
実家ではお嬢様な私なので、日がな1日結い結いとタティングレースの練習をしとります。
左上が最初、右下が今のところ最終形。進歩しとりますでしょうか。結い結い。
2012.03.31 実家にて

忙しい日常から離れ、ダラダラくつろぎ中



2012.03.27 昨日の月
2012032620020000.jpg  
昨日は 「月の上下にきれいな星がみえるわぁ」 と思ってたら

月の上に明るく光るのが金星、下の方のちょっと暗い方が木星ですって。

木星、わかりますか?

月の下の小さい点。 ゴミじゃないですよ。木星です。はい。

真ん中の月がジェリービーンズみたいにうつってるのもまたよろし。









春なのにいつまで寒いんだろう。 昨日、能勢では雪が降ったらしいよ。 春なのに。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2012.03.21 編み散らかし
テレビを見ながら編めるもの~♪と編み始めた靴下。
かぎ針編み 
もともと同じものを二つ編むという作業が苦手なのを忘れて

なんとなく編み始めたものの。

飽きた(*゜▽゜*)。

飽きたら最後、進まないので、このまま1週間ほど止まっております。



そして、こないだの土曜日、土砂降りのため野球部がなくなり唐突に暇になった私。

でも、飽きてしまった靴下は編みたくなくて、

手当たり次第にやりたいことをやってみた。

ちょっと贅沢な時間だったわ~・・・(-▽-)


まずはクロスステッチ。
クロスステッチ 
図案も何もなく思いつくままに刺す。

暇つぶしなので真剣にしないのがみそ。

モチーフは1円玉もないくらいです。



次に麻ひもでコースター。
かぎ針編み 
100円ショップでだいぶん前に買ってあった赤い麻ひもがひょっこり出てきたので、

とりあえず丸く丸く編んで、ふちを少し立ち上げて完成。

二つくらい編めばいいのに、これも一つ編んでとりあえず満足(^^)。




最後にタティングレース。
タティングレース 
結び目で作るレース。

ちょっと前に少しだけやってたのに、すっかり忘れてしまって、

この形にたどり着くまでしばらくかかってしまった。 





で、結局、タティングが面白くなってしまって、その後毎日結い結いしております。

しばらく練習をかねて小さいモチーフをたくさん作ろうっと。ワクワク。

ええ、寒い間に編んでしまおうと頑張ってた靴下は・・・そのうち仕上げます。はい。








弟怪獣のパンツも裁断した状態で止まってる。早く縫いやがれって話だ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです









2012.03.20 太秦映画村
今日は卒業式のため、4年生以下はお休み。

普段の休日は野球部があってどこにも行けないので、

今日は殿もお休みをとって久しぶりにみんなでお出かけ。



京都に新しくできた水族館に行こう!!と出発したものの、

平日だというのに、入口がそりゃぁもう戦意喪失するほどの行列。

人ごみ嫌いだし、こんだけ混んでると見えないかもしれないよねーと、

急遽予定を変更して、太秦映画村の方へ(思い付きで行動する無計画パターン)。

太秦映画村はずいぶん昔に行ったことがありましたが、

今はずいぶん変わったんですね。

子供が喜びそうな東映のヒーロー館みたいなところがあって、

歴代スーパー戦隊やら、歴代仮面ライダーやらの等身大の人形があったり、

映像が流れてたり、そこでしばらく楽しめました。

1号! 

超巨大仮面ライダー。 3メートル以上はあったんじゃないかな。

なんでこんなに大々的にヒーローの特集が?と考えてみると、

そういえば、最近どのヒーローも江戸時代にタイムスリップしてないか?

そんなこんなで、太秦にヒーロー館みたいなのがあるってことか?

子供も楽しめたからよかったけど、平日だったので、ヒーローショーがないのが残念だった。


その後、忍者ショーを見たり、セット撮影の仕組みを見たり、

平日だったのでそんなに混んでなくてゆっくり見れたのもよかったです。

ブラザーズも「また次も時代劇?」 「時代劇のを見るの?」 と楽しんでおりました。

(いやいや、基本的にここは全部時代劇だよ、ブラザーズ)

セットめぐりも結構おもしろくて

太秦 

屋根に上ってみたり(屋根だけが地面に置いてあるセットです)


太秦

江戸の町を疾走してみたり(^^)



実は殿の目的は「最恐お化け屋敷」

お化け屋敷にブラザーズを連れて行きたくて仕方ない殿。

珍しくブラザーズがチャレンジオッケーしたので、

家族4人でGO!!

