今日はブラザーズが二人そろってお弁当持って野球の日でして、

朝からバタバタとしておりました。

今朝はなんだかムシムシと変に暑い気候で、

「あっついわぁ・・・」とか思いながら家事をしてたんですが、

なんだか調子が出ない。

貧血のような、めまいのような、おなかが痛いような、気分が悪いような・・・。

変な汗までかきはじめて、「こりゃなんかやばい?」

と思って熱を測ってみても平熱。

空腹による低血糖? いやいや、朝ごはんはちゃんと食べたよね。

そういえば、こないだ友達のmuuちゃんが

「お昼食べすぎて貧血になった」

って言ってたけどそれかなぁ・・・。

でも、クルミパン一個じゃ貧血になる量じゃないよね。

なんだなんだ、どうしたんだ私は・・・

ってもう、グールグル なけなしの脳みそしぼって考えて、

ふと頭によぎったのが

「もしかして熱中症?」


そういえば昨日ファイルした学校のプリントに書いてあった熱中症の症状にも当てはまるわ。

これはポカリの出番!! と思ったら、

うちにあった最後のポカリは今朝ブラザーズが持って行ったのだった!?

じゃぁ もうこれは塩だ塩!!

と、急いで塩をなめて水を飲んで・・・を何度か繰り返すと

貧血のような、めまいのような、おなかが痛いような、気分が悪いような、

各症状はきれいさっぱりなくなりました。

おおおおお、セーフ!


そこで、ふと考えてしまったのが、

これが一人暮らしのお年寄りだったら・・・ってこと。

こういう症状って、普段経験ないから私は気づけたけど、

お年寄りがこういう症状になった時、はたして気づけるものでしょうか。

「なんだか調子が悪いから、今日は休んどきましょう」

って横になって、そのまま熱中症で意識不明ってあるんじゃないのかな。

「家の中で熱中症で亡くなった」

って、案外こういう感じでおこるんじゃないかなあと、危険だなぁと

今日は真面目に考えてみたりしたのでした。



・・・ってか、私、家の中で熱中症になってる時点で、すでにお年寄りの仲間入りか?

そうなのか?

敬老の日は主役になれるのか? それはいや~ん・・・(≧へ≦)









そんなに気温も高くない、ムシムシした家の中で熱中症。マジで怖い。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
ある日のニコのお話


ニコ突然叫ぶ
ぎゃあ 
ぎゃぁ! お尻が痛い!


がぶり 
がぶり(この極悪な犬の顔!?)

なな、なんとニコが襲われている・・・!?


全体図を見てみる
おしりに。。。 
ああ、ぼくはもうダメです・・・



がくり 
ガク・・・

ニコ・・・楽しそうだなおい。




かみついたのは君か!
犯人 
・・・・・よく見るとかわいい顔のHush Pippies(服のブランドだっけか?)クン。

いつだったか殿が連れて帰ってきた。

殿・・・それはぬいぐるみ大好きなおっさん。







あー―蒸し暑い。体がべたべたする。そんな季節がやってきましたなぁ・・・。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです 

 
こんばんわ。

わたくし本日お誕生日でございますの(めでたくもない歳なのでどうでもいいが)

でも、心から「おめでとう」って言ってくれたの、

i コンシェル様(いわゆる携帯)だけだったんだぜ?

わびしいだろぉ?(ここはあえてスギちゃん風味で読むこと)


どうもここんところ、兄怪獣が情緒不安定でして、

(新しいクラスに慣れたころにやってくる波みたいなもんでしょうか?

思い返すと毎年この時期荒れている)

毎日ほんとにささいなことでケンカが勃発する我が家。

朝起きてから寝るまで、なにかしらブラザーズぶつかりまくり。

お母さん、もう聞きたくないよ。シクシク。

でもね。

別にめでたい年齢でなくても、誕生日くらい楽しい気分で過ごしたいですよ。

せっかく誕生日なんだし(なにがせっかく?)

でも、ブラザーズってば、

トイレのカレンダーの日付をこんなに飾り立てたにもかかわらず、
グワッグワ 




しかもこの何週間かで、なぜか飾り立て度合いも増したにもかかわらず、
進化? 

当日の今日はころっと忘れてくれてまして。

朝も昼もトイレで座ってる快便君たちなのに(座ると見える場所にかかってる)

まったくスルーです(落涙)。


でもまぁ、どういう奇跡か、寝る前の数十分で思い出してくれたらしく、

ほんとについ先ほどあわただしく製作したプレゼントをいただきました。

プレゼント 
兄怪獣のはよく見てくださいね。

象がわっかにつながったリースです。 真ん中はベルで、そこにメッセージつき。

弟怪獣は大きなリボン(包装紙で政策)とお手紙をくれました。

かわいい奴らです。ほんとに。愛してるよベイベーです。


でもね。

これをくれた数分後、再び大喧嘩ですよ。奥様。

原因は「歯磨きの順番が待てない」っていう

ほんとにもう、なんていうか、「なんでまたそんなことで?」みたいなことですのよ。

ねぇ。もう。ほんとにもう。

ええい!

いいかげんにせんかい!!












しょぼしょぼの誕生日。お祝いにクリック一つくださいな(図々しさも板につくお年頃)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

弟怪獣は今国語で「ゆうすげ村の小さな旅館」という物語をお勉強中。

毎日熱心に音読しております。(暗誦するほどに)

先日、ふと落ちてたプリントを見たら、登場人物について書き出していた。

このお話は主な登場人物は二人。

旅館の女主人の優しいおばさんとうさぎが変身した女の子。

先に正解を言っておきます。

この女の子の名前は美月。「みづき」と読みます。



はい、ここで弟怪獣のプリントにちゅーもーく! 
 弟怪獣
!?


弟怪獣
母あまりの衝撃におなか抱えて悶絶・・・

これだから、子供の宿題チェックはやめられない(≧▽≦)!!





そしてもう一つの衝撃は弟怪獣が「おいとまします」というセリフを「おいとします」と読むこと。実は兄怪獣も3年生の時にこの物語音読、まったく同じ読み間違いをしていた。それを覚えてた自分にもびっくり。 2年ってあっという間なのね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
最近弟怪獣が小姑のように小うるさい。

「お兄ちゃん、手洗った?」

「お兄ちゃん、うがいした?」

まるで私が乗り移ったかのようだ・・・

挙句の果ては

「おかあさーーん!! お兄ちゃん石鹸で洗ってないよ!

