ながかったインフルエンザ台風もようやく静まった我が家。

一週間も臥せってると足腰が弱ってしまう悲しい40代です。

今週前半は病み上がりにはちょっと忙しく、

リハビリする暇もなく通常営業の私。

自転車でcafeまで往復したら、その夜は足がつりそうになってしまいました・・・(T▽T)


月曜・火曜はcafeで材料市というのをやりまして。

それぞれ個人所有の在庫の布、私は毛糸などを出したのですが、

いやー、ちょっとしたお店以上の品ぞろえだったんじゃないでしょうか。

見てるのも楽しい二日間でした。


そして火曜の午後は弟怪獣の参観・懇談。

2年生で最後の参観は、生まれたときから現在までの

自分の成長を振り返るという授業で、

まだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいだと思ってたのに、

いつのまにやらこんなに大きくなったんだなぁと再認識。


そんな成長した2年生最後の絵。

図工は弟怪獣の大好きな授業だそうで、力が入っております。

otoutokaijuu 
おむすびころりん。

おじいさんの姿が「足だけ」というところが、

なんというか 「こんな絵を描くようになったんだなぁ」と私が思ったポイントでしたね。

このくらいの子供って全部全部を書き込もうとするから、

絵がごちゃごちゃになってしまいがちなんですが、なんとなくすっきりして見えました。

別に絵の良しあしは私にはわからないんですけどね。ええ。

タダの親ばか発言です。はい。




そして、今日は兄怪獣の2分の一成人式。
anikaijuu 
体育館の壁に貼られたカラフルな題字。

これ、何かわかりますか?

anikaijuu  
手形でかいてあるんです。

ちょっと前に兄怪獣がお猿のような手形の作品を持って帰ってきた

あの時に作ったものですね(^^) (手形の話はこちら


2分の1成人式は一人ずつ将来の夢を語るのですが、

天文学者になりたい子、パティシエになりたい子、役に立つ人になりたいという子、

みんなそれぞれ大きい夢から漠然とした夢まであって、

夢を語れるっていいなぁとおばちゃんはちょっとまぶしい気持ちで見てました。

そしてみんながそれぞれ将来の夢を語る中、兄怪獣の夢は

「どんな球もとれるキャッチャーになりたい」

でした。

・・・えっと、それってすごく目の前の目標じゃね?

うん、まぁいいや。君らしいよ。頑張ってください。




実は私は長い間知らなかったのですが、

兄怪獣はこの2分の一成人式の実行委員になっていて、

今日も何人かの進行役の一人として頑張っていました。

大きな声で間違えてしまったときもあわてず訂正したりして、

なんとかやり遂げていました。

ただお母さんは君が緊張した顔でぎくしゃくと歩いて前に出てくるたんびに

ハラハラドキドキ。2分の一成人式の感動をし損ねてしまいましたよ。



でも別の感動を少しもらうことができました。

人前ではカチカチに固まってたあの子が、

こんなにしっかりした声でヒトの前で話すことができる。

ちょっとずれてたけど、夢も語ることができる。

「お母さんがいたからこんなことができるようになったよ」

とお手紙を書くことができる。

大丈夫。あの子はちゃんと成長してる。



その後、懇談のために教室に行くと、

私を見つけたときの兄怪獣の嬉しそうな顔。

相変わらず、人前でもお母さんのそばから離れようとしないあの子がそこにいて、

まだまだ幼くてどうしようもないなぁなんて思うけど、

でも、大丈夫だね。 今日の君はかっこよかったよ。 うん。

そんなことをいろいろ感じた2分の一成人式でした。











そして家に帰ったら「おやつーおやつー」とぐずぐずうるさくて感動も吹っ飛び怒られてる兄怪獣なのでした。ほんとに大丈夫なのか?

