今日のお話はちょっぴり臭い内容となっております。
苦手な方はスルーしてください。




ララが我が家からいなくなってすでに半年ほどたちますが、

私もニコもララの不在にはだいぶ慣れました。

ニコはララがいなくなった当初は一日中私のそばをついて歩いて、

所構わずゴロゴロすりすりと甘えんぼタイムが始まっていたのですが、

今はララのいた頃のようにゴロゴロすりすりタイムは私のお風呂上りにするとか、

昼間は呼べど叫べど気が向かないとそばに来ないとか、

なーんかすっかりツンデレニコに戻っちゃって、少しさびしい今日この頃。


しかし、それとは逆に、最近になってニコのかわいい行動が一つプラスされました。

それは何かと言いますと、

「ねぇ、お母さんボク ウンコする

とかわいーい声で「ニャーン」とお知らせに来るのです。

ほんとです。



もともとニコはネコによく言われる「ウンチハイ」というのはなくて、

(「ウンチハイ」とは言葉通り、ウンチの前後に激しく走り回ったりすること)

静かーーに用を足した後は知らんぷり。

漂う香しい匂いで気づくというパターンでした。

しかし、最近のニコは、ごはんでもお水でも遊びでもないときに、

座ってる私に足をかけて立ち上がり、腕をからめて「ニャーン」と 言う。

そしてその挨拶は9割方ウンコのお知らせという・・・。



えっとぉ、見ててほしいのか?

なら見ていてやろうじゃないか(≧▽≦)

うーん
うーーーーーん・・・・
 
というわけでストーカーお母さん(本ニャン公認)な日々なのでした。




*****

昨日、台風が心配される中、無事にブラザーズの運動会が終わりました。

そして、終わる時間を見透かしたかのように天気が崩れ始め、

今日はこちらは土砂降りです。

当然野球部はお休みです。

昨日も朝早くから弁当作り、運動会ではビデオを撮るため走り回っていたので、

お疲れのワタクシ。今日はのんびりするぞー(^^)








そして暇暇暇とうるさいブラザーズ。今日は外は無理だから、ゲーム解禁にするしかないのかなぁ・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



... 続きを読む
台風に名前がついてることは皆さんご存知ですか?

私は何年か前に知ってはいたんですが、結局〇〇号と呼ぶほうが一般的だし、

意識するには至ってなかったわけですが、

先日の16号の名前が面白かったので、ついつい調べてしまった。

そしたらなんかすごかったの。台風の名前。
(知ってる方にはいまさらな話ですいませんって感じですが)


ちなみに16号の名前はサンバ

今回沖縄に上陸してる17号はジェラワット、関東の沖にある18号がイーウィニャと言います。


実は名前が付けられるようになったのは12年も前からだったんですね。

北西太平洋や南シナ海で発生する台風にアジア系の13国+アメリカで

共通の呼び名を付けるということになったらしい。

(なんでアメリカが入ってるかというと、もともとアメリカが勝手に名前つけてたから)

それぞれの国が決めた名前が全部で140個、それが順番に台風につけられます。

最後までいったら最初に戻る。よほど記録的な台風でない限り名前は変わりません。

今回のサンバはマカオの名所だし、ジェラワットはマレーシアで淡水魚の名前、

イーウィニャはミクロネシアで嵐の神のことなんですって。

ちなみにこの順番で考えると、台風14号が日本が付けた名前がついています。

どんなかというと「てんびん」。 てんびん座のてんびんらしい。

日本って真面目なんだなぁっって思いますよ。

各国10個ずつ自国の名前を付けてますが、花の名前だったり神様の名前だったり

動物の名前だったりヒトの名前だったりと、統一性はあまりないのに、
(すごいのは「経験すること」って名前があること。ってかそれ動詞やん!?)

