
我が家の愛猫 ニコ&ララ 

寒くなっても元気です。

相変わらずトム&ジェリー並の追いかけっこを毎日繰り広げておりますが、

最近その追いかけっこに少々変化が。

niko&lala  
あ、こら

niko&lala  
ちょちょちょ・・・・・・・・・・・ん??

ニコがララに馬乗りになってやっつけてるのかと思ったら



niko&lala  
まさかのぺロぺロ攻撃。

ララの肉球やらおなかやらとても丁寧になめてやるニコ。

おお、なんて素敵な光景! 

ニコがララをなめてあげるなんて、やっと2匹の間に気持ちが通じたのね!?

とはいうものの、押さえつけられて無理やりな感じ。

そして心なしかララの目がうつろ・・・・

と思ったら、やっぱりララさん迷惑だったようで、

niko&lala  
やめてくだちゃい!!

ニコの愛をきっぱり拒否。

しかし、そんなことでめげないニコ。

愛が芽生えちゃったのか?



niko&lala  
まぁまぁ、いいからいいから。

niko&lala  
お兄ちゃんがきれいにしてあげるから!



あああ、ニコってば・・・それはあかんような気がするよ、お母さん(>o<)。



ニコは生後間もなくからうちで育っているので、

たぶんほかのネコとのかかわり方は下手なんだろうと想像する私。




niko&lala  
案の定、再びララに怒られてました。 

ララの目が怖い(^^;)
 

さすがにしょげてる背中が切ないわ。

負けるなニコ・・・。

ララもほんとはお兄ちゃんのことは大好きなんだから。

 





お笑い姫ララの中に「女」が見えた瞬間。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです






昨日でめでたく給食が終わり、本日から面倒なお昼ご飯ライフが始まりました。

ちなみに冬場のお昼ご飯はおぜんざい   率が高い我が家です。

ええ、おやつではなくお昼ご飯です。

むかし、母が作ってくれたおぜんざいは小豆から炊いていて

すごく手間暇かかるイメージでしたが、

あんこから作れることがわかってからはとっても気軽におぜんざいを楽しんでおります。



で。

今日は殿も遅い日だし、夕飯はカレーでも作ろうと、

早めにひき肉を冷凍庫から出して解凍しておりましたら昼食時にブラザーズが興味津々。

(我が家はひき肉派です。ちなみに殿の分の激辛カレーは角肉で作ります)

「お母さん、今日の晩御飯は何?」

「そこにあるお肉を使う料理でーす。 考えてみ?」

ブラザーズ生のひき肉見ながら考える。

兄怪獣「すき焼き!」  

いや、ひき肉だし。 てか、普段そんな上等なもん食べたことないし。

弟怪獣「焼きそば!!」

だーかーら、ひき肉だっつうの!?

せめてハンバーグとか言ってくれるかと思ったんだけど、
 
生のひき肉のインパクトが強すぎたせいか、とうとう正解はでなかった。。。

てか、君ら、もしかして「食べたいもの」言ってたのか? そうなのか?


そうだとしたら非常に残念ですが、 あくまでも今夜はカレーライスなのです。

断じて変更はございません。 

あしからず。






二人ともいつも「おいしいおいしい」ってお母さんの料理食べてくれてるけど、実はちゃんと見てないんだね? よくわかったよシクシクシク。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


我が家は朝はパン派なのですが、

昨日で食パンが切れてしまいまして。

昨日はcafeのお仕事から急いで帰ってきたから買い物に行けてなくて、

かといっていったん家に帰ってしまうとまた出るのも面倒で、

ちょうど帰ってきた兄怪獣にお使いを頼むことに決定。

数か月前にマンションのすぐ近くにコンビニができたので、

ブラザーズにちょこっとお使いを頼むのに重宝いたします。



で、食パンは150円もしないので、200円を持たせて出発。

しばらくして帰ってきた兄怪獣、なんだかもじもじしている。

「どしたん? ちゃんと買えた?」

と聞くと

「うん! ちゃんと買ってきたよ!」

と言った後ふたたびもじもじくん。

「それでね。 お母さんはいつも僕らのために頑張ってくれてるからね、

お母さんが好きかなあ?と思って買ってきちゃったの・・・」

と差し出されたものがこちら。

 201112161212000.jpg

チョコ好きな母のために兄怪獣残り少ないお金で渾身のチョイス
(ちなみに上が32円、下が20円)



