上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週は喉が痛いと学校休んでそのまま夏休みに突入した怪獣ブラザーズ。

どうやら手足口病が流行ってたみたいで、 おそらくそれに感染してた模様。

おいおいおい。 よくぞ無事だったよ、私。



で、喉の痛みもようやく治まった土曜日。

弟怪獣が野球部の移動で自転車で壁に激突。

つい最近買い換えたばかりの彼の自転車(前の自転車が派手にパンクしたので)、

どうやらまだうまく乗りこなせてなかったらしい。

道路の真ん中から端に寄ろうとハンドル切りすぎて学校の壁に激突。

もうね。

左目がえらいこと腫れあがってしまいまして。

救急車初体験
したり、実は目の周りの骨が折れてたりしましたが、

日にち薬で自然に治っていくとのこと。

よかった。

ぶつけた直後は嘔吐したり、

物が二重に見えたり、

頭がくらくらするとひたすら眠ってたりしてて、

なんかちょっと怖くて、目を離したすきに息してなかったらどうしよう!!

 ってマジで思いましたが、

子供の回復力ってすごいわ。

もともと体は元気だったんだけど、 今日は虫取りしてます。

(一応激しい運動はNGなので、マンションの周りでちょっとだけね。)



そしてそんなけが人の看病で寝不足なお母さんに追い打ち。

月曜日、殿が39度の発熱。

えっとぉ・・・・。それ、もしかして手足口病??

お母さんが回避した手足口病がまさかの殿に!?

なにやってんだよぉぉぉorz///。

だから手洗いうがいをきちんとしろとあれほど・・・。

こういう本来子供の病気って大人がかかると結構きついらしいですね。

殿、現在足の裏にぶつぶつができてるらしい。あははは

それ、絶っっっ対私にうつさないでよね・・・・。

そんなわけで、週末から週明けは

けが人一人(弟怪獣)  病人一人(殿)  無駄に元気なの一人(兄怪獣)

のそれぞれのお世話に明け暮れたお母さんなのでした。

「踏んだり蹴ったり」を具現化したら今の私になるに違いない。






lala 
頭隠して尻隠さず

ララさん、丸見えです。





パトラッシュ、もう疲れたよ・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。









スポンサーサイト
先日のなでしこジャパンすごかったですね。(←今頃)

いや、ほんともう、弟怪獣が釘付けでした(もちろん朝のニュースで) 。

で、出たつぶやき

「あのキーパー・・・・・・オトコ・・・・?」

怒られますよ



ちなみになでしこジャパンの活躍を見ていた殿。

「なぁ、なでしこジャパンってなんでなでしこって言うねん? 

男もなでしこって言ったっけ?」

えっと・・・、根本から教えないとだめですか?



さて、連日飲み会が続いてる殿、本日三日目。

「お父さん今日も飲んでくるからねー。夜は何しようか?」

と聞いたら、弟怪獣が

「お父さん・・・・・たぶんまた壊れて帰ってくるね」

「壊れて」って・・・。君の前でそんな言葉使ったことあったっけ? 

あったんだろうなぁorz///。 親として反省。
 
小学校2年生が素敵な言葉を使いこなした瞬間でした・・・。



ちなみに今日も昼・夜とそうめんをリクエストされた我が家。

喉が痛くて食べれるのがそれしかないのは仕方ないが、 

お母さんちょっと飽きたよ・・・(T▽T)



二人とも熱も下がって順調に回復しております。

早くガンガン遊びに行くくらい元気になっておくれー(^^)




   
niko 
ガラステーブルいっぱいいっぱい使って涼むニコ





lala 
その下のひんやりボードからはみ出ながらくつろぐララ。








明後日は学校でお祭り。 野球部としても出店します。去年は唐揚げを大量に揚げたけど、今年は切り盛りする役回り。がんばります・・・。暑いんだろうなぁ(--)
 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。


今日はすっかりお休み気分だったのに、警報解除。

いやー、どたばたしましたね。 

あわてて連絡帳2冊書きましたよ・・・。

え? なんで2冊か?