日本は10個全部星座です。

しかもてんびん座はまだましな方です。後に続く星座の数々は、

やぎ座、うさぎ座、くじら座、かじき座、
かんむり座、コップ座、コンパス座、
トカゲ座、わし座・・・

おいおいってものが多数紛れ込んでる事実。コンパス座なんてあるのね。そこにびっくり。

トカゲとかコンパスって呼ばれる台風ってどうよ・・・。

まぁでも、マカオがつけた「バビンカ」よりはましなんだろうか。

なんてったって、意味は「プリン」なんだから・・・・。










台風発生数から考えると来年あたりプリンがやってくる・・・あ、その前にヤギも来るのよ。覚えといてね(-▽ー)b
その前に明日はブラザーズの運動会だー。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
今日は私がいつもお手伝いに行くcafe、aoitoriのワークショップに参加しました(^^)

講師の先生はaoitoriの人気商品、ワイヤー雑貨の*Jiyuじかん*さん。

ワイヤーって、一度曲げたら絶対まっすぐにはならない(当たり前)一発勝負みたいな感じで、

手先が雑は私は相当苦戦いたしました(^^;)

作業中はとにかく黙々とワイヤーをねじったり曲げたりくっつけたりに没頭しますので、

写真なんか撮る余裕なんてありません。んもう、真剣!でしたから。

もし興味のある方は右下にリンクのあるaoitoriのHPをご覧ください。



というわけでいきなり出来上がりの写真です!

ブランコ 
どうですか?私の初めてのワイヤー雑貨(^^)

あ、上にくっついてる小鳥は先生作です。こんな細かい細工なんてまだまだできません(汗)


ブランコ 
右から先生のお手本、スタッフkeikoちゃん、私の作品。

この距離だと私の雑さがあまり目立たないかしら

先生の作品は当然きれいとして、

keikoちゃんはとてもゆっくり丁寧で、きちんとまっすぐなところはまっすぐ!になっててきれい。

私のは・・・・「歪んでるところも味があってかわいい!」 と先生がほめてくださいましたよん
(先生やさしいから(^^;))

「味がある」
いい言葉です。

そう、歪んでようが、曲がってようが、全部「味」!!

そんな仕上がりではありますが、じつは結構気に入ってます(^^)。

ブラザーズとニコに壊されないよう、しっかり死守いたしますよ。




そして、ワークショップにはaoitoriのケーキセットがついてます。

でも、私は9時半から11時までワークショップで、終わったらすっかりおなかがすいてたので、

ついでにランチもいただいちゃいました(≧▽≦)

そして、お待ちかねのデザート!

スペシャルデザート 
うっふっふ。スペシャルという名でメニューに載ってます。

アイスクリームとケーキ両方が乗ってるよくばりデザート。

マンゴーのアイスクリームは今月のプチスイーツ、レモンのシフォンケーキは今週のケーキです。

ああああ、おいしかったぁぁぁぁぁ(^▽^) ごちそうさまでしたm(__)m







まぁ、問題はここでお昼を食べた日はおなかいっぱいで晩御飯作りたくなくなるってことだな。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです









2012.09.26 ぐずぐず
ここんとこ兄怪獣が情緒不安定で、ちょっとしたことですぐキレております。

見てる方もかなり疲れますが、おそらく兄怪獣も疲れてるのだと思い、

私に余裕があるときはぐずぐず言いたいだけ言わせておきます。
(余裕がないときはついつい怒ってしまいグズグズが終わらないという地獄に落ちます)


今日も今日とてぐずぐず祭り。

まず、塾から帰ってきたときに

すでに弟怪獣が先に風呂に入っていたことが気に入らない。

「なんで先にお風呂はいってるのー!!」

と怒り始め、そこから芋づる式に出てくる不満の数々・・・。

ああもう止まらないね。

ふんふんそうか、そうなの、それはいやだったねぇ。

と適当に相槌を打っていると、またまた新たな憤懣の種を見つけてしまった。

「ああああ!!弟怪獣だけカルピス飲んでる!!ずーるーいーーー!!」

おやつに飲んだカルピスの空き缶を見つけてしまいました。

兄怪獣は学校から帰ったらすぐに塾の時間だったので、

帰ってから上げようと思ってたカルピス。

塾から帰るなりぐずぐずのオンパレードだったからすっかり忘れてたよ…。

「はいはい、あなたの分もあるよ。」 

とできるだけ静かなトーンで話しかける努力をする私、えらいわー。

「いつもちゃんと二人同じようにあげてるでしょ? こんなことでぐずぐず言わないの

と言うと 兄怪獣、

「こんなことでぐずぐず言ってるんじゃないの! 

