2011.11.24 いたずらっこ
その昔。

兄怪獣がまだ1歳くらいの頃。

どこから持ってきたのかお母さんの口紅で布団に落書き。

お母さんがその後始末にかかりきりになってるすきに

台所に入り込んで(当時はカウンターキッチンだった)

そこに置いてあったサラダ油とお米を床一面にまき散らしていた。

あまりの惨状に言葉を失いながら、兄怪獣を別の部屋に放り込み

床の後始末をしてから見に行くと、

お母さんの財布を鞄から引っ張り出して中身をぶちまけ、

間一髪小銭を口に入れる寸前だった。



今だったらわかります。悪いのはお母さんだって。

そんなところに置いてちゃだめよーって。

でも当時は新米母さんで、家事も育児も要領悪くて(今も大して変わらないけど)

そんなこんなでさすがにお母さん泣いてしまいました。 

どんだけやってもやっても終わらない後始末地獄。

そうしたら、泣いてるお母さんにティッシュペーパー持って来て

涙を拭いてくれる優しい兄怪獣・・・。 ほんとは優しいんだよね。。。

・・・っていや、ちがうちがう、この涙はきみのせいだから!


かようにいまだにいろいろと手のかかる兄怪獣は

赤ん坊のころからその片鱗を見せていたわけですが。



いやー、どこの国でもこんな子はいるもんですね。

今日見つけた動画では、3歳と1歳の兄弟が

小麦粉をそれこそ家じゅうにまき散らして遊んでいます。えらい惨状です。

これを見つけたときのお母さんの心情がしのばれます。。。。こちら⇒

後片付けなんてどっからはじめるんだろうな・・・・・。

がんばれやんちゃ坊主の母たちよ!!

私もまだまだがんばるぞ。






いきなり寒さが厳しくなりました。 だのにうっかり薄着で外に出て震えるブラザーズ・・・。「お母さん上着取ってきて!」って、めんどくさがらずに自分に上着を取りに行きなさーい!!
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです






うちのララちゃんはふだんはこーんなかっこや

lala 


こーんなかっこばかりしておりますが

lala 

こう見えても乙女なんです。

ほんとは我が家のお姫さまなんです。 

だから、お花がとっても似合うんです。

見てやってくださいな。








lala 

ほら。 お花畑の真ん中で優雅に座るララ姫を!!


うん、まぁお花畑は実際のところただの羽毛布団なわけですけども。


最近寒くなってきたせいか、

「姿が見えないなー」と思ったらたいてい布団に埋もれて寝ている。










今朝は5時起きでゴルフにお出かけの殿。朝の準備はワタクシがお手伝いです。「普通はさぁ、こーんな早い時間に出かけるときは一人でそぉっと起きてそぉっと出かけるんじゃないの?」と言ったら「そんな勝手な『普通理論』を当てはめるな」と怒られた。 ?? なんで怒られるんだ。5時に起きて手伝ってあげてるのに。。。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


今月初めのイベントが終わって、

しばらく燃え尽きておりました編み物熱。

しかし、好評いただいたハンバーガーとか、お寿司とか、

ありがたくもご注文いただきました。

でもでも、イベント用の編み物が終わってから

どーーーーしても
編みたいものがあって。

それを編まないことにはさらにやる気が起きないってんで、

先にそれをさっさと編んでしまうことにしました。

靴下 
それがこの靴下。

えへへ。かわいい。

くつした 
つま先とかかとの色をかえました。

いひひ、かわいい。←自己満足ですのでほっといてくださいませ。

履き口にゴムが入ってるわけではないので、

あくまでもルームソックスですが、なかなかかわいく仕上がりました(^^)



ハンバーガーとお寿司のご注文くださってる方、すいません。

ご注文の品は、只今鋭意製作中でございますm(_ _)m







ここ一週間ほど、夕方だけ微熱が出る。体温が上がったり下がったりするせいか、体の倦怠感がひどく、いろんなやる気も減退中。。。気候の変化のせいかなぁ。。。。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。
 
11月も半ばを過ぎると町には続々とイルミネーションが輝き、

ケンタッキーのおじさんはサンタクロースになる。

kenta 
お約束ですね。


でもね。


ちょっとびっくりしたのよね。













そりゃないぜ 
これはあんまりだと思う・・・。






感電しそうなカーネルさんに、今年もそろそろ終わるんだなぁとしみじみ。。。。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。
 


先日、急に寒くなったので今季初のホットカーペットをつけましたところ。


niko 
ニコは再びニコつむりになり (ニコつむり初出⇒



lala 
ララは踊った。 

あ、ララはもともとどこでも踊るか(ノ▽≦)ペシッ!


