最近めっきり忙しくなってまいりました。

あああ、もう、キャパがいっぱいいっぱいなのよ。

なにから始めればいいのよ。的な。

そんな今日この頃。



***

ちょっと前のこと。

我が家のお風呂タイムは、だいたいブラザーズが二人一緒に入っています。

そして、「何してたらそんな音がするんだい?」ってな激しい音を立てておりますが、

先日、リビングまで高らかに聞こえる二人の歌声にマジ大爆笑。

曲目は「翼をください」

なんか、「どこの合唱団ですか?」的なオペラ調で歌う二人の声に

リビングでのんびりと座ってたわたくし腰抜かすほど笑ってしまいました。

ちなみに、「翼をください」はエヴァンゲリオンというアニメ映画の挿入歌で、

二人はこの曲がかなりお気に入り。

どの位気にってるかというと、カラオケに行ったら必ず歌うくらい。

で、「翼をください」が終わったら「あー!あー!あー!」と響く声。

これは、先日テレビで放映された名探偵コナンの映画の中のワンシーン、

「プッシュボタンの周波数の声を出して警察に電話をかける」という場面で

コナン君とオペラ歌手のお姉さんが二人で出した高い周波数の声をまねて叫ぶ。

お風呂のなかは声が響くから、二人ともいい感じに「うまくええ声」を出してる気分だったのでしょう。

もう、わたくし、お腹かかえて大爆笑だったわけですが、一抹の不安が。

これだけでかい「オペラ調のええ声」って、隣近所に響き渡ってんじゃないの?



翌日。

兄怪獣が学校から帰るなり神妙な顏で切り出しました。

「僕、もうお風呂で歌を歌うのはやめることにする」

昨日の今日だけに、ははーんと思い当たる私。

「今日、学校でM美とK子がしゃべっててんけど、なんか

『兄怪獣の家から夜に何か聞こえてくる』

『今度録音しといてみようか』

って言ってて、その時そばにいた別の奴に後でこそっと聞いたら、

『歌が聞こえてきたらしいで』って教えてくれてん。

これって絶対お風呂の時の歌のことやと思うから、僕はもうお風呂では歌は歌わない」

だそうです。

実は我が家と同じ通りにクラスメイトの女の子で、のおうちがあるんですが、

え、まさかそこまで聞こえたの!? 3軒分くらい離れてるんですけど。

たまたま外に出てたのかな。

何にしても、聞かれてしまったという事実に兄怪獣は撃沈。

その日以来、彼らのお風呂タイムから歌声は消えたのでした。

お母さんはちょっと残念なんだけど。




で、実はこの話の中のもう一つの側面、ちょっと怖い部分があります。

わかりますでしょうか?

それは「録音してみようか」ってところ。

みんな「簡単に録音できるツール」を持っているということ。

スマホです。

子供がスマホを持ってることは今は全然珍しいことではないんですよね。

次回はこのお話を少ししたいと思います。





実は私もつい先週やっとガラケーを卒業してスマホデビューしました。 まだまだ初心者なので、手つきが怪しい。ブラザーズがそれ見て笑う。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
13日の金曜日、妹が実家に遊びにきてくれて、

無事に布絵本を渡すことができました(^^)

案の定、甥っ子はキョトンとしておりましたが、

妹は目をキラッキラさせて喜んでくれました。

ああいうのは大人の方がウキウキしちゃうのかもしれない。

自分の小さいころにはなかったものだから。


oikko 
隠してますが、妹の顏がキラッキラしてるのが伝わりますでしょうか。

甥っ子はこの日はちょこっとさわってくれました(^^)

いつか、興味を持ってくれるとおばちゃんはそれだけでうれしいよ。



****

さてさて、ホワイトデーでしたね。

全国の男子諸君はうっかり忘れたりして女子の不評を買ったりはしてないでしょうか?

うちの男子はしっかり準備いたしましたよ。

その前に、バレンタインデーの話をしてなかったことに気づいたわ。

えっとですね。

弟怪獣が「余ったからあげるというおこぼれチョコを1個もらいました。

そして兄怪獣はなんと、我が家史上最高の8個!!

