2011.06.29 誕生日でした
我が家の予定はすべてトイレのカレンダーに書き込んであります。

2011062821370001.jpg 
ふと気づくと28日のところにこんな書き込みが・・・。

ええそうなんです。

わたくし、誕生日でした。いえーい。パフパフ

誕生日のシールを貼ってくれたのは兄怪獣。 かわいい奴め。

その隣の「祝〇〇才」は殿からの お祝いのメッセージですが。

ええもう、でかでかと嫌味ったらしく書いてくれてますが、君は私より5個数字が大きいからな。

覚悟しとけ。

しかし殿。

2011062821390000.jpg 
これはないわ・・・・。

「才」の飛び出るところまちがってますよ・・・。 

最近漢字の書き取りが相当やばくなってる殿であります。



で、去年は折り紙やお手紙をくれたブラザーズですが、

今年ももちろん「お母さん大好き」のお手紙をくれました。

そして兄怪獣がつつつーーーっと寄ってきて

「お母さん、(おかあさんが預かってる)僕のお年玉、くれる?」

「どうしたの?何か欲しいものあるの?」

「うん。 お母さんの誕生日ケーキ、僕が買ってあげたいねん」

オオ! マイハニー!! なんてかわいいことを言うの(T▽T)

お母さん嬉しくて涙が出ちゃうわ。


当日の昨日は殿の帰りが遅い日だったので、

一日遅れの今日、お年玉の3千円を握りしめた兄怪獣とケーキ屋さんに行きました。

最初はホールのケーキをイメージしてたけど、

ショーケースに並ぶケーキに心惹かれてるようなので

「いろんなの買って食べようか」

ってことで、兄怪獣がみんなが好きそうなのを選んでくれました。

そして、予定よりもお金が余ったと言って、クッキーまで買った兄怪獣。

いやいや、無理やり使い切る必要はないからね。 

残りは大事に貯金箱にしまっときなさい。

そんなこんなで兄怪獣が買ってくれたケーキがこちら。

2011062920260001.jpg 
左のイチゴのタルトがお父さんとお母さん、
チョコレートが弟怪獣、
丸いのが僕。

クッキーは右からお母さんの、お父さんの、弟怪獣の、僕の。

みんなから「ありがとう」って言われて、今日は兄怪獣が一番うれしそうでした。

「喜んでもらいたい」

「喜んでもらえてうれしい」

そんな気持ちを持つようになった兄怪獣、成長したなーって思います。


2011062921510000.jpg 
今まで食べたどのケーキよりもおいしかったよ。

ごちそうさま。





   
2011061800560001.jpg 
お母さんおめでとーーー!

サンキュウ。





暑いです。 みなさん熱中症には気を付けてください。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。




さて前回の続きです。(前回を読まれてない方はこちらから⇒☆


首の骨が折れてしまった弟怪獣ですが、素敵なものを見つけます。
漢字 10 
「道ばたで五万円をひろう」

これで首の治療費もばっちりね




しかし、せっかく五万円拾ったのに、大変なことになりました。

漢字 5          
「十万円さつをおとした」

えらいこっちゃ。 十万円さつですよ!? 十万円さつ!

偽札・・・・そして犯罪の匂い。




犯罪。 そう。 困り果てた彼の目についたもの。それは・・・・・

漢字 4      
「父のお金はいっぱいだ」

殿~!! 気を付けて~!! 狙われてるよ~(¥▽¥)


「道」も「万」も「父」もすべてお金に結びつく思考回路。

将来はしっかり者になることでしょう。



そして、父のお金をなんとかできたのか、首の治療も無事終わり、
彼が向かった先。それは・・・
漢字 7 
「東京すかいつりーにのぼりました」

ああ、あれ一回上るのに何千円とするんですよねー。

今一番ホットな場所にいったのね。
 
ん?? 