僕は最初からぐずぐず言ってるの~!!」

予想の斜め上をいく返事をして、そのまま泣き崩れたのでした。



ああそうだね。

その通りです。君は最初からぐずぐずでしたね。

それもまさかの自覚あり なのね。

負けました。

 






思わず噴き出したお母さんに、泣いてた兄怪獣もテレ泣き笑いに。幼稚園とかならそのまま機嫌が直るんだろうけど、そんなわけにもいかないお年頃・・・。そのあともしばらくぐずってました。疲れた。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


***
先日、兄怪獣にいきなり

「ねぇお母さん、自画像描いて」

と言われまして、描いてみました。

自画像 

あははははははは(≧▽≦)

これ、妹に見せたら「似てる似てる!」と爆笑でした。

ポイントは眉毛の太さとメガネ。

太い眉にメガネかけたら大概私になります。

目は必要以上に素敵度アップですので、そこんとこよろしく。

子供たちはなぜか「ふーん・・・まぁまぁかな」という冷めた反応でした・・・。



***

夢の内容はほとんど覚えてなくても恐怖感とか幸福感だけが残ってる時ってありますよね。

今日はなんだか怖い夢見て(私の周りの人が次々にカルト集団に洗脳されるという夢)、

しかも目覚ましが鳴る一瞬前に耳元で「あのね・・・」ってささやく声が聞こえて

それが嫌にリアルに耳に残った状態でハッと目が覚めた瞬間目覚ましが鳴って・・・。

あれはなんだったんでしょうね。夢にしては気味悪いくらいはっきり聞こえたなぁ。

あ、もちろんブラザーズじゃないです。女の人の声だったし。

とにかく恐怖感がすごく残る非常に目覚めが悪い朝でした。

今日はなんかおもしろいビデオでも見て早く寝ようと思います・・・。 






今日は何度書いても途中で消えちゃうのでなんだか嫌になりました。 なので、どうでもいいことをちょっと書いてみようかと・・・。 そしたらなぜか一発でアップできたという不思議。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


2012.09.24 ハーフパンツ
そろそろ夏も終わるかというこの時期に

「半ズボンがない!」

と弟怪獣に言われまして。

汗っかきの弟怪獣、こまめに履き替えるもんで、一日に3枚くらい洗濯されてたりします。

なので、ありったけの枚数をヘビロテなわけですが(第一そんなにないし)

そんなこんなで尻やらポケットやら擦り切れてしまったものまでローテーションに組み込まれ、

最初の叫びになったわけです。



なので、仕方なく重い腰を上げました。

いつも切羽つまらないと腰を上げないお母さんなのです。

で、出来上がったのがこちら。
2着 
画面が暗いですが完成品。

ええ、弟怪獣に作るということは、もれなく兄怪獣にも作ります。

うちは作るときは必ず二人分。

じゃないと100%すねるごねるという面倒な事態になるから。


おそろい 
着画。 うんうん、ちょうどいいね(^^)


この生地、表はサッカー生地、裏はガーゼと思いっきり夏仕様!

(夏も終わりのこの季節になんたるさわやかな生地で作っちゃったの私。)

ま、もうひと夏くらい履けるでしょう・・・。ってか履いて、お願い。



お約束の二つの見分け箇所。

今回はポッケにつけるアップリケ。
兄怪獣の 
兄怪獣はアイロンプリントのエンブレム。 


弟怪獣の 
弟怪獣は恐竜さんのアップリケ(^^)

このあたりにさすがの5年生と3年生の学年の差が出てきました。

二人とも

「これしかないでしょう!」
と言わんばかりに選んでいたのが印象的。

これ、実は2週間くらい前にできてたので、すでにヘビロテされてます。




最近、いろいろ生意気ばっかり言ってる二人ですが、

お母さんの作った服を笑顔できてくれるとこだけは相変わらずかわいい。

あーあ、カワイイとこばっかだったらお母さんだってこんなに怒らないんだけどなぁ・・・。

シミジミ見上げる秋の空。



暑い暑いと言っていたのがあっという間に秋になった感じ。朝方の空気の冷たさが身に染みる。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

先日、ニコがとても猫と思えない表情をしていた。

ちろり  

よく漫画に出てくる擬人化されたネコさんみたいな表情。


ふう 
・・・・ ・・・


おーい、いったいどこを見て何を思ってるのよぉ・・・(^^;)


なんか私よりずっと賢く見えるじゃないの。

実はニコの中に誰かヒトがいるんじゃないか?って思うのはこんな時。



そしてまた別の日。

ニコの中のヒト油断したらしい。
ぼー 
ぼんやりしてるところを激写!!


