2012.08.30 夕涼み
夏休みももうすぐ終わり。

すべてのお母さんが疲弊し、うんざりし、数日先の始業式に希望を見出すこの時期。

仲良し数家族が集まって武庫川河川敷で夕涼み会(≧▽≦)

この日の集まりは基本男子チーム。

ムシっと暑い河原でビーチボールでバレーしたりリレーしたり。マジ元気。
(やっぱり男子はリレーするか!? こちら参照→☆

そしてお母さんたちは敷物広げて、持ち寄った食べ物と飲み物で乾杯(^▽^)

子供たちは遊びの合間に寄ってきて何か食べてはまた遊ぶ。

なんつーか、ほんとエネルギーの塊だな君たちは。

そして宴もたけなわになってきたところで花火登場!!

花火 
子供たち総勢20人弱。

すごい勢いで花火がほとばしる。

花火 
煙もすごかったなぁ・・・。

もう、すごいにぎやかで、楽しいひと時。



河原にはほかにもいくつかのグループが遊びに来てて、そうとう騒がしかったのか、

そろそろお開きにしようかと片付け始めていた9時ころ、警察登場

「楽しそうなところ申し訳ないけど、もう少し静かに・・・」

へへい、どうも申し訳ない(>_<)。

でも警察の方も「ほんと楽しそうにしてるところごめんね~」という感じで、

そんなにおとがめはありませんでした。ホッ(-。-A)



さあて、夏休みも残すところあと3日。 (土日は野球部だ)

ブラザーズよ、長い長い夢の日々も終わるぞー!!

大丈夫なんだろうな・・・。






で、2学期の始業式って雑巾いるんだっけか?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.08.29 一休み

  niko 
我が家は築年数が古いので、当然バリアフリーなんか導入されておりません。

すなわち、敷居が高い。 

そしてそれは枕にちょうどいいらしい。



niko
物憂げに腕にあごを乗っけて、ニコは何を思うのか。。。



niko 
お母さん、部屋が汚いよ。


・・・・・うん、そうね。

片付けても片づけても散らかす人間がいる夏休み。

無限ループに疲れました・・・・。









アイスでも食べて一休み一休み・・・。  
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
 

土曜日はオリックスのジュニアノックというイベントがありました。

オリックスのファンクラブに入会してる少年野球チームの子が、

プロの試合の前にグランドでキャッチボールしたりノックを受けたりできるイベントです。

ただ、オリックスの選手に相手してもらうわけじゃないので、正直「??」ってイベントなんですが、

それでも子供たちはプロの選手が試合をするグランドでプレイできることが嬉しいようです。

マスコット 
京セラドームでは「人権」マスコットがお出迎え。

このマスコット、空気で膨らますタイプで、

握手をしたら中身はがっつりとヒトの手だったそうだ(笑)



実は兄怪獣は今日はグランドには出ない予定だったのだが、

チームの6年生がけがをして出れなくなったので、急きょ出れることに。

キャッチボール 
ドキドキしながらキャッチボール。

結構緊張するものらしい。



キャッチボール 
右がわが兄怪獣。 勇ましい姿で投げております。

いい思い出になったかな(^^)。 出させてもらって感謝です。



そのあとはオリックスVS西武の試合だったのですが、

食べたり飲んだり騒いだりがメインの野球少年&その母たち。

すいません。

どや顔 
でも風船とばしははずさない。 弟怪獣、どや顔で待機中。 


ピューーーーーーーー!!
 風船
ただ、阪神の応援と違って、球場のお客さんの人数がかなり違うので、

風船の数も。。。。ねぇ(^^;) 若干さびしいわ。

最後まで試合を見てから帰宅(帰り着いたら11時を回っていた)

