ニコがお水を飲んでる後ろ姿がみょ~~にセクシーだったので、

写真を撮ろうと思ったら携帯が充電中で手元になくて、

でもどうにかしてそのセクシーなところを残したくて、

手元にあった紙と鉛筆にてスケッチ。


どうだ!
osiri 
伝わりますでしょうか。このなんとなくウチマタ気味の後ろ足。

見えにくい前足も実はちょっぴりウチマタ。

うーん、カワイイ(≧▽≦)。←オヤバカ

ネコの後ろ姿とかってなんか好きなんですよね。 

人間もそうですけど、ちょっと油断してる感じのところがすごく好き(^^)


ちなみにニコのちぎれたような短いしっぽとか、

みぎの後ろ脚にあるほくろのような模様とか、

一応きちんと再現してみたあたりが、今回のスケッチのこだわり。




そんなセクシーニコさん、

最近は日中はココで過ごすことに決めてらっしゃる模様。
osiireneko 
それは押入れ。

最近病人続きの我が家故、連日布団は敷きっぱなし。

なので、押入れの中は快適空間が広がっております。

贅沢にもおそらくは誰よりもフカフカの場所でお眠りになっていらっしゃるニコなのでした。








そして、今日から兄怪獣発熱。たぶん絶対マイコプラズマ。 またしばらくニコの快適押入れライフは続くということだな。 幸い私は今日から熱も下がったので、次は看病にうつります。ふふふ。負けない
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
ニコが妖獣ニコモグランになる季節がやってまいりました。

ニコモグランとはカーペットの中に巣食う妖獣なのです(ぜひ見てほしい参考こちら→

過去記事を見ると、ソファもテーブルも置いてなかったらしい当時の我が家、

ニコモグラン、潜り放題だったんだなぁ・・・シミジミ。




さて、足元を見ると不自然なふくらみが見受けられるカーペット。

ニコモグラン 

見えとりまんがな・・・。  はみ出とりまんがな・・・。


明らかにお粗末なニコモグランのひそみっぷり。

そーーーっと隙間からカメラだけで中を狙います。

ニコモグラン 
見るの禁止!

禁止と言われても・・・。言っとくけど、踏むよ?



ニコモグラン 

それでも懲りずにひそみ続けるニコモグラン。

我が家ではカーペットが膨らんでたら要注意なのです。

でもたまに抜け殻の時があって、その時の悔しさたるや・・・

そーーっとまたいだ私の心遣いを返せ!! 

なんてなことを思ったりするのでした。






☆お☆ま☆け☆
完成品 

前回の失敗したタティングのコースター、「糸をつなぐ練習なのだ!」と割り切って

とりあえず失敗した場所で糸をぶった切り(←この辺の表現にやりきれなさが出ている)

最後まで完成させました。 でも糸始末する体力は残ってませんでしたので、

これで終了。







なーんか、兄怪獣が「しんどい」とか言い出したよ~。やばいよやばいよ。怪獣一家、マイコプラズマの渦からまだ抜け出ることができないのか・・・!?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

... 続きを読む
最近タティングレースというのにはまっています。

レース糸を結び目を作りながら編んでいくレースです。

さっきテレビ見ながらコースターを編んでいて、えらい失敗に気づいてしまった・・・。
タティング 
わかりませんよね。



 
わかりづらいですが、
タティング 
これが本来つなげないといけなかった場所。

タティング 
つないでしまった場所。

最後の段だっただけにショック満載。

なぜなら、普通の編み物と違ってほどくのが何倍も大変なんです。

普通の編み物はひっかけてるだけですが、これは結んでいるので、

一目一目結び目をほどくという・・・。

というわけで心が折れてしまい一気にやる気をなくしてしまった瞬間でした。

まぁ練習だったので、このまま闇に葬ることになりそうです。













最近ニコが押入れを占領する・・・。寒くなって来たらしい。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです





2012.10.26 自然学校
兄怪獣が月曜からの自然学校から帰ってきました。

荷物 
ちょっと大きさはわかりにくいんですが、大きなボストンバッグと家庭科で作った巾着ナップ。

4泊分の着替えと、予備の上着やパンツに靴下、タオルに雨具・・・と

どっさりと詰め込んでるので、結構な重さです。

兄怪獣は行ってしまえば楽しむ子だということはわかってるのですが、

環境の変化に弱い子なので、行くまではグズグズ言ってます。

これが結構うっとうしくて(^^;)