この直後、私が見てることに気づいたらしいニコ。

きりり 
いきなりキリリとネコらしい顔を作った!?



中のヒト
はいったいいくつくらいで、どんな人なんだろう・・・。

とか、

もしかして、たまにだらしなく眠りこけてるお母さん見て溜息ついちゃったりされてるんだろうか・・・。

とか、一度始まった妄想は止まらない(^^;)


まくら 
ふふん♪


くつろぐときには枕を欠かさない、そんなとこもそこはかとなくヒトちっく。






ニコが枕にしてるのは必殺足踏みマシーン!! 「これならテレビ見ながらできるはず」とか思ったんだけどなぁ。 なんで枕になってるのかぁ・・・。ふっしぎぃ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2012.09.20 ニコの大三角
夏の大三角形はご存知ですよね。

これです。
夏の大三角 

デネブとベガとアルタイル。

まぁ、実際の空で見つけるのはなかなか難しいですが、


実は我が家にもありました、大三角。

それはこちら。
ニコの大三角 

どれがデネブでどれがベガだかさっぱりですが・・・、

ニコは夏の間、①ひんやりボード ②ダンボール ③洗濯かご この三つを

ずーっと順繰りに行ったり来たりしておりました。

①と②の位置はほぼ変わりませんが、

私の気分で③の位置はちょいちょい移動しております。

なので、場合によっちゃ結構大きい三角になることも。

ニコの夏はまだ終わっていないので、この大三角は現在も健在。

飽きもせずクルクルクルクル・・・・・



ふと見るとダンボールの中でこんなことになってたりね。

ダンボール 

ちなみにどんな格好になっちゃってるかっていうと
こんな格好 
こんなあられもない恰好だったりする。

猫も降参するほど今年の夏は暑かったですが、

そろそろ涼しくなるのかな。今日なんか空気がきもちよかった。 

きつかった残暑もそろそろ終わりですね。








気温差にやられてるのか、残暑のせいなのか、ここんとこ疲れが取れない。悲しき40代・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
「続きは明日」なんて言いながら連休中は更新をさぼってしまいました。

だってねぇー、この3連休、子供たちが生意気で・・・。

言うこと聞かないし、喧嘩ばっかりするしで、

子供の楽しい記事なんて書く気分にはなれなくて・・・。

と、まぁ、そんな理由でほっとかれるのが私のブログなのです。




というわけで弟怪獣の夏休みの作品はこちら。

弟怪獣 
弟怪獣もたくさん作りましたが、兄怪獣とは少し趣が異なります。



弟怪獣 
テントウムシの壁飾り

このテントウムシ、まん丸いどんぐりを半分に切って作ってます。

それぞれのテントウムシの顔がかわいいのですが、写真撮り忘れ(←ダメ母)



弟怪獣 
木のバッジ

薄く輪切りにした木の枝に大好きなポケモンを描いてバッジにしました(^^)

小鳥の親子はおまめさんでできてます。 

そしてバッジを止めてるフェルトに羊毛をチクチクして飾りをつけてるのですが、

「これはなに?」と聞いたら「トビウオがはねてるところ」という・・・

芸術家の方には生き生きとはねるトビウオが見えているのでしょうか。

が、芸術家じゃないお母さんにはどのへんがトビウオなのかさっぱり・・・。
(たぶん青いとこ・・・?)





弟怪獣 


カラス天狗ではありません。鶏です。

というか、先日の鶏といい、弟怪獣の「鶏感」が少々心配になるお母さんです・・・。

↓ちなみに先日の鶏はこれ↓
たまご 


なんというか、突っ込みどころ満載の弟怪獣の作品たち。

とても味があってわたしは好きなんですけどね(^^)。



これにて夏休みの工作、ミッションコンプリート!








