夜、ブラザーズがやっと眠って、私もお風呂に入って、

やれやれとテレビの前に座ってひざ掛けすると

「待ってました」とやってくるニコ。(逆にひざ掛けがないと来てくれない)

niko 
注:このひざ掛けの下はニコがはまりやすいくらいに開いた私の足があります。



niko 
この辺かな・・・と

収まりのよさそうな位置と角度を確認して



niko 
どっちりと腰を落ち着ける。

こうなると私もちょっとやそっとじゃ動けなくなるので、

ひざ掛けを掛ける前にいろんなことは済ませておく。



さて、上の写真でニコの首輪がなーんとなく隙間が空いてることにお気づきでしょうか。

これね。

買ったその日にね。

兄怪獣が自分の首に巻いて

「見て見て~(ハート)」

ってやりやがった!!


買ったその日にゴムが伸びるってあんた・・・・・orz

痛恨の極み
意外の何物でもない!! まったく・・・。





  

ホットカーペットが熱くなってくると
niko 
たまにこうやってプリティーなお尻を向けられます。





でもおっきい方の兄さんは最近よく遊んでくれるからちょっと好きなんです
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

本日はちょっぴり汚いお話なので、苦手な方はスルーして下さいまし。




今日、午前中はちょっとバタバタしてたので

ブラザーズが帰って宿題をしてらっしゃる間にささっと買い物に行きまして。

そしたら、その間にニコがトイレで用を足していたらしく、

帰ってからその模様を兄怪獣がえらい勢いで教えてくれたんですけどね。

「お母さん、ニコね、今日はすごくいいウン〇したよ!」

「へぇ、そうなん?」

「うん、すっごくいい色のウン〇やってん!!」

「どんな色?」

「茶色!!」

・・・・・・・・

・・・・・・・・



ニコのトイレを見に行くと、いつもと同じ茶色いウン〇がコロコロとしておりました・・・。

だよねーー?っていう・・・ねぇ?

お母さんも ほかの色はちょっと思いつかないなぁ・・・っていう・・・。

君の期待に沿えるようなリアクションをうまく取れなかったお母さんを許して。










生まれ落ちたばかりのウン〇を見たのはきっと初めてだったんだね。と思いながら、そっとトイレに捨てに行った私。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
今日、弟怪獣が学校で習ってきたことを教えてくれました。

「あのね、お母さん。 お城ってすごーく石が高くつんであるでしょ?」(石垣のことか?)

「あれってね、考えたのが森・・・森・・・なんとかって人で、

それを豊臣秀吉が見て『よし俺の弟子にしてやろう』って言って、

それで豊臣秀吉の弟子になったんだけど、戦争で死んじゃったんだって」

よくわからないけど、そうなんだ。ふーん。

「でもね。極楽寺にその人のお墓がまだあるんだって!!

もう42年くらい前なのに。すごくない??

・・・・・

このとき歴史が軽く崩壊した。



「・・・・42年・・・なの??」

「あ・・・あれ?? 71年前やったっけ??」

お母さん、これ以上は恐ろしくて追及できないわ。

ただ、その微妙な「1年」とか「2年」って単位の出所が猛烈に知りたい。








一体君は何を習ってきたんだろう・・・。この先彼の学習に待ち受ける石垣もかなり高いことだろうと思うと、お母さん涙が出そう。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