持って行く荷物はお母さんが全部そろえたけど、鞄に詰めるのは一緒にしないと

現地で「何がどこにあるのかわからーーん!!」

と困るのは兄怪獣なのでね。

ぐずる兄怪獣の尻を叩きつつ準備。

月曜日、まだ弟怪獣が欠席の中、集団登校の時間より早く出発。




現地についたらついたで、イベントが盛りだくさんなので、

嫌がったりぐずったりする暇はなかった模様(^^)

カヌーに乗ったり、ナイトウォークしたり、キャンプファイヤーしたり、野外炊飯したり・・・。



昨日、兄怪獣からはがきが届きまして(家族にはがきを書く時間というのもある)

「お母さんは元気ですが。僕は元気ですイエーイ」

で始まるとてもご陽気なはがきに少々脱力。

読み進むと、

「自然学校はすごく楽しいよ! 僕は元気だから心配しないでね」

そうか元気なのか。そして楽しんでるんだね。よかったよかった(^^)

「夜寝るときはいつもお母さんの夢を見るよ。

夢の中で泣いてる時もあるけど、大丈夫!」

って、おいお!!  心配するわ!?

まさか目が覚めても泣いてるんじゃないの??

帰ってから聞いたらそれは大丈夫だったようです。よかった・・・。



自然学校なので、お金は持って行きません。なので、お土産はこちら。

キーホルダ 
木を削って字を書いて、手作りのキーホルダー(^^)

左のなんか結構重くて、「いったいなににつけるキーホルダー?」という感じですが、

気にしてはいけない。 「すごいの作ったねー!!」と褒めて飾るのみ。



アップ

一番の力作がこちら。

ああ、お母さんの子だねぇ。こういうところにニコの絵を描いちゃうんだねぇ(≧▽≦)

左から、ニコ、肉球、キャンプファイヤ だそうです。


兄怪獣がいない間、時間はゆるやかに流れ、当然激しい兄弟げんかがないので

心穏やかな4泊5日でした。

弟怪獣は水曜から学校に復活したので、忙しかったらしく、

「さみしくならなかったね!」

ととてもあっけらかんと言い放っておりました。

弟怪獣、思った以上にたくましく成長しとるな・・・。



自然学校から帰ってきた兄怪獣も少しくらい成長したのかな。

どこで何を張り切ったのか、すっかり声が枯れてしまってる兄怪獣。

とりあえず、マイコプラズマだけは発症しないよう、週末はゆっくり過ごしたいと思います・・・。








そして帰るなりイライラ虫も発動してケンカも勃発・・・。今日くらい我慢できないものか・・・。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




2012.10.25 やっと登校
弟怪獣が発熱したのが先週の月曜日。

咳と午後に上がってくる高熱が続いた5日目の金曜日、

さすがに別の病院に診てもらった方がいいんじゃないかと周りのアドバイスもあり、

別の病院を受診したところ、血液検査とレントゲンを撮ってもらって(それまでの病院ではしてくれなかった)

「明日の朝イチで検査結果聞きに来て」 とのこと。

さぁ、これでよくなるよ~、頑張ろうね! と家に帰り、

そのまま私だけ夕飯の買い物に少しだけ出かけまして。

そして帰ってきたら、兄怪獣が血相を変えて

「お母さん、大変!弟怪獣が40度ある!!」
 と・・・。

さすがに兄怪獣もどうしたらいいかわからず、

とりあえずそれまで貼ってた冷えぴたをはがし、よく冷えたものと張り替えてくれていた。

お兄ちゃん、ありがとう。頑張ってくれたんだねぇ。


で、すぐにその日に受診した病院に電話して指示を仰いだら、

「じゃあすぐ紹介状書くから、それ持って〇〇病院行って! 連絡入れとくから!」

と言ってくださり、すぐに出かける準備をして、(兄怪獣は親戚にあずかってもらって)