なんでかって言うとね(←弟怪獣の口癖)
 
石鹸が濡れてないから!」

な・・・なんつー細かいことを(>_<)

名探偵コナンも真っ青な推理でございます。

お母さんでもそこまで言わないのに・・・。
 
いや、もちろん大事なことですけども、

正論というものは言われれば言われるほど面白くないもの。

当然兄怪獣は「言い方がむかつく!」と聞き入れない。



そんなこんなでケンカが絶えない我が家ですが、先日のこと。
 
泥んこ遊びから帰った二人がお風呂に入っていたところ、

上がろうとした兄怪獣を弟怪獣が声を荒げて制止する。

「お兄ちゃん!手洗いうがいしなあかんで!」

弟怪獣よ・・・、そこはお風呂場なんですよ?

うがいはともかく、全身洗ってる筈のその場所で、

手洗い指南とはこれいかに!?

正義の使者、弟怪獣。

注意の仕方に問題ありありで正義の心がからまわる。

そして洗いの荒い(←しゃれ)兄怪獣、背中を洗い忘れていたことが発覚。

風呂場に逆戻りという・・・。






ああ、我が家の日常って・・・(遠い目(--))
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
 久々にララちゃん登場

ラーラでーち 
なんでちゅか?

窓際でくつろぐのが日課。

ノルウェイジャンは3年くらいかけて大人になるとは聞いてましたが、

大きくなったよね・・・?

ってか、もしかしてもしかすると


ふとったか??

なによ 
しちゅれいしちゃいまちゅ。 大人の階段ってやちゅでちゅ。

そ・それは大変失礼をば致しました。

ってことは、そろそろララのセリフもイメージを変えるころですかね?


ためしてみる。
なによ
失礼するわね。 大人の階段ってやつよ。

あああ、脳内のララのイメージに全くそぐわない(≧ヘ≦)。

やっぱもう少し今のままでいっか。

子猫のララ 
(うちに来て1週間くらいのころのララ)

お母さんにとってララは いつまでたってもやんちゃな子猫なのだ。







結局のところお母さんが一番成長してないんじゃないかって話だな。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです





ふと視線を感じて振り返ったら

じと 
ニコに見られていた。

なんですか?

と聞いたら、なぜかしゅっとひっこんで

ちらり 
あやしくこちらを覗き見る。

なんなのよぉ・・・。


ちらりちらり 
いえ、別に・・・・・

たまに、なにかを見透かしてるような視線でこちらを見るニコ。

その小さい頭でいったい何をかんがえてるんでしょうかね。


くつろぐ 
だから、別に何も・・・ふっ

ひっじょーに気になるんですけどね!





***
今日は朝からお茶当番でグランドへ。

兄怪獣は午後も試合で遠征するので、

お弁当も作らないといけなくて朝はバタバタなのである。
べんとー
ちっともかわいくない男子の弁当(ってか私が単にセンスないだけですが)。

ま、大概いつも中身はかわらないですけども。

でもそれなりに毎回頑張って作ってるんだよ。

なのに。

お弁当食べる時間が10分しかなかったらしく、ほとんど食べることができず

3時過ぎに帰宅してから弁当を広げて食べていた。

10時くらいに軽食(おにぎり)を食べてたからまぁいいものの、

みんな腹減りだったんだろうなぁ。

食べ盛り・伸び盛りのお子様たちなんだものね。

試合は負けちゃったけど、お疲れさん!











で、そんな時間に弁当ほぼまるまる食べたにもかかわらず、晩御飯は普通にしっかり食べる。それが5年生男子の胃袋。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


今朝はなんだかいつもと様子が違った。

いつも、私が起きたら「ニャーン」とあいさつに来てくれるニコが来ない。

おなかがいっぱいなのかなぁ? 

まぁ、朝は忙しいのでほっておいたものの、

しばらくたってもタンスの上からまったく降りてくる気配もない。

「おーい、ニコー、おはよー!」

と呼びかけても、口笛を吹いてみてもまったく動かない。

今度はちょっと心配になってきた。

病気じゃないよね?

すると、さらにしばらくしてからようやく降りてきたものの、

私の方を全く見ない。

足元にすり寄っても来ない。

これはおかしい。 なんかすねてるのか?

むりやり抱っこして「なんかすねてるの?」と聞いてもそっと目をそらす始末。

こりゃますます怪しい?

でもま、元気そうではあるし、そっとしとくか。

と、とりあえず、その辺に散らばった新聞を片付けようと手にした瞬間、

転がり落ちるものが・・・・・。

やりおった\(゜ロ゜)/!!

ニコは昔から、すきあらば新聞紙に用を足す。

普段はうっかり置きっぱなしの新聞をガサガサ踏み鳴らし始めたら

気づいてトイレに連れて行くんだけど、 昨日は早く寝た私。

そんなこんなで、いつも気を付けて床に新聞を置かないようにしてるんだけど、

昨日はうっかり新聞を読みかけたまま置いてしまってたらしい・・・。



そうか、ニコの様子がおかしかったのはそういうことだったのね(≧3≦)プッ
あ・・・  
あ・・・・・・どうしようどうしようどうしようどうしよう・・・

私がニコの粗相を見つけたときのニコの顔。

ねこでも「あ、見つかった・・・」って顔するんですねぇ・・・。

見つかった 
ボクわ知りません・・・

知りませんじゃないでしょ。 ニコ以外にこんなところにする人いません!



しょぼん 
お母さん、怒ってる?? ビクビク

怒らないけど、反省しなさい。 


こそこそ 
・・・・・・反省・・・・・

このしょげかえっぷり(≧▽≦) カワイイ


どうやら、新聞紙にしたら「メッ」ってされることを学習したらしいニコ。

こんなにも全身で反省を見せてくれたのは初めてだわ~。

ニコ、3歳の終わりに少しだけレベルアップ!