漢字 8 
「とん京・・・・・・」

とん京すかいつりーて・・・。すてきなパチモンの匂い・・・・(--)

もしやそれは中国にでもあるのでしょうか。



弟怪獣2年生。

好きなものはポケモン。

彼の脳内は素敵にカオスです。






   
2011052909360001.jpg 
弟怪獣、ニコに笑われる 






 

2011062516230000.jpg
今日の日差しはきつかった・・・。

腕のカバーと袖の隙間を狙い撃ちされました。

わかりますか?? まっかっかでございます・・・・。

野球部焼け・・・。トホホ。







ほんの一週間前は夏の日差しの強さを若干なめてたわ。。。、あかんわ。。。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。








旧ブログ「怪獣たちの散歩」にて兄怪獣が「学ぼう」シリーズを展開してきましたが →☆

2年生になった弟怪獣の漢字学習帳がなんだか大変なことになっているので報告します。


大変その1

漢字 1 
「ぼくはフランスゴわしゃべれません。」 

そんなのお母さんだってしゃべれない・・・。

ってか、フランスゴて・・・。これ「語」の学習だよね?

(「わ」と「は」の間違いはいまだに結構続いてます。いいかげん覚えれ・・・。)



大変その2

漢字 2 
「教かしょをわすれました」

一番大事な物を忘れちゃ困ります。



かと思うと 大変その3

漢字 3 
「教科しょはまい日いる。」

一応わかってはいるらしい。


大変その4

漢字 6    
「昼休みにまちがえて学校にいってしまった」

・・・昼休みは最初から学校にいてください。



どうも彼の学校感が不安になってきたところで
大変その5

漢字 9  
「首のほねがおれました」

(@_@;)ええええええ!? 折れちゃいましたか。

先生のコメントがまたシュールだわ・・・・。



大変すぎてお母さん困っちゃう・・・・。

しかも明日に続いちゃいますよ。どんだけやらかしてるのやら・・・。





   

2011060922230000.jpg 
小さい兄さんが大変そうなので、
ララのシェクシーポーズで一息入れてくだちゃい







いきなりの夏日になんだか体が重い。。。。 梅雨は明けたの? まだよね? でも夏は確実に来てるよね・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。

先日、洗面台の水が朝からいきなりでなくなってしまったので、

管理人さんに頼んで業者さんを呼んでもらいました。

そしたらその業者さん、洗面台のメーカーがいつも扱ってるところと違うとかで、

結局治すのに二日かかりました。

まぁそれはいいんです。

ちゃんとなおったし。

ただ、「うちは工務店だから」 って見積もりをくれなくて、(←は?)

修理が終わって一週間後、別の人が持ってきた請求書が10500円でした。

・・・これって相場?

おもわず 「たかっ・・・」ってつぶやいてしまいました。

だって、結局シャワーヘッドの部品を一つ外しただけだったので、

素人考えではそんなにかかると思ってなかったんですよね。

ただ、あとからいろいろ調べたら出張費とかでいろいろかかるんですかね?

確かに決して高すぎる請求ではなかったようです。

でもね。

見積もりもくれずに修理をして、あとから「これだけかかりました」ってやり方ってぇ

なんかぁ、悪徳業者っぽーい!

とかいろいろ思ったわ。 (あくまでも「やりかた」ってことね)

しかし、請求を持ってきた人(山田(仮))は私の「たかっ・・・」ってつぶやきに憤慨したらしく、

「ほんとなら二日きてるんだから倍もらってもいいくらいだ」

「こんな良心的な値段でそんな言い方されるなんておかしい!」

とか散々言ってきた挙句、

「だいたいメーカーもTOTOとかのちゃんとしたのじゃない

わけのわからんメーカーで調べるのが大変やったんですよ!」

「名前聞いたらコー〇ンに置いてあるやすもんやん! って思いましたわ」

って言いやがりました。

確かにうちの洗面台はコ―〇ンで買いましたよ。

買いましたけども。

山田(仮)! 貴様にそんな風に言われる筋合いないわ!!

でもほら、ワタクシ小鳥のハートですから。

本人の前では言えなかったので

あとで会社に直接告げ口しました。
 (←小鳥のハートが聞いてあきれる)

そしたら、山田(仮)はさらに反撃してきまして、

翌朝管理人さんに呼び止められちゃいまして。


「なんか奥さんが値段に文句つけてきて、苦情の電話までしてきたって言ってきたけど、

なにかあったんですか?」

って言われて、んもうびっくり。

私は電話では値段の事は言ってないんですよ。

むしろ、「私の勉強不足で相場を知らずに失礼な言い方をしたかもしれません」

って断りまでいれてたんですよ。

山田(仮)の失礼な営業態度をキチンと報告差し上げたのに、

そのことについては何一つ触れてなかったそうで、二度びっくり。

管理人さんにそのことを伝えたら、

「よっしゃ!わしがガツンと言うといてやりますわ!」って鼻息荒く言ってくださいまして。

そして今日。

「山田(仮)はコー〇ンの話をそんなにきつい言い方した覚えはないって言ってましたわ」

はい??

