2012.07.30 嗅覚
ある朝、玄関を片付けてると何やら怪しいにほひが・・・。

なに? まさかさすがのニコもこんなところで致したことはない。

ふと玄関にあった靴を順番に匂ってみてると、兄怪獣の靴がヒット!!

どうやらラジオ体操の帰りにあるものをふんずけたらしい・・・(TmT)


そういえば、ニコが朝から玄関を気にしていたなぁ。

私でさえ「うっ!?」と思うその匂い、

嗅覚の鋭い猫にしてみたら、玄関が異様なにおいに包まれていたことだろう。



いつもの指定席に登っても気になるらしい。
くさい 



耳を立てて見つめる先は
匂いの素 
玄関。



くさい! 
絶対怪しい奴があそこに潜んでます!


うん、怪しい奴はいないんだけどね。

高いところから逃げ腰で見てるだけってのは、

この家を守るおねこ様としてどうよ!?って話だ。






このビビリンチョめ(V)o¥o(V)   そしてお母さんの仕事がまた一つ増えるという・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
暑いですね~。

なんでしょう、じっとしててもとめどなく流れてくる汗・汗・汗!!

今日の練習では3年生の新入部員の子たちは続々と倒れてました。

そう思うと同じ3年生の弟怪獣たちは体力ついたなぁと思います。

なんにしても水分補給と休息は大事ですね。





夏休みになるとお昼ご飯にいつも頭を悩ませます。

(今日は二人ともお弁当でしたが)

まぁ、とりあえずこんだけあったらしばらく何とかなるか?

と準備したのはこちら。

ごはん 
ひやむぎとかそうめんとかボンカレーとか(≧▽≦)

これをカゴに入れてレジに持って行ったら、レジのおばちゃんがクスッと笑って

「夏休みですもんね~(笑)」

ええ ええ、そうですよ! そうですとも!

抜ける手は全部抜きますからね!!(キリッ(-"-))

ってか、すでに夏バテ気味で食欲萎え萎え・・・。

そうめんで乗り切らなきゃいけないのは私だったりする。







ああ、なんか汗と一緒にやる気とかいろんなもんが流れていく~・・・
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

 夏休みに入った最初の週というのは、なぜかいつも果てしなく長く感じる私です。

なんでまだ木曜日なのよ?


そんな今週の初め、いつものメンバー(双子従兄弟&怪獣ブラザーズ)で虫取りに。

その時に、準備万端に虫よけスプレーを振っていくことにしたブラザーズ。

事件はその時に起きたそうです・・・。

兄怪獣ってば、なんでそんなこと思いついちゃうんでしょうね(T-T)

ちょっと冷たいスプレーが気持ちよかったのかなんなのか、

腕の内側の一か所に数秒間かけ続けたらしい。

ああいった商品にはたいてい書いてありますよね。

「一か所に長時間吹き付けないこと」

なんであの野郎はしちゃいけないことしちゃいけないことを次々と・・・・

で、どうなったかと言いますと、直径2.5センチくらいの赤黒いあざになりました。

少し硬くはれていましたが、触らなければそんなに痛くないとのこと。

たぶんヤケドだろうという見当は付けたものの、どうしていいかわからずほっておいたところ、

翌日、表皮がズルンとむけてしまいました

直径2.5センチのむき身!? そりゃ痛いだろう・・・。

しかし、病院に行ける時間ではなかったので、

とりあえず家にあった化膿止めの薬を塗ってガーゼをはって一晩我慢。

そして翌日、やっと病院(皮膚科)に行ったところ、

「化学熱傷」と言われました。

化学熱傷・・・つまり化学物質によるヤケドですね。 

ネットで調べたらいろいろ怖いことが書いてありましたが、

兄怪獣のヤケドはそれほど深くはないようなので、塗り薬2種類をもらって帰りました。

なんていうかねー。ほんとにもう。 

何事もなく夏休みを過ごせないのか、君は。

そこの皮膚科の先生は毒舌で、今回は何を言われるかとドキドキしてたら、

先生は溜息一つ、「5年やろ?・・・アホやな」 と(T▽T)! 

ああん、しびれるくらい毒舌!

とりあえず、表面に薄い皮ができたら大丈夫とのこと。

せっかく今年こそ学校のプール行き放題だと思ってたのに、

そんなわけで、またしばらくプールはお預けなのでした・・・(T-T)






***
今日は気分転換にカラオケ行きました。

ジャンカラで3時間パック(≧▽≦)

ジャイアンばりの歌唱力の二人と3時間・・・(涙)

karaoke 

超満喫!