明日は野球部のお茶当番。今日くらい過ごしやすい気温だといいんだけどなぁ・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.06.22 シソジュース
スーパーに行くと、梅とともに束になった赤紫蘇が置いてますね。

私は梅干しを漬けるようなマメなタイプではないですが、

何年か前からシソジュースを作るようになりました(と言いつつ去年は面倒でさぼったが)。

「我が家流!」とか特別なこだわりは特になく、シソの袋に書いてあるそのまま作ります。

分量はシソ1袋に対し、水1800ml、砂糖350g。

でも、この砂糖350gが 「げ、ちょっと多いんじゃない?」と思って300gにしたら

サイダーで割らないとすこし物足りないというくらいの甘さになってしまったので、

今度から素直に350g入れたいと思います。



で、シソジュースを作る醍醐味と言えば、

やっぱりシソを煮出したこの真っ黒けの煮汁が、
シソジュース 


クエン酸を小さじ3杯入れることでとてもきれいな紫色になるこの瞬間!
シソジュース 
なんか科学の実験みたいで毎回見入ってしまう(^^)


そんなわけで今年初のシソジュースはサイダー割りで楽しんでる我が家ですが、

今年はもう一つ新しい飲み方を発見。

それは牛乳で割る!
シソ牛乳 
まるでブルーベリーヨーグルトのような色ですが、シソ。

写真ではうまく映ってないですが、とてもきれいな薄紫です。

これがブラザーズに大好評!

実は最近ストレートの牛乳が苦手になってしまった私ですが、

そんな私でもおいしく飲めますので、

もしかしたら牛乳が苦手なお子さんでも飲めちゃうかも!?

よかったらぜひお試しください(^^)






昨夜11時過ぎに警報が発令されたときはどうしようかと思ったが(この「どうしよう」の中身は「げげ、また子供たちが休みで家にいるの?そりゃめんどうだな」って感じ。) 、3時半頃に解除された。ああよかった。おかげで今日は兄怪獣の学年はめでたくプール開き。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2012.06.21 雨にお願い
雨の日のニコはなんだかだるそうで、

いつもよりよく寝ている。

今日もソファを乗っ取られた。
僕の場所 
ボクが使いますから。

いいよいいよ、お母さんはソファの前に座るよ(T-T)クスン



でも、そばにいるとナデナデしたくなるのが飼い主の気持ちというもの。
すりすり 
そっと手を出すと顔をこすりつけてくる。 ああもうかわいい(≧3≦)



寝落ち 
で、そのまま寝落ち。 気持ちよさそうでええ感じ。




崩れる 
くてっと崩れ落ちるさまもこれまたかわいい (ええ、オヤバカですが、何か?)

よく寝てるのでそっとしといてやりますか。





しばらくして、ふと振り返ったら
おねがい寝 
お手手を前に伸ばしてクルンと丸まっていた。 

こ・・・これは・・・!?必殺おねがい寝!?




おねがい寝 
空の神様、明日は晴れますように。おねがい寝!








男前 
いよ! おっとこまえ~\(^o^)/






昨日の夜まで使ってたはずのかぎ針が見つからない。 大捜索しても出てこない。 そのかわり、なくしたと思ってた本が出てきた。 かぎ針もそのうち出てくるかなぁ。ああもう、なんかいろいろやる気なくす(>_<)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
昨日の続きです。

一進一退の「一退」の部分。
(実はこちらの記事⇒☆の時に打ちのめされていた事件)


先週末、野球部関係の3年生のママたちでお茶する機会があり、

その中の一人の方のおうちにお邪魔していました。

子供たちもそのおうちに続々帰ってきて、遊んだり宿題したりして過ごしていまして。

で、帰る時間になり、おもちゃの片づけをしているときに、

兄怪獣がそのおうちの子のポケモンカードをしげしげと眺めていました。

嫌な予感がして、兄怪獣のポケットを探ると、カードが一枚・・・。

あああ、やっちゃったかぁ


実は、私が兄怪獣の発達障害を疑った大きな原因の一つにこれがありました。

「欲しい」と思ったものを取ってしまう・・・。

よそのおうちの玄関の前に置いてある大きなツボの中のメダカだったり、

校長先生の育ててるカブトムシだったり・・・。

そのたびに「自分のものじゃないものを取ることはいけない」

とお説教してきたのですが、その当時は彼に対する話し方のコツがわからず、

頭ごなしに叱るということしかしなかったため兄怪獣の心に届かず。 

で、総合教育センターに相談に行くことになったのです。

「自分と他者の区別がつかない(境界線がない)」

と言われた兄怪獣、自分の物と他人の物の区別も少し希薄なのかもしれません。

ただ、同じ「盗る」でも

「欲しいからとる」 というのと、「憂さ晴らし(なんらかの心の隙間を埋めるため)に盗る」

というのはやはりその行動に至る心の動きが全く違うものなので、

その後のケアの仕方も全く違うものになるようです。

兄怪獣の場合、「欲しいから盗る」という幼児性の高い部分からくる行動なので、

これはホントに根気よく教え続けるしかないのだそうです。



最近だいぶ落ち着いて来てたとはいえ、油断は禁物の兄怪獣。

今回はその場で発見できたので、すぐに返すことができましたが、

気づいてなかったら…と思うとぞっとします。

そして、やっぱり最初はウソをつく兄怪獣。

「公園で友達にもらった」

でもお母さんのアンテナはごまかせませんのでね(--)

無理やり、お友達にカードを返し、家に帰ってから改めて話を聞くと

「盗った・・・」と白状してくれました。

「いけないことだってわかってるよね?」と聞くと

「・・・うん。ダメだってわかってるんだけど、欲しいなって思ったら止まらなくなってしまった」

と泣きながら話す兄怪獣。 

こういう心の動きを言葉にしてくれることも、今まではなかったことでした。

成長してると思う反面、衝動性が抑えられないことに対する激しいジレンマ。


そして、もう一つのジレンマは、こういう問題行動を起こした時に

頭ごなしに叱ることができないということ。

単純なケンカや意地悪は、その場でガツンと叱って終わりなんですが、

こういう場合はじっくりと話をする必要があるため、あまり激しい叱り方はできません。

それを周りがどう受け取るのか・・・。

明らかに悪いことをしてる我が子に対して声を荒げて叱らない私は

子供を甘やかしてるように見えてるんじゃないだろうか、という不安。

まだまだ「発達障害」という言葉に偏見を持つ人も多い中、

「発達障害だから」と言って許されることじゃない。悪いことは悪い。ダメなことはダメ。

そんなことはわかってるんだよと、みんなに言って回るようなこともできません。

人の目を気にして子育てはできない。

そして我が子のことは私にしかわからない。

でも、それでも、こういう子だからこそ、より周りの目を気にしてしまう私。(小者ですから)