きつく言った言わないが問題なのではなく、言ったセリフ自体が問題なんでしょ?

ああ、山田(仮)ってのは残念なおじさんなんだなぁって心底思ったのでした。

「今度トラブル起こしたら出入りさせへんで!って言ってやりましたから!」

って管理人さんたらさらにフガフガと鼻息荒く言ってくれましたけどね。

うん、なんか正直もうどうでもいいやー・・・って気持ちです。

山田に費やす時間ももったいないしね。

残念な人は残念な人として、どっかで頭打ってくれたらいいなーって

呪いの気持ちをこめて思うだけにしときます。はい。






    

2011061800560002.jpg  
・・・・お母さん、あまり怒ってると眉間のしわが増えてます。

ほっといてください(T_T)






山田のせいでむしゃくしゃしたせいか蒸し暑さに耐えられず、今年最初のエアコン(除湿)を入れてしまった・・・。 くそぉ、山田め・・・・・←とんだ濡れ衣

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。




今日は殿が飲み会で夕飯はいりません・・・と。

ということは。

ラクちん晩御飯でオッケー?

殿が単身赴任から戻ってから、晩御飯の準備がねー。 

もう大変で(+o+)。(普通の主婦はみんなやっとる)

殿がいなかったときは炭水化物祭りだったんですけどねぇ・・・。(だから手を抜きすぎだって)


そんなこんなで今日は何にしようかなー・・・。

おお、そうだ。冷やし中華がいい。それがいい。そうしよう!


というわけで、本日の晩御飯は冷やし中華。

具を切って用意してると、ブラザーズが

「自分たちでもりつけしたい!!」

と言い出したので、盛り付けには定評のあるブラザーズですもの。(参考⇒

各自勝手に盛り付けていただきました。



まずこちらは兄怪獣。

冷やし中華始めました 1 
わぁぁ・・・すごく自由。

最近何かというとすぐに顔を作りたがる兄怪獣。

「あのね、これね、きゅうりが髪の毛やねん!」 って説明してくれたけど、

見りゃわかるよ。



そして弟怪獣。
冷やし中華始めました 2 
エルモとドラえもんを足して2で割ったような・・・・。

見たいように見ればいいらしい。

弟怪獣は爆発系芸術家?なので、

ちょっと細かすぎる兄怪獣と違って、盛り付けも大胆です。

そしてやっぱり自由。


ま、結局はぐちゃぐちゃにして食べちゃうわけですが、

楽しく食べれたみたいだったので、よかったってことで。





   

  
冷やし中華始めました3 
伸びをするララちゃん。 さて、どうなってるかわかりますか?
後ろ足をギューーーンって、前に伸ばしてるだけなんですが。
なんていうか、ほんと柔らかいねー・・・。





今日はお店で先日紹介した編み編みのワークショップがありました。23歳の女の子がお客様でした。 んもう、若くてかわいい! そんな若くてかわいい子が、私の作ったものを見て「やってみたい」って思ってくれたことが嬉しいですね。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。


2011.06.19 かまえる猫
かまえる猫 1 
猫ベッドでくつろごうと思うのに、なんとなく構えるニコ。

なぜならその視線の先に天敵の殿父さんがいるから。



かまえる猫 2 
・・・あっちに行ってくれないと落ち着けない・・・。

ふんふん、それはこまったねぇ。




かまえる猫 3 
おもしろがって見てないで助けてください。

あ、おもしろがってるのばれちゃった。





   

かまえる猫 4 
も・いい。ここで寝る。

ニコ、あきらめて隣の部屋に移動。

この勝負、殿の勝ち。







今日の試合でちょっとだけキャッチャーをやらせてもらった弟怪獣。
ますますやる気倍増で、ちょっと暑苦しい(^▽^A)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。





はりきっちゃうぜ 1 

今日の練習でお試しキャッチャーをやらせてもらった弟怪獣。

小っちゃい体に、ブッカブカのマスクにプロテクター。

か・・・・かわいい(≧▽≦) ←バカ親



はりきっちゃうぜ 2 

お兄ちゃんが付けてたあこがれのマスクにプロテクター。

楽しかったみたいです。

「お母さん、今度キャッチャーミット買ってね!」

えっと、それはちょっと気が早いよね?

