
なんだか笑っちゃうくらい忙しいぞ7月。

気付けば夏休み突入してますよ。

だからとりあえず笑っておこうと思います。

あははははははは!! ←涙目



今月はね、もっとちゃきちゃき更新できる予定だったですよ。

おかしいな。 

職場のベテランパートさんが骨折してしまったことも忙しさに拍車をかけております。

そんなこんなで、なぜかくそ忙しかった7月の中の私の癒された記憶をラインナップしてみよう。




まずはこれ。 

父の庭で育ったジャコウアゲハ。

あ、虫嫌いな方はざざーっとスクロールしてくださいませ。




まるで図鑑か何かから抜粋したかのようなこの一枚。

正真正銘我が家の前です。

 ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハは「ウマノスズクサ」という種類の葉っぱを食べて育ちます。

たまたま父の庭にその草が植えてあって、それを見つけたアゲハちゃんが卵を産んだんですね。



 ジャコウアゲハ ジャコウアゲハ
閉じた羽がこれまた美しくてですね。

右側は羽が日に透けてるところを撮ってみました。 

写真の腕がちょっと残念だけど、なかなかきれいでしょ?

麝香の香りがすることからこの名前がついたそうです。




次にこちら。

私の好きな花の一つ。アジサイ。 

よく折り紙で作るようなはなびらの大きいのよりも、ちっちゃーい花の集まってるのが好き。



 アジサイ
こちらは父の庭から株分けされてうちに養子に来た子で、渦紫陽花というそうです。 

はなびらの一つ一つがくるっと丸まってて何ともかわいらしい。


アジサイ
で、一枝取って玄関に飾ってみた。

ん?? ・・・おや??




  アジサイ
まるで親子のようなこの二つの花。
 


アジサイ
実はこれ、刺繍糸で編んだ小さな小さな紫陽花の一枝。

CHI*CHIさんという作家さんが編んだものです。 とても細かい仕事をされる方です。

すごいわー。




 

そして、最後はやっぱりこれ。

私の究極の癒しと言えば、この方しかいないでしょう!

ドン!!

アジサイ   
問答無用のかわいさですね。もうどうしようもないですね。

ああもうこれで癒されなかったら人ではない! ←言い過ぎ




そしてみなさん、気になりませんか? 気になりますね?

 ニコ
そうあそこ。 ひざ掛けの端っこがキュッと上を向いてる。


ニコ
何があったのかと思わせるような形状記憶っぷり。



これはどうしてこうなったかと言いますと。

 ニコ  
はい。これですね。

ニコのいつものフミフミの結果にコミットしました。

ニコの癒しは明日の活力。

そして夏休みの思春期ボーイズとの果てしなき戦いに備えるのです。






 癒しの一番目が虫って言うところがなんとも私らしいと思ってくだされませ。 

  男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


昨日つくもがみの話を描いたので、不思議話のくくりで一つ。

もうそろそろ書いても大丈夫かなぁと思ったので。



まだここに引っ越してくる前、西宮に住んでいたころのお話。

当時、殿との関係で悩みに悩んでいた時期のことです。

私は腹が立つことだったりむかつくことだったりは、

ネタみたいにして友達に話すことはありましたが、

まぁ本気でしんどい話はなかなか話せなかったり、話せても消化できなかったりするタイプ。

そんなことを抱え込んでいた時、眠ってしまいたくなりました。

もうそれこそ、いつまでもいつまでも眠っていたかった。

その眠りの先にあるもののことはあまり考えないようにしてましたが、

それでもいいとさえ思っていました。←ザ・投げやり。

そのくらいしんどい時期がありました。

で、その眠ってしまう方法と言うのが、実は家にあったんです。

殿の仕事は製薬会社の営業マン。

薬関係のお仕事ですね。薬剤師の友達ももちろんいますよね。

そんな関係を使ってか、どうゆう風に手に入れたのかは知りませんけども、

まだ若かりし頃に、「女の子の飲み物に入れるため」とかなんとかで結構大量に持っていました。

若気のいたりってやつですね。

まぁ、実際に使うようなことはしてないと思いますけどね。犯罪だし。

とにかく、睡眠薬と言うものが家にあったのです。

どこにしまってあるかも知ってたので、私は迷わずその隠し場所に行きました。

しかし。

しまってあるその場所にないんです。

どれだけ探しても、範囲を広げて探してもない。

どうしてよ! 今! 私は今欲しいのに!!