タクシーで大きな病院へ。

再び血液検査とレントゲンをして、点滴してもらうこと数時間。

「たぶんマイコプラズマだろう」という診断を受けました。

マイコプラズマ肺炎と特定する検査をするには少し時間がかかるので、

とりあえず症状と数値からの判断ですが、流行ってるということだし、間違いなさそう。

マイコプラズマ肺炎は普通の抗生剤が効かないらしく、

また、よく効くと言われてた抗生剤に耐性のあるタイプも流行ってるとのことで、

「これなら効くと思います」 とミノマイシンという抗生剤をもらって帰りました。

これは一日一回 5日間しか飲めないもの。 子供だと副作用で歯が黄色くなるそうです。

その日家に帰りついたら10時半で、兄怪獣はそのまま親戚のおうちでとめてもらうことに。


翌土曜日もまだ40度近い熱が続き、 日曜日にやっと36度台に熱が下がりました。

発熱してから初めての36度台。 はぁぁぁ! やっと下がったぁ(≧▽≦)

その日は弟怪獣が楽しみにしていた地区の運動会があり、

「ボク今日は出れないよね? はぁぁ。来年まで待たないとだめなの? はぁぁぁ

とひたすら落ち込んでおりました。 運動会に出たいと思えるほどに元気になったことに安心。

そして、兄怪獣だけ運動会に参加してたので、弟怪獣を置いてちょこちょこ見に行ったのですが、

その時に「大将(弟怪獣のニックネーム)来られへんの?」 とお友達が心配してくれて、

自分たちが獲得したおやつやアンパンを「これ大将にあげて!」とくれるもんだから、

看病で疲れ切ってた私の涙腺がそこで崩壊!

アンパン抱えてボロボロ泣くという醜態をさらしてしまいました。

だって嬉しかったんだもん! 子供たちの優しさが!!


その後、帰ってきた兄怪獣は戦利品のうまい棒を一人で食べて

「あ、しまった。全部食べちゃった。ごめんな」 と言ってました。

うおい!! 絶対確信犯だろう。



月曜日からは兄怪獣の自然学校。 

大きな荷物を抱えて一週間お母さんと離れる生活に出発です。

もうね、不安以外何も思いつかない別離ですが、頑張ってきてもらいましょう。



で、月曜日も熱が下がっていたので、病院に行った後学校に行けると思っていたら、

「昨日熱が下がったんだったら、あと二日は休まないとだめ!」と言われ 欠席続行。
 
夜間診療で行った大きな病院では、

「マイコプラズマには「何日休む」などの規制がないので熱が下がったら学校行って大丈夫です」

と言われていたので、これはちょっとショック・・・。

でも考えてみれば、マイコの菌がどのくらい残ってるかわからないので、

流行を防ぐためには必要な処置でしょうね。

そんなわけで、熱が完全に下がった状態で二日間自宅待機を命じられ、

晴れて昨日の水曜日、久しぶりの登校となったのでした。

ああああああ、晴れ晴れ!

思えば長い一週間でした。

熱があるときは、声が弱々しすぎてお母さんを呼ぶ声が聞こえないため、

目覚ましのベルを指ではじいて呼ぶように言ったところ、

いったい一日に何十回枕元に呼びつけられたことか・・・・

時計 
この目覚ましの上の所をね。弾くんです。チーン♪って。

まるでメイドか執事のようでございましたよ・・・・(T▽T)

そんな日々も無事終わりました。

只今解放感で身も心もだらけきっております。

後は2週間の潜伏期間を乗り切り、私と兄怪獣が発症しないよう祈るのみ!!

気は抜かないで頑張りますよ~。

みなさんもこれからいろんな風邪がはやる季節なので、お気を付け下さい。







長らくブログをさぼってしまいました。パソコン開いてもソリティアばっかりしてましたね。なんかもうね、疲れ切っておりましたです。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.10.19 熱熱小僧
月曜日、遊びに出かけた弟怪獣がいつもより早く帰ってきました。

見ると目が真っ赤に充血してなんだか顔色も悪い感じ。

「しんどいから帰ってきた」

熱をはかってみると38度2分。

行く前にきづかなかったのかい?