今回、カードを盗ってしまった相手のおかあさんには兄怪獣のことを話してあったこともあって

「大丈夫。気にしてないよ。兄怪獣君のお母さんがあなただから、

私は兄怪獣君は大丈夫!って思ってるよ。」

と言ってくださるとても心の広い方で、すごくありがたく、うれしくて大泣きでした。

でも、いつもどこでもこんな風に受け入れてもらえるわけではないのが現実。

最近、特に感情面が不安定になりがちな兄怪獣、

気を引き締めてアンテナを張っていないといけないなぁと思うのです。



今回、「頭ごなしに怒らず話を聞く」ということは何とかクリアできた私ですが、

やはり気持ちの切り替えはなかなかできるものではなく、

しばらーーーーーく 超不機嫌!! 

私も日々勉強と訓練ですねぇ・・・(T-T)。






長文読んでくださった方ありがとう・・・。 兄怪獣の発達障害に関する記述は私の私見も多く含まれます。なので正確でないこともあるかもしれないということをご承知おきください。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
今日は、朝 「行って来まーす!」と言って玄関から出たまさにその瞬間、

西宮市に警報発令。

子供たちは大喜びで家にUターン、結局警報は解除にならず今日はお休みでした。


***

さて、最近、お料理をしてみたり、お母さんの心配をしてみたり、

ちょっとしたことですが、成長を感じる兄怪獣です。

先日もこんなことがありました。

13回忌を控えたある朝、「あーあ、いよいよ明後日が13回忌かぁ・・・」

と溜息をつくので、「なんで、なんかいやなの?能勢行くの楽しみでしょ?」と聞くと

「だって、法事ってことはお坊さんきてお経読むんでしょ?

僕、じっとするの苦手だもん・・・。

ほかの人には大したことなくても僕にとっては大したことなんだよ?」

と言ってきました。

正直、ここまで「自分の苦手とすることをきちんと認識して、言葉にする」なんてこと

今までになかったことなので、お母さんびっくり。

「じっとできない子やね」っていうことは今までも散々本人にも言ってきたので、

自分でも「僕はじっとできないという認識はあったと思います。

でも、それを「自分にはむずかしいこと」として私に伝えてきたのは初めてのことでした。

(うまく言えない、この辺のニュアンス、わかっていただけるでしょうか・・・

「自分の気持ちを言葉にして相手に伝える」というのは

たぶん兄怪獣が最も苦手なことの一つだったと思うのですが、

学年が上がって、少し何かの壁を越えたのか?という感じ。



ちょっと前にクラスの女の子とケンカした時も、帰ってきてすぐ話してくれました。

相手の子に怪我をさせてしまったから、ちょっと驚いたというのもあったんでしょうけど、

たぶん今までの兄怪獣だったら黙秘してたと思います(^^;)

おかげですぐにお詫びに行けたので、少なくとも話はこじれずに済んだかな?

もちろん、カーッとなると抑えが利かないという性質が出てしまったので、

全面的にいい!とは言えないのですが(今回は「ジャガイモ」と言われて怒りが爆発しました)

担任の先生も「(カーッとなる部分は)課題ですので、一緒に見守っていきましょう」と言ってくださり、

ありがたく思います。


5年生になって、少し今までより成長したのかな? と思える、これら「一進」の部分。

しかし、一進があれば一退があるので油断ができないのが兄怪獣・・・。


長くなりそうなので、明日に続きます。








むしむしと蒸し暑い・・・(-"-)  子供が休みで3倍くらい蒸し暑い!
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.06.18 謎の魚

先日、酢の物におじゃこを入れようと、パックから一掴み出したところ、

こんなやつが混ざりこんでいた。

魚だよ 
なんだろう?

顔も体も長い、なんだか変な魚・・・・。


あ\(◎o◎)/! こいつは絶対あれに違いない!

2年前、舞子の海で殿が紙コップで捕まえた得体のしれない稚魚(の記事はこちら⇒☆

そうだ。絶対そうに違いないわ・・・。

2年の時を経て、こんな姿で遭遇するとは・・・。

ちなみに、この魚、兄怪獣がおいしく食べてしまいました。

「どんな味だった?」

と聞いたところ、

「ジャコの味」

だそうです。 ま、そらそうだな。







本日は妹が泊まりに来ている。 テンションアゲアゲで、宿題を真面目にする姿を見てもらいたいブラザーズなのでした。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2012.06.17 法事
今日は母の13回忌で、能勢の実家に朝から行っておりました。

昨日があまりにも土砂降りだったので、心配したのですが、

今日はからりと晴れていいお天気。 日頃の行いですね。うん、きっとそう!


GWにも会った兄一家、そして東京から妹夫婦も駆け付けてくれて

結構にぎやかな法事となりました(^^)。 

ただ、13回忌だからか、少しお経の時間も長く、

子供たちにはちょっと厳しかったかな(^^;)

特に兄怪獣。後ろでごそごそごそごそ。

もともと「じっと座ってる」ということが苦手な兄怪獣。

やはりかなり落ち着きがなく、時々振り返って注意を促しておりましたが、

何度目かに振り返った時、

首をかしげて心ここにあらず!って顔でぼーーーっとしておりまして、

その姿があまりにも吉田戦車の漫画「感染るんです」に出てくるワンシーンを彷彿とさせており

わたくし、こみ上げる笑いを抑えるのに必死で、しばらくお経が読めませんでした・・・。
(一人一冊経典をもらって一緒に読み上げる方式でしたの) 


ちなみにこちらのシーン(ええ、わかる人だけ笑っていただければ・・・)
感染るんです 
法事の席で不謹慎極まりないったらもう・・・


そのあとはお決まりの戦いごっこ。

私の兄貴と 妹の旦那様が子供4人相手に大奮闘してくださいました。

このあたりでいつもいとこたちは打ち解けますね(^^)



帰りはまたまた兄貴の車で家まで送ってもらい、ラクちんで大感謝(^^)
いとこたち(^^) 
実家の前でお揃いでピース 微妙に距離がある…(笑)

しかしみんなみごとにピースサインだね~(≧▽≦)

って言ったら弟怪獣に「じゃあ ほかに何があるの?」と聞かれた。

さて、何があるだろう?