・・・・一番大声を出していたのは殿だったなんて、口が裂けても言えないわ・・・。

ま、ブラザーズはその道中のほとんどを目をつぶっていたわけですが、

それでも最後は泣いてしまった弟怪獣。

兄怪獣は途中何度か目を開けてしまい、怖い思いをしたようですが、

無事に最後まで行くことができました。

え?私? うーん。まったくとは言いませんが、あまり怖くなかったですねー(^^;) 

なんて言うか、ここのお化け屋敷はお化けのいくつかを人がやってるんですが、

その「人が演じるお化け」が一番怖くなかったんですが、おかしい??

なんか「うんうん、がんばって」とか思ってしまった。 やっぱおかしい?
(そして「人お化け」が出てくると誰よりも大声で叫んで

一緒に歩いてた弟怪獣を人身御供に差し出していたのは殿である。ひどい。)


お化け屋敷でテンション駄々下がりのブラザーズ、

今度は「からくり忍者屋敷」でテンションを上げます。

ここは楽しかった(^^)  

隠し扉や二重扉、自分たちで扉を見つけて出口に向かうシステム。

ただ、最後の方に「床が傾いてる部屋」というのがあって、

子供たちは大喜びでたたみを滑ったりしてたんですが、

これは大人はダメです。 平衡感覚やられちゃいます。

平衡感覚やられちゃうと、ただ傾いてるだけなのに、目が回ります。

いやー、お化け屋敷よりいやだったよ、この部屋。



そんな感じで平日の太秦映画村もなかなか楽しめました。

クリクリ坊主頭の二人はなぜかたくさんのスタッフの方に声をかけていただいたり、

頭を撫でていただいたり、 ショーでは刀を振り下ろされてみたり。

最近は坊主頭は珍しいのか? かわいがっていただきました。

いい思い出になったかな? 

でも、夢でお化け屋敷思い出しておねしょするのだけはやめてくれよー!!







太秦記念にブラザーズは忍者セットを買ってもらいました。 セットの中身は忍者のはちまきとクナイと手裏剣。どこで使うってんでしょうね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです








先日、妹と一緒に能勢の実家に帰ったところ、

父から「これ、お前らにやるわ」ともらったのがこちら
塩麹 
ええ、情報としては知っていたものの、

「使いこなすことができるのか!?」という観点から手を出せずにいた塩麹。

思わぬところで遭遇。

まさか、父の方が先に流行に乗っていたとは・・・恐るべし70代。
(しかも、これとは別に塩麹手作りバージョンにもチャレンジしてる父。私の負け確定)


私も主婦の端くれ。

いただいたその日に早速使ってみる。

塩麹 
いつもなら照り焼きにするところを塩麹をまぶして数十分。

塩麹 
鶏ももの塩麹焼き・・・って焦げてるし(T▽T)

塩麹が焦げやすいの?それともへたくそか?

でも塩麹だけなのに、味はしっかりついてるし、肉も柔らかくて食べやすいです。

昨日も、豚ヘレを焼くときに塩コショウのところを塩麹にすると

油気がなくてパサパサになりがちな豚ヘレ肉がしっとりジューシー。

うん、なかなかいいんでないでしょうか?

も少しがんばってレシピ増やしたいと思います。



そのほかにも、実家に行ってもらったもの
生キャラメル 
父作、生キャラメル。

生キャラメルも結構作りこんでます。 すっかり父の定番。




梅酒 
そして妹作、梅酒。

すっごくいい色と香り。 寝る前にちょこっとずつ飲んでます。


いやー、ありがたやありがたや。

てか、もらってばっかの長女の私。

もちょっとがんばろうか 自分・・・・。

反省。






反省だけなら猿でもできるんだったわね。クス。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




昨日はホワイトデーでしたねー。

全国の男子母の皆さんお疲れ様でした。

我が家は、ありがたいことに兄怪獣がクラスの女の子にいただきましたのでね。

用意いたしました。

ホワイトデー 
キティちゃんのチョコレート(≧▽≦)

うん、手作りとかそういうのはパスさせていただいて
(4年生だしね。母が準備するのもどうよ!?って感じで)

兄怪獣がお店で「これにする」と選びました。

昨日、ちゃんと学校帰ってから持って行ってましたよ(^^)