その1

今日は兄怪獣は学年閉鎖中のため野球部は欠席となりまして、

弟怪獣だけ午前中練習がありました。

今朝はちょっと冷えてましてねぇ。

学校の池に氷が張ってました。

いやもうほんと、うっすら申し訳程度なんですけどね。

これ、平日だったらチャレンジャーな誰かが

確実に足をそっと乗っけてるよね。

そんな池の鯉は水の底でひっそりと肩を寄せ合っておりました。



その2

で、グランドの土も凍ってたのか、少し日が照ってきたら地中の氷が解けまして。

そうするとどうなるかっていうと、表面がどろどろになるんです。

もう、ぐちょぐちょのドロドロ。

そのグランドで練習するから、当然ユニフォームもドロドロ。

なので、帰ってきた弟怪獣のユニフォームをお風呂場で洗ってたんですが、

その時、お湯が足にかかったときの刺さるような熱さにびっくり。

決して温度調節を間違っていたわけではなく、

ただひたすらに足が冷えきっとったとです。

それまで気づかなかったんだよねー。

そこまで冷えてることに。

見たら、足の指が紫色。

これ、死人じゃね? ってくらい紫色。

最近寒くて家の中でも靴下二枚履きなんですが、

中身が冷えてたら、何枚履こうがこんな色になるんだなぁ・・・と感慨深くなったのでした。



その3

今日のお昼は簡単にすませようと、お餅にしようと思い、

「何餅にする?」って聞いたら

兄怪獣 「しょうゆ餅!!」

弟怪獣 「きな粉もち!!」

めんどくさ!お願い、一緒のにして・・・。

とか思ったけど、まぁ、たまにはいいかと、それぞれ好きな食べ方で2個ずつ食べまして。

そんな母は何餅かというと、めんどくさいついでに「大根おろし」

大根おろしにポン酢かけてさっぱりと。 

大根をおろすという面倒なひと手間を惜しまず作ったのでとてもおいしくいただきました。

ブラザーズが「よくそんなのを食べる・・・」的な目で見るので、味見させたところ、

二人の3個目のもちは大根おろしに決定。

一人分しかすりおろしてなかったので、泣く泣くもう一回大根おろし作りました。

おかしい。今日のお昼は簡単にしたくて「おもち」にしたのに、

なんだかすごい手間暇かかった休日のお昼ご飯だったような。
(注:手間暇の感じ方には個人差があります)

そして、ふと気づけば大根おろしラブなブラザーズ。

最近地味飯食いに磨きがかかってるわぁ・・・。

これ、全部私のせいなのかな? 

たぶんそうね・・・。 








そして今日はグランドの横でオジサンが警察官と大声でケンカしてた。ケンカしてたおじさんは少し笑ってた。もしかして楽しんでる?普段はとても気のいいおしゃべりなおじさんの予想外な一面を見てしまった。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


2013.01.26 新しい首輪
ちょっと前、友達と言った猫のいるcafe(猫カフェじゃない)で

ネコちゃん系のいろんなグッズの中から、ちょっとかわいかった首輪を買ってみた。

kubiwa 
見えづらいですね。

ニコー、あまりよく見えないから別角度でよろしく。

kubiwa 
んもー、こうですか?

お、いいねぇ。

もとの首輪の上からハヤワザでつけたので、ちょっとごろついてるかしら?


kubiwa 
アップにするとこんな感じ。

カラフルな色玉でちょっとかわいい。

cafeで飼ってらっしゃるニコと同じ黒白ハチワレの女の子にはよく似合っていたの。

だから迷わずこれに決めたんだけど、

ニコにはあまり似合ってない気がするのは気のせい?

男の子だけにちょっと体も大きいし・・・?

でもいいのいいの。せっかく買ったし(←強引)
 
kubiwa 
邪魔になるかなぁと思ったんだけど、そんなに気にすることもなく、

そのまま寝始める。

小さいことにはこだわらないのが男のプライド。

うん、なかなか見慣れてきた。かわいい(←やっぱり強引)



kubiwa 
かわいいかわいいと言い続けてたら、照れたのか、

顔出しを全力で拒否されてしまった。

男のプライドってのはなかなかめんどくさい。







兄怪獣昨日から学年閉鎖。インフルの猛襲を受けているらしい。あ、兄怪獣は元気です。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです






2013.01.22 帽子を編んだ

依頼がありまして、久しぶりに毛糸の帽子を編みました。

帽子 
これまた久しぶりのプーさんの着画。

一目ゴム編みのシンプルな形。

編み始めの作り目を「一目ゴム編みの作り目」にしてあるので、

伸びが良く、締め付け感はありません(^^)


帽子 
バックスタイルはこんな感じ。

少し深めに編んでゆとりを持たせました。

糸はハマナカのSONOMONOなので、非常にあったか。


ちなみに私もかぶってみた(≧m≦)。

帽子 
ゆったり。ぶかぶか。

なかなかシルエットもかわいいので、もう一つ自分用に作ろうかな。



そして今日依頼主様にお渡ししてまいりました。

依頼主様は、夏にブラザーズを海に誘ってくれたり、釣りをさせてくれたりした

工作教室のおじさん先生。

親子ともども非常にお世話になっております。

着画顔出しオッケーの許可をいただいたので、ご披露をば(≧▽≦)

帽子 

・・・あれ? ゆとりは?