「行く前はしんどくなかったの。

公園についたときにちょっとしんどいのは自転車を早く漕いだせいだと思ったの

・・・・愚か者。

火曜から今日まで午前中は微熱、午後は高熱という状態が続いて、

さすがの弟怪獣も食欲が落ち、むっちりしたオシリがちょっとしぼんでしまいました。

早く元気になっておくれ・・・。

熱があるときは何かと布団のそばに呼びつけられる日々。

「ポカリなくなった~」 

「アイスノンがぬるくなった~」

「お母さん見て~、熱が〇〇度~」

「ねぇねぇ問題出すよ!」

問題!? は? んなことで呼ぶんじゃない! 寝とけ!! バカモノ。










あしたも弟怪獣はお休みほぼ確定。たまる一方の宿題。 宿題ってやるべきなんでしょうかねぇ・・・。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2012.10.13 危険な足
 ニコが夢中でおいかけて遊ぶもののひとつ

niko 
真ん中の赤い点が見えますか?

これ、レーザーポインターの光です。


niko
必死で見つめる。


niko
とにかく見つめる。

niko 
光の行方を見つめるまなざしは超真剣。



真剣に光を追いかけすぎるあまり、
niko 
うっかり手がこんなところから出ておりますが、


niko 
もしこのままレーザーのひかりを追いかけていきなり飛び降りたら超危険。

足ひっかかって大けがするかもよ。

うーん、遊ばせ方に要注意だわ。





***
今日は喘息も落ち着いてはいましたが、

ドクターストップもかかってることだし 一応野球部はお休みの兄怪獣。

久しぶりの休日をダラダラと満喫しておりました。

でもまぁ、早く元気に出かけておくれ。








久しぶりにお弁当のいらない土曜日で、私までなんとなくダラダラ。しまりのな1日であった(^^;)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




2012.10.12 頑張る人々
昨日、学校の帰り道で喘息の発作に襲われてしまった兄怪獣。

たまたま居合わせたママ友からの電話で迎えに行くと、

道端に座り込んで「ヒューヒュー」という苦しそうな息をする兄怪獣がいた。


3年生の冬に初めて喘息の発作を起こし、

「ああ、喘息という肩書までついてしまった・・・」と肩を落としたのもつかの間、

そんなにひどい状態になることもなかったため、漫然と今日まで来たのだが、

ここんとこ走ったりした後に少し喘息っぽくなることがあったので、

そろそろ病院いに行かないといけないなぁと思っていた矢先の発作でした。


とりあえず、家に残っていた気管支拡張シールを胸に張ってやると

しばらくしたら落ち着いたので、その晩は様子を見て、今朝、病院へ。

自然学校も近いし、いくつかの薬をもらった上で、

「喘息っこ確定のしるし」ともいうべき(私のイメージですが)

吸入器も持つことになってしまった。

ま、自然学校に行けば4泊5日、離れて生活することになるので、

万が一発作が出たときに安心ということでの処置なのですが、

まぁ、来るべき時が来たのかなぁという思いでちょっとショックだったりします。



さて、今日病院に行ったら、待合の場所にずらりと看護学生さんが並んでいました。

受付を済ませて椅子に座ってると、一人の学生さんが、

「実習中の学生なのですが、そばにつかせてもらってよろしいでしょうか?」と

近づいてきたので、いろいろとお話しをさせてもらったところ、びっくりしたことに

彼女はなんと今年44歳ということでした。

そこからは思わずわたしが質問攻めにしてしまったので

彼女の実習の妨げになったかも・・・(^^;)。スミマセン。

彼女は38歳の時に准看護師になるために学校に行き、今は正看護師を目指してるとのこと。

驚いたのが、准看護師になるために通った学校では学生に主婦が多いということ。

同級生には48歳の方もいるそうです。

子供が大きくなって自分の時間ができた主婦方が、

「何か資格を」というtことで受験されることも多いという看護学校。

外来の看護師だったら夜勤はないし、日曜日はお休み。就職先には困らない。

なにより「普通のパートよりお給料もいいんですよ」ということらしい。

そんなことをさらっと言ってのける彼女はとても優しい笑顔で笑っていました。

20歳と高校生の二人の息子さんがいるお母さんでもある彼女は、

兄怪獣の折り紙をオオゲサすぎるくらいに褒めてくれたり、

ちょっとわかりづらい兄怪獣の話をゆったりと聞いてくれたり、

1時間以上の待ち時間を退屈せずに過ごさせてくれました(^^)