うーん・・・。

気持ちは嬉しい。

でも、お使いのおつりは、レシートと一緒に返すのがお約束。

「母へのプレゼント」と言いつつ、それは生活費の一部なわけで。

最近はちょっといろいろあっておこずかいを渡していないので、

「自分で好きなものを買う」という醍醐味を味わってない兄怪獣。

やっちゃったなー…というのが正直な母の思い。



***

話は脱線しますが。

実は兄怪獣は「発達障害の傾向がある」と言われています。

ちゃんと病院で検査した結果ではありませんが、

去年、市の相談機関で発達テストを受け、そういわれました。

それから1年半近く、プレイセラピーに通っています。

プレイセラピーとは、遊びを通して自分と他者を区別していくという訓練です。

兄怪獣は 「衝動性」が強いタイプで、我慢したり、人の気持ちを考えたりするのが苦手。

そしてほかの4年生のお友達より精神面が若干幼いです。

そういう部分を受け入れて、いい方向に導いてあげれるよう、私も勉強中なのです。

ただ、普段はほかの子より少し(7いやかなり?)やんちゃだなぁってくらいで、

パッと見には「発達障害」とはわからないと思います。

だから私も特に親しい人以外にはあえてあまり言ってこなかったのですが、

(まだまだ誤解されやすい呼称だと思うし、理解されにくいものだと思うので)

この話もこれから少しずつしていきたいと思います。

***



今回は、 「買い物がしたかった気持ち」が我慢できず、

「お母さんに買ってあげる」 という言い訳を見つけることで

押し通したんだろうと思われます。

ほんとうはそんなうがった見方をせずに純粋に喜んであげたいんですけど、

ここで喜んでしまうと、今後お使いのたびに「お母さんにプレゼント」を買ってきかねない。


だから

「ありがとう。 おかあさんの好きそうなもの考えてくれたんやね。 嬉しいよ。

でも、お使いの時はお母さんのお金を持って行ってるんだから、

今度からはちゃんとおつりは返してね」

とこちらも伝えたいことはきちんと伝える。

言葉にしないとわからないですもんね。



ほんとは「おつりを使い込んだ兄怪獣(≧▽≦)」って笑い話にしようかとも思ったんだけど、

ちょっといろいろ考えてしまったので、正直にさりげなく?カミングアウトしてみました。







だけどその優しさはプライスレス
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


先週、首の寝違えで仕事(cafe)を休んでしまったので

首も治ったことだし今日は頑張るぞー!

と張り切ってお仕事に出かける準備をしていたところ、

あと5秒で靴を履くというタイミングで電話が。

見ると小学校から。

ああ、兄弟どっちのだろう、熱か? 怪我か? お迎えなのか??