そこのカラオケ、モトリークルーがたくさん入ってたの! いっぱい歌ってやったわ
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2012.07.25 セミの羽化
今日はセミの羽化の話なので、虫がダメな人はスルーしてください。



昨日、どうやら地面からほじくりだして来たらしい

羽化直前のセミの幼生を持って帰ってきた兄怪獣。

本来木をよじ登って羽化に備えるセミのためにひっかけたタオルに掴まらせ、

17時20分ごろ、羽化開始。

せみ 
ぎゅいーーーーーーんと反り返り、出るとこまで出たら


せみ
体を起こして前足2本で自分の抜け殻に捕まり、最後にお尻をプリンと出すのです。

うまくできてるなぁ・・・。


せみ 
大体30分くらいでこんな感じに。

毎回思うけど、羽化したてのセミの羽ってすごくきれいだわ・・・。

そう、毎回!

セミの羽化はビデオに撮ったこともあるし、それ以外にも何度か見ている。

だのに、ブラザーズ、

「こんなの見るの初めてだね!!」

とキラキラしておりました。

毎回初体験か!?

いいなぁ、新鮮で・・・。









このセミはふと気づくと洗面所の排水溝に詰まっていたのであわてて救出。・・・何を求めてそんなところに行ったのか!?
危ないから外側の網戸に摑まらせてたら、朝には飛んで行ってました。 ああ、野生の力ってすごい。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




... 続きを読む
夏休みに入り、毎日きっちり3食を家で食べ、

さらには食卓で夏休みの友(という名の宿題)を広げるブラザーズ。

ブラザーズの椅子の下の汚れ具合が半端ないです。

今朝も朝食後のテーブル下に溜息。

今日もこれを掃除するのね。

ふと、めんどくさいわぁ・・・という心の声が沸き起こる。



やっぱりやめとこうか。 どうせまた汚れるし。

いやいや、今の汚れは結構なモノよ。今しようよ。

でも、今から宿題するよ? 消しかす出るよ?

でも今やらないと、足元のゴミを踏み荒らしちゃうよ?

そのほうがイヤじゃない?

うぅぅぅぅ、そうなのよね。それもいやなのよね。

今全体をしといたら、あとから消しかす出たらここだけで済むって。 

ね?そうしよう?

はぁ・・・そうした方がいいかもね・・・

と溜息つきながら、掃除機を出してくる私。

ズボラの声働き者の声に負けた瞬間(^^;)。








働き者の声が勝つ日はめったにないので貴重。だから従うしかない。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです








2012.07.23 ずぼっ
以前、3階建てケージの上でモフモフされるニコの記事の時(こちら★)にも書きましたが、

このケージは網の目が結構でかい・・・と思う。

よく上でくつろげるなーと思ってたら、



ずぼぼぼぼ 
はまってやがった。



ずぼぼ 
みごとなまでにずっぽりと・・・。


ちょっと聞くが、あんた、それ、アウトだろう。

ずぼ 
え? なに? なに言ってんだかわかんない。


ニコ、意地でも「俺はくつろいでる」というポーズ崩さず。

男ニコ助、動じないのが美学なり。





 そして当然そのお手手はお母さんからつかまれる運命。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


ニコがララと追いかけっこできなくて増量中と先日書きましたが、

ララさんももれなく増量中。

rara 
このどっしり感は毛の加減だけではないにちがいない!

と体重を量ってみたら

・・・・

量ってみたらば・・・・


5.3キロありました(V)o¥o(V)

うちにいたころはどんなに大きく見えてもニコより軽くて

4.8キロくらいだったんですけどねぇ。

もともと大型の種類なので、成長過程なのかもしれないですが、

なにしろその重量感がねぇ・・・・。


rara 
ララ蔵さん、相変わらずのおっさん座りも

心なしか貫録が増しておいでです・・・・。


rara 
あちゅくて動く気になれないんでちゅよ・・・

うん、そうだね。

ララは寒いとこのネコさんだもんね。







昨日は学校でのお祭りが中止になったので、今から近所の神社のお祭りに行ってリベンジしてきます。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
今日はブラザーズだけでなく、学校の子供たちみんなが楽しみにしていた

