2015.08.17 膀胱炎
ニコが膀胱炎になりました。



先日、ふと見るとニコがずいぶん長い間おしっこの体勢でトイレにいるのです。

あれ? なんか長いなぁと思って、トイレから出た後を見てもおしっこがない。

そしてその後何度もトイレに行ってはしばらくおしっこの体勢して何も出ずに出てくる

ということを繰り返すこと数回。 非常によくない感じ。

そういえばここんとこ食欲も落ちている。  

まさか尿路結石!?と思ったものの、その時点でもう病院が開いてる時間ではなく、

その日は様子をみつつ翌日連れて行くことにしました。

もともと、病院嫌いのニコ。

西宮では洗濯ネットを噛み破って逃走を図った前科アリ。

しかし、今回は急なことで大きな洗濯ネットもなく、大丈夫だろうかと心配したのですが、

病院の雰囲気が良かったのか、暴れるほどの元気がなかったのか、

先生にお腹を触診されても、おとなしくされるがままになっていました。



おしっこが出ない病気は二つあって、一つは尿路結石。 もう一つが膀胱炎だそうです。

尿路結石だと手術になることもあるそうですが、今回は膀胱炎と言うことで、

注射2本と飲み薬でいいのでホッとしました。

注射も暴れるかとおもいきや、無事に2本すんなりと打たせてくれるお利口なニコ。

うーん、ニコさん、もしかして嫌いだったのは病院じゃなくて、前の病院の先生だったのか?


そしてその後は朝と晩に2種類の錠剤を1週間。 

ニコのお利口なところは、私がすることにはおとなしく従ってくれること。

お薬は嫌がらないわけではないけども、逃げ回ることもなくおとなしく私に捕獲され飲んでくれました。

おしっこの回数はその後も数日間は1日1回だけ、そして薬のせいか何度か吐くこともありましたが、

今ではすっかり元の通り元気になってごはんもモリモリ食べて、おしっこもじゃんじゃんしています。



ネコは基本的に人より低い場所にいるので、クーラーなどの冷気でお腹が冷えてしまうそうです。

そういえばニコも、暑いのにクーラーのない部屋でゴロンとしてることが多かった。

人に心地いい温度のクーラーだとネコたちには寒すぎるんですね。

あと、ストレスなんかもよくないらしい。

夏休みだし、ブラザーズが一日中家にいる我が家。

いつもと違う環境、朝から晩まで静かにならない家の中というのも、ストレスの原因だったかも。

今回行った動物病院でも、膀胱炎の患畜さんは8月で数件あったそうです。

おうちの中でペットを飼ってる方はどうかお気をつけて・・・。


ニコ 
すっかり元気ですのでご心配なく。


注射の恨みは忘れませんけどね。


ああもう、元気が何よりだのぉぉぉ(--)





8月も残すところあと2週間。
ブラザーズはまだ宿題残ってますよ。 大丈夫でしょうか。とっても心配。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

今日も今日とてお母さんの座椅子を占拠

ニコ 

最近は「ここは僕の場所だから」と言わんばかりに堂々と占拠なさっております。





ニコ

でもまぁかわいいから許しちゃう。




ニコ

安心しきって眠る君の寝顔が愛しい。






寝顔が・・・





  ニコ

・・・・って

寝てへんのかーーい!!

ビビるわ。ほんまに(--;)

愛しいこの子は寝ても覚めてもお母さんの心臓わしづかみ。






ドキドキするのは怖いからじゃない。 ほら、怖くない。 うふふ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

異常に長いと感じた4月が終わり、気付けば5月が終わりかけてる。

ありぃぃ??

今月は異常に早いと言う不思議。


そして、まだ5月だというのに、真夏並みの暑さで参っております。

もういや。なにこの異常気象。



今朝洗濯物を干す準備をしてると、ニコが何やら畳の上をフンカフンカと匂っています。

あ、これはムシムシ君が歩いてるんだな!?と察しをつけて、そばに行ってみると、

なんと最少サイズのアリんちょさんがわーーーーっとたくさん歩いておりました。

夏場は結構アリの侵入に悩まされるのがここ我が家地方。

一戸建て故でしょうか? 私の勤める薬局でもアリ撃退グッズは売れ筋商品の一つです。

さて、いったいどこから入ったのか、まったく侵入経路がわからぬまま、

とりあえず一番確実にしとめる方法で一匹ずつ確実に確保していきます。

どんな方法かと言うと、それはですね

キラリ――ン テレレレッテレー♪

せろはんてーぷぅぅ!! (←ドラえもんの秘密道具風に読んでください)

殺虫剤みたいなの、ニコのいる部屋の中では使えませんし、

ティッシュでつまんでもうまくつぶれてなかったらすきまから這い出てきちゃうのです。

(そもそも 「ムシムシをつぶす」という行為がとっても苦手なカヨワキ乙女な私)

そこでセロテープの出番。

瞬間で動きを止めてくれる上に、パタンと畳んでしまえば確実に逃すことはありません。
(↑あくまでもカヨワキ乙女の発言)

なにより手も汚れないし、「つぶす」という直接的な感触は手に伝わってこないのです。

ただ問題は透明なので私の犯した殺生を直視せざるを得ないということでしょうか。

もし悩まされてる方がいらっしゃったらぜひ一度お試しください(ただし責任は負いません)

ちなみに今日はその時だけで50匹くらい葬りました。(いつかアリんちょにたたられるかもしれない)


さて、その後何事もなかったかのように私は洗濯物を干しにかかりましたが、

ニコはそんなわけにいかなかったようです。

なにやら、アリんちょさんが歩いてたあたりをフンカフンカとかぎまわっている。

「まさか、まだ逃したヤツがいるのぉぉ??」(←かよわき乙女のセリフ)

と近寄ってみても、そこには何もいません。

アリんちょさんの匂いでも残ってるのか、ニコはかぐのをやめないどころか、

ぺろぺろと舐めたりもしております。

そしてそして、なんと!!