ともう、それこそそこら辺のものを引っ張り出して探してもない。

その後、しばらくは何度かそれを繰り返してました。

私自身、ちょっとおかしくなってたと思います。

何度も何度も同じ場所を。繰り返し繰り返し。

でも結局睡眠薬が出てくることはありませんでした。

そのうち、私も前を向くようになりました。

まだ乗り越えれたわけじゃないけど、現実に子供たちがいることを、

心配してくれる親のことを考えました。

そのあと、とんとんと住む家が見つかり、引越しが決まりして、

眠ってる場合じゃなくなりました。

そして、ふと何度も探した場所を見たら、そこに薬はあったんです。

どうしてあの時見つけられなかったのか、今でもすごーく不思議です。



こっちに引っ越して来るときに、お守り代わりに薬の箱は持ってきました。

たぶん、すごく古いから薬効はほとんどないんだろうけど、

あの時見つけられなかった薬を、今も持ってます。

ちょっと前、父にその話をぽろっとしたら、「お母さんやろな」って。

ああ、たぶんそうなんだろうな。私もそれしか思い浮かばないや。


何年か前に、自称霊媒師のおじさんに

「あんたは強いからあんたの周りにはだーれも守護してない」って言われたことあったけど、

なによ。オジサン視えてなかっただけじゃないの?

ほらね、いざって時はちゃんと守ってくれてるんじゃない。って思ったのでした。


そんな私の不思議なお話でした。ちゃんちゃん。





今日は弟怪獣が風呂上りにパン一で「だいぶお腹の筋肉硬くなってきたでー」とおなかパンチさせてくれました。なんで男子というやつは腹パンチをさせたがるのでしょうか。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

昨日はお友達が遊びに来てくれまして、お昼はみんなでチーズフォンデュ(^^)

最近のチーズフォンデュはほんと簡単で、おまけに豪華に見えるから重宝です。




夏に私が無理やり甚平を送ったこの赤ちゃんもすっかり大きくなっておりました。

ベビー 
夏はまだまだこんなだったのに、昨日見たら寝返りくるんくるんだし、

腹ばいで移動するし、ちょーーーかわいい笑顔で笑いかけてくるし、

もう赤ちゃん最高!! (←あかんぼフェチ)



で、このベビーちゃん。どうやらニコがとっても気になるご様子!

ニコvsベビー 
息遣いも荒く寄って行く(≧▽≦)

ニコも普段見ることのない赤ん坊という生き物から目を離せません。





ニコVSベビー 
さらに近づく!

ニコ、目を離さない!





ニコVSベビー 
うふふ~ と一旦立ち止まり、興味がないフリ!?

なんというテクニック! 



そして、ニコがまんまと油断して、ごはんを食べ始めたところに・・・
ニコVSベビー 
タッチ! 

ニコ、完全に無防備なオシリ。。。




 ニコvsベビー
というわけで、この勝負? ベビーちゃん勝利(≧m≦)

何があったのかとあわてて振り向くニコ。(遅いって)

この後、「んなーおー」 と控えめに抗議しておりました。

ニコお疲れ(--)

ニコがいきなりひっかくような子じゃないから私もうっかり楽しんじゃったけど、

ベビちゃん、絶対によその子にこんなことしちゃダメよーダメダメ。




*****

さてさて、昨日は節分でもあったわけですが、

「今年は巻きずしつくっちゃおうかなぁー」
という気持ちもあるにはあったのものの、

友達の来訪であっさりポイ。

お昼のチーズフォンデュの時に具材を大目に用意しておいて、

夜もそのままチーズフォンデュ。

なんというか、節分からとっても遠い食事になりました(^^;


恒例の丸かじりも、以前ロールケーキで代用して以来ブラザーズの要望が強くて、

洋風の夕食の流れでロールケーキをば・・・と思ったら、

近所のスーパーにはお目当てのロールケーキは売ってなかったので、

今年はまたちょっと違ったものをゲット。

丸かじり 
なんと「まるかぶり恵方クレープ」とな・・・。

なんでもあり。節操はなし。




丸かじり 丸かじり
ブラザーズは鬼柄のチョコクレープを(ちなみに左が弟怪獣、右が兄怪獣。二人とも大喜び)

私は福娘?柄のフルーツクレープを、それぞれ一応黙々と食べました。

こんなんで厄除けってできるもんでしょうかね。ちょっと心配。

こんな心配しちゃう自分を、ああ、私って日本のおばちゃんだなぁって思う。






で、昼にも夜にもチーズフォンデュ、おやつにお土産にいただいたケーキ、 デザートはクレープの丸かぶり・・・。えっと、カロリー?
うん、気にしたらきっと叫んでしまうから気にしないことにします。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです









2015.01.29 靴下の謎
前回の記事から十日が過ぎてることに軽くめまいを覚えます。

あれ?十日? なんで?

気分的にはほんの2~3日くらいのつもりだったんですけどね・・・。



***

さて、たまにですが「今日は洗濯ものが少ない!」って日があって、

そんな日は当然洗濯はお休みでラッキーデイなわけですが。

(でも翌日はたいがい「うそ・・・」ってくらい増えてる不思議。)

で、二日分の洗濯をした時に、「なんでやねん!?」ってくらいあるもの。

それが靴下。

靴下 
はいこれ、二日分の靴下。 ええ、3人家族ですよ?