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
インフルで引っ張りすぎなので、

気分転換にネコの話でも。



私は個人的に猫はどんなポーズしててもホントにきれいだなぁと思っていたのですが、

ララを身近で観察するにつけ、きれいでないポーズもあるという見解に。

lala 
きれいでないポーズの代表例。



ま、こんな例外は置いとくとして、

丸まってる寝てる時、 しゅっと座ってる時、 遊びに誘う時、

やはりどれもいいわぁと思う中で、私がNo.1にきれいだと思うポーズがこちら。

niko 
名付けて『見返り美人』

後ろのごちゃごちゃも見えなくなるほどにきれい。

ああ、きれい・・・・。

見たか! 雑種の実力(byニコ) 





 


明日は兄怪獣も復活できそう。 さすが子供は体力の回復も早いわぁ・・・。 私もあと一息かな。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

お久しぶりです。

日曜からがっつりインフルエンザにやられております。

兄怪獣はインフルの反応は出ないものの、月曜から高熱でダウン。

弟怪獣は火曜には完全復活しましたが、学級閉鎖のため外出禁止。

まるで野戦病院のような我が家でございます。

otouto 

ただ一人、回復して元気な弟怪獣が洗い物など、簡単なお手伝いをしてくれます。 


迷彩柄の上下に身を包んでこまごまと動き回る彼を

我が家では衛生兵と呼んでおります。







39度の熱はいつ以来だろう。だいぶ熱が下がりました。あと一息。はふう。 

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
昨日、弟怪獣がインフルエンザに倒れ、

いつも同じ布団で寝てる兄怪獣は別の布団で寝かせたのですが、

朝、やっぱりそう来たわね!って感じで兄怪獣発熱。

朝練(6:45集合)のために早起きしてたのですが、様子がおかしくて。

行けないとなると、なぜかやる気モード発動の兄怪獣、

「今日行ったらあかんの? 試合あるのに? ダメ? 行きたかったなぁ・・・」

あなたね。普段からそのくらいのやる気モードで練習しなさいよ。

とか思ってしまう母です。

で、今日はせっせと濡れタオルを部屋中に干して加湿し、

最近は全く稼働してなかった空気清浄器までスイッチ入れて

万全の態勢を整えて一人戦っております(殿は仕事に出かけた。るるるー)




そして夕方、かかりつけの病院が土曜日でも4時まで開いてるので、

なるべくギリギリで行ったところ(発熱から少しでも時間を稼ぐため)、

なんとまさかのインフルエンザ陰性でした。

熱も弟怪獣と違って37度代の低空飛行だったし、

本人もそこそこ元気だったので、

そんな気は少ししてたんですけどね。 そうかー。陰性かぁ。

ま、今日の発熱で再び弟怪獣と引っ付いて寝てるので、何とも言えませんが。
 
薬は今もらっても飲むタイミングもわからないので、

とりあえずちょっと様子を見ましょうってことで、

やたら元気な兄怪獣を自転車の後ろに乗っけてえんやこらと家路についたのでした。 
 



弟怪獣の方は昼間はまだ38度代が続いたものの、夜にはだいぶ熱も下がりました。

でもきっと月曜日から弟怪獣のクラスは学級閉鎖だろうなぁ・・・。

今日、野球部の2年生、弟怪獣のクラスのメンバーが5人欠席だったもん(-□ー)

野球部だけで5人だもん。 それ以外の子供たちの状態を知るのが怖い。

月曜日が来るの怖いです・・・。



兄怪獣はこの状況でまさかの「インフルにかからない記録更新」するのか!?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.02.17 弟怪獣ダウン
弟怪獣 今日朝から発熱。

あれよあれよと言う間に熱が上がり、

もしや…ということもあり夕方まで病院を我慢して

やっと夕方。病院に行きました。

インフルエンザB型でしたorz///

インフルエンザになったことがないことだけが自慢だったのに。

そのくらいしか自慢ポイントなかったのに。

とうとうインフルエンザに倒れてしまいました。 シクシク。


インフルエンザの熱はやはり普通の熱と違うのか、

足が立たなくなるようで。

狭い家の中、トイレと寝室を抱っこで移動。

弟怪獣、25㎏超えですので、そこそこ重いです。

病院行く時も、マンション3階からよいしょよいしょと抱えておりました。

抱っこするのは久しぶりですが、さすがにもういいですわ。

インフルエンザ大変だよう(T-T)

2012021719120000.jpg 
もらった薬は最新タイプのイナビル。

一回こっきり吸入したら終わりです。

明日は熱下がってるでしょうか・・・。





今日は全員マスク着用で寝ます。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


2012.02.16 残念なやつら
ニコが目ん玉かっぴらいて何かを凝視。

niko 
お母さん、なんだか変な生き物を発見しました!