で、子供たちが寝静まった後に、おもむろに殿が出してきたのがこれ。
ホワイトデー 
これのほかにも杏仁マンゴープリンとかロールケーキもあったんですが、

写真撮る前にたべちゃった(ブログ用に写真撮るとこ見られるのもなんだし・・・)

バレンタイデーに殿に上げたチョコレート、実は3分の2くらいは私が食べちゃったし、

最近はホワイトデーとかもらってなかったしで、

買ってきてくれたことにちょっとびっくりでしたわ。

ありがたくいただきます。



そして、今日。

ブラザーズは創立記念日でお休み(3学期の最後の最後に休まなくても・・・・)

朝から、「ちょっと僕たち出かけてきていい?」

と言うから何かと思ったら、

「はい、お母さんにホワイトデーのお返し!」
ホワイトデー 
近くのセブンイレブンにて、貯金箱のお金で買ってきたらしい。

下が兄怪獣、上が弟怪獣がくれたもの。

一日過ぎちゃったけど、貯金箱のお金はちょっとしかなかったけど、

「お母さんのために」って二人で店内ウロウロして悩んでくれたかと思うと、

なんだかすごくうれしいよ。

大事に食べるからね。









コンビニの店員さんがぶっきらぼうだったらしく、弟怪獣曰く「ちょっと怖かった・・・」 愛と勇気が詰まったホワイトデー。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2012.03.13 日向ぼっこ
東向きにベランダのある我が家。

午前中の日当たりはとても良い。

3月だというのに、肌寒い今日この頃ですが、

窓際の日の光が差し込むあたりは、なかなかどうして

ホカホカとあったかいのです。

ネコという生き物はそういうところをよくご存知で。

niko 
カーテンに埋もれつつ日向ぼっこ。

ニコは背中が真っ黒なので、ちょっとひなたぼっこすると、

もう、すんごいホカホカになる。

焦げやしないかね?

すでに黒焦げですから。

うん、まぁそらそうだ。







☆おまけ☆

前回、「図工大好き!」とのたまった弟怪獣の記事を書きましたが、

その翌日、持って帰った漢字ドリルに愕然。

otouto 

図工が大好きなのは結構な話ですが、

国語ももう少し頑張って欲しいと母は思うぞ。






 
花粉がね。飛び始めてます。 鼻と目がむず痒いです。 いろんなやる気をこそげ取っていく花粉症。。。嫌な季節だ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2012.03.10 弟怪獣の進歩
弟怪獣は週に一回 造形教室に通っておりまして。

そこの教室では思いつくままにいろいろなことに挑戦させてもらいます。

工作をしてみたり、絵を描いてみたり、おもちゃを作ってみたり。

そしてちょっとおもしろいのがソーイング。

針仕事までやってしまいます。


ちなみに数か月前に弟怪獣が作ったものがこちら

roketto 
ロケット。 綿が入ってるのでフワフワ。

ニット地なので、切りっぱなしで作ります。

周りをちくちく縫って、綿を入れて、炎の部分は先生に助けてもらったかな?

そんなこんなで何とかロケットに見えるかな? という物を完成させました。



そして、先日。

前回と違い、きちんと下絵を描いて作品作りに臨んだようです。

そして出来上がったものは、こちら。

pokemon 
ポケモンに出てくる「ミジュマル」という今一番のお気に入りのポケモンです。


ちなみに、ミジュマルをご存じない方のために、参考までに。
pokemon 
これがミジュマルです。

どうですか?

一応一目で 「ミジュマルだね!?」ってわかる仕上がりになってると思いません(^^)?

後ろにはちゃんとしっぽもついてますよ。

今回、先生の助けはあまりなく、ほとんど自分で作ったそうです。

いやー、2年生男子、なかなかやるじゃないか! と親ばかですが、ちょっと感心。

最近 「図工が一番好きやねん!」 と語る弟怪獣。

こっち方面で何か華が開くってのもありか!?

と、息子の将来に夢と妄想が広がる母なのでした。









でも「編み物の貴公子」と呼ばれてる人みたいになるのはちょっと・・・・・・。 ねぇ?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
その1

昨日、ちょっと立ち寄ったガーデンズのエレベーター内で。

赤ちゃんを抱いたお父さん、ベビーカーを引くお母さんという親子連れと乗り合わせた。

お父さんに抱っこされた赤ちゃんは目が真ん丸ですごくかわいい。

するとお母さんがおもむろに赤ちゃんの鼻に手を伸ばし、

鼻くそを取り始めた。

うっかり目に入ったら気になるよね。うんうん、わかるわかる。

と見てたら、 そのお母さん、

鼻くそのついた指を、赤ちゃんを抱いてるお父さんの袖で拭いた。

え!?