残念ながらオリックスは負けたけど、 楽しいひと時を過ごしたのでした。



***
実は最近情緒不安定気味な兄怪獣。

夏休み遊び倒した疲れなのか、なんなのか。

いろんなささいなことにイライラしてぶつかっております。

この日も何が原因か上級生と喧嘩になって・・・というか兄怪獣が一人で怒ってて。

こういう一方的な感情の爆発って見ていていたたまれなくなるというか、

結構つらいものがあります。

兄怪獣もしんどいんだろうなと思いますが、見てる私もしんどいよ(T‐T)。

繰り返し繰り返し、いろんなことを経験して学習していくしかないので、

根を上げずに頑張ってつきあわねばと思います・・・。 





とか言いつつ、半分グロッキー。母ものこり一週間で夏バテに突入うううう。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

暑いよね。

dara 
机の下でだらけるニコ。風が通るらしく、よくここに寝そべっている。

そしてなんか椅子の足に絡まっております。

あ、ニコの後ろにいろんなものが散らかってるわ・・・。


daradara 
そのままだらりーんと寝てしまう。

伸ばした後ろ脚がなんとも猫らしくない。

ああ、ダラダラできる幸せ。


***
最近、あちこちの猫さんブログで「里親詐欺」の話を見かける。

本来、里親というのは、個人や団体で捨て猫なんかの保護活動をされてる方から

猫を譲り受けて育ててくれる人のこと。

だから、私は里親詐欺という言葉の意味が最初理解できなかった。

でも今回、虐待したり虐殺したりするためにネコを貰い受ける人がいるという

その事実を知ってホントに身震いした。
(「広島 猫里親詐欺」で検索したらたくさんの方の記事が見れると思います)

ニコが今我が家で「しあわせ」って思ってくれてるかなんて

正直わかりようもないけれど、少なくとも「怖い思い」は絶対させないから。

と改めてニコの寝顔を見ながら思うのでした。
***




そして過剰なスキンシップを求めては嫌がられる母・・・
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.08.20 合宿のお土産

ブラザーズがこの土日で野球部の合宿に行っておりました。

土曜日は私も試合の応援に行きましたが、夜は一人。

とーーーーーっても のびのび(ゲホゴホ)さびしく一人の夜を過ごしましたが、

昨日は帰り道で渋滞に巻き込まれたようで、18時の予定が19時に。

帰ってきたブラザーズ。いやもううるさいうるさい。

宿泊の晩の肝試しは怖かったけど平気だったとか、夜は何時に寝たとか、

話したいことが尽きません・・・。

そして、彼らが一番楽しかったらしいお土産選び。

兄怪獣にはお小遣い2000円、弟怪獣には1500円渡しておりましたが、

大方の予想通り数十円の小銭を残してほぼ使い切りorz・・・そんなもんよね。

兄怪獣なんか、ほとんど自分のお土産ですから。

ストラップいったい何個買うんだよおまえは・・・ってかどこにつけるためのストラップだよ。


ま、そんなわけでおかあさんへのお土産もストラップ三昧。
兄怪獣より 
兄怪獣からはこちら。

何やらかわいいうさぎさんは鈴になっております。

「朱雀」と描かれた勾玉は自分用に買ったいくつかセットになったものの一つ。

ありがとう。


弟怪獣より 
弟怪獣からはこちら。やっぱりストラップ、そして黒豆。

お母さんが「黒豆食べたい」って言ってたのをちゃんと覚えててくれました(^^)

(あ、ちなみに兄怪獣も覚えてたらしいのですが「おいしそうなのがなかった」そうです)

しかし、弟怪獣よ、お母さんのお土産に
ラブ 
LOVE運って・・・・。

まぁ、頑張ってみるよ。


そんなわけで、少々くたびれてきていたお母さんの携帯についてたストラップちゃんたち
お役御免 
お役御免とあいなりました。




しかし。

二人のお土産の真骨頂と言えばやはりこちらではないでしょうかね。
ゆらゆら 
ベランダに揺れる大量の洗濯物!!