三連休は台風の危機も無事やりすごし、なかなかいいお天気でしたね。まぁ、うちは相変わらずの野球三昧でしたけどね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
昨日今日と小学校のオープンスクールでした。

夏休みの自由工作・自由研究の展示会のついでに一日自由に授業参観もできます。

午前中ずっと作品見たり、兄怪獣の授業を覗いたり、弟怪獣の授業を覗いたり、

忙しく過ごしました。 

で、4時間目のあと、給食準備をのぞいてたら、どっちの教室でも

「お昼ご飯食べたん?」ってブラザーズのお友達から心配してもらいました。

みんなかわいいわ~(^^)

ちなみにブラザーズはお母さんのごはん事情には興味なかったようです。いいけどね。



***

というわけでブラザーズの夏休みの作品はこちら。

まずは兄怪獣から。

兄怪獣 
「愉快な動物たちの楽園」

いつものどんぐりと松ぼっくりの工作です。

ほんとは今年は何か研究発表的なことをさせようと思ってたのですが、
(もう高学年だしね・・・(^^;))

これはこれでとても兄怪獣らしい世界観が広がっていて、まぁそれもよしですかね。


兄怪獣 
一番の大物、クジラ君。

噴水の部分はドングリの帽子を重ねて表現しています。


兄怪獣 
たぬきと象とライオン。

象も狸もなんとなーくわかりますよね? そうです。残ったのがライオンです。

ライオンなのです!! そこんとこよろしく。



そして一番のお気に入りキャラクターはこちら
兄怪獣 
ペンギンの画家(≧▽≦)

ペンギンの向こうに見える狸のしっぽもマルマルしててなかなかかわいい(^^)



私の父が集めたたくさんのどんぐりやいろんな種類の木の実があるからこそ

こうやっていきいきと表現できるわけで、そこはおじいちゃんに感謝感謝ですね。





写真が多くなってしまうので、弟怪獣の作品はまた明日に続きます。誰も待ってないですけど、続きます。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
相変わらず洗濯かごラブのニコ。
niko 
ぼーくのかごが空いてない―




niko 
お母さん、早くかごをあけてください。

お待ちくださいな。



niko 
まーだでーすかーーー? 

一枚干すごとに確認するのやめてくださーい(^^;)



・・・お?
niko 
・・・入れそうな気がする・・・


うをいをいをい!それはフライング(゜Д゜)!!




niko 
よし! 入れました!!

・・・・・よし!じゃない。




niko 
なんか狭いですよ。何とかしてください。

しくしくしく、はいはい、只今どけますのでな!!(←完全なる敗北)



niko 
はぁ、やっといつもの僕のかごになった。


普段は洗濯物干し終わるまでじっと待ってるいい子なんですが、

何回かに一回はフライングをなさるニコ坊ちゃまなのでした。





全然違う場所に寝てたはずなのに、洗濯物を干し終わって振り返ったらカゴに入ってることもある。忍者?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



まだまだ作りたいもの全部は作れていない、という気がしないでもないのですが、

ふと振り返ってみるとこの夏は結構いろいろ作ったんじゃないかしら?

というわけで、作ったものを振り返ってみました。


帽子三つ

帽子 バック 帽子 帽子
全部同じ形。
 
右二つは友達のところにお嫁入りしました(^^)

飽きっぽい私がよく飽きずにひと夏で三つも作ったもんだわ。



バッグ一つ

コーディネイト 
なかなか使いやすかったです(^^)



水筒カバー二つ

カバー 
使い方が雑なんでしょうねぇ・・・。中の保冷素材すぐ破れました(T-T)



寝間着2着


寝巻 
ブラザーズの寝間着。

何度撮りなおしてもピンクっぽく映るし、裾がフリルみたいだし、

あまりにも残念なのでアップしませんでしたが、ブラザーズはお気に入りです。

伸縮がよすぎる素材で、縫ってるときに裾が伸びてしまって

フリルみたいになったんですよ。

色もピンクじゃなくてベージュのボーダーなんです。写真て難しい。




ドルマンTシャツ

修正 
マンションママ友にはおおむね好評(^^)



後は雑巾2枚(←あえてハンドメイド品にカウントしてみた)




ほんとはTシャツも縫いたかったし、パンツも縫いたかったんだけど。

でも私にしてはなかなかがんばったよねぇ。

うん頑張った!