「わくわく祭り」というお祭りが小学校のグランドである予定だったのですが、

お昼すぎからにわかに空の色が怪しくなり、雷が鳴り響き、激しい雨が・・・。

悲しいかな、大雨・洪水警報が出てしまい、

お祭りは中止となってしまいました。

弟怪獣は去年のお祭りの日に壁に激突し、

お祭りどころの騒ぎではなかったので(その時の怪我の様子はこちら)、

今年のお祭りをそれはそれは楽しみにしておりましたので、

テンション駄々下がり↓↓↓

しゃあないけどね。 警報出たら学校も休みになるっちゅうのに、

グランドでお祭りしてたらあかんでしょ。


わたしは今年もから揚げの担当になってしまい、

お昼過ぎから2キロの鶏肉と格闘してたのですが、

全部揚げてしまってから中止が決定・・・。

いいんですけどね。

1キロ分お買い上げで、子供たちのテンションもちょっとだけ上がったし。
からあげ 
これがお買い上げの1キロ分。

エアコンは付けずに、扇風機だけで耐えながら

汗だくになりながら2キロのお肉をジュウジュウしたんですけどねぇ。

しかも、お祭りが終わったら疲れてごはん作れないだろうからと、

午前中のうちにカレーも仕込んでおいたんですけどねぇ。

晩御飯がどっちつかずというか、中途半端に豪華というか。

夏休みの初日がなんともしまりのないものになってしまいましたわ・・。









夏休み。それは終わりが見えない果てしなく遠い道のり。そして明日はまた試合の応援団。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

先日、調理実習に張り切って出かけた兄怪獣。

調理実習では温野菜サラダを作ったのですが、

兄怪獣、せっかく持って行った

ブロッコリーを入れるのを忘れたのだとか!?

ありえない・・・。

ほかの班で使ってるのを見なかったの? と思ってたら、

どうやら班ごとに持って行ってる野菜が違ったそうです。

理由は「好き嫌いがあるから」

はい?

人によって好き嫌いがあるので、持って行く野菜は班ごとに自分たちで相談して決めたのだとか。

なにそれ・・・。

「この野菜を使って今日はこんなのを作りましょう」

とかって学校で決めた野菜を使って、

「自分で作ると嫌いなものでも食べれるようになるかもよ!?」

とかってもんじゃないの?

今の学校って配慮の仕方をまちがっとるんじゃないのか??

と鼻息を荒くしても仕方ないので、話を前に進めます。



調理実習では、ゆで卵と温野菜のサラダというメニューだったそうで、

「お母さん、僕ね、ゆで卵すごく上手にゆでれるから、今日の晩御飯はゆで卵作りたい!」

と、調理実習のあった日に言われたものの、その日のメニューは決まってたので、

ぐずる兄怪獣をなだめすかし、翌日にブロッコリーとゆで卵のサラダを作ってもらいました。

習った通り忠実に卵をゆでてる間ずっと菜箸で転がす兄怪獣(@まじめ)。

(うん、お母さんも知識としては知ってるけど、主婦はゆで卵は基本ほっとくのよ。)

で、次はブロッコリーをゆでて・・・と思ったときに、お母さんご近所さんに呼び出されて、

少し家を空けることに。

「ブロッコリーは小房に分けて切っておいてね。包丁は気を付けてね」

と言って家を出たのですが、ちょっと話し込んでしまいまして。

急いで帰ると兄怪獣が途中まで迎えに来てくれてました。

「あのね、お母さんびっくりするよ。すごく豪華だよ(^▽^)」

??? 自分でブロッコリーゆでた? できたの?

「ううん。そのまま使って作っちゃったよ」

ガーーーーン・・・。

そうか。普段ブロッコリーをゆがいて使ってるとは知らなかったのね。

「ゆがくから待っててね」

と言っといたんだけど、お母さんが遅くて「このままでも大丈夫だろう」って思っちゃったらしい。

たしかに見た目はあまり変わんないしね。

ドキドキしながら家につくと、テーブルの上には兄怪獣作の豪華サラダがドカーン!!

サラダ 
うちにある中でもかなり広めのお皿にドドーンと盛り付け。

卵 
なんとゆで卵は飾り切りまで!?

白身の部分を飾り切りしてカップにして中にも詰めてみたらしい。

うわー・・・。ほんとに豪華。

これでブロッコリーを湯がいてあれば完璧(T▽T)

味見をすると悲しいまでにゴリゴリ。うーん・・・。どうしようか。

ん?兄怪獣の使ってくれたお皿広いからサラダが割と広がってるね?