二人分。そして二日分。

まるで運動部の部室だな。(これプラス普通の着替えもあるし)

雨が降ったりしたので、結構しつこめの泥がこびりついており、

この大量のユニフォームはいったんお風呂場にて手洗いです。

新聞紙の上で落とせる砂を落として、お風呂に運び込んだ後、

何がつらいって、匂いがね・・・。男子の汗の匂いがね・・・。

一日置いた分なんかかぐわしくて気絶しそうですよ。


地方から来てる高校球児たちのユニフォームって、宿泊先ですごいんだろうなぁ・・・。

なんてふと思ったり、

小学生二人分でこれなら中学とか行ったら大変なんだろうなぁって思ったり、

なんかいろんなことに思いをはせる洗濯物なのでした。




  
ニコとストラップ 
ラブ運ストラップのモフモフ感がニコのハートをゲットしたらしい。 

それ、お母さんのだからかーえーせー!







そして気づけば夏休みもあと2週間! うぉし! 頑張れ私! 頑張れ全国のお母さん!!
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

本日は怪獣ブラザーズ野球部の合宿で丹波篠山にお出かけです。

そんなわけで、昨日は二人分の宿泊の準備でバタバタしていた我が家。

そんな私たちを高いところから冷めた目で見下ろすニコ氏。

なにしてるの 
またどっか行くんですか?

ケージのふちに放り出された足がセクシーだね。



ふふん 
セクシーちがうし。

またそんな投げやりな顔するぅ。

大丈夫よ。お母さんは泊まらないから。



ふふん 
え、そうなの?

そうなの(^^) だからまた一緒に寝ようね!!ね? (←しつこいところが嫌がられるのでは?)


ふぅ 
ま、どうでもいいけどね。

どうでもいいんだぁ・・・(T▽T)

って、ふと気づいたがニコさん。

あんた、また・・・・・


あ・・・ 
見事なまでにはずっぽりまっている!?

そしてやっぱりくつろいでるポーズは崩さない。

よく見ると2枚目の写真からはまってます。

実はこの体制、気に入ってるのかもしれない・・・・。








今日は合宿先で試合をする予定だったし、前年お世話係としてお手伝いすることもあるかと、合宿先へママ仲間とゴー!
帰ってきたら、午後からのびっくりするくらいの雨のせいで朝干して行った洗濯物がぐっしょりでした。。。洗い直しだよ(T-T)シクシク
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.08.16 布団で寝る
私はその昔猫アレルギーでしたので、

ニコを飼うことになった時もそれはそれは気を使いまして(こちら参照  

くわえて兄怪獣もアトピーの気があったので、

「動物を布団にだけは入れるまじ!」

と最大限にバリアをはってしまった結果。

ニコは決して人間と寝ることはない子に育ってしまいました・・・orz

その後、ニコに対してアレルギーが出ることもなく、

兄怪獣のアトピーもニコとはなんの関係もなく、

ってなことがわかった時には時すでに遅し。

呼べど叫べど、ニコは布団に来てくれず、

数々のネコブログを徘徊しては布団で一緒に寝てるネコちゃんたちに

羨望とジェラシーを抱いておりました。



それがですね。

この夏、彼は変わりました!!

寝る子 
これ、私の布団の上でございます!

苦節4年。

ええ、とうとう布団に来てくれるようになったんです!!

もう、私の心のうちはネコネコパレードなんでございます!!

(逃げられちゃ困るのでもちろんこっそり大騒ぎ。)

そんなわけで、毎晩いそいそと布団敷いては、

ニコが寝るためのタオルケットを私が蹴らないあたりにセッティング。

もちろんニコが来るので、このタオルケットはたとえ肌寒くなってもかぶりませんよ!