8個ももらったんですよ!!義理で!!!

すごいわ・・・。義理とはいえ、この数は最初で最後じゃなかろうか・・・。

やっぱりクラブ(吹奏楽)の女子率が高いというのはすごく大きいですね。

で、昨今のバレンタイン事情として、友チョコが横行しておりますが、

たくさんの子に配るために、最近の女子はみんな手作りするんですね。

びっくりしました。

弟怪獣の一個も、兄怪獣の8個もぜーんぶ手作り!!

それぞれがかわいい小袋に1~2個ずつ入ってるんです。

一つ一つの数がそんな数なもんで、おかげでお母さんは

ひとつも味見させてもらえませんでした。
(いやそこ狙っちゃダメだし)


とにかく、たくさんもらったから、たくさんお返ししないといけない。

たくさん買うには小遣いが・・・ってんで、我が家の男子は考えました。

「そうだ。僕も手作りしよう!」




というわけで、我が家に手作りスイーツ男子降臨です。


ホワイトデー 

材料を量るところから、焼くところまで、すべて兄怪獣主体、弟怪獣はお手伝い。

私は、粉のふるいかた、混ぜ具合、オーブンの使い方をレクチャーしたくらい。

ちなみに、「どのレシピで作るの?」と兄怪獣に尋ねたところ、

「家庭科の教科書!」

というお返事が返ってきました(--)

お菓子の本とかそういうのじゃないところが、なんかすげー男らしいな。。。

そして今時の教科書にはこんなお菓子がのってるということにもびっくりです。

家庭科の教科書なんていうから、どんな素朴なお菓子かと思ったら、

作り方は簡単なのに、意外においしいものが出来上がりましたよ(^^)


出来上がりはこちら。

ジャーン!!

ホワイトデー 

チョコチップクッキー(≧▽≦)!!



これを3個ずつこ袋に入れて出来上がり。
(このために朝っぱらからチョコチップと個包装用の小袋を買いに行かされました。)
ホワイトデー 



ホワイトデー

兄怪獣は土曜日のクラブの時に配ったそうです。

弟怪獣は明日、学校でこっそり渡すそうです。

うーん、青春!



いやー、君たちが自分たちだけでここまでやれるとは思わなかったよ。

袋の口もちゃんとギャザー寄せして止めてるし。

お母さんよりマメマメしくてちょっと感動。

ちなみにお母さんがバレンタインにあげたのは

明治の板チョコ1枚ドーン!
でした←女子力ゼロ。






もっと言うと、父からのお返しも手作りのチョコクッキー&チョコマシュマロでした。私の周りの男子はなんかすごすぎ。ってか私がすごくなさすぎ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
今週の月曜日、頬のぷっくりの発現から丸々一週間をもちまして、

弟怪獣のおたふく風邪は無事完治いたしました。

弟怪獣という子は、普段めったに風邪もひかないのに

マイコプラズマ肺炎だったり、オタフクだったり、

何年かごとに高熱の出る疾患にかかる。

で、一度高熱が出るとなかなか下がりにくい体質。

今回も、39度後半の熱が丸3日続いたので、かなり消耗しておりました。

しかも間の悪いことに、弟怪獣が高熱でうなされてる間、私もすこぶる忙しかったという・・・。

しんどい子供にずっとついててやれないという、申し訳ない日々。

普段は「行って・行って・休んで・休んで」と、まるでカスタネットのような勤務体系なのに、

先週末から「行って・行って・行って・行って」の4連勤。

4連勤の前の日は兄怪獣の体育大会だったしね(そしてそのまた前日は仕事)。

まぁ、仕事は2時で終わるので、毎日飛んで帰ってきてましたが、

とりあえず弟怪獣は熱があるときはおとなしく寝ててくれる子なので助かります。
(もちろん、じいちゃんにはちょいちょい覗いてもらっていた)