ええ、だって、うち二人とも扁桃腺腫らして

熱小僧と化しておりましたから(T▽T)

というか、兄怪獣。

昨日熱が下がったと調子こいてたもんだから、夜再び上昇。

学習してください。

弟怪獣は朝は「おなかが痛い」って言ってたんですが、

お昼過ぎから喉がパンパンになっておりました。

ふふふ。

去年もたしか夏休みの初日でこけたのよねー。

今年もかぁ・・・(T_T)

なにこれ。 夏休みのジンクス?



*****

そんなわけで、自宅におこもりを余儀なくされた本日、

二人が寝てる間に頼まれてたひんやりストールを4本作成。

ハンドメイド 
各色それぞれ2本ずつ。

たまたま気に入って購入してあったダブルガーゼをこれで使い切りました。

ハンドメイド 
使ってるレースは茶色のテープにプリントされたものです。

ストールの地色が違うとイメージがかわるもんですね(^^)。

これで、野球部お世話係みんなお揃い(≧▽≦) 

がんばって夏を乗り切らねば・・・・。



そして、こないだ妹に頼まれたつけ襟
(こちら↓)
ハンドメイド 



もう一つ編みたいデザインがあったので、作成。 

今日アイロン使ったついでに、こちらもアイロン仕上げして完成。

ハンドメイド 
今度はパイナップル模様のつけ襟です。 

ちょっと乙女?

ハンドメイド 
模様のアップ。

うん、カワイイ(-^^-)




喉が痛い熱小僧二人はそうめんくらいしか受け付けないので、それはそれでお母さん楽勝。

二人が眠ってくれてた午後はおもいがけずゆっくりソーイングできたのでした(^^)。



 


    

 
niko
邪魔する人間がいないとここまで伸びてしまうニコ。






殿は飲み会。 子供が熱出してても、私が熱出してても、究極自分が熱出してても飲み会優先。 そしてさっきべろんべろんで帰ってきた。 正直子供の看病で疲れてるときは「べろんべろん」は勘弁してほしいって思うんだけど。だめ?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。





台風が来てますが、皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか?


三連休はいつも通り野球三昧の予定でしたが、

兄怪獣がこの二日ほど39度いったりきたりの高熱を出しまして。

おそらく疲れからだということですが、今はもうほぼ元気。



土曜は義妹のおうちの法事があり、

従兄弟たちと大はしゃぎしておりました兄怪獣。

夜もみんなで一緒に寝て、翌朝も朝から炎天下の中 虫取り&おにごっこ・・・・。

お昼前に

「熱中症かも・・・」

と帰ってきたので、水分補給して保冷剤でおでこと頭と腋下を冷やしながら休ませるも、

どうも様子がおかしい。
兄怪獣 
なんなの? そのかっこうは。 どうしてそんな恰好で寝てるの? 

もしかしてどこかすごく悪いのかしら。

と思って熱を測ったら39度ありました(゜ロ゜|||)。
(いや、寝相関係ないし(-_-)/ピシ)