そういうあなたも相当変だけどね。 なんだか二人羽織みたい(≧▽≦)



で、ニコの視線の先にいたものとは何かというと

lala 
おっぴろげララ蔵。

なんというか、ララちゃん、もう少し何とかならないものですか?

なにがでちゅか?

大胆なおっぴろげぶりにニコも目ん玉かっぴらくってもんですわ。

ええ、ほんとに。







ララの寝相はこれがデフォ。 ここからさらに目を開けたまま寝てたりする。 残念すぎる・・・

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
さてさて、ブラザーズ&お母さんのお待ちかね?の「バ」のつく日がやってきた。
(「バ」のつく日についてはこちらをどうぞ⇒

ま、あれだ。

基本学校はお菓子を持って行くのは禁止だから、

もらってかえって来るというのはないであろうとはいうものの。

期待いっぱいだったブラザーズがへこんでしまわないように、

一応お母さんからの愛のチョコレートも準備。

と言ったって、手作りとかめんどくさいことはパスでございますです。

袋入りのハートチョコ(ピーナツ入り)を買ってきて、

小袋にパンパンに詰めこみ、シールをペタリ。

質より量ですから。

こじゃれた入れ物にちょびっと入ったチョコレートより、

たくさん食べれるほうがいいよね。 ←と勝手に判断。

ちなみに写真は撮り忘れた。



さてさて、帰宅時間。

弟怪獣は手ぶらで帰宅。その後のご予定もなさそうだった。

残念な結果だったかぁ

ま、今年母チョコオンリーってことで(≧m≦)。


そして兄怪獣。

こちらはどうやら一人の女の子が帰宅後にくれるとのこと。

やったね! 兄怪獣(≧▽≦)

お相手は、とてもしっかりした女の子。

「取りに来て」 と言われたそうだ(苦笑)。
 
素直に雨の中いそいそと出かけた兄怪獣。律儀。 

そして、いただいてきたものは、チョコレートではなく、

パンの耳で作ったラスクのようなお菓子。

兄怪獣が一口おすそ分けしてくれました(^^) すごくおいしくできていました。



女子のお母さんたちはこの時期大変なんだろうとお察しします。

お友達とかぶらないように、子供でも簡単に作れるように・・・。

うーん、うちは女子でなくてよかった。

最近は「友チョコ」が主流のようで、同じ登校班の5年生の女の子は11人に配るんですって!?

スーパーで出会った弟怪獣のお友達の妹は幼稚園児ですが、すでに「友チョコ」配るとか・・・。

女の子はこんな小さなころからすでにちゃんと「女の子」なんですねー。




で、母の心配はすでに1か月後にやってくる「ホ」のつく日に移っている。

さてさて、どんなお返しをしようかしら。





ちなみに殿にあげるチョコは「私が食べる」こと前提にチョイス。 基本ですね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

最近作ってみたもの

リンゴジャム「 
リンゴジャム。

私は家事の中で料理は2番目に苦手な項目。
(一番は圧倒的に片付け。まったく片付かない我が家(爆))
なので、料理をする上で重要なポイントは「簡単であること」

パソコンで検索するときは「簡単 〇〇レシピ」

おかげさまで、苦手項目ながらなんとか形になっております。 ネットばんざい。


もちろんこのリンゴジャムも「簡単リンゴジャム」で検索。

いろいろ出てくる中で最も簡単そうで、

うちにあるものだけでできるものを探し、作ってみました。

学校から戻ってきてこのジャムを見つけたブラザーズ。

第一声が 「え!? 今日おじいちゃん来たの??」

実は我が家では リンゴジャム=能勢のおじいちゃん

私の父はマメな人なので、ジャムもたくさん作っては、わけてくれたりします。

 
「ちがうよ。お母さんが作ってみたんだけど・・・」

「え!? お母さん作れるの!?」

なんという信用のなさ(-"-)!