あとは兄怪獣に無事?感染してることを祈るのみ。

オタフクは早めにやっとけよ~。


*****

というわけで、先週金曜日の兄怪獣の体育大会。

弟怪獣が高熱なので、兄怪獣の出番のない時間は家に戻って様子を見て・・・

を繰り返すこと3往復。 学校まで5分の距離だけど、結構疲れた。

家に戻ってるときは、窓を開けておけばかすかに放送が聞こえるので出番が近づくとダッシュ!
(午後の部の始まりだけは友達にメールお願いしましたが) 

とりあえず兄怪獣の「見てほしい」という気持ちも

きちんと成就させてやることができました。

めでたし。 

 兄怪獣
開会式の入場行進は吹奏楽部の生演奏で。

かっこいい白いスーザホンの隣でホッペを膨らませて頑張ってるのが兄怪獣。

来年はもしかしたらこのスーザを兄怪獣が担当するかも・・・・。って持てるのか?



競技中はビデオが忙しいので、うまく写真がとれないので、こちらなど。

兄怪獣 
文化委員の彼の仕事の一つ。

3年生の玉入れの球を数える(←超重要任務)


兄怪獣
兄怪獣よ、なぜに君はそんなこぼれんばかりの笑顔なのか・・・。

私の隣で観ていた見知らぬおばあちゃまお二人が、

「見て、赤組の担当の子。すっごい笑顔やわ。」

「ほんまやね。ずっとニコニコしてやっててかわいいねぇ。」

などと会話されてるのを、耳ダンボで聞き入ってしまった(≧▽≦)

ええ、ええ、あのすんげー笑顔の男子はうちの子ですよー!!

家で見るのとはまた違う、「友達の中の彼」は少しまぶしかったです。



*****

そんなこんなで、今日はやっとで久しぶりのお休み。

今日は絶対家から出ないと心に決めた、誰もいない家のなか。

のーんびりゆーったり!! 思うさまダラダラと過ごしました。

ああ、子供が元気で学校に行くって、ほんと幸せ!







後は兄怪獣のオタフク待ち。 でも兄怪獣は期待を裏切る子。油断しちゃダメよ~ダメダメ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

7月最後の一週間はなかなかハードに予定が詰まっていて、

一日一つ以上の予定が入るとオーバーヒートする私の脳みそと体力が

けっこう限界に達しておりました。



7月28日 月曜日

私⇒仕事
兄怪獣⇒クラブ一日
弟怪獣⇒夕方6時から太鼓の練習

兄怪獣が1日クラブがある日は当然お弁当を朝から作ります。

そこまではその前の週と一緒ですが、この日から弟怪獣の太鼓の練習が始まりました。

弟怪獣はこの春から子供会に入っていて、ちょこちょこと楽しいイベントがあります。

そして、今回はお祭りの日にやぐらの上で盆踊りに合わせて太鼓を叩かせてもらえるというもの!

えらいスペシャルなイベント。 

なかなかこんな機会はございませんので、大喜びで立候補(^^)