と一瞬でグルグル考えてから電話をとると弟怪獣の担任の先生でした。

どうも業間休みにドッジボールをしてて、転げたボールをおいかけて

鉄棒で鼻の付け根を強打したらしい。

今から病院に連れて行くのでお母さんも来てほしいと言われまして。

結局cafeのお仕事ドタキャンです。 

関係者の皆様、ご迷惑おかけしてすいませんでした・・・。



で、ちょうど目と目の間を打っていて、かなり腫れてるというので、

CTの設備のある病院まで連れて行っていただきまして。

病院についたら、養護の先生に付き添われた弟怪獣がいました。

鼻の付け根が腫れてるので、心なしか鼻がいつもよりぺちゃんこに見える・・・。

思えば、夏の怪我も顔。 男前が台無しでございます。


結果的には骨折もなく、大丈夫でしょうってことでほっとしました。

弟怪獣は思ったほどしょげてもなく、痛がってるわけでもなく、

淡々としておりましたが、最近の弟怪獣はお口が生意気な上に人の話を聞かなかったので

「お母さんの言うこと聞かなかったから、きっとばちがあたったんだわ」

と言ったところ、ちっとも認めませんでした。 ああもう、憎たらしい。

しかし、この半年で弟怪獣が頭部のCT撮ったのは合計4回です。

なかなかないですよ。 こんな短期間でCT4回も撮らなきゃいけない怪我が続くなんて・・・。

これはいよいよお祓いしないといけないかもですね(T-T)。


ちなみに今回のCTで副鼻腔炎が見つかり、治療することになりました。

ああ、また始まる病院通い・・・。









***
先週は首を寝違えていたため、

一週間家事は手抜き、カーヴィダンスもサボり、お出かけは最小限

ってな生活をしていましたら、ムクムクと増量してしまいました。

あわてて昨日からカーヴィダンス再開したら、本日筋肉痛です。

気の緩みは体の緩みと直結してるということがよくわかりましたです。はい。








とか言いつつ、明日はケーキバイキング テヘ。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

ララがおなかをなめている。
lala 
猫ベッドのふちをうまく背もたれとして利用してるもよう。

それにしてもすごい恰好だわ~(--)と写真を撮っていたら


lala 
何か用でちゅか? ララたんはいちょがちいんでちゅけど?

と、なんだか風呂につかったおっさんのような目でにらまれてしまいました。





  

首を寝違えまして。ええ。

土曜日の朝、目が覚めたときは 「あれ? ひっどい肩こりだなー」

ってくらいだったんですが (もともと肩こりほとんどしないんですけどね)

時間が経つごとに首が回らなくなってまいりまして。

今日もまだ最低限の家事するのが精いっぱいなため,

cafeは休ませてもらいました。トホホ。

回復に時間がかかるお年頃だと痛感しております。(T-T)シクシクメソメソ





ちなみに殿はどうも酔っ払ってアバラをどうにかしたらしく、二人そろって「アイタタタタ」とやってる様は滑稽極まりないと思う。 

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです






昨日、私の父が遊びに来てくれました。

父はドングリやらまつぼっくりやら、自然のものを使って

人形とか動物などを作るのが趣味でして。

そんな父が昨日「かわいいリースができたから持って行ったるわ」と

お土産いっぱいと一緒にやってきました(^^)


2011113014150000.jpg 
木のツルで作ったわっかにぎっしりとドングリや松ぼっくりや、

あと私の知らない木の実がいっぱい(≧▽≦)

松ぼっくりは金とか銀で塗ってあってすごく凝ってます。

妹が実家に遊びに行って一緒に作ったらしい。




そしてもう一つ。


2011113014140001.jpg 
ツリー。(盾じゃないです。ツリーです。キリッ!!)

今年は我が家はツリーはあきらめておりました。

だってどこに置いても荒らしに来るのが2匹いるんだもん・・・。

この日もさっそくチェックにやってきた。

2011113014130000.jpg 
なんでちゅかこれはなんでちゅかこれはなんでちゃこれは・・・(延々リピート)



ララちゃーん、うっかり倒したら大変なんだから。 そこどきなさーい。

2011113014140000.jpg 
えーーー、まだまだこれからでちゅのに・・・

これは君たちが倒せないところに飾ることにします。

そういうわけで、我が家の今年のリース&ツリーはナチュラルテイストで決まりです(^^)




☆☆☆

ブラザーズはおじいちゃんが大好きなので、

学校から急いで帰宅。 おじいちゃんが帰るまでいろいろおもちゃを出してきては

戦いを挑んでおりました(ちなみにオセロやらかるたやらですが)。

土日が野球部でつぶれるため、なかなか実家に遊びに行けないため、

久しぶりのおじいちゃんとの遊びにテンションアゲアゲのブラザーズなのでした。







12月なりましたねー。今年も終わりですねー。 そろそろ今年の10大ニュース数えてみますかね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