今日はすごく久しぶりに私の3兄妹がそろった日でした。

お母さんも喜んでくれたかしら(^^)





おかえり 
今日も一日お留守番ご苦労。
んがあぁぁぁ! おそい!


とか言いつつ
よろこび 
お母さんの顔見てうれしくてフミフミを始めるニコなのでした。




明日は東京に帰る前に妹が泊まりにくる。 少しくらい片付けしとかなきゃなぁ・・・(^^;)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
基本的に

朝はパン♪ パンパパン♪♪

の我が家ですが、週末はちょっとサービスして菓子パンが登場するのがいつものパターン。

メロンパン♪ 
今回はチョコチップメロンパン♪

メロンパンはブラザーズの大好物。



特に、好きなのはクッキー生地の部分
メロンパン♪ 
ここですね、この縁の部分。

ここが一番好きな部分らしいです。



「好きなものは絶対に最後に食べるタイプ」のブラザーズ。

こんなことになりました。
メロンパン♪ 
弟怪獣のメロンパン。 

うーん、わかりにくいですね。


メロンパン♪ 
はい、こちら兄怪獣のメロンパン。

二人ともふちのクッキー生地をきれい(?)にはがして、先に真ん中の部分を、

そして、最後にとっておいたふちのクッキー生地をゆっくり食べるのでした(^^)






大大大満足♪
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

私が大好きなブログ「みつごころ」のじゅんさんの本が出版されました。

本  

じゅんさんは3つ子ちゃんのお母さんです。

3つ子ちゃんというだけでも大変そうなのですが、

長男君がアスペルガー症候群、次男君が脳性まひ&自閉症というおまけ(?)つき。
(ちなみに長女ちゃんは天然キャラの優しい子

この普通に考えたら困難ともいえる状況を、とてもおおらかに受け止め、

むしろ「こんなに育児を楽しめちゃってお得だよ」と言っちゃえるからすごい!

この本は発達障害の専門書ではありませんが、

「こんな風に接してあげればいいのか」

「こんな風に考えてあげればいいのか」 

という経験に基づいたヒントがたくさんあります。

障害をまるごと、自然に受け止めて、明るく前に進んでるじゅんさん一家。

なんだか優しい気持ちになれる、とても素敵な一冊です。




私の場合で考えると、兄怪獣が発達障害だと分かるまで、

「ほかの子と同じようにできない」ことに焦りや怒りを感じ、

ずいぶんと彼を傷つけてきたことと思います。

これからも、「怒らないお母さん」には絶対になれないけど(自信を持って断言!)、

兄怪獣が自分の気持ちをうまくコントロールする方法を

兄怪獣と一緒に探していくことが、今の私のやるべきことなのかな、と

じゅんさんの本を読んでそんな決心をした途端、

実はちょっとした事件がありました・・・。

その話はまた別の時に書きますが、

「受け止めてあげる」ことの大切さ、そしてむずかしさを痛感して、

実は若干打ちのめされ中の私です・・・。






日曜日は母の13回忌。 こんな頼りない娘の育児をどんな思いで見守ってることだろうか・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

最近ソファがお気に入りのニコ

私が外出から戻るとかなりの確率でソファでおくつろぎ中です。

ん・・・?

お・・・おくつろぎ?

ピシ 
ビシ!!

クッションとクッションの間に体をねじ込んでまっすぐ座る。

猫背の矯正?

ずいぶんと姿勢のいいニコさん。(腰が曲がってるという突っ込みはなしで。)

くつろげてないよね?





・・・ピシ 
くつろいでます! 

なんと言いますか、猫としてその姿勢はしんどくないのかしら?





こんな格好も 
しんどい? なにそれ(キリッ)

ニコさんたら頑張る(--)キリッ。









が、数十分後。

もうむり 
くてれ~ん・・・

またえらい崩れっぷり(≧m≦)



かえって猫背に・・・ 
プププやっぱり無理してたんだ~。 

これ以上ないってくらい折れ曲がってしまったニコ。



よく見たら・・・ 
ZZzzzzzzzzzzz

こんな姿勢で熟睡。 よほど疲れたのか。

その口元。よく見ると・・・・



舌ちょろ 
舌チョロ!?

ニコが魅せる、 「緊張⇒緩和」の妙技でした(^^)
 







今日はまるで夏日! 5年の学P、「親子で縄跳び大会」、みなさんかなり汗だくでした。 ふぅ、疲れた。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

今日は鮭のホイル焼きでもしようかと、準備をしてる時にはたと気づいた。

アルミホイル切れてるわ!

「あああああああ!」

思わず声が漏れるお母さんに後ろで宿題してる兄怪獣があわてて飛んできた。

「お母さんどしたん!?」

どうやらお母さんが包丁で指でも切ったのかと思ってびっくりしたらしい。

なんでもないと分かった兄怪獣、ホッとした顔で

「もう、びっくりした~。僕がごはんの続き作らなあかんのかと思った!」

・・・・・なんですと?

「だって、お母さんがもし指切ってたら料理できないでしょう?」

あらまぁ、なんて頼もしいお言葉。

一度一人でカレー作ったら、ここまで言い切れちゃうものなのね!

お母さん、これからは安心して指に怪我できるわね(^^)←?