↑自己満足で完結↑




☆おまけ☆

ドルマンTシャツ作ってるとき、兄怪獣が自分も何か縫いたいと言ってきた。

2学期の家庭科はナップサックを作るらしく、ミシンを使う。

なので、練習がてら作らせてみた。

コースター 
あまり布でコースター(^^)

コースター 

まち針打って、ゆっくりゆっくり縫いました(縁のジグザグは私)。

とりあえず楽しかったそうです(^^)。






今日は空が高くてすごく秋って感じだったのに、まだまだ暑くてうんざりする。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.09.11 マイひざかけ
かつてはその柔らかい毛足で冬の私の足元を包んでくれていたそのひざ掛けは。

現在はすっかりニコのフミフミ毛布となっております。

ニコ 
グルグルと喉を鳴らす声が聞こえるなぁと振り返ればこの通り。

ひざ掛けに隠れた足元はかわいくフミフミしております。


ニコ 

真剣な顔してどこを見てるんだか。

若干より気味の目もかわいいなぁ・・・←基本のオヤバカ発言。





ひとしきり満足するまで膝掛を引きずり回したら、さっさと行ってしまうニコ。

残されたフミフミ毛布のなれの果て・・・

ニコの毛布 
引きずる際、あっち向いたりこっち向いたりと忙しいため、

口でくわえて多部分が、どうしてもねじりんぼ状態で終焉を迎える。

ああ、私のひざ掛けだったころはこんな姿になるとは思いもしなかったことだろうね。

でも、こうやって誰かのお気に入りであり続けることは

ひざ掛け冥利に尽きるのではないだろうか。



・・・・・ないか(V)o¥o(V)。






一度観てるのに、うっかり「魔王」の再放送にはまってしまった。大野君、あまり感情を出さない役が多いね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
弟怪獣はボキャブラリーが貧困で、

母としては悲しくもあり楽しくもあり(って楽しいんかい)。



そんな悲しくて楽しい弟怪獣のボキャブラリー特集。

その1 「えひめ」

えひめ 
こちら、いわゆるミカンジュースなんですけどね。

「えひめちょうだい!」
って言われます。

なぜか一番上のでかい「えひめ」の文字だけ脳にインプットされた模様。

逆にわかりにくいわ!!

しかも

「おかあさん、みかんのカスみたいなのいっぱい入れてね

カスて・・・・。 カスの入ったジュースなんか飲みたくないんですけど・・・。

これ、みかんの粒だから!!

そこすごく重要だから上書きしといてくれ。





その2 「はくしょん」

先日弟怪獣が難しい顔して質問してきました。

「お母さん、ドラマとか映画の最後のところによく書いてるのあるでしょ?

『このドラマはファクソンなので…』
って・・・。

あれ?、『ハクション』やったっけ??

あれ、どういう意味??」

弟怪獣よ、それはもしかして

フィクションのことだろうか??

「このドラマはハクションにつき、

登場する人物・団体は実在しません」

って書いてあったらお母さんその場できっと腹筋崩壊するわ(笑いすぎで)。





まだまだしばらくは楽しませてもらえそうな気がする。







えひめつぶミカンジュース、昔飲んだ時よりつぶがすごく減ってる気がする。 経費削減? 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

ここのとこ作るものと言えばブラザーズの服とか、編み物系。

記憶にある限り、ここ半年以上は自分の服というものを

買ってもいないしもちろん作ってもいないという

なんだか女としてダメになりかけてるのかしらあたくし・・・

ってなんだかさみしくなっちゃったので

自分の服作ってみました。

ドルマンスリーブ 
じゃん。

ドルマンスリーブのボーダーシャツ。

ただ、ドルマンスリーブには一抹の不安があるワタクシ。

袖と脇がそのままつながってるので、腕上げたら裾が上がってくるのでは??


着てみた。
着画 
なんということでしょう・・・。

私の豊満なヒップラインがこれじゃぁ丸出しでございます・・・。

そして懸念した通り、やはり腕を上げたら脇丸出し!

このままだときっと着ないわ、私・・・。



というわけで、ちょっと改良することにしました。
修正 
このラインでまずスパっとカッとします。

そんでもって、裾に布を継ぎ足しました。

修正 
継ぎ足した部分わかりますでしょうか?