盆踊りに合わせる太鼓も、やっぱり練習が必要なので、この日から一週間猛特訓の始まりなのです。

頑張れ、弟怪獣。



7月29日 火曜日

私⇒仕事休み  草むしりしてブトに咬まれる
兄怪獣⇒クラブ一日
弟怪獣⇒夕方6時から太鼓の練習

ええ、前回の記事にも書きましたブトに咬まれた日ですね。 これがのちのちえれーことになります。

弟怪獣の練習が夕方の6時から7時半までなので、ほんとなら迎えに行きたいところですが、

足がどうしようもなくてこの日は頑張って一人で帰ってきてもらいました。



7月30日 水曜日

私⇒仕事休み  一日中微熱
兄怪獣⇒吹奏楽部コンクール
弟怪獣⇒太鼓の練習

この日は兄怪獣の吹奏楽部のコンクールがありました。 

大阪の北摂地区の中学校の部で、電車に乗って観覧に。

吹奏楽って今までそんなに間近で見る機会がなかったから、迫力に圧倒されました。

本格的な舞台での初めてのコンクール。

実は兄怪獣なかなかうまく吹けなくて、この日は舞台の上で吹きマネだったそうです。

私はそれが残念で仕方なくて、あまり褒めることができませんでした。

そんな私の態度にあからさまにショックを受ける兄怪獣。

しかし後日、先生から

「兄怪獣君、ほんとは舞台の裏で応援の予定だったんです。

でも本番前にものすごく追い込みを見せてくれて、指が曲に追いついたんです。

だから、舞台に出てもらいました。 すごく頑張ったんですよ」

って言われました。

コンクールだから、下手な演奏はできません。だけど吹きマネするのにも技術がいるんです。

指がウロウロしてたら審査員にばれてしまいますから。

だから、兄怪獣は「できなかった」んじゃなくて「ここまでできるようになった」んだと、

改めてきちんと褒めてやると、すごくうれしそうにドヤ顔されちゃいましたわ(--)

まだ吹奏楽を初めてたった3か月。 うん、これからだよね。



7月31日 木曜日

私⇒仕事  兄怪獣の発達相談 
兄怪獣⇒水泳 
弟怪獣⇒太鼓の練習


この日は仕事が終わってからここら辺の学校のスクールカウンセラーの先生に

兄怪獣のことでいろいろ相談にのってもらいに行ってきました。

この話は後日改めて書くことにします。

さて、ブトに咬まれた足は腫れあがって足首が完全に消滅、

そして前日から微熱が出始めました。 

仕事中、腫れた足首にスニーカーの履き口が当たるたび飛び上がるほどの痛さが襲います。

足  
先輩に見せたら「うわ、キタナ!」と言われた足首。ひどい・・・シクシク。でもホンマにきたなっこい。


兄怪獣は学校の水泳指導でした。

どうやら1年生の規定の距離を泳げなかった子が対象っていう・・・がんばれよー(TT)

この日は日ざしがきつく、肌の弱い兄怪獣はプールの薬品と日光に負けたのか顔面が腫れてしまった上、

耳栓してたにもかかわらず耳に水!?(兄怪獣は滲出性中耳炎のため鼓膜にチューブが入ってます)

夕方、急遽耳鼻科へGO。 忙しい日限ってこういうことって起こりがち。

この日はさらに弟怪獣の太鼓の練習を観に行くというスケジュールが追加。

太鼓   太鼓
リズム感がいまいちな弟怪獣ですが、一生けんめい頑張って叩いておりました(^^)

もっとかっこよく腰を落として叩いてほしいとこですが、曲聞いて合わせるで精一杯。

あと二日で本番です。



8月1日 金曜日

私⇒仕事休み  
兄怪獣⇒午前中クラブ
弟怪獣⇒太鼓の練習

この日、ブトの影響なのかどうなのか、わたくし38度近い高熱でダウン。

もうね、一日中頭ボンヤリ、足はずきずき。

でもこの日は衣装合わせもしなくちゃいけなくて、太鼓の練習の見学は必須。

フラフラしながらなんとか衣装合わせしてきました。


ブトに咬まれたところはずっとステロイドを塗ってたんですが、

父親とアロエはどうだろう?」って話になって、

この夜はちょっとためしにアロエを貼ってみることに。

そうしたらなんと、かゆみと腫れが一気にひいたんです!!

ブトに咬まれてからすでに5日目。

もしかしたらひいていくタイミングだったのかもしれません。

でもちょっとアロエ信者になりそうなくらいの効き目にびっくりです・・・。




8月2日 土曜日

私⇒仕事   
兄怪獣⇒クラブ一日
弟怪獣⇒太鼓本番

さーて。いよいよ太鼓本番の日がやってまいりました。

しかし、この日はすごい雨。 でも延期しても翌日も雨の予報だったので、無理やり決行!