今、あなたはいったい何を・・・??

お父さんの袖に鼻くそを付けたまま、次の階でその親子は降りて行った。

・・・絶対そのお父さんとうっかりぶつかったりしたくないわ(--)






その2

我が家の食卓テーブルの下。

拾っても拾ってもスーパーの袋や新聞、広告がいつも落ちている・・・。

いい加減イラっとする。 

犯人はわかっている。

殿、拾えよ!?

今日は掃除しようと思ったらこんなことになっていた。

スリッパ 
ちなみにこれはホテルのスリッパ。

出張に行くたびに殿がせっせと持って帰ってくる。

殿の足はいつもなぜかべたついてるので(何か分泌してる?)、

仕事から帰ったら靴下を脱いでスリッパを履くのだが。

なぜ3つ?

君の足はいったい何本あるんだ・・・。

次から次と出しては片付けることを知らない殿。

どこかに脱いでは置きっぱなしにする殿。

そのため、いつもスリッパを探している殿。

その結果、こんなことになったりするわけだが・・・。

定位置 
ちなみに殿の座る定位置は矢印のところ。

ここに座ってて、どうやったらこんな場所にスリッパが散らかるのか。

いったいどのスリッパをはいていたのか。

謎だらけ。








くわえて私の残念な片付け能力。ゆえに我が家に人を呼ぶときは覚悟の2択に迫られる。「開き直る」か「大掃除をする」か。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


2012.03.08 疲れたネコ
ここんとこニコと遊ぶ時間が取れなかったので、

昨日はちょっと張り切って遊んでみた。

なかなか写真に撮れないんですが、

高く投げたネズミを、高くジャンプしてキャッチするニコは

それはそれはかっこいいのです。

褒めてやると、さらに高くジャンプするという、

ああ、なんてかわいいやつ。

でも、かなりの確率でニコのほうが先に飽きる。
(飽きるまで付き合ってやってるのよ。ほんとよ)

遊びに飽きたニコはつれない。

お母さんが張り切って投げ続けるネズミちゃんを

冷たく見送るのみ・・・・。

ちぇ。 もう終わりかい。

ま、君が満足したならよしとしますか。

niko 
ネズミちゃんを乗せても無反応。

遊び疲れたニコ。 けだるい表情でお母さんを見上げる。

しばらくほっといてくれる?

しょうちしました・・・。







お母さんがネズミを投げて、ニコが追いかける。でも、そのネズミを拾いに行くのはやっぱりお母さん。その姿はちょっぴり下僕。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

今日は殿が飲み会で不在。

そういう時はなんとなくごはんも手抜きだし(そこ!いつも手抜きとか言わない!!)

全体にまったりしたムードがただよう。

くわえて、インフルエンザ以来、甘えっこブームが再来している我が家。

殿がいないときはここぞとばかり甘えてくるブラザーズ。
(殿がいると甘えてると怒られてしまうので我慢している)

今日も食後に、弟怪獣が私の膝に乗っかってきてしりとり大会が始まった。

で、順調にしりとりが進み、弟怪獣の出番。

「ぽ」

「ぽ」って子供にはなかなか難しいお題だと思いません?

カタカナ言葉が多いしね。

すると弟怪獣、にっこり笑って自信満々で「ポッポ!」

は? それはいったいなんだい?

ハトポッポの「ぽっぽ」なら却下だよ?

「あれやんか! ほら!! 『やっぱこれだねー♪』ってやつ!」

「それは『トッポ』や!!」

兄怪獣とお母さんから総突っ込みをくらいショックを受ける弟怪獣でした。



しかし、2年生も終わりなんですが、まだまだこのレベルの聞き間違い多数。

大丈夫か? 弟怪獣よ・・・。 母はちょっと心配。





お母さんの膝で甘える弟怪獣を見ていた兄怪獣、ポツリと「弟怪獣、いいなぁ・・・」 はいはい、おいでおいで。君もまだまだ甘えんぼさんだのぉ。 ま、素直に甘えてくる間に私も心行くまで抱っこしとくとするかな。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




最近のニコの避難場所(おもに殿の愛情攻撃からの避難)

niko 
リビングの棚の一番高いところ。

殿の手が届かない場所と認識したのか、

最近は殿のいる時間はもっぱらこちらに住んでいると言っても過言ではない(おおげさ)