修正 
もとの長さより5センチくらい伸びました。

で、もとの状態よりずっと着やすくなりました(^^)

せっかく作るならちゃんと着れる服でないとね。




この服はたった2枚の型紙からできてます。

なんせ簡単そうだったんでこれにしたんです。

そしたら裾だけやり直しなんてオチがついちゃいました(^^;)。

しかし、適当ながら、それなりに仕上がってびっくり。

さすが腐ってもソーイング歴7年。万年初心者の私ですが、

適当という技が、何気に身についてる自分に二度びっくり(^^;)








「簡単」「早い」という言葉に弱い。料理も裁縫も。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




高いとか、剥くのがめんどくさいとか、切るのがめんどくさいとか、

とにかくいろんな理由で基本我が家の果物はバナナとミカンが主流な訳ですが、

たまにはね。買いますよ。 旬でおいしい果物たち。

で、先日、桃を買ったんですが、桃にはたいていクッションついてますよね?

白いアミアミのやつです。

それ見たらどうしてもやってみたいよねぇぇ??



ってことで、

ジャン!!
niko 
にゃ・・にゃに?



niko 
・・・・・。



あのさぁ・・・
niko 
ニコさん、そんなにお目目かっぴらいて驚くほどのことなんだろうか・・・?



ほんとは首にはめれるかと思ったんだけどなぁ(^^;)。

さすがに輪っかが小さかったので、乗っけるだけで我慢した。(我慢?)


niko 
ほんと、ろくなこと思いつかない・・・。 我慢してるのはこっちだっての。







同じ写真をズームしてるんじゃないの。一枚一枚撮ってるの。でもなんだかずっと固まってたの。なじぇ??
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
日付はちょっと前後しまして、8月最後の日曜日の話。

弟怪獣が通っていた工作教室最後の展示会がありました。

工作教室は先生の引越しにより7月で終了してたのですが、

これまで作ってきた作品を集めて8月の最後に展示会を開いてくださいました。


以下は弟怪獣の作品たち。 展示会場で写真を撮れなかったので、

家に持ち帰って撮ったものです。
 


作品No.1
たまご 
張りぼての卵と、そこから生まれたもの

たまご     たまご
なぜか鶏(ええ、鶏です)とイルカが同じ卵から孵ったらしい。あ、黄色いテントウムシも。



作品No.2
かまきり 
蝶々を狙うカマキリ

カマキリのリアルな目玉もさることながら、

私は生い茂った葉っぱの色使いが気に入っております(^^)



作品No.3
箱庭 
箱庭。

これは箱の中身がメインの作品でして、開くとこうなっております。
箱庭 
僕の部屋

部屋の中身はいろいろ凝っていて、
箱庭     箱庭
「ベッドで寝てるボク」と「ご飯を食べるニコ」


ちなみに天井にいっぱいくっついてるのは
むし!? 
カメムシみたいな葉っぱ・・・と自分の誕生日の10月のカレンダー(^^)

なんか臭い部屋になりそうでやだな・・・。


***

しかし、この日のメインはもう一つあって、

児童文学作家の岡田じゅん先生が展示会を見にいらっしゃるという!?

弟怪獣の工作教室の先生が 昔一緒にお仕事されてたとかで、お知り合いなのだとか。

私もブラザーズも岡田作品のファンなのだからして、それは何としてもお会いしなければ!!

というわけで、夏休みの読書感想文として選んだ本を持って、

岡田先生がいらっしゃるのを待っておりました。

そして、そして、ブラザーズは持って行った本にサインをいただき、

その本のお話ができたエピソードなんかを教えていただき、とても喜んでおりました(^^)
岡田先生と 
優しそうな岡田先生と念願のサイン本(^^)
 


ちなみに、兄怪獣が「学校ウサギをつかまえろ」、 弟怪獣が「もう一人の僕も僕」

 という作品にそれぞれイラスト付きでサインをいただきました。

夏休みの最後にいい思い出が一つ増えた二人。


お友達だと知らないヒトもいるかもしれないけど、

西宮の小学校の先生なら知らない人がいないだろうというくらい有名な先生。
(もともと西宮の小学校の先生をしてらっしゃったので)

サインももらったことだし、素晴らしい読書感想文を書いてくれたまえよ!!