そんな兄怪獣、今日は弟怪獣の工作の先生とうっかり話しこんで帰りが遅くなったお母さんを

教室まで迎えに来てくれた。

「あまりにも帰りが遅いから心配したよ」

まぁ、先生とは君の話題(発達障害の事やお友達とのケンカの事なんかで)で

盛り上がっていたんですけどね。

こうやっていろいろとお母さんの心配ができるほどに成長してる兄怪獣なのでした。








そんな風にお母さんの心配をしてくれる兄怪獣ですが、今日のおやつ「ミルクドーナツ」と書いてある袋の文字を「え!?ミラクルドーナツ!?」と読み違えていた・・・。あああお母さんも君のことが心配(--)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

昨日、弟怪獣は伊丹の昆虫館へ校外学習に出かけたのですが、

「天気がよかったら喉が渇くからお茶をたっぷり持ってくるように」

とでも先生から言われたのか、普段学校に持って行く水筒(800ml)ではなく、

野球部(夏用)仕様の水筒にお茶を準備してくれと言い出した。

でっかいぞ 
左が弟怪獣、右が兄怪獣の水筒。

それぞれほぼ2リットル入るので、夏場はお茶を沸かすだけでも大変。

それはおいといて。

ご覧のとおり、弟怪獣の水筒は手に下げて持つタイプ。

遠足には不向きじゃないのか?とか思っても

別に止めたりしないお母さんですが、

今回は兄怪獣が珍しく気を回してくれた。

「なぁ、お前の水筒、遠足やったら持って歩くの大変なんちゃうん?」

へぇ、いいところに気が付くじゃない。

と思ったのもつかの間、お母さんもびっくりの兄怪獣の次のセリフがこちら。

「『お兄ちゃんの水筒貸して』って言ってもいいで」

なんじゃ、そのめっちゃ上からなセリフは!?

「ねぇ、それ普通に『お兄ちゃんの水筒貸したるで』でいいんちゃうん!?」

と突っ込むと

「あ・・・・そうか・・・」

兄怪獣、意地悪でもなんでもなく大真面目に親切のつもりで言ってたんです。

もうお母さん笑いすぎておなか痛いわ!

そして弟怪獣はというと、心得たものでニヤリと笑って

「お兄ちゃん、水筒貸して?」

と言われたとおりに復唱。

兄怪獣、真っ赤な顔で 「おう、いいで」 とつぶやいたのでした。












最近ケンカしてるようでふざけあってるなんとなく仲良しな二人。 ま、喧嘩したらしたでメチャ激しいんですけどね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
先週の食欲全開のお出かけの時に、

こんなの作りたい!って思って作ったものをご紹介。

ピアス 
ピアスでございます。

わたくし、自分がアクセサリーというものをほとんどつけないので、

ピアスを好む人がどんなものを好ましく思うのかよくわからないのですが、

こういうのはいかがでしょうか?

アップ 
実はこれ、ストラップやアクセサリーなどに使うマルカンに

ミシン糸や刺繍糸をくるりと編みつけているのです。

超細いレース針のなせる技!(ただもう少しきれいに編みたい。)

作業が細かすぎて、これを作った直後は目が非常に疲れます。

でも、これをやり続けてたら、そのうち米粒にお経が書けるんじゃないかしら。




虫ではない 
これはマルカンを鎖のようにつなげてみたものの、行き着く先がわからず放置。

どうしたもんでしょうかね・・・(^^;)






☆☆☆

最近ホルモンのバランスが崩れてるのか、免疫が低下してるのか、

なんだかだるいわ~とか思ってたら月のものが10日以上早く来た。

実は先月は10日以上遅かったので、前回から2週間くらいしか間が空いてないことになる。

やっぱりなんか体がおかしいのか、この2・3日動けません

(そのくせ昨日は市陸で無理をしたので余計しんどいのである)

いろいろなことが重なって疲れがたまってるのかなぁ(T-T)。

それとも上がる準備を体がはじめてるのか?

そういや今月はまた一つ歳をとるよ・・・。

グワッグワ
おなじみトイレのカレンダー。

お母さんの誕生日をブラザーズが書き込んでくれてます。

なぜだろう。「お母さん」の文字が、毎回「おっかさん」に見えるよ…シクシク。








こないだ同い年の友達から出産の報告があったというのに、私ときたらあがりかけてるの!?みたいな・・・。これってどうよ・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


2012.06.10 市陸
 今日は暑すぎず、雨も降らず、ちょうどいいお天気の中

西宮市の小学生が集う陸上競技会(いわゆる市陸)へ行ってまいりました。

ブラザーズの学校は、エントリーは立候補だし、

そこまで毎日練習練習ってわけでもないようで、

自然記録も奮わずってところでしたね。

学校によっては朝練したり、選抜チームだったりと、力入れてるところは入れてます。 

兄怪獣はソフトボール投げにエントリーしてたんですけどね。

うん、参加することに意義があるってことで。

市陸
ゼッケンは各自が家で作って(布も準備するし、数字も手書きだ!)

体操服に縫い付けます。

毎年やるんだから、学校で作って配ればいいのに・・・。

とか思ってたら、今年は各自が作ったこのゼッケンを学校で回収ですって。

なんか、ずるくないか?


今朝は6時に起きてお弁当作って、7時半には待ち合わせて出発。

グランドに一日いたので、非常に疲れました(外にいるだけで疲れるお年頃)

七分袖の服だったので、一応アームカバー持って行ってたのに

曇り空でつけるのを忘れてるうちにうっすら日焼けしておりました。

日焼け・・・。

そんな季節が始まりますねー。



明日は弟怪獣の校外学習。

お弁当作らねば~。 ねばねば。





寝てたのに 
今日も一日お留守番ご苦労


大あくび 
ふあぁぁぁぁ・・・どういたしまして~







道中は親は自転車、子供は走りで40分ちょい。5・6年男子、それはまっすぐ歩けない生き物。引率の母たち大変でございましたわ。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


ニコさんの毛布フミフミチュッパタイム
真剣 
ピンボケ。

なんですがぁ。

口元にちょっと注目(@@)していただきたい!

毛布の吸いっぷりが半端ないです(≧3≦)

子猫!? 

なんだか母猫のおっぱいを吸ってる赤ちゃん猫みたい!?