ま、それぞれがそれぞれに満喫したらしい。



   

niko 
ベッドの下にもぐるのはなんでかな?

んーーーー・・・それはですね・・・。


niko  
ぬくもりをよりたくさん味わうためです。当然の行動です。 キリッ!

なるほど。





妖獣モグランたちが現れるのも時間の問題。 (モグランはこちら⇒
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。
 

2011.11.18 母の手料理評
殿が単身赴任の間、よく登場したごはんといえば

焼き飯
焼きそば
パスタ
カレーライス


などなど、片付けラクちんのワンディッシュ&炭水化物料理オンパレードでしたが
(てか、もっとちゃんと作れ私)

呑み助な殿相手にこの料理はNG。(酒のアテにならないので)

なのでここ1年は結構真面目に料理してました(いや普通だろ)

が、ブラザーズにしてみたら手抜き料理のほうがむしろ好物が多かったりいたします。


そんなわけで、殿が飲み会で家でごはん食べないという日に

久しぶりに焼きそばを作りました。

すると弟怪獣が

「これ、もしかしてお母さんがつくったの!?」

と大袈裟にキラキラした表情で聞いてきた。

それ以外で中華鍋から皿に盛られる焼きそばがあるか?

「やっぱりぃ!? 僕ね、お母さんの作った焼きそばがいっちばん好きなんだよね!!」

そ・・・そうですか。それはとてもうれしい言葉だが、 

その芝居がかった口調はどうにかならないのかしら。 

弟怪獣はいつもオオゲサで芝居がかってて、説明的な口調なので、

よく「話が長い!」とお母さんから注意されているのですが、

そんな母の心はつゆ知らず、オオゲサ表現病の弟怪獣の言葉は続く。

「僕の好きな焼きそばの順番はねぇ、

一番がお母さんの作ったの、

二番がオタフク、三番がUFO!」


・・・・・えっとぉ、二番以降はカップ麺ってどうよ・・・?

でもまぁよかったよ。お母さんの焼きそばがカップ麺よりおいしくて。

ってか、お母さんの焼きそばのソース、

実はオタフクソースだったりするんだけどね・・・。









比較対象物が微妙すぎて、ちょっぴり複雑。  そして「話が長い」と注意される小学2年生ってのも微妙に複雑。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。
 



ここ2か月ほどダイエットしております。

きっかけは、まぁちょっとしたストレスによる食欲減退だったわけですが。

ええ、ワタクシってばストレスに弱い軟弱な胃袋をお持ちなので、

わりと簡単に食欲はなくなるんですが、

それでもそれに負けない脂肪ももちあわせていたようで、,

悲しくも痩せることはございませんで。

今回は、骨盤枕ダイエットに失敗・・・

(というか効果が認められず数回で飽きた)した後だったので

ちょっと今回はこれを機会にダイエットだ! と思い立ちまして。

で、どうせ食欲ないからお昼はカロリーメイトにしてみたり、

筋力を落とさないように地味ーに努力(洗濯物を爪先立ちて干すとか)してみたり、

途中からカーヴィーダンスを取り入れたりしてみた結果、

なかなかいい具合にダイエットが進みました。

若干自慢です。 というか、今までここまで結果が出たことなかったので(^^;)



では気になる結果発表
体重      -4kg~5kg(この辺を行ったり来たり)
ウエスト    -6㎝
ヒップ      -3㎝
太もも      -4㎝

そして一番すごかったのは
下腹      -12㎝

うふふふって感じでしょ(≧▽≦)

誰かに言いたくなるの、わかってもらえます?

まぁ、2回の妊娠出産を経て伸びに伸びたおなかの皮はどうしようもないですが、

このくらいの結果が出たのでおおむねよし!ってことで。


ちなみにカーヴィダンス、私は朝、家事を始める前にやっております。

たぶんこういうのって合う・合わないがあると思うので、

一概には言えませんが、私にはすごくよかったようです。 はい。









年末年始にはまた太り始める予感・・・・・
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。
 
2011.11.14 試される母
先週の事。

兄怪獣が晩御飯の時間に妙に神妙な顔をして切り出した。

「あのさぁ、燃えない服ってうちにある?」

お母さんの頭にとっさに浮かんだのは消防士さんの防火服。

しかしそんなものうちにあるはずがない。

「明日ね、理科の実験でアルコールランプ使うから

『燃えやすい服を着てこないように』って先生が言ってん・・・・。

ねぇ、お母さん燃えやすい服ってなんやろう?」





自慢じゃないですが、

お母さんは理科とか科学とか大の苦手なのでございますよ。

(唯一生物だけはちょっとだけ好きだった←どうでもいい情報)

燃えやすい服ねぇ・・・。どんな服でも火がついたら燃えるよね・・・?