そして、何かを始めるのに遅いということはないんだということを教えてもらい、

私もかなりのガッツと元気をもらって帰ってきました。

彼女は素敵な看護師さんになるんだろうなぁ。

私もちょっと頑張らねば!と鼻息を荒くしてるわけですが、

さて、なにから始めましょうかね。







やりたいこととやらなきゃいけないことの間でジタバタしている40代。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



今日の記事を読む前にこちらを読んでください⇒☆

これを踏まえたうえでの今日のお話。


昨日、少し風邪気味だった兄怪獣が

「体育あるけど見学していい?」と 言うので、連絡帳を持ってこさせました。

それを受け取り、ふと表紙を見てとても脱力。

ノート 
なんと白熊のおなかの上にあの「線人間」が!?



「ねえ、トイレのカレンダーに落書きしてるの兄怪獣でしょ」

と聞くと、兄怪獣 非常に嬉しそうにニンマリと笑って、

「うん、『何人隠れてるか?』ってクイズ出そうと思って(≧▽≦)」

それを横で聞いていた弟怪獣が間髪入れずに

「3人」

君も気になっとったんかーい (≧3≦)プッ


今日見たらさらに線人間が追加されていました。

月末までに何人になるのか、ちょっと楽しみです。





    
来週またcafeでイベントがあるので、

子供たちに作るついでにTシャツ一つ作ってみた。
(編み物する時間がなかったともいう)

Tシャツ 
どうでしょうか。

恐竜のアップリケにブラザーズの食いつきが半端ないです。

ティラノサウルスのを作りたいんだけど、なんていうか、

ティラノサウルスのシルエットがとても難しい。 描けない。

なので、ブラキオサウルスとトリケラトブスになった次第。

アップリケを縫い付ける作業が思いのほか楽しくてはまっています。









今日は歯医者も行って仮づめし直してもらいました。でもごはんは片側ばかりで咬んでるので、顎がだるい・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
兄怪獣が22日から自然学校に行きます。

自然学校って、西宮だけの行事なんでしょうか?

私は大阪の小学校でしたが、そんな行事ありませんでした。

とにかく4泊5日という結構な長さで林間学校に行くのです。

10月だし、山の中に行くわけだし、やはりここは長袖Tシャツが必要。

というわけで、何枚か一気に作りました(^^)。

長T  長T 長T

 全部同じラグランTシャツなので、まとめて裁断してまとめてミシン。

私にしてはサクサクとすすめましたよ(^^)

ほんとはもう5年生だし

胸のアップリケはいらないかなぁって思って最初はつけてなかったんですよ。

でも、そのままだとあまりにも地味だったのでやっぱりつけてしまった(^^;)


そして後ろ襟にはイカリマークのテープを付けました。

後ろ襟  
これはあくまでも私の感覚だけなんですが、これがあるのとないのとでは

なんとなく「格」が違ってくるんです。

ちょっとだけ立派になる感じ? 

私がそう思ってるだけですけどね。
 


今回弟怪獣の分は取り急ぎ一枚だけ。やっぱり作らないとすねるので(^^;)。

1枚しかない分、アップリケが結構力作です。

長T(弟)  
じゃーん。 いかがでしょうか(^皿^)

長T(弟) 
ボーダーが大きかったので、そのボーダーをずらす形で恐竜を付けてみました。

そのままだと縫いにくいので、裏に接着芯を貼ってあります。

で、ミシンを一番ゆっくりに設定してゆっくり縫ったら結構うまくいきました(^^)


ブラザーズに、

「ほんとは買った服の方がいい?」って聞いたら、

「お母さんの作るほうが好き」って言ってくれまして。

気を遣わせてるんだろうか? 