寒いとき(エアコン入れるブラザーズのおかげでたまに寒い)は

押入れからもう一枚出せばよいのです。

もしくはブラザーズがはねちらかしてるのを奪えばよいのです。

だからニコ、今日もお母さんの布団で一緒に寝ようね







めちゃ気を使って寝てる私の寝相はちょっと変(だって猫と寝るのに慣れてないから)。なのに朝はどっか行ってるという・・・。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.08.15 水筒カバー
いろいろとやらんとあかんこともいっぱいなんですが、

なんせじっとりと湿度の高いここ数日。

集中力もつづきませんわ。

で、いろいろと寄り道しながらこんなものを作っておりました。


まずはこちら。

私の帽子(こちら★)を見て「いいなぁ」と言ってくださる奇特な方がいて、

ありがたくもオーダーをいただいたので、夏が終わるまでにとせっせと編む。

帽子
色も形も私の帽子と全く一緒。

うっかり二人でその辺に置くと分からなくなっちゃ困るので、

おまけのコサージュつけてみました。 どうかしら。

こちらは本日無事お嫁入りしました。




そんで、もう一つは夏の初めから「そのうちそのうち」と思ってたもの。
ぽかり 

野球部の関係で、夏の初めに大塚製薬さん主催で熱中症の講習がありまして、

参加した子供たちに配られたこちらの水筒。

高学年対象ということで、参加したのは兄怪獣だけだったんだけど、

当然弟怪獣も欲しくなるので、水筒だけは買ってみたものの。

水筒だけだと傷だらけになるし、保冷の力はないし、あまり使い勝手はよくない。

かといって、カバーを買うのは「なんだかなぁ」というけちんぼ母さん。
(だってカバーの方が高いじゃん)

サイズ 
やっと作りました。

入れてみる 
うん、いいね。ぴったり。

飾りもなんもない、すごーくシンプルな形なんだけど。

材料費はなんとタダでございます!

家にあった何かお土産が入っていたと思われる保冷用のバッグと、

そして、なぜか腐るほどあるナイロン製のエコバッグ。

これらを最大限に駆使して製作。

中身 
中はこんな感じ。

しかし、すべて目分量で適当に作ったので、

カバー 
二つ並べるとなんだか若干サイズが違う・・・。

うん、いいのいいの。

お母さんは気にしないから、ブラザーズよ、お前らも気にするな。

なんてったって、タダなんだから!! な(^^)!









あああああ、暑いよ。本を読みたくても、なんだか続かないよ。 あ、お昼ご飯も食べ忘れてるわ~・・・。昨日・今日はブラザーズが朝からお出かけなもんでね。子供ら不在だとだらけすぎる私・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.08.10 恒例行事
今日は毎年恒例のハンドメイド仲間の集まり。

引っ越しちゃった友達が帰ってくるのに合わせて夏休みに集まります。

今年は大人9人、子供総勢16人でまずごはんを食べて、

そのあとは残念ながら一組帰って大人8人子供15人でカラオケボックス。

男子チーム一部屋、女子チーム一部屋、元女の子だったチーム一部屋借りて、

3時間みっちり楽しみました。



男子チームはみんな遠慮してなかなか歌わなかったそうで、

ブラザーズも親子三人カラオケの時のようには歌わなかったらしい。

そんで、みんなで持ってきたゲームとかしてたそうな。

男子って、基本全員が自由人。

女子は5・6年女子が中心になって歌いまくりだったそうで、

下の子たちがテンションについて行けず、お母さんのもとに逃げてきてました。

高学年女子のパワー恐るべし。

で、「元女の子たち」はというと、カラオケボックスでミッチリ3時間おしゃべり。

もうね。 話すネタはつきませんから。

毎年飽きもせず同じように過ごすメンバーたち。

違うのは、年々子供たちが大きくなってること。

幼稚園から知ってる子供たちなので、(下の子軍団に至っては赤ちゃんの頃から知ってる!)

当たり前なんだけど、毎年「みんな大きくなったねー」と感じます。

で、カラオケ終わってもなかなか帰らないみんな。

ここでも女子と男子ははっきりわかれます。

写真撮ったり、おしゃべりが尽きなかったりする女子チーム、

大きい子も小さい子もみんなで鬼ごっこしたりリレーしたりの男子チーム。

うーん、やっぱり男子って幼い!!