泣いて嫌がる兄怪獣をなだめすかして1回目の座薬注入。

その夜。

全く熱が下がらないので、またまた嫌がる兄怪獣のお尻をめくって2回目の座薬注入。

これで少し熱が下がったので、夜ご飯を少し食べ、

夜中。再び熱が上昇。

こういう時って、大人なら黙って寝てるしかないんですが、

子供はお母さんを呼びますよね。

「お母さん、しんどいよー・・・(T_T)」 って。

4年生になってもまだまだこんなもんです。

お母さんがそばにいたって劇的に治るわけじゃないけど、安心するんですね。

こういう時は「お母さん」なんです。どうしても。

殿がどんなに

「俺がそばにいるのに、なんでわざわざお母さんよばなあかんのや!」

ってジェラシーむき出しに怒っても ダメなもんはダメなですよ。


でも、一応様子を見てくれる気がある殿に

「お母さんじゃないとだめな時があるんじゃ!! 」

とも言えず、殿には

「熱がある子の事は私におまかせくださいな(--)」

と申し渡し、夜中に3回目の座薬注入。

3回目にもなると、若干あきらめがつくのか、素直にお尻を出す兄怪獣。


朝少し熱が下がってたので、再び調子に乗った兄怪獣は、

テレビ見たり、弟怪獣と遊んだりして、

昼過ぎ、再び熱上昇。

ばかやろうか!?

家じゅう引っ掻き回して、なんとか子供用解熱剤を見つけ出し、

それを飲ませると、今朝やっと熱が平熱まで下がっておりました。

でも、喉が見たことないくらい赤くはれていて(野イチゴみたいになっていた)

もしか変な病気だったらどうしようと、今日朝一で病院に行ったら

「疲れから来たのかなー。扁桃腺が腫れてますね。」

熱はないけど当然学校は行っちゃだめ。そうよね。だめよね。


そんなわけで終業式まであと1日というのに、兄怪獣はお休み。

そしたら学校から電話が。

「明日はもしかしたら台風で臨時休校になる可能性があるので、 

子供たちには今日成績表とか夏休みの宿題とか

全部持って帰ってもらう予定なんですが、どうしましょうか?」

そうですよねorz///。

明日が一番危ないですもんね。

というわけで、今日はこの後雨の中 

学校まで兄怪獣の荷物を取りに行ってまいりますぅぅぅぅ(T_T)。

兄怪獣は今は熱が下がってますが、また熱が上がっちゃいけないので一応要安静。

「退屈だー」 「ひまだー」 とうるさいったらありゃしない。

ああもう、子供は元気で留守がいい!! とつくづく思った次第。



ちなみに兄怪獣、熱でうなされているとき、

「ああ、動かないと足が弱っていく~・・・」

とつぶやいていた。 寝たきりのじいさんじゃあるまいし!!







lala 
この方も中の人がお疲れか?
その座り方、猫じゃないだろう・・・。



*お*ま*け*
tamaちゃん 
たまむしタマちゃん。
殿がかいがいしくお世話してるのでまだまだ健在。







そんなこんなしてる間にこのあたりに警報発令されました。 そして今日は殿はビアホールで飲み会だそうです。呑気すぎて笑う。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。



私は別に霊が見えるとか、霊を感じるとか、そういう体質ではないんですが、

これまでに何度か不思議な体験というのはあります。

ええ、人間〇十年もやってるといろんなことがあるってもんです。



最近も、と言ってもララがうちのこになる前に、

小さい影みたいなのがウロウロしてる気配がうちの中にありまして。

「ん? ニコが通った?」

と思ったらニコは全然違うところで寝ている…ということが何度もありました。

先日、霊能者だという方に見ていただく機会があって、そのことを聞いたら

「優しいネコちゃんや飼い主さんを慕ってついてくることはありますよ」

と言われた。

なるほど。 それでララが来たらいなくなったわけだね。

騒々しいからね、きみは(^^;)

lala 
悪口 いいまちたか?

いいえ、なんにも。



ちなみに、その霊能者さんに

「私の後ろに母とかご先祖様とかいますか?」

と聞いたら、

「あなたはしっかりしてるから、誰も心配してないねー。誰もいないわ

と言われた。

そんなのさみしいです。 誰かもっと心配してください(T_T)



ほかには、私の後ろには緑の野原が広がっていて、

それは私が本当に落ち着ける場所がそういう緑のある場所だということを示しているので、

できるだけ公園で一息つく時間を作りなさいと言われました。

えっとぉ。私、基本引きこもラーなんですけど?? 
 
おうち大好きなんですけど??