ま、いいや。 素直に喜んでおくことにします(^^)。



   
三連休の初日に奥歯に詰めてあった銀がぽろっと取れましてね。

とりあえず元の場所にもう一回はめ込んで(ザ・乱暴) 何とか三連休をやり過ごして、

今日しぶしぶながら歯医者に行ってまいりましたらば。

詰め物が取れた歯の隣の歯が結構深い虫歯になってることが判明。

神経までやられてるとのことで、麻酔ガンガン打たれてガシガシ削られました(T_T)

しばらく歯医者通いしなければいけないなぁ・・・とか、

削った歯がうずくわぁ・・・(神経を治療してるので麻酔が切れたら痛む)とか、

すごーく憂鬱な気分で食欲もないながら晩御飯食べてたら、

仮づめしてあったものがコロンと取れちゃいました・・・。

これってまた明日歯医者行かなきゃいけないよね??

あああああああ憂鬱(--)







麻酔が3時間くらいきれなかったので、しばらくよだれが出てないか気になって仕方なかった・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


2012.10.09 誰の仕業?
我が家のトイレのカレンダー

10月 
10月はイノシシたちがワサワサ遊んでいます。


ふと見ると日付のとこ以外にちょこちょこ落書きが・・・。

10月 
まだ見えませんね。


左下のうりぼうちゃんにご注目。
↓ ↓ ↓

10月 
うりぼうーー!!

背中~~!?


わかりますか? 線だけで書かれたヒト型がしがみついてます。

ま、こんなことするのは大概兄怪獣と相場がきまっている。

トイレ長いなぁと思ったら要注意。






よく見ると落ち葉にもちょいちょいこの「線人間」が潜んでいて、トイレに行くとついつい探してしまう。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

3連休ですね。

おはようございます(現在7時)

なんでこんな朝早くブログなんか更新してるかというと、

兄怪獣が野球部の朝練行くのに一緒に起きたから。

3連休、見事に毎日お弁当持って野球部です。クス。


そんな我が家の3連休初日の昨日は、弟怪獣はお休みでした。

なので、弟怪獣は朝から楽しみにしてたんです。

何を楽しみにしてたかというと、

「お父さんが誕生日プレゼントを買いにつれて行ってくれるのを。

勘のいい方ならもうわかるでしょうか。


殿、都合がつきませんでした。

前から言ってあったし、一応行けるようなこと言ってたんですが、

当日になってまさかのドタキャン
(↑悪意を感じる言いかた(^^;) だって、弟怪獣の気持ちは木端微塵なんだもん)

弟怪獣、朝一からうっとうしいくらいテンションマックスで

「お父さん何時に行ける?」って聞いて来てたので、かなりがっかりです。

こんなことなら私が最初から準備しておけばよかったとかいろいろ思ったりしましたが、

普段一緒にいないので、「お父さんと一緒に欲しいおもちゃを買いに行く」

っていう時間も大事かなぁって思いもあっての事だったんですけどねぇ・・・。

まぁ、無理だったんだから仕方ないです。

昨日は一日兄怪獣が2か所のグランドを移動しながら試合だったので、

それが終わって家に帰りついてから、夕方5時にみんなでお出かけ。
 
弟怪獣、やっと念願の誕生日プレゼントをゲットいたしました(^^)

ダンボール戦機 
ダンボール戦機、LBXイカロス・フォース

まぁ、要するにアニメのプラモデル。

手のひらに乗っちゃうくらいの戦闘機ロボットで世界征服をたくらむストーリー(ストーリー説明が雑)


カスタマイズ
これはなんか乗り物がついてて、これを操作することで相手と戦えます。

兄怪獣が5月の誕生日に同じタイプのプラモデルを買ってもらってるので、

二人で闘うらしいです。

壊すなよな!?

これでやっと弟怪獣の誕生日も無事コンプリートです。









昨日、兄怪獣の応援に出かけるときに見上げた空。
雲
ほんとはもう少し明るいです(^^;)

これは秋によく見られる雲の形ですよね。

これって、なに雲? サバ雲?? 

「なんかあばら骨みたいだなぁ」
なんて

すごく情緒のかけらもないことを考えてしまった私です。







さーて、そろそろ弟怪獣起こしてきます。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




その1で、かなりヘビーなところから責めてしまった

「ニコのかわいいところ」シリーズ。(その1はこちら→☆) 

今回はごはんの話。



さて、基本的にニコのごはんからトイレまで、ほぼお母さんがお世話しているのですが、

お母さんの手が離せないとか、ブラザーズの気が向いたときとかなどに、

ごくまれにブラザーズがお水を変えてくれたり、ごはんを入れてくれたりします。

そんなときのニコ。

これがかわいいなんてもんじゃない!!