しかし、そこはお母さん大好きブラザーズ。

お母さんが作るものは基本的に「おいしいおいしい」と食べてくれます。

そしてリンゴジャムを一口味見した弟怪獣のセリフ

「うっわー、おいしい! リンゴのシャクシャクした感じも残ってて、

甘さもちょうど良くて、すごくおいしいよ!!」

君は彦摩呂か!

知ってる限りの言葉を尽くして褒めてくれるチビ彦摩呂。

お母さんつい調子にのってみた。

「ほんと? おじいちゃんのとどっちがおいしい(^▽^)??」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

チビ彦摩呂まさかの無言!! この正直者め(V)o¥o(V)

見た目も味もまだまだおじいちゃんのジャムの足元にも届いてないのは

お母さんだってわかってるさ・・・シクシク

でも、この簡単ジャムもそれなりにおいしいので、よしとするか。



***

最近作ったものもう一つ。

なめたけ 
なめたけ。

だしを取った後の昆布を佃煮にでもしようかと思ったら

予想以上に昆布が少なかったので、えのきを足してなめたけにしてみた。

これはめんつゆベースで作ってます(簡単ってすばらしい)。

適当に味を足しながら作ったら割とおいしくできました(^^)

実はブラザーズ、市販のなめたけが苦手(ということをこのなめたけ作って初めて知った)。

「お母さんが作ってみたんだけど、苦手かぁ・・・。」

これ、ブラザーズには最高の殺し文句。

「・・・じゃぁ、一口だけ」

で、一口食べて、 「おいしいぃぃぃ!!」

「なめたけ嫌いだったけど、これだったら好き!いくらでも食べれる!!」

ああ、「お母さんを大好き」って力は偏食をも克服させる。
(ただひたすら単純ともいう)



今、土曜日に「理想の息子」ってドラマやってて、

これはお母さんが大好きなイケメン高校生の話ですが、

どうしてどうして、

「お母さん大好き」 って部分だけなら我がブラザーズも負けてないわ!!

なんてことをふと思ったりするのでした。






これでイケメンなら言うことなし!なんだが、それはないものねだりというものか・・・(T▽T)
 男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

前に一度ちらっと書いたきりだった兄怪獣の発達障害の話です。
(長くなっちゃったので興味のない方はスルーしてください)


兄怪獣は発達障害の療育で2週間に一度

市の総合教育センターに行っています。

通い始めて1年半ちょっと、 この3月で一応一段落ってことでいったん終了します。

ほんとはちゃんと病院で診断を受けたほうがいいのはわかってるのですが、

まだ病院での診断は受けていません。

なので、ここではあくまでも

「発達障害の傾向がある」という総合教育センターの診断のもと話を進めます。

私の聞きかじった知識なので、間違ってるところもあるかもですが、

とりあえず、兄怪獣のことでこの1年半、

私が勉強したことをちょっとずつ書いてみたいと思います。




兄怪獣がここで発達テストというのを受けてわかった彼の特性の一部が

・衝動性が強いということ

・自分と他者の境界線が低い(ない?)ということ

衝動性が強いというのは、たとえばよく考えることなく思い込みや思い付きで先に動いてしまう。

ゆえに失敗しがちである。 やっちゃってから「しまった」ってことが多いのもその一つ。


自分と他者の境界線がない というのは、 ちょっと想像するのが難しいのですが、

相手のものも自分のもの。自分のものは自分のもの。

相手の気持ちがわかないといったようなことです。

こう書いちゃうとちょっとジャイアンちっくですね。

つまり、精神的に幼いのです。 (知能は普通です)