ホントに公園で落ち着けるのかしら。 今度涼しくなったらやってみよう。  



***


母には心配されてないようなのですが、

実は兄怪獣が生まれたときにちょっと不思議なことがありました。

母は私が結婚してすぐに亡くなったので、

孫を抱かせてあげることができなかったのが心残りだったのですが、

ある日、兄怪獣にミルクを飲ませようと抱っこしてるとき

兄怪獣の顔がいつもと違うことに気づきました。

なんだろう。なんだか懐かしい感じなんだけど。誰だろう・・・・。

母でした。

間違いなく母でした。

それはホントに一瞬のことで、すぐにいつもの兄怪獣の顔に戻ったんですが、

そのあとはどんなに眺めても母の顔にはならなかったんですが、

ああ、お母さんが来てくれたんだなぁ・・・と思ったのでした。


****

ほかにも兄怪獣は赤ちゃんにはよくありがちな 

「見えてるの?」ってことが何度があって、

天井によく手を振ってました。

あれね。 一人で見てるとちょっと怖いです。

でも、気持ちを奮い立たせて

「おばあちゃんきてるんだね~(^▽^;)」 (←唯一来てても怖くない人を言ってみる)

とやってたんですが、ある日、それは離乳食を食べてるときのこと。

また例によって兄怪獣が天井に手を振ります。

「ま・・・またおばあちゃん来てくれてるんだねー。さぁ食べようねー」

すると今度は目の前の壁に向かって手を振ります。

「お…おばあちゃん場所変えたんだねー!! 」

さらに移動したおばあちゃん(?)。 

はたして、最後はドアに向かって手を振りました。

「お・・・お・・・おばあちゃん、かえっちゃったんだねーーーーーー(ToT)」

私には何も感じることができないので、

ほんとにおばあちゃんだったのかどうかわかりませんけどね。

でも、当の本人はにっこにこなので、まぁ悪いものではなかったのではなかろうか?と 。

そう思うことでなんとか気持ちを落ち着ける新米母の私なのでした。

いやー、あれはちょっと怖かった。





   

niko  

ニコはあなたを慕ってきてた仔のこと、知ってる?



niko                                                                                   んーーーー ・・・・



niko                                                                          ひみつ

ケチ。






子供を産んで、猫まで増えて、なんだかどんどん怖いものがなくなってる気がする最近の私・・・。(悪いモノは猫が追い払ってくれてると信じてるので(^^))


男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。







本日はララちゃんのセクシー悩殺ポーズをお楽しみください。



lala
 
セクチーでちゅ。





lala 
キュートでちゅ。




lala 
フリーダムでちゅ。



ああ、フリーダム・・・・・。







   

lala 
かわいすぎるって罪でちゅ・・・。

自分のかわいさに苦悩。








今日はお店のお手伝いをしながら、tomoちゃんとチョイ怖話でもりあがった。二人ともそんな話大好きなもんで止まらない。そんな季節の到来。


男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。




2011.07.11 殿のたまむし
昨日はお昼の12時から19時まで野球部で

試合やら練習やらがあるという忙しい一日だったのですが。

私たち(私+ブラザーズ)が野球部でお出かけってことは殿がお暇ってことで。

お暇が嫌いな殿。でも野球もさせたい殿。 

ジレンマ(笑)。

それでもどうしても子供たちと何かしに出かけたい彼は

昨日の午前中、いきなり思い立って一言。

「おい、たまむしを取りに行くぞ!」

とブラザーズを連れて車で15分ほどの神社に虫取りに出かけました。

たまむしというのはですね。

なんだか背中が虹色に光ってる甲虫で、きれいな虫さんなんですけどね。

ここ何年もトライしては逃げられてるんですよ。

だから、毎年この季節にはリベンジをかけて出かけていくわけですが、

昨日は・・・・・


たまちゃん 
どうやらゲットしたようです。

で、持って帰ってきたはいいですが、当然お世話してくれるんですよね?