お母さん泣かせな、でもどうしようもなく愛しくなることをしてくれるのです。


前ふりが長いですか? そうですか?

一体どんなふうかというですね。

お水 
お水のときだって

ごはん 
ごはんのときだって

お母さんがそばに行って「いいよ」って言いながら見ててあげないと

口を付けないんですぅぅぅ!!

しかも、お水に氷を入れてくれたのがブラザーズだったりすると、

お母さんがその氷をチョンとつつくまで絶対飲まないんですぅぅぅぅ!!

はぁはぁはぁ(゜ロ゜)=3=3  いけない。興奮してしまった。 落ち着け私。




一応クールにまとめると。

お母さん以外の人がお世話を手伝ってくれても

結局お母さんの手が煩わされるという話。
↑なんだか身もふたもない言いかた。


いや、めちゃめちゃかわいくて、「んもう、ニコったらぁぁぁ」という

バカ親丸出しのラブラブ状態にはなっちゃうんですが、

実際問題、私が留守してるとごはんはほぼ減ってないし、ウンチはしない、

「お母さんがいないと生きていけない仕様」

にニコがなってしまってる事実に今ちょっと気づいたよ!?

いや、最初は「なんてラブラブな私たち」って記事の予定だったんですが、

書いてて不安になってきた・・・。



にこ 
僕は僕のやりたいようにするだけ~♪

まぁ、ニコからしてみたら、ただ単に普段ごはんくれない人がくれるから

警戒してるっていうだけなのかもしれないですけどね。

ラブラブの妄想にひたったっていいじゃないかぁぁぁ(T◇T)







これからはもう少しブラザーズにもお世話してもらうことにしなければ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです






大真面目な顔でジャイアン家の懐事情を考えるまでに育った弟怪獣、

本日めでたく9歳の誕生日を迎えました(^^)

ケーキ 
ハッピーバースデイ!弟怪獣(^^) (後ろの兄怪獣が少しホラー・・・)

よく、年齢に「つ」がついてる間がかわいい時期とか言いますが、

今年は九つ、「つ」がつく最後の歳です。

生意気になってきたし、お兄ちゃんとのケンカも日々激化していきますが、

それでもお兄ちゃん大好きな弟怪獣。

今日はお兄ちゃんが「手作りびっくり箱」を弟怪獣にプレゼント

こういう時は二人ともとってもホノボノ兄弟ですねぇ。

いつもそんな感じでよろしくプリーズ。



弟怪獣ご所望のケーキ

「生クリームとフルーツがたっぷり乗ってるやつ!!」

でした。

ぱくり 
さてさて、満足いたしましたでしょうか(^^)


誕生日のプレゼントはまたまた「ダンボール戦機」というアニメのプラモデルなんですが、

いろんな機種があるため、間違えたら残念なことになってしまうので、

この週末に殿と一緒に買いに行く予定です。










今日はすごく久しぶりに1日中兄弟喧嘩しなかったわ。。。いつもこうならお母さんももっと優しくなれる自信あるんだけどなぁ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
先日、なんだかくそまじめな顔で弟怪獣が話し始めました。

「あのね、お母さん。ジャイアンのおうちって貧乏だと思う」

はい? なんで急にそんな話を・・・。

郷田商店(ジャイアンの実家)ってそんな貧乏くさいたたずまいだっけ?

「だって、いつもケンカしてみんなにけがさしてるでしょ?

のび太なんていっつもメガネ割られてるんだよ? 

これって弁償しないといけないでしょ?

それにケンカして怪我させたら

お菓子とか持って謝りに行かないといけないし。

ジャイアンて、毎日誰か怪我さしてるから、

きっと毎日謝りに行ってるよ?