お試しキャッチャーにそんな高価なもの買うわけにゃいかんよ。

ま、楽しく頑張れ。




   

はりきっちゃうぜ 3 
ずいぶんまっすぐ伸びたまま寝るのね・・・・。

こう見えて、熟睡中。





バニラアイスに黒糖梅酒でとろりんちょするのが気持ちいい季節になりました。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。



私がお手伝いに行ってるお店 aoi toriで()で、

「簡単な編み物を初心者の方と一緒にやりましょー!」

みたいなことを時々やらせていただいてるのですが、

今回は夏バージョンでサンプルを作ってみました。


ハンドメイドの 1 
レースとボンボンのヘアゴム。

ボンボンを芯にして、幅広のレースではなびらのように周りをかざります。


ハンドメイドの話 2
中心部分アップ。

スパンコールを散らして、ちょっとゴージャス感をアップ。

スパンコールも縫いとめるような面倒なことはせず、簡単につけれます。




ハンドメイドの話 3 
お見苦しい着画で失礼します。

つけるとこんな感じ。

不思議なことに、実際につけてるところを見るより、

画像で見る方が大きく見えるんですよね。 なんでだろう。



興味がある方はこちらを覗いてくださいませ(^^) ⇒


最近編みたいものはたくさんあるんだが、なんだかバタバタしててなかなか編めない。

まずは帽子だな。 夏の必需品。

あとは夏の間に麻ひもバッグを編まなきゃ。。。なんだけどなぁ。なかなか。




   


ペタンと腹ばいに寝たら。

ハンドメイドの話 4 
右足の爪が引っかかったらしい。

めっちゃパー







今日は弟怪獣が熱でお休みでした。 
「熱どれくらいあるの?」と聞く兄怪獣に 「なんで知りたいの?」と返す弟怪獣@秘密主義
普段いくらケンカばかりでも、熱あるときくらいは心配して聞いてくれてるんだと思うがな。
憎まれ口もほどほどにしとけよ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。


うちの近所の商店街のあるお店の前にて発見。

2011060520210000.jpg

「花泥棒さんへ

大切に育てております。

見るだけで持って帰らぬよう

お願いしますね」

花泥棒にさえ優しく語りかける。

なんて優しいお店の方。

最後の「お願いしますね」「ね」がいいですよね。 

「ね」が。


***

こちらは殿が東大阪のほうでお仕事中に見つけた看板。

2011061418270000.jpg 
「お前は根性悪い」 って・・・。

なんて言うか、さすが東大阪。

表現が気持ちいいくらいドストレート!

しかし、こんなパンチの効いた看板のど真ん中に
誤字て・・・。

どんなふうに間違えたかぜひ知りたいとか思うのはわたしだけ?


***

伝えようとするあまり、文章が暴走する看板って、結構好き(^^)







   
2011061511200001.jpg 
まったりとひんやりボードの冷たさを楽しむ。







「30分だけ寝よう」と思って横になったらうっかり1時間以上も寝てしまい、
大事な用事におくれかけました。てへ☆ 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。





ララはつい最近まで子猫用フードを食べていた。

子猫用フードは成長期にある子猫や妊娠・授乳中のネコが食べるものなので

結構栄養価が高め。

普通の大人猫が食べると単純に太るのでよろしくないのですが。

だけど、気が付くとララのごはんをニコが食べていたり、

ニコのごはんをララが食べていたり。

食べ飽きた自分のごはんより人のごはんがうまいらしい。



がしかし。

ついにこの日がやってきた!!

2011061521030000.jpg 
食べかけでなんですが、二つとも同じもの。

先月1歳の誕生日を迎えたララ。

買い置きの子猫用フードがなくなったので、ついに成猫用フードに移行です。

ちなみに左がララの皿。 右がニコの皿。

本ニャン達は自分の皿をきちんと認識しております。

なぜなら。

2011061320000000.jpg 
やっぱチビッ子のごはんはうめー


2011061320080000.jpg 
おにいたんのごはんは大人の味でちゅ



なんできちんと相手のごはんを食べてるんだ君たちは!?




もう一度言いますが。
2011061521030000.jpg 
同じもの!