というわけで、せっかくしてくれた盛り付けを崩すことなく、電子レンジで少しだけチン♪

気持ち柔らかくなったブロッコリー。 

無事においしくいただくことができました。



頑張れ。料理男子への道はなかなか遠い・・・。






あしたから夏休み~。あははははははは(T▽T) 毎日家にいるんだなぁ。しみじみ・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



相変わらず、洗濯物を干してたらどこからともなくかけつけて

かごが空いたらすかさず入るニコ・・・。

ぎゅう 
胎児か!?





ぎゅうぎゅう 

うーん・・・ぎゅうぎゅう。





ララがいなくて運動不足なのか、最近ちょっぴり巨大化。 おなかがタルンってしてます。 クス、お母さんとおそろいね(T▽T)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
ニコはずいぶん早いうちから「引き戸を開ける」スキルと才能が有りましたが

(才能と言っちゃうあたりが相当親バカ。)

いつも、カメラを準備する前にさっさとドアを開けて、さっさと行ってしまうので、

今まで写真を撮れませんでしたが、

このたび撮影に成功いたしました!!

ちら? 
この隙間じゃ頭がとおりませんね・・・



ひらけごま 
そっと手をかけて


登場 
よいしょ・・・

ぐいーんと両手で開けるニコ。

頭を壁につけることで、安定感のあるドアオープンなわけです。

で、押し開けた隙間から何食わぬ顔で出てくるニコなのでした(^^)





今週いっぱいで学校はおわり。夏休みに突入します。給食は明日で終わるので、今日と明日は友達とランチです。夏休みに備えて栄養補給しとかねば!!
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




夏バテ一歩手前の三連休が終了しましたね。

 皆様有意義にお過ごしでしたでしょうか。

私は日中は野球部の応援部隊、夜はソーイングしてました。

何を作ってたかというと、題名の通りエプロンです。

エプロン 

ものすごくわかりにくいですが、ちゃんと真ん中にポケットついてます。

兄怪獣が、休み明けの明日、調理実習がありまして。

5年生になったら調理実習があるのはわかってたので、

エプロン作らなきゃ・・・と思ってたら、突然の調理実習の連絡。

結局オシリに火がつかないと動かない私です。


バック 

後ろはバッテンで、腰のところにボタンで留めるようにしました。

紐は気持ち長めにとって、ボタン穴をもう一つ開けてあるので、

少し成長したとしても大丈夫。 



着画 
着けたらこんな感じになります。

チェックの柄をうまく利用できたので、

型紙もとらずにジャキジャキと切って作った割には

いい具合に仕上がりました。

あしたは「温野菜のサラダ」というのを作るそうで、

兄怪獣はブロッコリーを持って行く係。

そして、各自生卵一個持参。。。

生卵・・・それは男子が持ち運ぶには一番危険な食べ物。



ちなみに、野球部の同じ5年のお母さんと調理実習の話になり、

「うちもブロッコリー担当やわ(^^) いっしょやねー」

とか和やかに盛り上がったのもつかの間、

「ええ!?エプロンいるの!? 準備してない!! 

あいつ なんも言ってくれないから!!」

と、えらいびっくりしてたので、

「うちの子とおそろいでよかったら作ったるで~(^^)」

と、人に作ってあげるほど上手でもないくせに、いつものごとく安請け合い。 

そんなわけで三連休は夜なべしてエプロン二つ作っていたのでした。








さ、エプロンもできたことだし、うちでもせいぜいお手伝いしていただきましょ(^^)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2012.07.15 ダレる猫
ああもう、ほんと暑いですね。 昨日も今日も、そしてきっと明日も!!

昨日は午後から半日、今日は朝から1日、そして明日も朝から1日、

野球部の試合の応援です。

お母さん、炎天下だとゆだってしまいそうで、

動きがすこぶる鈍いです。



人間が暑いときは猫も暑い。

ゆったり 

あいかわらず、物干しのバーに片脇のっけてダラリンとしとります。


まったり 
ニコ、あえてのこのポジショニング・・・。

ちゃんと、「よっこいしょ」って腕かけますから。



そして最終形態
くったり 
まさかの「首までのっけるぜ」攻撃!?

うん、そうよね。暑いもんね。

ニコだってだれるわよね。

でも、見てる方はなんとなく危険信号が点滅するのはなぜ・・・(^^;)?