だからきっとジャイアンのおうちは貧乏やと思う」

なるほど。この現代っ子め・・・。


ドラえもんは 最近のストーリーこそ現代にマッチしたものですが、

抱えてる時代背景はいつまでたっても昭和レトロ・・・。

いじめっ子のガキ大将が君臨し、空き地には土管。

ジャイアンの傍若無人ぶりは確かに目に余るし、のび太も情けない。

でも、のび太は決して

「ママ~、ジャイアンにやられた! 

ジャイアンのお母さんに言いつけて!」

とは言わないのです。 

ドラえもんがいるからというのもあるのかもしれないけど、

ママには助けを求めない。

これがたぶん昭和レトロのもつ子供の社会。


今は違います。

子供がケンカしたら親が介入してきます。

ややこしい親が相手だとほんと大変。

こちらが手を出したなど、非があることはわかっていても

納得できないほど責められたりするのです。

(おっと、お母さんの愚痴はどうでもいいか。どうでもいいな。)

そんなだから、ほんと何度お菓子持って頭下げてきたかわかりません。

そんなお母さんを見てるから、

ついついジャイアンのおうちの懐具合を考えてしまったんだね。


大丈夫よ、弟怪獣。

ジャイアンのお母さんがあのカアチャンである限り、

お菓子もって謝りになんか行ってないから。

そして何より、のび太のメガネは

次のページではもとに戻ってるから安心して!







ジャイアンちの懐具合よりわが家の懐具合の心配をしてくれ。あれやこれやとなんでも欲しがってちゃぁ困るのよ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

台風も無事に去っていき、今日はすこーし雨がぱらついたものの

おおむねいいお天気でしたね。

今日はブラザーズは運動会の代休で、でも特に何も予定も立てずにいたもので、

どう過ごそうか考えていたところ、

塩谷(須磨の向こうで海の近く)に住む弟怪獣の工作の先生から

魚釣りをしないかとお誘いの電話をいただきまして(≧▽≦)

一日中「ゲームしたい」というブラザーズと闘うより、魚釣りの方が100万倍いいに決まってるので、

ありがたくお誘いに乗らせていただきました

電車で片道40分弱の道のりをきゃっきゃと大はしゃぎであっという間に到着。

到着したら、早速海に向かいます。

さあぁぁぁぁ、つりますよぉぉぉぉ!!!

釣り師! 釣り師
釣竿などの道具類はオジサン先生が準備してくれてました。

なんて至れり尽くせり(≧▽≦) 感謝です。


釣り師 
しかし、台風後の海ではなかなかつれない・・・というわけでポイント移動。

その後、私も参加して釣り始めたところ、一匹目はお母さんの竿にヒット!!

うははははは。見たか、私の実力!!



その後、全員まんべんなくあたりが来て、もうウハウハで楽しくて、

釣りサイコーーー\(^o^)/


というわけで今日の収穫です。
魚 魚 魚
アジは釣れたそばからオジサン先生が頭と内臓を処理してくれました(^^)

全部でアジが40匹ほど、サバ5匹、カワハギ2匹、タイ1匹 。

いやーーー大量大量(≧▽≦)!

最初はおっかなびっくり魚を針から外してたブラザーズも、途中から全然平気。


先生たちはほぼ毎日釣に行ってるそうで、食卓は毎日魚だそうですよ。いいなぁ、ヘルシーで。

そんな先生が作ったアジの南蛮漬けをいただいて帰って、今日の夕飯は魚尽くし!
本日の料理 
サバとタイとカワハギを煮付けて、アジをさばいてお刺身にしてみました(^^)

なんだろう、料理からそこはかとなく漂う「男飯」感・・・。

うんいいの、私は気にしない。



刺身はアジの小骨をとるのが大変過ぎて、一人分二キレ(合計3匹さばいただけ)でギブです。

でもさすが釣りたて。アジの刺身最高でした。

サバの煮つけも、普段はサバ大嫌いな兄怪獣がきれいに食べましたもん。

海の幸、最高でございましたよ。

私ももう少し魚さばくのが上手にならなきゃあかんよね。うん。頑張るのみ。









釣りが終わってふと気づいたらブラザーズがオキアミ(釣り餌)まみれになっていた・・・。きっと触った後の手を服とかで拭いてたんだろうなぁ。君たちわかってるのか?電車で帰るということを・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