実はおじさん先生はかぶり口を折り曲げてかぶってます(^^)

うん、男性はゆとりもってかぶるよりこの方がいいですね。

耳が寒い時は折り曲げてるところををおろしてかぶってくださいませ(^^)






よくお似合いだったので製作者としては一安心。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2013.01.18 小さな冒険

昨日、弟怪獣が3年間「お帰り」の声掛けにお返事できなかった話を書きましたが。

本日、さらに驚く弟怪獣の実態。




今日は兄怪獣が病院に行く日だったため、

弟怪獣はおじいちゃんのおうちで留守番することに。

「おじいちゃんにお願いしとくからね。おじいちゃんのおうちに行ってね」

と朝から何度目かの確認をしていたところ、

弟怪獣が、キラリと目を輝かせて私を見てこう言った。

「じゃぁ、今日はいつもと違う道で帰ってもいい?? 」


いつもの道とは、学校で決められた通学路のこと。

入学当時、最初の2週間ほど集団下校で帰ってきた道のことである。

「別にいいんじゃない?」

と言うと、

「やったぁぁぁ!! 
僕、違う道 通るの初めて!!」


わお・・・。まさか、3年生の3学期の現在まで、毎日毎日、

一筋も別の道を通らず帰ってきてたのかい? 君は??

お母さんびっくり・・・。

兄怪獣なんか、2週間の集団下校が終わった翌日から

4時半帰りだったというのに!?(1年生は4時間目までしかなかったというのに)

どんだけ真面目なのか(T▽T) 

お兄ちゃんと足して2で割っていただきたいよ、まったく。

ちなみに、幼稚園の年長さんの時に学校にある遊具の一つ

「吊り輪」から落っこちて腕を骨折して以来、

入学してから一度も吊り輪に近づいていないらしい弟怪獣。

そんな超慎重派な弟怪獣、今日は無事に違う道を通って帰ることに成功。

晩御飯の時にそりゃーもうキラキラした目で報告してくれましたです・・・。







さぞかしすごい冒険だったことだろうと思うとお母さん涙が出ちゃう・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

その1

最近使ってる化粧ジェルは、

「スパチュラ」と呼ばれるヘラですくうようになっている。

すぱちゅら 
これ。

蓋をあけて、このヘラを目にするたび、

毎回毎回「スパチュラ・・・」と頭の中でそっとつぶやく。

使い始めてそろそろ半年。

毎日欠かさず朝晩つぶやく。スパチュラ。 スパチュラ。




その2

弟怪獣が帰宅するなり質問モードに突入。

「お母さん、ボク前から思ってたんだけどね」

気になることは早めに聞くようにいつも言ってるのに・・・。

「学校から帰ってきたときに、マンションの人に会ったら『お帰り』って言ってくれるでしょう?

その時ってなんて答えたらいいの??」

弟怪獣3年生、今まで何十回、何百回と遭遇したはずのその場面。

もっと早く質問してこいよ・・・。

「お帰り」って言われたら

「ただいま」以外の何があるってんだ!! 


と思わず叫んだお母さんでした。







「へぇ・・・それでよかったんや・・・」今までどうしてたのか聞いたら「そっと頭を下げていた」そうだ。あいつめ。。。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.01.14 それは同義語
今日は朝から雨だったので、朝はゆっくり寝たいだけ寝て、

とんど焼きのイベントにも行かずのんびりすごしておりました。

そんでもってお昼ごろに「元祖大食い女王選手権」っていうテレビ見てたのですが、

決勝戦が鍋焼きうどんでして、それがおいしそうで。

そしてそれをそりゃーもうハフハフズルズルと 一心不乱に食べる女性4人。

どんどんお鍋を重ねていきます。

鍋焼きうどんだけに、食べ進むにしたがって暑そうにしている選手たちを見た弟怪獣。

「あんなに食べたらメイクがとれちゃうんじゃない?」

おお!? なに、あなた「メイク」なんて言葉知ってるんだ!?

と、思いかけずそんな言葉を知っていたことにびっくりして褒めたところ、

弟怪獣ちょっと得意になりました。 

そして得意になった彼はこう付け加えた。

「それにね。お化粧も取れちゃうよね。」

・・・・・・

そうかそうか(^^;)。

メイクという言葉は知っていても、それがお化粧と同義語とは知らなかった・・・と。

そうなるとですね。

メイクって何のことだと思ってたのか

大いに気になるのは私だけ!?


まだまだ世界は未知との遭遇!な弟怪獣3年生。 
 









 
別に選手の方に特殊なメイクをした方はいらっしゃらなかったんですけどねぇ・・・。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




2013.01.09 うまい話

先日、いただいたお年玉で新しいダンボール戦機のプラモデルを買いに行きまして。

クリスマスもお正月もダンボール戦機ですね。そうですか。

まぁ、それはおいといて。



その時におもちゃ屋さんでもらったらしいクーポン券。

金券 

兄怪獣、弾んだ声で私に言った。

「お母さん、これ絶対ボクが全部使うからね!」

・・・・・・・はい??