「え? そんなんあいつらがするやろ?」


いやいやいや。

いままで散々カブトムシだの、トカゲだの、青虫だのと玄関にお住まいでしたが、

そのほとんどはわたしが言わないと世話もしませんでしたけど?

しかも、世話の仕方やらなにやら、私が全部調べてますけど?

殿は取ってきて渡すだけ。

しかも、死なしたりしたら烈火のごとく怒るので、

実をいうとその罪を半分以上私がかぶってきたりしてるんですけども。

そんなのは今後一切御免こうむります。

生き物はあんたらだけで手いっぱいだよ。(あ、猫は別)


以上私の心の声。

「捕ってきて満足して放置」する、男児にはホントにうんざりしてるお母さんであるからして。

私 「子供らにさせるって言うなら、死なせても怒らないってつもりでやらなあかんで」

殿 「なんでやねん。死なせたらあかんやろ。すきやったらちゃんとやるって。」

いやいや、たまむしに関してはあなたが大好きで、あなたがほしかったんやろ!

私 「世話させるんやったらそのやり方をちゃんと子供に教えてやって!」

殿 「そんなん俺知らんもん」 

私はもっと知らんちゅうねん(-"-)!!

殿 「ほんじゃ世話の仕方調べて。ほんであいつらにちゃんとさせろや」

私 「・・・・あのさ。 虫に関しては私はノータッチ。知りません。

 どうしても子供に世話させたいというのなら、

あなたが自分で調べて子供たちに教えてやって

死なせてしまってから 「ああすればよかった」 とか言っても遅いんですよ。まじで。


殿もしぶしぶ納得してくれて、調べた結果。

たまむしを飼育するのは

非常に難しいことがわかりました(・▽・)!!

えのきという木の葉っぱしかだめだとか、いろいろあるみたいで、

さすがの殿も子供たちに世話をさせるのはあきらめた模様・・・。

でも、せっかく捕まえたのでしばらくは家に置いときたいらしく(基本お子ちゃま脳)

私たちが野球部でお出かけ中の午後にえのきの葉っぱを探しに行ってたみたいです。

内心ホッとするお母さん。

殿がしてくれるなら、全責任は殿ですから!

私は時々眺めるだけでオッケーね(≧▽≦)b

ちなみに、たまむしたまちゃんはこんなコです。

たまちゃん 

見えづらいけど、わかります?  

ケージの蓋にさかさまに張り付いておりますよ。

いい年して、相変わらずこんな虫をめでている殿って・・・・・。

なんでたまむしが欲しいの?っていつだったか聞いたら、

「だってきれいやん」

ってお返事でした。

ああ、理由までもがなんだかお子ちゃま過ぎて、お母さんちょっぴり涙が出ちゃうわ。

ちなみに昔カメレオン飼う時に「なんでカメレオンほしいの?」と聞いた時の殿のセリフは

「だって、目が左右別々に動くねんで?」

でした。 脱力しました。






   
 niko
ポーズはくつろいでるのに、顔がくつろいでないのは、

写真撮ってるのが殿父さんだからです。






今日、子宮頸がんの検診に行って、脈を測ったら38でした。 私もビビったが、看護士さんもビビってた。何回も測りなおして首かしげるので、さらにビビった。 大丈夫なんか? わしの体・・・。どうやら 暑さで不整脈暴走中のようです。テヘ。
 男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。


今朝は何をするつもりだったのか朝の5時半に殿の目覚ましがなり、

(我が家は一人一個の目覚ましで各自起床)

反応がない殿の代わりに目覚ましを切って

(ついでにぶつかったふりをして殿をパンチして)

私の目覚ましが鳴る6時までもう一眠りしようかと思ったら、

ニコに 「トイレをきれいにしてください」 と起こされた。

(ニコはたまーに神経質ぶりっ子をする。
ホントはトイレにおしっこがあっても平気なのを私は知っている。)