解散するときは男子たちはみんな頭のてっぺんから汗びっしょりでしたよ。



最後にこれも恒例の記念撮影。

はいチーズ 
見てください、この女子チームと男子チームの違い!

女子がみんな決め決めポーズだというのに、男子はほぼ全員無表情ですよ(≧▽≦)

男子も女子もいっしょくたになって遊んでた頃が懐かしい。

成長って、嬉しいんだけど、ちょっとさびしくなる時もある今日この頃。









そして現役女子トークのパワーに押されまくりの元女子たち。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.08.09 今年最初の海
弟怪獣の工作教室の先生が須磨の近くに引っ越したので、

先日遊びに行かせてもらって、今年初の海水浴を楽しんできました。

海~ 
石を拾う二人。


海海海~
石を投げて水切りを楽しむ二人



海海~ 
水をかけあう二人 


 


・・・おい、お前ら。

泳ごうよ。


先生の家の近所の海は穴場中の穴場で、3家族くらいしかいなかった。

浜からほんの数メートルのところで、目の前を20センチくらいの魚がたくさん泳いでいたそうで、

最後は魚を追いかけてなかなか上がってきてくれませんでした・・・。

ブラザーズ、かなり楽しんだようです。

よかったよかった。






今週は兄怪獣の塾がお盆休みだったので、実家に帰っておりました。やっぱり能勢の夜はすずしかった。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2012.08.03 帽子とバッグ
久しぶりにハンドメイドネタでございます。

ドラマのビデオがたまってたり、オリンピックがあったり、

テレビを見る時間が増えた今日この頃。

ただテレビを見てるとなんだか時間がもったいなく感じる私@貧乏性

なので、せっせと編み編みしておりました。



そんなわけで夏休み直前に仕上がった麻ひもバッグ。

ほんとはお店に出してもらおうと思ってたんだけど、

お店の夏休みには間に合わなかった・・・。 

麻ひもバッグ 
うん、仕方ないから自分用。

青い杢の麻ひもが手に入ったので、ストライプにしてみました。



そして、どうしても欲しかった新しい帽子。

アンダリアで編みました(≧▽≦)

帽子 バック 
バックスタイル。


帽子 サイド 
サイドはこんな感じ。

着画はやっぱりプーさんにお願いしないとね。
(プーさん初出はこちら★。以来 着画人形として大活躍 )



合わせてみる。
コーディネイト 
この夏、西宮でこんな恰好してるやつがいたら、それは私です。










プーさんの顔が大き目でわかりにくいかもですが、ブリム(つば)は広め。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.08.02 ポテ腹
風通しのいい場所を探す天才。

それが猫。

涼む猫 
(あ、ピンボケてた(汗))

玄関ドアを網戸にしてると風が通るので、

いつもの天井からよっこらせとおりて涼みにくる。



でもねぇ。最近お母さん気になることがあるのよ。

それはニコのここ。

お肉 
うん、ここね。

横になってるとわかりにくんだけどね。

歩いてるとプルンって揺れてるよね?


ぽてっとな 
何をする~!?

ついつい、持ち上げてみたくなるほどに、気持ちよくたれてます・・・。

んもう、ポッテポテなんですが、写真では伝わらないのが残念です(o|o)







兄怪獣、塾にオシリたたかれて夏休みの宿題無事完了!! なんだ。やればできるんじゃん。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

夏のお水はぬるい。

そんな時、ニコはお水の前でじっと待つ。

待つ 
お水の中にあれがない~♪



はいはい、これですね。 お坊ちゃま。

カロカローン と軽やかな音を立ててニコの水に氷を入れる。

氷
これこれ! 夏はこれがなきゃ水なんて飲んでられないです!



お水 
うん、サイコー


氷を入れてもらうまで私を目で追いながらじっと待つ。

そういえば何年か前にも同じことがあったなぁ・・・(こちら★

毎年飽きずに同じことを繰り返す猫ととヒト。








ああ、暑い。 ブラザーズがリビングにいるとエアコンが効かない・・・。奴らはどんだけ熱を放出してるんだ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