どうやらかける腕はかならず右腕らしい。こだわり?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


今朝はすごい雨でしたね。

なぜかこちら西宮だけ大雨・洪水の警報が出ていて、

すっかりお休み気分でのんびりまったり過ごしてたら8時半過ぎに解除になり、

兄怪獣がひとしきり暴れる結果となりました。

彼はもうすっかりお休み気分でしたのでね(^^;)。 

想定外の事を受け入れるにはどうしても一悶着あるわけです。

ちなみに今日は、「休みたい~(ToT)」から始まって、

「学校のばかやろう! 義務教育義務教育って偉そうに!」

と、とてつもなくわけわからん方向に悪態をついて出て行きました・・・ふぅ(ーー゛) 


***

そんなわけで、まったりしていた朝の時間、

ブラザーズの部屋で面白いもの発見。
 
体育ファイル 

ファイルと言っても、二つ折りした画用紙に体育の授業のプリントを貼ってあるというもの。

目標設定などもあり、体育でも体動かすだけじゃないんですねー。

と、順番にフムフムと見ていくと、

兄怪獣が「頑張ったよ(^^)」と言っていた跳び箱のプリント発見。

「台上前転」だのいろんな飛び方の項目の下にそれは書いてありました。

反省 
たぶん、兄怪獣の中では完璧にできてたんでしょうね。

個人の反省―――「なし」

そこに先生が冷静にポツっと一言、「ありますよ」 

わぁ(>_<)・・・どんな反省点があったのか、すごく気になる!!









「今日は塾休む~」とぐずぐず言いながら登校した兄怪獣。 塾の時間になるとケロッと忘れて元気に出かけて行った。そんなこんなでまだ一回も塾は休んでいない。 えらい(≧▽≦)。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



今日は私が一年で一番嫌な日、

年に一度の排水管洗浄の日でした。

(ちなみに2番目に嫌なのは年に2回くらいある消防点検の日)

何がいやって、業者の人が家に入ってくるのが嫌なんですよ。

神経質なもんで、知らない人を家に上げるのが生理的にアウトです。



今日は10時半前にやってきました。

ブルーシート 
ブルーシート スタンバイオッケー。


ブルーシート 
台所回りの作業はこの上で。

なんだろう、この仰々しい感じ・・・。消防点検はこれ(ブルーシート)がないだけまし。



そして、それをタンスの上からそっと覗きこむニコ。
ドキドキ 
悪い奴か!? ドキドキ



点検のお兄さんが洗面所に移動。

ビクビク 
悪者はもう行ったのか? ドキドキ ビクビク


ビビり方、パネェな(≧▽≦)!!

前に、背中の毛が逆立ってしまってる記事を乗せたと思って探したけど、見つからんかった。
(あったあった、この記事です

とにかく、年に一度のこの日が嫌いなのは、

どうやらお母さんだけではないらしい(^^;)



***

お兄さん、作業終わって撤収後。

ぐったり・・・ 
疲れました・・・・グッタリ

あんたそこで見てただけじゃん。




そろそろ日中の暑さが本格的になってきた。でも朝は涼しい。体調管理に気を配らねば・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.07.10 ネコの関節

先日、雨が降ってた日のこと。

あいもかわらず室内洗濯物干し用のバーでくつろぐニコですが。
niko 



バーにもたれてくつろいでるのか、それともバーにからまってるのか・・・
niko 
なによう・・・



うん、いや、つまりね、お母さんは君の
niko 
ここやらそこやら気になるわけですよ。

脇にはどのくらいの体重が乗っかってるのかなぁ・・・?とか

手首はもうとことんやわらかいんだねぇ・・・?とか。




niko
ほっといてもらえますぅ??

雨の日のアンニュイな時間を邪魔されたからか、

イカ耳全開で鼻息かけられてしまいましたです。。。

すんません・・・シオシオ(/_;)






イカ耳のネコって、なんかのウルトラマンみたい。とか思うのは私だけ?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
さて、そんなわけで2日続けて兄怪獣の試合に行ってきたわけですが。

昨日は野球部の先輩ママ(と言っても同い年)の車に乗せてもらって

ラリホー♪と試合のある球場まで連れて行ってもらいましたが、

土曜日は弟怪獣がお休みだったので、自転車で移動してみることに。

ただ、試合のあるグランドが少々遠くて、自転車で片道30分はかかる場所。

ちゃんと調べて行かないと、迷ったら大変!(@方向音痴)