トイレを我慢してるとアピールするニコはとても味のある声を出すのですぐわかる・・・。

仕方なく今日は早起きのお母さんです。



******

ちょっと前にホビーラホビーレで帽子のキットを買って着手しておりましたが、

途中で飽きちゃって(爆) なかなか完成しませんでしたが、いろいろと依頼が入ったため、

頑張って仕上げました。

(後回しにすると永遠に仕上がらないため、なんとしても先に終わらせたかったのですよ)


ハンドメイド 
リボンタイプの糸でチューリップハット。

リボンヤーンってねじれてくると編み目がつぶれるから、ねじれを戻さないといけなくて。

この、ねじれを戻すの作業が結構面倒だったので、

このタイプの糸はたぶんもう二度と編まない(^^;)

でも、すごくかわいいんですよ。これ。

問題は、私にまったく似合わないってことでしょうか・・・。

せっかく作ったのに メソメソ(T_T)



そして、こちらは妹に依頼されたつけ襟。

ハンドメイド 
うふふ、かわいい!!

ネット編みなので、すいすい編めましたよ(^^)

(リボンヤーンの後だから余計編みやすかったってのもある)

妹が 「つけ襟 流行ってるねんで」 「売れるで」 

と言うので、お店用にも一つ編んでみようかと思ってます。

おねいちゃんは流行にはとことんうといので、また何が流行ってるか教えてくだされ。




そして、つぎは野球部のお世話係仲間に依頼されたひんやりストール。

何年か前に思いついて作ったのですが、これがすごく良くて。

夏場はこれがないと外にいられないってくらい、重宝してるこちら。

ハンドメイド 
ダブルガーゼを縦に四つ折りして縫っただけなんですが、


ハンドメイド 
首の後ろと両サイドにあたるところがポケットになっていて、

保冷剤を入れれるようになっております。

首周りの日焼け対策にもばっちりですのよ(≧▽≦)b



こないだは羊毛フェルトもチクチク体験してきたし、

ちょっと最近地味ーーーーにハンドメイド生活しております。





   

・・・・やられた。

lala 
携帯の充電器のコードがちょん切れていた。

ショックorz・・・


lala 
ララが犯ニャンであることはまるっとお見通しなんだが。

まったくもって意に介さずかよ。






せっかくの七夕ですが、今日は残念な空ですね。 ま、雨雲のはるか上のほうで織姫と彦星は愛を語らってることでしょう。
 男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。



去年も洗濯かごに入り浸りのニコの話を書いてたような気がしますが (こちら→☆


今年も相変わらず入り浸っております。

niko  
よきかな・・・




まず洗濯物を干してたらやってきてスタンバイ
2011070610200000.jpg 
かごに洗濯物がまだ入ってますので入れません。

(ちなみに奥の懐かしい感のあるおしりふきのケースには
ペット用のウェットティッシュが入っております。無駄なく再利用!)



niko 
まだ駄目ですね?

そうね、まだパジャマと靴下が残ってるしね。


niko  
最後の一枚がなくなるまでひたすらじっと待つ。
(くどいようですが、これはパジャマです →☆

かなりの催促的プレッシャーをかけられております。



かごが空になったことを確認すると・・・
niko 
やっと空きましたね。


2011070610220000.jpg 
すかさずイン!


洗濯物がある間はじっと待って、ちゃんと空になってから入るなんて、

んもう、うちの子天才じゃないかしら!?って思う。

ええ、親ばかですから。


niko  
あとはひたすらくつろぐ・・・。

今日は朝洗濯干し終わってからお入りになって、

このまま夕方までごはんとお水以外出てきてないんですけども。

どんだけ居心地いいんだ洗濯かご・・・。





   

というわけで。

おにいたんがいつも入ってるので、ララもはいってみまちた。
lala
・・・・・




 lala
おかあたん。
ここが気持ちいいなんて、おにいたんうそちゅきでちゅよ。




lala 
なんかララたんギュウギュウでちゅけども!!