そして学校行ったら先生たちにおおいに自慢してくるがいい!(←いやいや、それはどうよ)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


今日から給食が始まるはずだったのに、兄怪獣は腹痛で欠席。

一学期は皆勤賞もらったのに、二学期は早速休みかい・・・。

なんて残念。 (たぶん単なる疲れ。連絡帳書いた途端すごい元気)



さて、かたや普通に学校に行って、元気に学校から帰ってきた弟怪獣。

宿題も済ませ、遊びに行こうと玄関で準備中の時、なぜかお風呂場の扉がキィィとあいた。

まぁ、その直前に弟怪獣がシャワーを浴びたので、換気扇を回していて、

その風圧で開いたと思われますが、なにせ弟怪獣ビビりっこ。

「おかぁさーん、おにいちゃーん、こっちに来てぇぇぇ・・・」

と弱々しい声でヘルプ。

すると兄怪獣、弟怪獣を元気づけるように話しかけた。

「大丈夫やって! うちには怖いものとか絶対入ってこないようになってるんやから」

へぇ、そんなことになってるの?お母さんは知らなんだよ。

「え、そうなん? なんで??」

すると兄怪獣、自信満々に言い放った。

「あんな、ねんねの部屋にお札があるやろ?あそこに書いてあるねん。

『やないあんぜん』って!! 

だから絶対大丈夫やねん。」

兄怪獣、それは「家内安全」だぁぁぁ


兄怪獣5年生。

いまだに寝室のことを「ねんねの部屋」と呼ぶとか(幼いころの習慣が抜けない)、

「家内安全」「やないあんぜん」読んでしまうとか、

ツッコミどころ満載だな。

ああ、なんて残念(T▽T)。





そしてさらに残念なことには、

「家内安全」にはお化けから守ってくれるってオプションはないんだよ、兄怪獣。

そこんとこ、まじでよろしく。






なんという残念のオンパレード・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.09.04 ちらりずむ

やっと学校が始まって、ブラザーズが出かけた静かな午前中。

いつもの場所で惰眠をむさぼる。

kagoneko 
首は痛くならないのか、腰はいたくならないのか、

いろいろ疑問が残る寝相。


どんな顔して寝とるのかと、反対側に回ったところ、

まぁ、当然めっちゃかわいい寝顔でしたが(←親ばか)、それよりも私をメロメロにしたもの。

それは

ちらり 
ちょっぴり踏ん張った感のある後ろ足の肉球

ちらリズム!!

なんかきれいに隙間にはまってる感じがたまらんわ・・・



いやん 
おもわず触ろうと手を出したら、無言ですっとひっこめられてしまった。

・・・だよね。

ニコったらツレないなぁ。

まぁ、そうね。お互い静かに夏休みの終わりを満喫したらいいよね。。。










あしたからは給食が始まる。ひゃっほう。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.09.01
夏休み前日、学校で絶賛栽培中の稲を持って帰ってきた兄怪獣。

夏休みはおうちで世話をするらしい。

ときどき水を忘れたりして母に怒られながら、何とか夏休みを終えようとした今週初め、

やっと穂が出た。

稲 
最初は一本だけ。

頼りなげに揺れる稲穂。 これがお米になるんだねぇ。


そして、あれよあれよという間に、稲穂は5本くらいに増え、

兄怪獣朝に晩に嬉しそうに眺めている。 



 
稲穂が出たのを確認した瞬間、兄怪獣が心配そうに

「お母さん、スズメが食べに来ないように何か対策しないとあかん!!」

と言い出したので、

「大きい目玉でもぶら下げとけばいいんじゃないの?」

と言ったところ、出来上がったのがこちら。

目玉 

私はいわゆる丸い目玉おやじのようなのを考えてたんだけど、

なるほど、こっちの方が近づきがたい雰囲気はむんむん出てるかも。


そんなこんなで、今日もでっかい目玉に守られてヒョロヒョロの稲穂が

ベランダで揺れている。
ゆらゆら  
おいしいお米になるんだよ。







あ、ちなみにずいぶん前に間引きして持って帰ってうちで育ててたはずの稲は、
なんか知らんうちに枯れ果てておりました。 残念。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