君はまさかこれを「金券」だと思ってやしないか??

どこで使うつもりなのか聞いてみた。

「どこって買ったお店やん! だって、こんなに使えるんやで??」

ああ、やっぱり君は勘違いをしているんだね。

よく見るがいい。

金券 
6000円のサービスを受けようと思ったら

一度に50000円分の買い物をしなければいけないのだよ

兄怪獣「・・・・・・・・だまされた(◎o◎)!」

誰もだましてへんがな。

「こんなん、ヒトにお金を使わせようと思って!!」

うん、そのためのクーポンだからねぇ(^^;)


その後「こんなんいらんし!」とその辺に放り投げておりました。

そうそう、そんなにうまい話というのは転がっているものではないのだよ。

宝くじもかすりもしなかったですからねー。

地道が一番!

ってことなんでしょうね。





ヒトはこうして成長する・・・はず。 「うまい話」に簡単に飛びつくような子になりませんように・・・。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです






問題です。

これはいったいなんの教科書でしょうか?

教科書 

カッチ

カッチ



これだけじゃなんなので、

わからない方のために親切対応。
ヒント1
教科書 
謎の宛先と5円の切手
「みどりまち 5ばんち のはら うさぎ様」 
だれよそれ。





それでもわからない方のためにさらに親切にしてみる。
ヒント2
教科書 
ほのぼのした犬と小鳥の絵

教科書 
ごていねいに「歌の練習をしています」という注釈つき。


ここまでヒントを出したんですから、なんの教科書か

もうわかりますよね(^^)??

ではお答えをどうぞ!!
(下に答えがありますので、しっかり考えてからスクロールね)



カッチ

カッチ

カッチ

カッチ



それでは答えを発表します。
教科書 

まさかの書写の教科書だったという・・・orz

兄怪獣の宿題の書き初めをやるときにほぼ初めて目にしたこの教科書。

怖いくらい書写感ゼロ。

恐るべし、5年書写。



ちなみに裏表紙
教科書 
楽器の練習にいそしむおそらくは「のはらうさぎ」さん。

「ぼくの歌となかなか合わないね・・・」 

オチですか?

そのセリフがオチですか?(←笑いにうるさい関西人)

最後の最後まで書写感ゼロ・・・・・。

恐るべし5年書写・・・(2回目)







恐るべし…以下略
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです





2013.01.06 おもちつき
今日は野球部のおもちつきでした。

朝9時半集合で4時過ぎまで。

私はもち米の係だったので、

昨日の晩から水につけておいたもち米を持ってグランドに行きます。
(ちなみにおでん用の大根を炊いておく係もある)

本日グランドで作ったメニューはおでん・豚汁・うどん・おぜんざい・・・

そして一日中おもちを丸め続け・・・

バリバリお疲れの私です。


もちつき 
弟怪獣もぺったんこ。
(兄怪獣はちょっとよそ見してる間に終わってた。すまん)



もちつき 
残ったおもちをおもち帰り (しゃれ?)

おぜんざいも持参のタッパでお持ちかえり。

とにかく疲れましたので、今日はこれにて。



今日はもう寝るのである。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
実家にいるときのニコ の話。

niko 
ZZZZZ・・・・・

眠いの?


niko 
は・・・!? 寝てないよ。全然。

・・・・・そう??


niko 
・・・・・ZZZZZZ

ほらやっぱり眠いんやん(^^)


niko 
あ・・・・寝てた? 今?

うん、寝てたよね。



niko 
も・・いい。寝る。

最初から素直にそうしときなさい。


実家には炬燵があるのですが、意外にも中には入らないニコなのでした。





あしたは野球部お餅つき~。すごく寒そう~。るるる~♪
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
nenga

あけましておめでとうございます。

しばらく実家にこもって、パソコンを全く触らない生活をしていました。

おかげさまでブログの書き方もすっかり忘れてしまいました。

またゆっくりと再開します。

よろしければ今年ものぞきに来てやってくださいまし。


ちなみに写真の年賀状は兄怪獣が学校の図工で千代紙のちぎり絵で作成。

なにやらクラスで優秀賞をもらったそうで(自慢ですが何か?)

本人気に入りすぎて、誰にも出さず我が家の冷蔵庫に貼ってあります(^^;)

ただねぇ。

お正月がすぎたらだんだんとどうでもよくなってくるようでねぇ。

どうしましょうかね・・・。






実家ではお嬢サマなので、食っちゃ寝してたら太りました。ああ、どうしましょう。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