ちがうの? 






結局翌日はいつものお母さんが作ったTシャツにパンツで出かけた兄怪獣。

最後まで、「これ、燃えるかなぁ・・・」と心配顔だった。

すまんね、兄怪獣。お母さん全くの役立たずで(T-T)

ま、アルコールランプの実験だもん。たいしたこたぁないない。←乱暴


で、その日の夕方、兄怪獣が「おかあさん! 燃えやすい服って何かわかったよ!」

と言いながら笑顔で帰ってきた。
 

とりあえず兄怪獣が着て行った服はセーフだったようだけども。

聞いたらなるほど、聞いたことあるわ!って話だったけれども。

・・・・・先生。

お願いですからその情報、昨日ください。

母、無駄に消耗いたしました。










燃えやすい服・・・・正解は「ポリエステル」  
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。
 


2011.11.12 あふれてる
あの時も
はみ出るniko 




その時も
はみ出るニコ 





この時も
はみ出るniko 




どんな時も
はみ出るniko 


ネコベッドから盛大にはみ出し、手足を溢れさせて寝ているニコ・・・・


・・・・・言いにくいですが、あんた、サイズアウトですよ。


なんであえてそのベッドを選ぶのかしら・・・(=_=)


そんだけあふれてるのに寝心地がいい理由がお母さんには皆目わからないわ。







   
チョイ出るniko 
奇跡のチョイはみ

そのお手手、かわいすぎる(*^。^*) ←バカ








只今ニコさん下痢三日目。 一応元気なんだけど、もらったお薬と格闘中。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。


昨日は雨でぬかるんだグランドで、午後いっぱい野球部の練習。

高学年が試合をしていたので、最初はそちらを見てたのですが、

途中でブラザーズの練習を覗いてみると、

元気に盗塁の練習をしておりました。

コーチに聞きたい。

なぜ。

あえて。

今日、盗塁練習なの??

もう一度言います。

ぬかるんでるんです。

ええもう、小学生男子たち、

大喜びでスライディングしまくりじゃないですかぁ(T▽T)!?

ユニフォームなんて泥んこで、もとが何色かわかんないわね・・・。ふっ・・・(==)



散々スライディングしたあとは、今度はホームベースへのアタック練習。

我がブラザーズ、ダブルでキャッチャーの装備を整えます。

ブラザーズ 
まずは兄怪獣(赤)の守備を見る弟怪獣(青)

つまり、ブラザーズはみんなと違ってホームベースを守る練習。

ブラザーズ 
弟怪獣もマスクをかぶって装備は完璧。
向こうでは兄怪獣がんばっております。


帰ってきた二人のユニフォームは見事に泥だらけで、

お風呂場で手洗い。

スポーツ少年をお持ちのお母さんならご存知の方も多いでしょう、

「うたまろ石鹸」
でせっせと泥を落とします。

ああ、しかし、洗っても洗ってもどろんこだよぉ・・・(T-T)

でも君たちが頑張った証拠のこの泥んこ。

お母さんは頑張っておとしますよ。

そんで、また真っ白いパリッとしたユニフォームで頑張ってもらいますよ。

シクシクシク・・・頑張れ私。




   

イラスト 
今日弟怪獣の学年行事で学校に行ったら、

みんなの詩が後ろの壁に貼ってありました。

「野球大好き」という題の弟怪獣の詩は

「野球が大好き

いつか日本一のキャッチャーになりたいな」

とかいてあり、味わい深いイラストが描いてありました。

頑張って夢に向かって進んでおくれ。





11月なのに、あまりにもあったかくて調子が狂う。今週は寒くなるって? ほんとに?

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。


2011.11.05 ララの生態
ララの憩いの場所

それは

lala 
冷蔵庫の前だったり


ララ蔵 
お母さんの布団の上だったり


いろいろあるわけですが

一番彼女が好きであろう場所がたぶんこちら







lala 
洗濯物の山の横(=_=)。

なんでしょう。

いい匂いでもしてるんでしょうか。

ちなみに我が家の柔軟剤は「レ〇ア」ですが、関係ありますか?

積んでおくと必ず横で寝てます。

ひどいときは取り込んでる最中からどっかり乗っかりに来ます。



lala 
そして熟睡・・・・

気持ちよさそーだなおい。


さて、ララを少々どかしたりしながら洗濯物がたたみ終わったところで、

殿の靴下が片方行方不明。

んーーーと








ま、いっか。←おい

そのうちどっかからでてくるさー(^3^)~♪

と歌いながらララを撫でていると、

lala 
んん???ララの下から何か見える・・・。

 
それはもしや・・・

lala 
やっぱり!