で、そんなニコのマイ  フェイバリット スペースに無理やりにじり寄るこいつ。

niko&lala 
ねぇ、おにいたん。ここいいでちゅね。 ね? ね

・・・・・・・こっちによるな! ここはぼくの場所。



niko&lala 
・・・おにいたん つめたいでちゅ。

連れないニコに溜息をつくララ。



でも、二匹がこんなに近くに寄り添ってるなんてそうそうある場面じゃない。

おーい、ニコにララー。こっち向いて~(^o^)/

というお母さんの呼びかけに奇跡的に息の合う二匹!!

niko&lala 
いいわいいわ!このツーショット素敵だわ!!

・・・お母さん うるさい。

やたらテンションあがりまくるお母さんを冷ややかに見下ろす二匹なのでした・・・。

こんなときばっかり息ぴったりなんだから・・・。シクシク。






                    ひとりごと。               

インフルエンザが完治して以降、ちょっと困ったことになっているわたし。

なぜかコーヒーとお肉を受け付けなくなってしまったのです。

一日3回以上はコーヒーを飲んでたのに(インスタントだけど)、

コーヒーを飲まないとブレイクタイムのタイミングがない。(おおげさ)

そして、魚より肉が好きな子供たちなのに、母のせいで肉料理の回数が減っている。

今のところ、とりあえず、子供たちには肉系を、私は魚をって感じですけどね。

なぜなんでしょう。 ウィンナーさえ食べれない。 

シチュー作ってもお肉は子供たちの皿に移して肉なしシチューをすする私・・・。

おかげでただでさえ苦手な料理がめんどくさくて仕方ない。

シクシク。 そのうちもとに戻ると思うんだけど、結構真剣に悩んでるのでした。






兄怪獣が「お母さん、今日は学校に春が来てたよ!」 何事かと思ったら、蝶々とテントウムシがいたそうだ。 本格的な春はもうすぐだな。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
ショックその1

先日、久しぶりにcafeに自転車で向かう道すがら、

道路わきで立ち話するおばさんの足元にネコが寝ていた。

黒白ハチワレのニコによく似た模様のネコ。

わぁ、あんな場所で寝てるなんて、おばさんになついてるんだー、かわいい

と思って、通り過ぎざまに近づいてみたら、

実は死んでいたという・・・。

頭から血が流れていたので車にでもぶつかったのかもしれない。

カッと見開いた目が宙を見据えてて少し怖かった。

しかし、もっと怖かったのは、

その猫の死骸が足元に転がった状態で

大笑いしながら立ち話してるおばさん二人であった・・・・・。

いや、もしかしたら市の職員さんがその死骸を片付けにくるとか、

その間待ってるだけとか、そんなのかもしれないけど、

すごく平然としてるその姿は、なんというか、すごかったです。





ショックその2

最近ちょっとアイメイクに興味がありまして。

実は私は眉毛くっきりのまつ毛バシバシの目は大きめ・・・という

どちらかというと恵まれた目元の持ち主なので(美人かどうかはおいといて)

とにかくメイクは適当でもそれなりに濃い顔なのでなんとかなってきたという話。

だから、今まで「目元を描く」という行為はしたことがなかった。

「眉毛書かないと外に出れない!」

と嘆く友人をしり目に、げじげじ眉で通してきた。

(実は一度フェイスエステの際に眉を切られて
それはそれは恐ろしい顔になったのでそれ以来眉はゲジで)

そんな私も、ふと考えた。

目元を描けば描くほど顔が変わる最近のすごメイク。

私がやったらどんなふうに変わるんだろうか・・・。

で、先日。

100均コスメを買い揃え(ええもうそれで十分なのです)

お風呂に入る前にせっせとメイクしてみた。
(じゃないとそんな顔で外に出る勇気はないのですぐ落とす所存)

何しろ初めてである。

慣れてないのである。

ブラザーズに意気揚々と見せにいったところ・・・・・・。

ブラザーズは「怖い!」と叫び、布団にもぐって、あろうことか泣きだしてしまった。

・・・・ひどい。 

いくらちょっと鳥居みゆきっぽくなったとはいえ。

母はこれでもちょっぴりご満悦だったのに。

ま、とりあえず変身することはわかったので、あとは練習するのみ。(懲りない、めげない)