このハンガーにはピンチが24個ついてるので、12足分ってことですね。はい。

なんの計算間違いなのか。 それともだれかが溜め込んでいたのか。

ちょっと納得できないので検証してみたいと思います。




えー、ではまず私の分から。

靴下 
モコモコちゃんに、ハイソックスに、普通のソックス。

これで1日分。

もう一度言います。

1・日・分。

つまりね。寒いんですよ。我が家方面は。

家のなかではハイソックスにモコモコソックスを重ね履き。

でも、このモコモコのままだと靴が履けないので、

外に出るときは泣く泣くモコモコちゃんを脱いで、ソックスに履き替えます。

もちろんハイソックスはそのまま。 

一度2枚履いちゃうと、もう1枚では生きていけないのです。

だから、どうしても1日で3足必要な私のヤワな足。



次に兄怪獣。

靴下 
上が学校用。下がその中に履いてるもの。

ええ、兄怪獣も常に重ね履き。 靴が大きいのか、1枚だと不安定なんだそうだ。

なのでこれが1日分。

家に帰ったら、「脱皮~~」と言いながら、1枚脱いではります・・・。



最期に弟怪獣。

靴下 
1日一枚。

普通だった。健康的だった。あれー?



まぁこれで全部で6足/1日分。 二日分で12足になるわけですね。

全然計算まちがってなかった。

むしろ問題は私だった。

私は薬局にお勤めなので、

お店ではお客さんに「足の冷えない靴下」とかいろいろおすすめするわけですよ。

でもね。 そういうのはやっぱりお高いんです。

だから100均靴下を2枚重ねで頑張る私なのであります。

頑張れ私。







そういえばここ2週間ほどアホほど本読んでたような気がする。 もちろん図書館本。 あと撮り溜めてる映画もどかどか観てた。たぶん現実逃避気味なんだと思われ・・・。どんな現実から逃げてるのか・・・・は役員の仕事が近づいてるってこととか、反抗期の兄怪獣とかですね。たぶん。 あああ、冬眠したい。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

学校始まって二日でまた三連休ってあなた。

ハッピーマンデーの導入って誰得?って思う今日この頃。

成人式が1月15日で、青年の主張とか見ながら庭でお炊き上げして、

その火で鏡餅焼いて食べた時代が懐かしい。

今もやってるんですかね? 青年の主張。



さて、成人式なんて関係なく、冬休み最後の日のお話。

前回も書いた通り、冬休みの最後の日は映画を観に行ってきました。

「冬休みの宿題が全部終わってたら」という条件で。

冬休みはクリスマスあり、正月ありで、子供たちが勉強できない環境が整っております。
(やってる子はちゃんとやってるんですよ。わかってますよ)

なので、「終わってなきゃ連れて行ってやらん!」となると、

かなりの追い込みを見せ、なんとかかんとか間に合わせるブラザーズ。

そんなことになる前にやっておけと言うのは無駄な忠告なんでしょうね~。



というわけで、伊丹のイオンに行ってきました。

ブラザーズが観たい映画は「妖怪ウォッチ」

うん、さすがにお母さんはお付き合いできませんわ。

なので、二人を映画館に放り込んだら、2時間自由時間です

ま、手始めにこんな写真をば。
壁ドン 
これ、映画館のトイレ前の廊下にどーんて置いてあるパネル。

凄いわー。 こんなパネルに壁ドンされてうれしいか?

いやおばちゃんは別に壁ドンはしていらんねんけど、

ちょっと面白いから写真を・・・って思っても、

人目が気になってそろっとしか撮れなくて、結果ぶれてるという…。



まそんなこんなで2時間たーっぷりあるわけだから、

ゆっくりできると思ってたんけど、

パンツ一本買って(仕事用)、本屋さんのぞいて、

好きなお店をウロウロして、ってしてたら結構あっという間でした。

うんまぁ、貧乏性だし、そんなに欲しいものがあるわけじゃないのであまり買い物はしてませんが、

ちょっとうれしいこの日の収穫。 

お買いもの   お買いもの
300円ショップで買ったクマさんのスポンジと猫のシルエットのステッカー(^^)

このステッカーがすごくかわいくてですね。

ステッカー 
伸びをしてる子





ステッカー 
おすまししてる子




ステッカー 
走ってる子



ステッカー 
いくつかを組み合わせて、スイッチからスイッチへジャンプさせてみたり(≧∇≦)






ステッカー 
最後はちょっとずっこけてる子なんてのもいかがでしょうか(^皿^)


全部で10枚、あちこちのスイッチに貼っておいたら、ブラザーズが見つけちゃあ大喜び。

ちなみにスイッチからスイッチへジャンプしてるやつは、

ドアから壁までの距離が数十センチしかない場所なので、

ドアを開けて見つけた瞬間はかなりビクゥってなったようでした(^皿^)

私なんかはいまだにドア開けるたびにドキっとしてるのは内緒です。





というわけで、我が家的には結構充実した冬休みでした。

ま、3学期の本格始動は明日からですね。

ちょっと気を引き締めて頑張ってもらいたいものだと思います(--)






新年そうそうショックだったのは2か月無料体験で申し込んだ光テレビの接続端子が、うちのテレビが古かったのか差込口がなかったことでしょうか。2か月映画を見まくろうともくろんでたので、かなりのショックを受けましたです・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