ボディは大人 
あ、いやまぁ、体は立派にお育ちですが。

なかなかにスリムなヒップラインもこれまたたまりませんが。


ニコは母猫のおっぱいはほとんど知らずに育った子だから、

見てる方としては余計にそのしぐさを切なく感じてしまう。




がっくり 
ああ、そうなんです。 なんてかわいそうな僕・・・ 


てへ  
なんちゃって。


ネコとしての自覚をあまり感じないその座り方はどうかと思うが、

カワイイから許す。 

そんな我が家の三男坊






三男でーす。手のかかるお兄ちゃんたちよりよっぽど大人でーす。
・・・ある意味それは正しい。 ニコ、3歳。 人間でいうと24歳。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
何気に続くメルヘン男子シリーズ。

昨夜の寝かしつけのお供はこちら。
寝かしつけが仕事 
狼が兄怪獣、ポケモンが弟怪獣。

あんなに注意したのに、やっぱりすぐに忘れてこんな大きなものを・・・・。


お母さんの注意を聞かないから、言わんこっちゃない。
ダブル布団 

ほら。ほらほら。

占領します 
布団の真ん中部分、

完璧に乗っ取られてますけども!?

両端に追いやられるブラザーズ。

そして幅を利かせる寝かしつけ担当チーム。







ブラザーズはダブルの布団ですが、何か(--)?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2012.06.07 メルヘン男子
前にも書きましたメルヘン男子(⇒☆)

相変わらず、毎晩布団にぬいぐるみやら仮面ライダーやら持ち込む二人。

いや、かわいいんですけどもね。

いつまで続くこの習慣・・・。



先日のこと、兄怪獣が高さ30センチ・横20センチくらいもあろうかという

大きなぬいぐるみを抱いて布団に行こうとしてるので

さすがに見とがめまして。

「ねぇ。そんな大きなのはお布団に持って行ったら邪魔になるからダメ!」

「大丈夫。そんなに大きくない」

いや、大きいから。 

だいたい、自分たちも大きくなってきてるんだから、

大きい人形は布団の場所を取るし、お母さんもつまづくし、あきません!

っていうか、そもそもだな 。

「あなたはもう5年生なのに、いつまでぬいぐるみと一緒に寝るの?」

とうとうお母さん兄怪獣にダメだしを試みる。

「・・・・・はぁぁい」

案外素直に引き下がった兄怪獣。

ぬいぐるみ抱っこして寝るメルヘン男子、いよいよ卒業か!?



翌朝。

お布団たたんだお母さんの目に飛び込んできたのは

やっぱりいたかぬいぐるみ  
この2体・・・。

やっぱりまだメルヘン卒業は無理だったか・・・。




ちなみに、このぬいぐるみたちの寝かしつけ担当
担当 
こうだと思われる。

一応大きさの妥協はしたらしい。









お母さんがいないと寝れないというお友達の話も結構聞くので、もうしばらく寝かしつけはぬいぐるみに頼むとするか・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

兄怪獣がベランダで育てている稲の発育報告

5月10日
稲 
なんだか雑草ちっく



5月26日
稲 
ヒョロリンながらもずいぶん伸びてきました



6月6日
稲 
おそらく学校で間引いた苗も合わせてまとめ直したもよう・・・。

なんだかすごく稲ちっくに成長。


秋にはお茶碗一杯分くらいのお米が取れるかしらん。ワクワク












ララ近影
ララ 
ここまでリラックスして寝れるようになったようでよかったよ。

しかし・・・もしや毛のせいばかりではなく太ったか?

ニコ兄ちゃんと追いかけっこしてないもんなぁ。。。








今日はトモちゃんとkeikoちゃんとお出かけランチ。食欲全開、インスピレーション少し。新しい作品作ります
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

基本的にブラッシング大嫌いのニコさんですが、

そろそろ衣替えをお願いしないといけない季節です。

衣替え・・・つまり冬毛をきれいさっぱりいたしましょうってこと。

最近ニコが寝てたところの猫毛が結構すごいからね。

普通のブラシでは週一くらいでやってはいるんですけどね、

2~3か月に一回はラバーブラシ使います。

するとですね。

普通のブラシだと大きくても1.5センチくらいの毛玉ボールにしかなりませんが

ラバーブラシでブラッシングした日は3センチ以上の毛玉ボールが誕生します。



ダンボールハウスに逃げ込むニコを追いかける毛玉ボール。
ニコと毛玉 
ニコ、自分の毛玉をにらむの図。


不機嫌 
韓国式垢すりって行ったことないですが、このくらい取れるもんですかね?



その後、ニコ毛の掃除をしてるお母さんをしり目に、ニコさんソファの占拠をたくらむ。
占領 
あれだけ嫌なことをされたんだから、ここでくつろぐ権利はある。

とでも言いたいんだろうか。



ふっふーん♪ 
まったくどいてくれる気はないらしい。

仕方なくお母さんはソファの下で新聞を読むことになりましたとさ。









今日は仕事を代わってたのですが、aoitoriにケーキセットを食べに行きました。昨日・今日と出かける予定はなかったんですけどね。たまにこうやって無理やり用事でも作らないと引きこもりに磨きがかかってしまう私です・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

久々に登場「漢字を学ぼうシリーズ」

まだまだやってくれますブラザーズ(←母としては悲しい限り)



それでは兄怪獣から行ってみましょう。

問題:棒線部の読み方を答えなさい
兄怪獣編 




気になる解答はこちら
兄怪獣編 
ななな・・なんだって(@@)!?

・・・しかし、「しあわせ」と正しくいうより、幸せ感が強い気がするのは気のせいか??

ま、つまり君はいつもこうやって発音してたんだね・・・ということがよくわかる解答でした。





では続いて弟怪獣。

こちらは漢字を使った例文です。
弟怪獣編 
「おい風で走りやすくなりました」

うん、とってもいい文章だと思うよ。




弟怪獣編 
お題が「向」でさえなければ・・・。

先生のうっかりもはなはだしいっちゅう話だ。 なんで◎つけちゃうかな。




☆☆☆

あまり悪いとこばっかりだとあれなんで、

たまには少しだけいいところ見てもらおうかと思います。

兄怪獣編 
兄怪獣の字。

時々、どこのスイッチが入るのか、非常にきれいな字を書きます。 

いつもスイッチが入ってればいいのねぇ・・・。






「愛」って字をずーっと見てたら「あれ?こんな字だっけ?」って思えてくるから不思議。これをゲシュタルト崩壊という。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2012.06.03
珍しく本日2回目の更新(最初の記事はこの↓です)