そういう年齢に合ってない幼い部分を少しずつ成長させるために

プレイセラピーというものを受けています。

プレイセラピーというのは、実はどういうことをしているのか実際には私は知りません。

ただ、先生と兄怪獣が1対1で遊びます。

しかし「子供に何をしたか聞いてはいけない」というのがルール。

「楽しかった?」などと聞くのもアウト。

プレイセラピーというのは基本的に

「相手には相手の気持ちがある」ということを学ぶ場所なので、

先生があえてケンカを仕掛けてくるということもあるそうで、

「遊び」とはいえ、楽しいことばかりあるわけではないからだと教わりました。


何をして遊ぶかは、プログラムやカリキュラムがあるわけではなく、

その時その時に、兄怪獣がしたいことをするそうです。

その遊びの中で兄怪獣が自分勝手なルールで動いたりすると

(兄怪獣の遊びは自分に都合よくルールを変えたり、

相手の動きを制限したり、結構自分勝手です)

先生が怒って見せたり、すねて見せたりと、

「他人は自分とは違う感情の動きを持ってるんだ」 ということを

体験させていってくれるわけです。

お友達とは怒って喧嘩になって終わり というパターンになるところを

うまくやってくれるんでしょうね。きっと。(見せてもらえないので、想像するしかない(^^;))

で、ここ何か月かで、兄怪獣は自分と他人との境界線を作ることができたという

嬉しい報告をいただきました。

先生曰く、これはすごく大きな一歩なんだそうです。

自分と他人が全くわかれていないところに線が一本付くというそれだけのことですが、

それがあるとないのとでは、他人とのかかわり方が全然違ってくるのだそうです。

実際、境界線がないときは相手の気持ちを推し量るということは全くできない状態です。

自分が楽しい=相手も楽しい

相手にちょっかい出したり、ちょっとした意地悪したりするのも

自分はこんなに楽しいから、相手が嫌がってるということがわからない。

私たちから見たらこんなこともわからないの? って思うようなことなのですが、

わからなかったのです。

だからと言って今は嫌がらせをしないか、自分勝手なことはしないか

というとそこはごにょごにょ・・・って感じですけども。

「衝動的に動く」という部分がなかなか抑えるのが難しくて、

一度に改善というわけにはいかないです。

でも、アニメに感情移入して泣いたり、 

喧嘩しても「自分が悪かった」と素直に認めることができるようになったり

少しずつですが、成長してるのかなぁと思います。



知能は普通で、勉強や普段の会話には全く問題がないため、

「なんでこんなことがわからないの?」っていまだに私ですら思います。

「わからないんだ」ということが理解できない。

そんなことを、お友達(子供にも大人にも)に理解してもらうことは

たぶんすごく難しいことなんでしょうね・・・。


兄怪獣のことを私が見守りながら一緒に成長していくしかないんだなぁと

改めて思います。









でもついついヒステリック母さんになって怒ってしまう。 まだまだ器の小さな私。
猫ブログ.gif←押してくれると励みになります
男の子育児.gif


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


2012.02.09 ネコと体操
まずは机の下で柔軟体操

niko  
足を広げて体を前に倒します。

はい いっち・に さん・し



次は座布団を使って体を思いっきり伸ばしましょう

lala 
はい 足をまっすぐ伸ばしてぐーーーーーーんと伸びをします。



え? 座布団使う意味がわからないですか?

ではちゅうもーく!!
lala 
はい、足をまっすぐですよ。まっすぐ。

ね。わかりましたかー?

座布団で支えてないと足がパカーンと開いちゃうんですよー。

座布団すごく大事ですよー。 

ここテストに出ますからね。






今日は2月9日でニクの日ですって。奥様。肉食べましたか? 肉!!  うちは偶然お肉でした。あ、豚肉でしたけども。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


ニコに誘われるままに、ネズミのおもちゃを投げて遊んでたら、

(ネズミ投げはニコの好きな遊びNo1。)

ララがフフフーン♪とやってきた。

お母さんと遊んでる最中にララが来ちゃうと、気がそがれるらしく、

ニコのテンションが一気にダウン。

ああ、残念ながら不完全燃焼だね。

nikolala 
そしてあろうことか、ララはニコがさっきまで激しく遊んでたダンボールにin。


ニコは優しいのか、気が弱いのか、ちょっぴりララに押され気味。

なので、こういう時も無理やり追い出したりとかは ない。

あくまでも、「どいてほしいなぁ」 というアピールどまり。


nikolala 
ねぇ・・・どいて??