次に見せられる誰かは覚悟しといてください。







道端で死んでる動物に「かわいそう」って憐みの気持ちを持つと憑いてくるんだそうですよ。「この人優しい」つって。それを聞いて以来私はいつも「お疲れさん。運が悪かったな」と見送ることにしています。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
昨日、ブラザーズが

「ねぇ、お風呂に入浴剤入れてもいい??」

と聞いてきた。

どこから探し当てたのか、何種類かの温泉の素を持っていたので、

たまにはいいか・・・と許可したところ。

いやー、おふろから上がったブラザーズがうるさいうるさい。


兄怪獣:談
「お母さん、あのね、緑色でね、すごく気持ちよかったよ。ほら、これなんだけどね。」

onsen  
ほうほう、長野の湯ですか。

「あのね、実は今日ね、サッカーして遊んでるとき友達の足が当たって

ここ(むこうずねあたり)に打ち身ができてたんだけどね。

見て! 薄くなってる気がする。

それにね、アトピーのあともしもやけもね、なんだかよくなってる気がするしね、

体もお風呂入る前より軽い感じ。 すっごくいいよ! これ。

お母さんも早く入ってきて!!」

ちなみに兄怪獣、袋の裏の効能の部分を熟読した模様。

onsen 
確かに打ち身、しもやけ、湿疹などに効くと書いてある。

しかし。 君、あったまりすぎて全身がまっかっかなのだよ。

薄くなって見えるのはきっとそのせい・・・・・とは言わずにいてやるのが母心。



弟怪獣:談
「あのね、お母さん。さっきは僕ね、足ここまでしかあがらなかったでしょ?

(と おもむろに足を高く蹴り上げる)

でもね、このお風呂に入ったらね、なんだか体が軽くなってね、

ほら! ここまで高く・・・・・・」

と右足を高く蹴り上げた弟怪獣@体は硬い方。

つまり、高く上げた足に体が耐えられず、勢いづいた体はそのまましりもち。

・・・・・えっと、足が上がる・・・という点に関して言えば、効能には入っておりませんが?



なにしろ、普通の入浴剤ではなく、「薬用入浴剤」であり

「効能」がまことしやかにうたわれており、

ブラザーズはすっかりその気になってしまったようである。

しかしこいつら、 あまりにも簡単にその気になるもんなんだなぁ・・・。

もしかして、ラムネを飲ませて「風邪薬だよー」 と言っても効くんじゃないか?

と、さわやかな緑のお風呂に入りながらふと考えたお母さんなのでした。







昨夜は殿が一泊旅行のため留守。 なので、めちゃくちゃ久しぶりに母子3人で手をつないで寝ました。 こういうのもたまにはいいなぁ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
超久々にソーイングネタ。

生地はインフルエンザになる前に切ってたのですが、

そこで止まっておりまして。

やっとこさっとこ兄怪獣に(だいぶ前から)頼まれてたパンツができました。

パンツ 
何回か作った同じ形。

兄怪獣に希望を聞いたらこれがいいということだったので、たぶん動きやすいんでしょう。

ステッチ 
黒のデニム地なので、ステッチをきかせるべく、あえて白糸で。

ポーズとる兄怪獣 
着画を撮ると言ったら、めちゃかっこつけて決めてました。

何者だ、君は・・・。

長さは長めにしたつもりだったけど、思ったよりぴったりで予想外。

そろそろ子供の服を作るのも終わりが近づいてるのかも。

女の子は、ある程度大きくなったら大人用のパターンで作れるけど、

男の子のパターンって、130から140くらいが限界。

ま、ブラザーズは細いから、しばらくは長さだけ足したらいけるかな。




で、パンツを作るべく、型紙とって、生地を切って、縫い合わせて・・・っていう合間合間に、

jamalala
 邪魔しにくるララ。 オン ザ 型紙。

jamalala 
やっぱり邪魔しにくるララ。 型紙の危機。


jamalala 
追い払ってもまた戻ってくるララ。カッティングボードもララのもの。


 
jamalala 
とことん邪魔しにくるララ。  縫えないんだが。



ニコはこないんですけどね。 

ララは「かまってちゃん」なのか、作業してると必ず邪魔しにくる。

こういう邪魔も、実はソーイングからなんとな~~く

遠ざかってしまう理由の一つだったりするんですよね。

ホント邪魔・・・。




次はやっぱり弟怪獣の分だよね。 作らなきゃだよね。 勢いつけてパパッと…できればいいなぁ(^^;)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです 
 