行方不明だった殿の靴下片方 \(◎o◎)/発見! チーン♪

んもう、いい気持ちだったのになんでちゅか?

いやいや、これはお返しくださいね。

いーい感じにあったまってたわ~。


その後、再びララ姫は夢の中へ・・・・
lala 
ぷすーーーーーzzzzz


あ、まだ洗濯物が残ってるじゃないって思いました?

これはブラザーズの分なんです。

ふっふっふ、ブラザーズにはお手伝いの一環として、

「自分のものを畳んでしまう」

ということをやってもらっています(^^)

タンスの中はたまにのぞくとえらいことになってたりしますけど、

自分のものを管理するということは大事なんじゃないかなーと・・・。

ま、早い話が私も楽ですしね! ←ここすごく重要!!









   
lala 
上から見たらこんなんですよ。

ララさん、あんたおもろすぎますよ。







洗濯物は朝たたむタイプ

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。

たまってたお返事させていただいてます。
よかったらのぞいてやってください。

2011.11.04 ダウン
今週はとても長くあっという間の一週間で、

疲れてないつもりでしたが、本日軽くダウンしておりました。

ま、疲れてないはずはないんですよね。 

なんせ、忙しかったから・・・。

どのくらい忙しかったかと言うとですね。




月・火曜日

aoitoriのイベントで、ほぼ一日たちっぱなしの二日間。

いやー、もうほんっっとに楽しかったです。

私たちスタッフもすでに付き合いがとても長くてですね。

えーっと、・・・え?7年?? 

兄怪獣が幼稚園の年少さんからのつきあいですから。 7年なんですね。

うわ~・・・軽く感動。

弟怪獣なんかベビーカー乗ってた時代からの付き合いですよ。

もっと言うと、当初はおっぱい飲んでた子が、今は小学生になっちゃいましたから!!

そりゃ気心も知れまくりってもんですよね。

二日間お疲れ様&楽しい時間をありがとうの気持ちです。

今回買ったボアのブーツで野球部の冬を乗り切りたいと思います。



水曜日

昼ごろ集計作業でcafe aoitoriに集合。

そして3時からは兄怪獣と一緒に「ふれあい読書会」なるものに参加。

いろんな小学校が集まって、事前に読んでいた(保護者に至っては読まされていた)

同じ本について感想を言い合うという会です。

今回は「びりっかすの神様」という本でしたが、なかなか奥が深い本でしたよ。

児童文学あなどれません。

もしお時間が許すなら一度読んでみられるのもいいかと思います。

ちなみに兄怪獣が本を持って帰ってくれたのが、前日の火曜日で、

イベント二日目で、さすがに疲れていたにもかかわらず、

この日のために最後までちゃんと読みました。

えらいぞ 私。



木曜日


朝から野球部。 

お弁当まで作って、夕方まで野球部。

この日は兄怪獣も弟怪獣も試合があって、二人ともなかなかの活躍でしたが、

中でも弟怪獣の成長は目覚ましく、2年生にしてはしっかりとキャッチャーを務めておりました。
(はい、おやばかです)

でね。

さすがに月曜からの疲れが(というか、その前の土日もずっと野球部だったですよ)

たまってきてたところに、帰宅してみたら、殿と兄怪獣のにらみ合いが勃発しておりまして。

散髪をするしないでもめていたので、仕方なくお母さんの出番。

兄怪獣は殿に散髪されるのだけはいやだったようで(めちゃくちゃしそうなのでね)

お母さんがやるとなるとおとなしくなりました。

っていうか。 一息つく間もなく、散髪⇒散髪の掃除⇒ユニフォームの洗濯って・・・。

さすがにお疲れですよ、お母さん・・・。



というわけで。 疲れを感じるのにも時間がかかるお年頃になったワタクシです。

それでもがんばって、今日も朝からニコの予防接種のために病院に行ったところ、

ニコを保護してた洗濯ネットが破れて大暴れの危険があったため

「出直し」 を命じられました。

脱力・・・。

基本引きこもりのわたしなので、

毎日こんなにスケジュールが入ると、それだけでアップアップです。

そして、イベントの日々がもう遠い昔に感じる不思議・・・。

そんなこんなで本日はダウンのお母さんなのでした。






   

niko  
今日はお母さんにひどい所に連れていかれました。

ニコが元気でお母さんと暮らすためのお注射なんだから受けなきゃだめなんです。







明日は久々に野球部がお休み。 やったぁ!!ゆっくり寝てやるぅ!!

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。