え? なに? あちょぶ?? えいえいえいえい!!

あ・・・・ちょ・・・ちが・・・

ララはララでお兄ちゃんと遊びたいんだろうが、

こちらは全く空気読まない自由な子。



3分後。
そして rlala 
ありー? お兄ちゃんは?

うん、行っちゃったよ。 残念だったね(^^;)

ララちゃん、遊びたいならもう少し上手に誘わなきゃだめだよ。




****

今日は朝から猫トイレの砂をぶちまけてしまった。

猫トイレ
我が家の猫トイレは百均のキッチンの水切り籠。

(そのうちそのうちと言いつつ、結局サイズとか使い勝手の良さで使い続けている。)

で、これをこのまま人間様のトイレに持って行って直接流すのですが、

戻ってきてケージの手前で手が滑り、入口前の畳にドバ~っとやらかした次第。

シクシクメソメソ。

いいの。 中身ぶちまけたついでにネコトイレもきれいに洗ったから。

そしたら空気読まない例の子がソッコウやってきて用を足しておりましたよ。

汚すの早いよ・・・シクシク。






きれいになったトイレを少しは愛でてくれてもいいのに・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
昨日、遊びから帰ってきたブラザーズがなにやら言い合っている。

弟「ねぇ お兄ちゃん。さっきOくんと何をこそこそしゃべってたん?」

兄「お前には関係ないねん。大人の話やから!」

弟「お兄ちゃんだって大人ちゃうやん! 子供やん!」

兄「いや、そうやねんけど、これは大人の話やねん!!」

母、内心大爆笑。 大人の話って・・・(≧▽≦)

が、それをぐっとこらえて助け舟。

「お兄ちゃんにはお兄ちゃんたちのお話があるんでしょ。」

実はこのO君、野球部のお友達ですが、このまま野球を続けるかサッカーに行くか悩み中。

なので、内緒話はこの辺のことじゃないかと推測したお母さん。

「で、O君はなんて??」

野球部のお世話係としてO君の決断は気になるところなので、

兄怪獣言うところの「大人のはなし」をさり気にチェック。

すると兄怪獣、ささささっとお母さんのそばにきてこそこそ話し始めた。

「あのね、『ス』はいるかって話とね、『バ』はもらえそうかって話とね、

『ホ』はどうするかって
話をしててん(≧▽≦)」

ほほう、なるほど。

野球部全く関係ないやん。

「そうかそうか、なるほど」

「え、お母さん、今のでわかった?」

わかりますとも。 何年あなたの母親やってると思ってるんだ。

『ス』⇒好きな子はいるか

『バ』⇒バレンタインはチョコレートもらえそうか

『ホ』⇒もらった場合、ホワイトデーはどうするか

ってことでしょうが<`~´> フフンどうだ。まいったか。

で、君は『バ』はもらえそうなんかいな?

「うん、あのね、〇〇さんと△△さんがくれると思うねん」

・・・そっかぁ。 もらえるといいねぇ(^^)。

そこで、弟怪獣乱入。

「聞こえたよ。バレンタインの話でしょ!?」

そうそう。あなたはどう?

「あのね、こないだね、××ちゃんがラブレター書いてくれてん。

だから、もしかしたらもらえるかも(≧▽≦)」

そうかそうか。
 
それはすごくたのしみだねぇぇぇ(^^)

とは言ったものの。

二人ともずいぶん期待が膨らんでるようなので、

逆にお母さんすごく心配になってきた。

ダメだった時のために、

いつもより少し大きめのチョコレート用意しといたほうがいいのかしら・・・。

(ちなみに何年か前の『バ』に対する魂の叫びはこちらです⇒☆







今日は久しぶりに朝から一度も微熱が出なかった。ああすっきり。ああよかった。昨日こころゆくまでダラダラしたのがよかったかしら。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

