

その晩は湿布をこれでもか!ってくらい貼って、9時半には寝てしまった。 

んで、目が覚めたら7時半!! うわー、10時間寝るなんていつくらいぶり!?

すんげースッキリしたんだけど、次の瞬間別のショック。

寝すぎて腰が痛いよママン(ToT)・・・。

寝ることも重労働になりつつあるお年頃。



そして、すっきり目覚めたその日は土曜日。 6連休の5日目。

この日は猪名川の花火大会に妹一家が誘ってくれてました。

甥っ子が生まれて初めての花火を体験か!! と思ったのもつかの間、

その日は朝から怪しい天気で、昼前からえらい土砂降り。

警報や、避難勧告まで飛び交う天気になってしまい、結局花火は中止に。

久しぶりに大きな花火を観れると、すごーく楽しみにしてた我が家はかなりショック。

中でもたぶん私が一番ショック受けてた。 ほんと楽しみだったのに~・・・。

でも、明けて今日も猪名川は濁流うずまいてたそうなので、今年の天気はやっぱりおかしい。

また来年に期待しましょう。



というわけで、なにして過ごそうかと考える暇もないくらい、

バタバタと過ぎたお盆休み6連休。 

なんか久々にすんごい長かった6日間。

明日からまた仕事です。

さーて、またがんばって働きますか。

そしてブラザーズは残りの夏休み、ちゃんと宿題済ませておくように。








1日の中に用事が詰まりすぎると、いつ何があったのか思い出すのが大変。 これって年なの? 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