早々に出てきました。






今日は殿のビールが切れてたので気を利かせて買っといてやりました。「ありがとうハニー、嬉しいよベイベー」という恥ずかしい死語を電話口で言わせてやりました。(実は殿のアルコール類は基本殿が管理してるので私はノータッチなんです)

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。




2011.07.05 チェックマン


箱を片付けてると必ずやってくる我が家のチェックマン。

niko3

 なになになになになになに?


これは殿父さんの書類たちです。

君のものは何もはいっとらんです。





niko2 
なぜ!?


なぜ・・・・と言われても。

ないものはない。




niko1 
じゃぁいいです。 中身を出したら箱をください。


・・・期待満杯のところ申し訳ないが、

その箱はたぶんまた書類いっぱい入ったまましまうんじゃないかと思うだよ。



殿の片付けは、散々広げ散らかした挙句、

最後はまたもとに戻すという。

見てるとストレスがたまる片づけをなさいますので、

できるだけその場にはいたくない私です。







   
2011061511200001.jpg 
ひんやりボードさいこうでちゅ・・・・。

ひんやりラブ。 
 



今週は懇談週間なのでブラザーズの帰宅が早い。 それだけでなんだか暑苦しいわ。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。









今日は私のお手伝い先のaoi toriで羊毛フェルトのワークショップがありました。

講師のmisatoさんは最近aoitoriに羊毛フェルトの作品を置いてくださってて、

ワークショップをすることはすぐに決まったので

参加することは最初から決めていたのですが。




実は今日は兄怪獣が過労?でダウンしてたのですが、

「お母さん、どう・・・・・・・・・・っしても行きたいところがあるんだけど、 留守番オッケー?」

と、なかば強引に 「オッケー」を言わせて行ってまいりました。




さて、今日作ったのは青い小鳥。

小鳥の土台はmisatoさんが作ってきてくださってたので、

それに色の羊毛を乗せていくだけ

でも初めての作業というのはなかなか難しいものです。

kotori1 
土台に少し青い羊毛を乗せたところ。

最初の状態で写真撮るのをうっかり忘れて、なんとも情けない小鳥の姿・・・(^^;)

これに青いモヨモヨの羊毛をさしていくと・・・・


kotori2 
こんな感じになるわけです。

羽は厚手のフェルトを本体に針でちくちくと刺すとくっつきます。

縫ったり貼ったり一切なし。


kotori3 
さて、これはどの段階でしょうか。

これは目の位置を決めています。

お人形の要(かなめ)ですね。 この目ですべての表情が決まります。

この子はまだ白目をむいているので、ここに黒目を入れます。



kotori4 
黒目を入れて、頬紅入れて、くちばしを刺し止めたら完成!

どうですか? 

初めてにしてはなっかなかにかわいいのができたでしょ(≧▽≦) ←超自画自賛


今日は5人の生徒さんでちくちくと作ったのですが、

同じお手本、同じ先生に教えてもらっても、

出来上がりはみんなそれぞれ表情が違うのが面白いところですね。

kotori5 
最後は今日の小鳥勢揃い。

さて、私の小鳥はどの子でしょうか??
(ちなみに右から2コ目が私の小鳥ちゃんです(^^))


羊毛フェルト、かなり面白かった!

夏休みは親子のワークショップをしてくれるとのことなので、

今度は子供たちを連れて参加したいと思います。



興味のある方はaoi toriのHP() か、misatoさんのブログ()にどうぞ






   
2011070307340000.jpg 
最近またタンスの上でにょっきりと足を出してくつろぐニコ。

暑いと上に行くのか? 上のほうが暑くないのか? 






兄怪獣は連日の暑さと土日の野球でばてた模様・・・。でもね。昨日の試合ではヒットを2本打ちました。試合は負けたけど、最近やっとやる気になってきた彼の成長ぶりはなかなかなもんだと思ってる親ばかなお母さんです。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。