土曜日、久しぶりに野球部をお休みして、家族でお出かけ。

arima 
ほんとは殿はスキーに行きたかったらしいのですが、

金曜から私がまたまた微熱で。

どうもここのところ体調が今一つぱっきりしゃっきりいたしません。

がしかし、殿の選択肢の中に、

・自分一人で子供たちを連れて出かける

・私を休ませてあげる

という言葉は存在しないらしく、日帰りで温泉と相成りました。
(結局私も心配性で殿に子供を任せてられないってのもある)


というわけで有馬温泉でございます。

ブラザーズは男湯に行ったので(弟怪獣を女湯に誘ったが拒否られた)

お母さんは一人ゆっくり ゆったりのんびり命の洗濯。

長湯しすぎたのか、ちょっとフラフラに(^^;)

その後、温泉街を温泉まんじゅう食べながらゆっくり散策。

kira 
広場には猿回しがいました。

このお猿さんはキラちゃん(♂)  まだ2歳で、猿回し界では最年少ですって。

ちなみにお猿さんの2歳は人間の6歳くらいだそうで。

デビューしたてのまだまだちいちゃいぼくちゃんなんです。

歯をむき出して必死で芸する姿がかわいくてかわいくて(≧▽≦)

kira 
きらちゃんの竹馬芸。 まだまだ失敗するところがかわいい。


この日はホントに寒くて、崖のあたりにはこんな立派なつららが。

arima 
 



そして、やっぱり素通りできない現地のネコちゃん(^^)
arima 

寒いのに、発泡スチロールの箱の中で紐につながれた2匹が身を寄せ合ってた。

白い方がルフィ、灰色がベック。

ルフィがベックをモミモミしてました。 仲良さそうだなぁ。

うちの子たちもこんくらいひっつかないかなぁ(--)


***

ま、スキーを温泉に変えたからと言って、

寒い中歩き回ったことで私の体調はやはり悪化

結局翌日曜日も私は野球部お休みさせてもらったのでした。

何やってんだか

今日もひたすら心ゆくまでダラダラ過ごしてるのでありました。







37度から37度5分をいったりきたり。なかなか下がらない微熱にギブです(+_+)  いっそどーんと高熱が出れば心置きなくすべてを放り出して寝てることができるのに、動けないほどの熱でもなく休むことに罪悪感。 でもだるい。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


これはいったいなんでしょう?

??? 








一瞬バッタに見えません?

見えませんでしたか・・・。しゅん。

答えは「プチトマトのヘタ」 でした。

ちゃんちゃん。






**今日のごはん**

調子に乗って今日もご紹介。

今日のごはん 
・ぶり大根
・サトイモ揚げ
・きゅうりの酢の物
・味噌汁

実は里芋揚げはaoitoriのtomoちゃん作(^^)

今日もお仕事行ったんですが、おかずが少しあまったので、

お惣菜としてお買い上げさせてもらいました。

おかげさまで、危うくぶり大根と酢の物だけになるはずだった食卓がにぎわいました(≧▽≦)。

めでたし。







今日は何回ブログを書いてもなぜか消えてしまった。 結構長い文章書いてたので、ショック。 ま、こんな日もあるさってことで、小ネタをだしてみた次第。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.02.01 絶妙な傾き
ニコがいつものネコドームでよく寝ている。

ニコ
  

(携帯カメラのライトつけたらちょっと色が白んでしまった。)



ニコ 
あれ?

なんか中ですっごい片寄ってないないですか?



と思ったら やっぱり

にこ 
ネコドームはこんなことになっていた。

上の2枚の写真、まったくわからないように撮ってますが、

片翼(翼て!?)浮いてます。 本当です。



そこの疑ってるあなた。 よく見てください。

ニコ 
ほら。 中身、ちゃんと入ってますですよ。 はい。


実はこのネコドーム よれよれのボロボロですが、

ニコのお気に入りなのでまだまだ現役で頑張ってます。








今週はaoitori週間。 普段は週一の当番制ですが、今週は月・火・木と入らせていただきます。 神様が「働け」と言ってるのだろうか。 頑張ります。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