さて、兄怪獣は小さいころから方向感覚は抜群に優れている子でしたが、

悲しいことに弟怪獣はお母さんのDNAを受け継いだ模様。 

そんな彼は自転車で遠いところに行くということがとても不安らしい。

なので、お母さんネットの地図を弟怪獣にも見せました。

地図をスクロールしながら、道をたどるように説明します。

「ここがおうち。ここをまっすぐ行って、この道に出て、

ここを曲がって、またまっすぐ行って・・・」

方向音痴の人間というのは、地図を見るのが苦手な上に、

地図を見て距離感をつかめない人種です。

その、長く果てしないみちのり(と私たちには感じる)を見た弟怪獣、

みるみる不安な顔になり、ボソッと一言。

「たどり着く気がしない・・・


まぁ、方向音痴の先輩としては気持ちはわかるが、

まったく知らない道ではなかったので私的には大丈夫(のはず)!

とりあえず、もし迷ってたどり着かなかったら戻ればいいじゃん!

と彼の気持ちを無理やり奮い立たせて出発!

何度も車で通った事のある道を選んで行ったので(というかほかの道を行くと私が迷う)

「ここ知ってる!」とだんだん彼の顔も明るくなり、

目印にしてたものが見えるたびに「ほら、もうここまで来たよ」

と教えながら走ること30分。無事にグランドに到着!

一度も弱音を吐くことなく、30分の道のりを難なくクリアできたじゃないか!

「自分で自転車で行けた!」

とずいぶん鼻息も荒く嬉しそうな弟怪獣。

野球部に入って3年目、ずいぶん体力もついたのでしょう。

下の子っていつまでも小さい子のように感じますが、

着実に成長してることを感じたのでした。 








それにしても今日はあつい。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

今日は6時に起きてお弁当作って、

午前中は弟怪獣の試合応援。

いったん家に帰ってお昼食べてから

午後は兄怪獣の試合応援。

今日は昼からえらいこといいお天気になりましたので、

相当へとへと。

あ、ちなみに試合は両方とも勝ちました。よかった。



ここんとこ、弟怪獣のスケジュールに合わせて週末動いてたら、

兄怪獣の試合にほとんど行けてませんでして。

下級生は練習時間が短いので、兄怪獣の試合を見に行くと弟怪獣が締め出しを食らう仕組み。

試合と言っても6年生中心の試合だから、

5年生で特別うまいわけでもない兄怪獣は出番はないんですけどね。

しかし、お母さん大好きな兄怪獣、ちょっとすね気味だったので、

昨日と今日はたまたまうまい具合に弟怪獣と時間が重ならなかったので

応援に行くことができました。

二日連続試合を見に来たお母さんに、超ご機嫌な兄怪獣。

うーん、わっかりやすい奴(^^;) 




*****
ぷんすか 
昨日も今日もお留守番ばっかり。

獲物を狙ってるわけでも、遊んでるわけでもないのに、

なぜか、お尻を上げてくつろいでるニコ。

なんのアピールか・・・?






今日は帰りが6時を過ぎることがわかっていたので、昨日、ハヤシライスをてんこもり作っておいた。 二日目までは同じメニューでも文句はないブラザーズでよかった。(さすがに三日目は「また?」と言われる)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

今日は弟怪獣はお休み、兄怪獣だけ野球部でした。

もともと午前中は練習がお休みの予定だったのですが、

予定変更して午前中も練習が入っちゃったからさあ大変。

急な予定変更は、兄怪獣が最も受け入れを苦手とすることの一つ。

午前中はゆっくり過ごすつもりになっていたので、なかなか心が野球に切り替わらない。

「おかあさーん、今日は午前中だけ休みたい~」

はいはい、がんばって行ってこい(にっこり)。

「ええええ、なんでぇ? 休みって言ってたのにぃ・・・」

ぐずぐずぐず・・・。 

行く準備はできてるのに、なかなか動きだせない兄怪獣。

ああもう、こうなったら最後の手段。

「じゃぁ、練習頑張ってきたらアイス食べていいよ。」

って、食べ物で釣るんかーい

「・・・そうやってもので釣ろうと思って・・・」

あら ばれちゃった。 君、言うようになったねぇ(^皿^)
 