ベランダから見えたお月様。

兄怪獣が私の携帯の夜景モードにて撮影。

月 

まだ8時になる前でしたが、雲一つなくて、とっても明るい月夜です。

満月じゃないから狼男は出ませんね(^^)









「いまさら はまらないわー」なんて言ってたへヴィメタル。
懐かしくてついつい毎日聞いてしまう。 そしてヴィンス(ヴォーカル)のあまりの劣化に涙する。
ちなみにブラザーズに「ねぇねぇ、かっこよくね?」って見せたら 思いっきり顔をしかめられた。 どうやら受け入れてもらえないらしい。 シクシク。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.06.03 朝のパニック
昨日も今日も兄怪獣は朝練レッツゴー。6時半までに家を出ます。

お弁当と朝ごはんの準備のため、お母さんもお付き合いで早起き。

今日は弟怪獣はお昼からなので、ゆっくり寝てたのですが、

兄怪獣が出かけてしばらく後、「おしっこー」と起床。

これがパニックの始まり。

トイレに行った弟怪獣が 「おかあさん!!」と叫んだ。

何事かと駆けつけると、なぜかトイレのタンクにヤモリちゃん・・・。

どっから入ってきたのよこの子は・・・。

と、ふと思い出す昨夜のニコのおかしな挙動。

なんか一回ものすごーく暴れてなかったっけか?

もしかしたらこのヤモリちゃんと対面してたのかも!?

ま、今はそれは置いといて、

タンク周りにいられると水を流せないのよ。どいてもらわなくちゃ。

そっと手を出すと、なんとそのヤモリちゃん何を思ったかタンクの穴から中にポッチャン!?

やーめーてー!!

懐中電灯持って来て、タンクの上蓋持ち上げて、隙間から探しても

水の中には見つからない・・・。どこに行ったのよ―――(ToT)

このままじゃトイレが使えない。なんとしても探さねばならぬ・・・。

そんな悲痛な気持ちで探すこと数分、タンクの内側のヘリにへばりついてるところを発見。

今度は落ちないようにしたからそっと手を出したら、なんとぴょんと飛び出して、

トイレ内をサカサカサカサカサカサカ・・・・。

弟怪獣に「ちょっと、あんたは捕まえられへんの?」

と聞いたら、「・・・うん、ちょっとあんまり・・・というかヤモリとかトカゲは苦手・・・」

なんと頼りにならない男子であることか!!

お母さんは情けないよ・・・。

お母さんだってね、好きじゃないですよ。

こいつらってなんだか腹のあたりとか柔らかいじゃないですか。

なんかつぶれそうでイヤ(>ㇸ<)。

でも仕方ないです。頼りになる兄怪獣はいないんですもの。

(というか兄怪獣がいたらこの子は間違いなく飼育ケースに直行なので、

むしろいなくてよかったのか?)

そんなわけでお母さんの左手出動(右手だと力が入っちゃうから)!

すり抜けないようそっと手の中に入れると、このヤモリちゃんてば咬むんですよ。

痛くないけど。この無駄な抵抗がなんかかわいいったらもう(≧▽≦)

はいはい、逃がしてあげますから。 

どうぞ兄怪獣&従兄弟ブラザーズ(トカゲ類大好きコンビ)

に見つからないようにどこかにお逃げください。

とマンションの外廊下に離すと、オシリふりふりサカサカサカサカと走って?行きました。

ああ、かわいい。(←ん?結局好きなのか?)







ミッションコンプリート!! これを機に、もっと弟怪獣を頼りになる男にするための新たなるミッション開始だな。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


今日は、3月に生まれた友達の赤ちゃんを見に行ってきました(*^^*)

いやー、なに!? このかわいさ(≧▽≦)

我が子がこんな小さかった時代のことなんか、

ほんと とおおおおおおい昔すぎて忘れてるわ~。

こんなに小さかったっけ? こんなにふにゃふにゃだったっけ?

こんなに愛くるしい顔で笑ったっけ?

赤ちゃんをかこんでおばちゃん4人、魂抜かれておりました(^^)



今日のために私がどうしても作りたかったもの。

それはベビー服。

ブラザーズが赤ちゃんの頃はミシンも持ってなかったし、

なによりソーイングなんてできない人だった私。

だからベビー服というものを人生で一度は作ってみたくて仕方なくて(^^;)←迷惑な衝動

これまで身内以外の服は作ったことないけど(へたくそなので)、

ここはひとつへたくそを笑って許してくれるであろう

今日会う彼女にプレゼントすることに勝手に決定(≧▽≦)

と言ってもロンパースは私にはハードルが高そうなので、

ここ数年赤ちゃんのパンツとしては主流になっているモンキーパンツにチャレンジ。

モンキー 
こんな感じ。 一番動き回る時期になるであろう80センチのサイズで作成。

おまたの部分が意外に難しくて、何回かやりなおし(^^;) 

ちょっと突っ張ってしまってるのがわかりますねー。あああへたくそ。


モンキー 
バックはこんな感じ。 このオシリのところがモンキーなのだ。

それにしても、ベビー服小っちゃいわー(≧▽≦) 

もう一回リベンジして、もう少しうまくできたのを渡したいなぁ。 




そして、勢いに乗ったついでに弟怪獣にも上着を作成。
弟怪獣の上着 
プププ。わかります? ベビー服と同じ生地の組み合わせなのです。

おそろですね。おそろ。 ごめんね。

兄怪獣の上着を作った時に、勢いに乗るつもりだったのに、

結局勢いに乗ったのは生地を裁断するところまでだっという・・・。

今回、べびー服作成でやっと勢いが戻った次第。


ギラティナ 
アップリケはギラティナ(ポケモンです)

今回、このギラティナありきで生地を選択。

これが予想以上に曲者で、なかなか合う生地がなくて(^^;)

袖もね、半袖にするか、いっそベストにするか悩んだんですが、

結局一番使う頻度が高いかなあということで長袖。

まぁ、最近急に暑くなってきたからしばらく出番はなさそうですね・・・。 







モンキーパンツを兄怪獣に見せたら「僕 はけるかなぁ。一回はいてみていい??」と今にも足を通しそうな勢いで言われたので、丁重にお断りした。 作った瞬間に破壊するのは御免こうむる。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです 
 