マタタビをあげたときのように、
畳に頭や背中をこすりつけて
ゴロンゴロンとし始めました。

その後、何回かその謎の行動を繰り返し満足したのか、ニコはその場を去りました。


もしかして、アリんちょが歩いた後の匂い
(アリは歩くときにお尻から匂いを出して道に迷わないようにします。)

と言うのが、マタタビみたいな効果があるものなんでしょうか。

ちょっとネットで検索してみたら、ちょこちょこ同じようにアリんちょの匂いに夢中になってるネコさんの記事を

見かけますが、まだまだ確信的な文献は出てないようです。

だれか研究してください。←他力本願。

ぜひともよろしく。


ニコ 

いい臭いでもしてたのかい??

一言では説明できません。









兄怪獣の面白いネタはいくつもあるんですが、現実の兄怪獣がなかなか激しい反抗期中のため、私もキィィィィとなっちゃってまして、なかなか文章にする気になれない。中二はやはり何かとややこしいお年頃なのですね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2015.01.19 今年一番
ちょっぴり目つきが悪いとか、

ニコ 




きりりとして男前だとか、

ニコ





たまに困り眉が年寄りぽいとか

  ニコ


基本的にどんなお顔しててもブラボーなくらいかわいいニコさんなのですが(オヤバカ)

今年一番の「きゃわいいお顔」ゲットいたしました(≧▽≦)!!




それはこちら!

ジャーン

ニコ 
いやあああん、きゃわいいいぃぃぃん(●^o^●)

(私の気持ち分拡大写真でお届けしております)




・・・・・・

ニコ
今年一番て・・・・・今年になってからまだ19日ですけど?


そんなこたぁわかってる。

わかってるけど今年一番きゃわいいんだからどうしようもないって話ですよ。

おわかり?







ここんとこ一日に一回は必ずみぞれのような雨のような雪のようなものが降るので、洗濯物をうかつに外に干せません。そして、そうなると一番エアコン率の高いリビングに部屋干しするので、ただでさえ狭い部屋がますます狭い。あああああ春よ来い
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

さて、年末は仕事してて帰ったら料理したり翌日のお正月の準備したり、

お正月は朝から実家、初詣、兄一家を迎えてまったり~・・・。

二日目は妹一家も交えてさらにまったり~・・・。

夜は自宅に戻っていたものの、ゆっくりと炬燵で過ごす時間もなかったほんの2~3日。

ニコは自宅で一人、沸々とストレスを溜めていたらしく、

二日目、ブラザーズと従姉妹たちが自宅でゲームに興じる中、

吐いてしまいました

ううう、ニコごめんね(T0T)

新年早々ニコにかわいそうなことをしてしまいましたorz///大反省。




なので、お正月3日目。

一日ニコとゆっくり過ごすことに。

家事は必要最低限、できるだけニコのそばに!

ニコ
おこたでスタンバイすると、ソッコーやってきてドカッとお膝を陣取り、

動かざること山の如し!


ニコ
山の如し!!




ニコ

山の・・・(以下略)





 ニコ 
オコタがあつくなってしまっても、お母さんの座ってる隣でネンネ。

意地でもそばから離れない構え。


ああもうすごくさびしかったんだね。

ほんとにほんとにごめんね。



そして4日目もお母さんがこたつを出ると走って追いかけてくるし、

キッチンでご飯を食べてると「お母さんはこっちでしょ!」と炬燵にいざなわれるし、

うっかり足をのばさずに座ってると膝をちょんちょんとたたいて催促されるという、

これまたニコ漬けの1日。

やだもう、かわいいったらありゃしない!?




これだけべったり過ごしたらさすがに満足はしたようで、
ニコ 
その翌日にはめでたくお役御免となった私です(--)

ちょっぴり膝がさびしい。



と思ったのも束の間、ちょっと甘え癖のついたらしいニコは、

私が炬燵に入るのを見ると、いそいそとそばにきては、一緒に過ごすのでした。

一人にして、さびしい思いさせてしまって悪かったね。

つぎからは気をつけるからね。





***

さて、1月7日。明日からは学校が始まるよーって日。

冬休みはお出かけらしいお出かけをしてなかったので、

ブラザーズがかねてから希望していた妖怪ウォッチの映画に行くことに。

その日の朝。



ニコ 
映画のチケットをネットで予約するお母さんの横で、いつものようにスタンバイ。

おひざ忘れてますよ? おひざ伸ばして? (お母さん正座中)

ごめん、今日はこの後出かけるからゆっくりお膝に乗せてあげれないの~。

なんて事情はもちろん通じない。




ニコ 
んもう、じゃあここで待ってる。

とばかりに私のむっちりした太ももの横で丸まってしまった。


かわいすぎる(TT)

しかし、ホントにゆっくりしてる時間はなかったので、

「ごめんねー・・・」とそーっと炬燵を出たお母さんをチラリとみて、
ニコ 
チラリ






ニコ 
別に待ってたわけじゃないしーー

って顔して、そのままそこで丸まり続けたニコなのでした。

ああもうかわいすぎる。←本日はバカ全開ですんません(V)o¥o(V)







ま、どんだけ甘えても抱っこはさせてくれないし、ほんとにはお膝にはのらないんだけどもな(乗ってくるのは足の間)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