「いやかぁ。じゃぁ仕方ないね。やめとこうか・・・」

「んもう、行けばいいんでしょ! 行けば!!」

練習とアイスを天秤にかけた結果、どうやらアイスが勝ったらしい。

この技、まだまだ使えるかな(`~´)ニヤリ


結局、ぶーたれながらもなんとか出かけた兄怪獣、お昼に帰ってくる頃にはケロリと笑顔で、

「お母さん! 僕、練習頑張ったよ! アイス食べていい?」

とのたまうのだった。



兄怪獣は、見えてる範囲(考えてる範囲と言いますか)が狭い。

なんて言ったらいいのかな。

そう、テレビみたい。

画面の中の事だけを見ている感じ。 周りとかはあまり見えていない。

だから、見てる画面で気に入らないこと(今朝だと予定変更)があると、

そこにとらわれてしまうのでぐずぐず言い出すと、その画面を見ている限り止まらない。

そんなときは、外側からチャンネルを切り替えてやると、

おもしろいくらいに反応が変わる。

今回はチャンネルが変わった先にアイスが見えたので、うまくそこに切り替わりました。

もともと気移りしやすいので、ちょっと違うものが見えると、そこに目が行ってしまいます。

そうすると、ぐずぐずの原因が薄れてしまい、「それならいいか」という感じで切り替わります。

まぁ、今回はちょっとぎりぎりでしたけど。だいぶ知恵がついてきたなぁ。


普通、機嫌が悪いときにちょっとくらい楽しい提案されてもなかなか機嫌を直せるもんじゃない・・・

と思うのですが、兄怪獣は、ものの見事に機嫌を直して見せるのです。

こういうところも、幼児性なんでしょうね。 小さい子って泣いてもすぐ笑いますもんね。

思い返せば、小さいころからこの傾向はあったなぁと、ふとよぎります。

見過ごしてきた小さなサインの一つだったのかもしれないなぁ。。。

少しだけ楽しいことに目を向けるだけでイライラが収まるって、

いつもうまく切り替えられない私としてはちょっとうらやましいですわ。










昨日の記事で兄怪獣に抱きしめられてた弟怪獣、あの日は「クマが上に乗っかってくる夢をみた」そうです。クマ・・・・。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.07.06 あやしい寝相
ブラザーズの寝静まった寝室から、兄怪獣の寝言が聞こえた。

「うーーん・・・お母さん・・・」

たぶん寝てるんだろうけど、たまに起きてハイジ(寝ぼけて徘徊)することがあるので、

気になって様子を見に行くと、こんなことになっていた・・・

 だきつく寝
必殺「抱きつく寝」

仲良しこよしなお二人さんだな。



ちなみに、
だきつく寝 
上が兄怪獣、下が弟怪獣。

目いっぱい抱きついております。

兄怪獣の寝言はどっちかというと、何か怖い夢でも見たような、そんな声。

えっとぉ。

きっと、弟怪獣を守るため、抱きしめてるんだよね?

まさか、怖くて抱きついちゃったとかじゃないよね? ね?









今夜もまたまた警報が出ておりますなぁ。 最近、めったやたらと警報出してるような気がする。安全対策かな。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2012.07.04 靴下のかかと
弟怪獣という子は、靴下のはき方がちょっとアレ・・・。



弟怪獣ってば、靴下を目いっぱい引っ張り上げて履くのが常なんです。

どんな長さの靴下も、とことん目いっぱい。 

中途半端だと、ずれてる気がしてイヤなんだそうです。


靴下ってサイズに幅がありますよね?

で、たとえば足のサイズが22センチだったら、20-23あたりの靴下買いますよね?ね?

伸縮性のある素材で、サイズに幅があって、

それで目いっぱい引っ張り上げて履くとどうなるかというと、

かかとのポッコリが足首あたりに来ちゃうのです・・・orz///

靴を履いたら、靴の上に見えるかかとのポッコリ。。。

かかとの色が変わってたりするおしゃれタイプだと、目立つ目立つ(T▽T)。

しかも、そうやって引っ張り上げて履くもんだから、

指先が破れるのが早い!(ということに今書いてて気づいたわ

で、手持ちの靴下がどんどんなくなり、2足くらいをヘビロテしておりましたので

先日、100円ショップに行ったついでに子供靴下探したら

小さい子用の靴下の中に「19-22」というのがが一つだけありました。

弟怪獣現在22センチ。うーーん。ぎりぎりかなぁ。

と思いつつ、どうせ100均のはすぐ破れるだろうから、これでいいかと買い与えたところ、

弟怪獣がすごい笑顔で見せに来ました。

「お母さん見て! かかとがピッタリ!!」

いつも通り、ギューって引っ張り上げて履いても

かかとの部分がかかとにぴったり収まっている靴下。

ああ、サイズってすごく大事なんだね(涙目)。
(てか、もしかして普通に履いてたら小さかったんじゃないだろうか)