2時に仕事終わって、帰ってから急いでごはん食べたら、4時からリハーサルです。

お祭り  
リハーサルの弟怪獣。 

で、実はこの日はお祭りのオープニングは中学校の吹奏楽部が務めることになっていました。

お祭り 
真ん中で上を向いてるのが兄怪獣。

この日はもちろんしっかり音を出して吹いていました。

おそろいの水色のTシャツが決まっています(^^)

コンクールでのクラシックとは打って変わって、「キヨシのズンドコ節」など親しみのある曲を披露。

短期間にほんとたくさんの曲を練習してるなぁと改めて感心します。


さて、兄怪獣の演奏が終わったらいったん家に帰って

腹ごしらえをしてから、改めて太鼓の本番に向います。

お祭り 
本番の衣装はかっこいい法被とねじり鉢巻き(≧▽≦)

だれよりもねじり鉢巻きが似合う男、弟怪獣。

お祭り

あいにくの雨で、やぐらに登れなかったのが心残りではありますが、



お祭り

5人のお友達と交代で花笠音頭などを一生懸命叩きましたよ(^^)。

実は雨のため中止の演目が相次いだらしく、盆踊りを踊ってる時間が大幅に増えました。

そのため、弟怪獣たちはずっと太鼓をたたき通し。ゆっくりお祭りを回れなかったのですが、

盆踊りの最後の抽選会の時間に猛ダッシュでいくつかの屋台を網羅しておりました。

それなりに満喫した模様。



なんていうか、私のブト事件がなかったら

忙しいなりにもそんなに大変じゃなかったと思われますが、

なんせブトですから。 足首が象のようになってましたから。 激痛ですから。

毎年、夏休みが始まった7月はなにかしらの事件が起こるのが常になってしまっている我が家。

そして、その事件によって苦行を強いられるのは間違いなくわたしという。

残る夏休み、どうか平和に過ごせますように。








長い長い一週間の話にお付き合いくださってありがとうございます。ああもうホントに長かった。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  



最近さぼり癖がついてしまったようです。

いかんいかん。


***

さて、今週初めの月曜日に、無事に入学式もおわりました。

入学式っつうと、「校門で写真」がセオリーじゃないですか。

だから、兄怪獣が登校する時間に合わせて私も準備万端整えて一緒に出たのですが、

学校までの道すがら、兄怪獣に超拒否られました。

「お母さんと来てるヒトなんか誰もおらんやん!!」


ですって。いっちょまえなことを・・・。

私も写真撮ったらいったん帰るつもりだったのですが
(保護者はその1時間後くらいに行くことになっていたし、中学校は徒歩3分くらいのとこなので)

なんだかんだと抵抗されて結局途中で追い返されました。

そっかー。

「お外用」の顏ができてきたんですねー。 

なーんか成長したなあとちょっとにんまり。

妹にこの話をしたら「お姉ちゃん、意外に過保護やな」と言われました。

過保護なんでしょうか。

どうも我が子、特に兄怪獣のことになると、構い方の限度がわからなくなります。

でも、自分の中学の時のことを考えると、そろそろなんでも一人でやり始めるころなんですよね。

そうかー。過保護だったか―。


つきそいを 拒まれ見送るその背中 制服まぶしい 子離れの春

私もそろそろ子離れということを考える時期が来たのかなぁと、一句詠んでみた(^^)




さてさて、弟怪獣の始業式は翌日の火曜日。

弟怪獣は5年生になります。 高学年です。

早いなぁ・・・。 5年生っていうとなんだか大きいお兄さんのイメージなんだけど、

いざ、我が子がその学年になると、どうも頼りない。

今日もさっそく宿題にぶつくさ文句たれるめんどくさがりな弟怪獣。

しっかり頑張っていただきたいものです。



明日から兄怪獣が、明後日からは弟怪獣も給食が始まって、

いよいよ本格的に新しい春が始動します。

4月でここに住み始めて1年が過ぎました。

去年の今頃はなにもかもが新しくてこわごわ歩いてた感じでしたが、

この1年で二人ともだいぶ成長したかなぁ。


私はというと、ここ2年ばかり、ホントに長くて、

時間がなかなかすぎなくてしんどい月日だったのが、

ちょっとラクに呼吸ができるようになったような、

時間の流れがもとに戻ってきたようなそんな感じです。

今年はPTAあたりませんように。

というか、早く済ましといたほうがいいのか??

ま、なんでもいいや。また無事に1年が過ごせますように。










兄怪獣は「入りたいクラブがない」と帰宅部を希望している・・・。とりあえずなんでもいいからやってみろよぉ・・・(涙)。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   