奴らがこの事実に気づくのはいったいいつなんだろう・・・・・。




   
2011061316430000.jpg 
食べてまちぇん!キリっ

お母さんが見てることに気づいたとたん
食べてないふりをする姑息なララ。





洗濯機直った―! 修理代13500円なり(×o×)ヒ―・・・。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。



2011.06.14 おねだり
ニコさん。

そんなところにチマッとおさまっちゃって、どうしたの?

niko3 
足元は狭い狭い正方形の箱。

ちなみにごはんを置く台にしてる場所だったりするのですが。



niko1 

きれいに座ってるわねー(^^)パチパチ  





niko2 
ごはーーーーーーん!

・・・うん、そこに座ってるんだから当然そうよね。

失礼いたしました。

最近おねだり上手なニコさん。

だまーーってねちーーーーっと熱い視線で訴えてた以前に比べたら格段に進歩。

ほんと私が気づくまでねちーーーーーっと見てたもんね。

ああ、なんてかわいいやつ(=▽=)




   
nikolala 
こないだ弟怪獣の学年行事で行った公園の桜の木。

サクランボがなってました。 

とても小さい実で食べれるようなもんじゃなかったけれど、ちょっと感動(^^)






購入して3年半のドラム式洗濯機が壊れた。明日修理に来てもらいます。
一日洗濯が滞るだけでもすごいダメージ(T_T)

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります

←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。



土曜日はあいにくの天気で野球の練習は中止になったのですが
昨日の日曜日は小雨が降る中 試合がありました。

ただ、その試合は3年生以下で構成されるチームのものです。
が、特別な計らいにより4年生の選手が二人参加を許されました。
その二人は試合経験、実力ともに不足してるから・・・というのが理由です。
もちろん、その二人のうちの一人は兄怪獣なわけで・・・。
親としてはちょっと複雑な気持ちはぬぐえません。
でも、ここは気持ちを切り替え、兄怪獣に喝!を入れます。

「この試合は本来3年生が中心になってする試合だから。 
4年生のあなたが恥ずかしいプレーするんじゃないよ!」

「みんなこのチームで試合するのは初めてで、緊張すると思うから、
あなたがしっかり声を出してみんなをリラックスさせてあげないとあかんのよ!」

などなど。お母さんが心配しすぎなのはお許しください。
同じ4年生でも上手な子は
上の子のチームの試合に連れて行ってもらって
(出れないまでも)経験を積ませてもらってますし、
練習だって上級生に交じってするのですが、
兄怪獣はいまだに下級生と一緒に甘い練習してるわけで。
しかも。
キャッチャーをやりたい兄怪獣には同級生のライバルがいて、
4年生中心の試合ではいつもライバルの子に
キャッチャーの座を奪われていました (母非常に悔しい!)
だから昨日の試合はある意味チャンスでもあって。
3年生以下の子にキャッチャーをできる子がいないため、
兄怪獣が久々にキャッチャーをするんです。
ここで兄怪獣が素敵プレーを見せてくれたら、
4年生の試合でももう一度マスクをかぶるチャンスだってあるかも!

とか親的にはいろいろ考えちゃうわけですよ。
兄怪獣がどこまで思ってくれてるかわからないのが歯がゆいですが。

で、いざ試合が始まってみると、
兄怪獣なかなかの好プレーで、キャッチャーとしてもバッターとしても
しっかりいい仕事をしてました(親ばかですいません)
まだまだ課題はありますが、
やっぱり「下級生を引っ張なきゃ」という兄貴的な気持ちと、
「相手は下級生だし」というちょっとリラックスした気持ちが
兄怪獣を張り切らせたのかな…とお母さんは分析しています。
勝利という結果もおさめることができたので、
子供たちも一つ自信がついたんじゃないかと思います。

ただね、お母さん息子の活躍に免疫ないから。
全然慣れてないから
最後のスリーベースヒットではお恥ずかしいくらい舞い上がってしまいました。
すいません。




   

2011060610030001.jpg  
ボール遊びならララちゃんも得意でちゅよ。

2011060610030000.jpg 
そしてそのまま寝ちゃうほどに・・・・。




なんだか熱血野球ブログみたい。全然そんなんじゃないのに。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。
2011.06.11 はじまり
こんにちは。
「続・怪獣たちの散歩」にお越しくださいましてありがとうございます。
「続」とつくからにはその前があるわけで、
このブログは「怪獣たちの散歩」の続きです。
小学生男子の生態や、愚痴、癒しのネコたちとの毎日を
クスッと笑っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