とてもうれしそうに学校に行く弟怪獣を見て、すこーし切なくなりながら、

でも、あの靴下はどのくらいもつだろうな・・・なんて考えるのでした。










あしたはブラザーズの個人懇談。ああ、ドキドキ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.07.03 気になる
ちょっと前にうちに入ってたチラシ。
チラシ 

なんてことはない、「不用品無料で処分します」っていうよくあるチラシなんですけどね。

気になるのはここ。

ここの部分なわけですよ。
チラシ 
ご丁寧に、チラシ製作者自ら枠で囲ってくださってるここ。

軽トラはいいんです。軽トラは。

男手一人 使い放題・・・

使い放題?

たった一人を使い放題って日本語も相当おかしいが、

当然、「使える男手」なんだろうな!?

そこ、相当に重要。
(だって、くたびれたおじちゃんなんてよこされちゃ気を使うじゃない)

いや、別に不用品出す予定もないので、このチラシ自体がうちには不要ですけどね。

だれか、どんな男手が来るのか確認してほしいわ~。

やじ馬で見に行くから。








今日はまたえらい土砂降りでしたね。なんか梅雨の雨というより、夏の雷雨のような。。。まだ梅雨なの?

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


2012.07.02 もふりたい

この季節、洗濯物を干してるとかごに入るためにやってくるニコ。

ふと見ると、ケージの上で待機中。
じっと待つ 
終わったら下に降ります。



ケージの上は穴だらけなわけだし、安定感としてはどうなんだろう?

と思うのですが、結構なくつろぎっぷり。

ふふん 
ふっふふーん♪


こんな風にアミアミの上に乗っかってると、お母さんが気になる部分はただ一つ。
ん?? 
な・・なんですか?

ふっふっふ。ニコ、覚悟!!

とケージ最上段の扉からすかさず手を突っ込む母。

もふもふ 
あ・・・お母さん何をするぅ!!

アミアミからはみ出るおなかのモフモフの毛!

これがたまりません!

サワサワサワプニプニプニ・・(あ、プニプニはニコの腹肉。結構プニプニ)


もふ 
んもう。。。すこしだけですよ?

ああ、もうなんて気持ちいい!

もふりマニア
のお母さんの攻撃を甘んじて受けてくれるニコでした。

ニコ。グッジョブ





改めて一番最初の写真を見ていただくと、編みの下にはみ出したもふ毛がいかに魅力的かわかっていただけるかと・・・←マニア目線全開。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
今日は朝からずいぶんすごい雨でしたね。

夕方、雨が上がったので、イズミヤまで行こうか、近場のマンダイにしようかと

考え考え もたもたと出かける準備をしてたら、再び大雨。 がーん\(◎ ◎)/!

でも、明日のパンと牛乳もないことだし、ええい、行くか!

と大決心のもと、土砂降りの中、マンダイに出かけたところ、しばらくしたら上がってました。

あと15分待てばよかったよ・・・(-"-)。

 無駄にびしょぬれになってしまった私です。



***

さて、昨日の話。

晩御飯を作ろうと解凍しておいた鶏もものラップをはずそうとしたところ、

なんだかずいぶん厳重にくっついてるようで、外しにくい。

と思ったら、なぜか2重になっていて、

めくってみたら、下から出てきたラップにも値段表示が・・・

torimomo 
こちら。

クチャクチャになってる方が、上にかぶさってた方で、503g 492円。

下から出てきた表示が500g 490円。

なにこれ? 

これがもし、下から出てきた表示が少しでも高い値段になってたら、

「割引になったから上からかぶせ直したのね」

とか、

「お買い得だったのね、よしよし(^^)」

なんていい気分になれたであろうに。

ってか、その差の3gって、もしかして先にパックしてあった「ラップと値札」の重さじゃねーの?

たかが、2円。されど2円。

なんか多くとられたと思うだけですっっっごく損をした気分に満たされてしまったのでした。








せこいとか、ケチとかそんなんじゃないんです。1円でも安い方が嬉しい。 それが主婦。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
