うっかりするとちょっぴり悪顔になりがちなニコ氏


にこ 
お目目ひんむいて妖怪アンテナたててたり



niko 
不必要に毛を撫でつけられて細身にされて不機嫌だったり


niko2  
怖い顔で「ごはんちょうだい」と叫んでたり


あ、すいません。これ全部お母さんが悪いってはなし?

いやまぁ、それはいいんだけど(よくないか)
(写真の下の文字をクリックでそれぞれの記事に飛びます)



でもそんなニコさんがたまに見せてくれる魅惑のドキュン顔!!

niko 
キュピーーーーン

なにこのかわいさ!?
 

子猫かと見まごうこのあどけないつぶらな瞳。

萌えるんですけど! 萌え萌えなんですけど!?

炊事とか掃除とか、そんなん全部放り出して遊んであげたくなっちゃうんですけど。

ああ、このかわいさは・・・・罪だ・・・。


バカ親発言炸裂







うん、まぁぶっちゃけどんな極悪顔だったとしてもニコはいつだってかわいいんだけど。そしてどんな顔しててもそりゃもう全力で遊んでるんだけど(←バカ過ぎは自覚してますが何か?)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  









先日、双子の従兄弟たちがうちに遊びに来て、ゲームをすることに。

我が家にあるゲームはとりあえず一番初期のプレステなのですが、

普段wiiなどの最新ゲームで遊んでる双子たちは

逆に新鮮なようでキャッキャとあそんでおりました。

で、まぁプレステだと遊べる人数に限界もあるわけで、

4人(双子+ブラザーズ)で遊べる「人生ゲーム」をやろうということになりまして。

で、キャラづくりが始まるわけですが、

その時のキャラの名前を選ぶ段階での話。



まぁ、大体のゲームでもそうだとは思うのですが、

画面に五十音の一覧がずらっと並んでいるのですが、

なかなか自分の探す一文字を見つけるのが難しいらしい。

そして、 「ろ・・・ろ・・・・」と探してる横から、口々にアドバイスをなげる外野たち。

「『』は『』の横にあるやん!!」

「ほら~!! 『』の下やって!!」


・・・うん、気持ちはわかるけど、『れ』やら『よ』を探せるくらいなら

その前に『ろ』はみつけてるよねって話。




わかってない人にわかるように説明するというのは、なかなかスキルが必要なようです。









ちなみに方向音痴の私は最近つたないながらもやっと「西」「東」という言葉を使って道を説明できるようになってきた。スキルが上がったと我ながら感じる。が、伝わってるかどうかは相手の聞き取り能力にかかっているという矛盾。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  

最近ニコ御用達のネコドーム

ニコ
 
正しく使用中。

ニコ 
ぐっすり。



それが、ふと見るとネコドームの場所が動いていた。
ニコ 
中の座布団?が放り出された上に、向きが・・・


ニコ 
なんですか?

いや、なんでもない・・・。




そして、さらにしばらくするとさらに部屋の真ん中近くに移動。
ニコ
・・・・

入口の向きまで変わってるってどゆこと?


ニコ 
寝心地は?

・・・悪くないし!

ならいいけど。





その狭いネコドーム中で、どんなふうに動いたらここまでグルグルグルグル・・・・。

まぁ、君が気持ちよく寝てるなら全然オッケーなんだけど、

部屋の真ん中に転がり出てこられると、ちょっと・・・
いや、だいぶ邪魔だ。。。






最近日曜日は「とんび」を観る。涙誘ってんだろうなとわかってても毎回ちゃんと泣いてしまう。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
身の回りにあふれてるどんな小さなものにでも名前はあるんだなぁ・・・

と最近感心したものの一つがこちら。

これは? 
これの名前なーんだ?

よく食パンの袋を閉じてるあれです。



カッチ

カッチ

カッチ



正解は「バッククロージャー」

まんまっちゃーまんまな名前ですが、意外にこじゃれててびっくり。

はい、ほんとにどーでもいい知識ですね。

覚えてなくても「袋の口閉じるあれ」で十分通じるし、

むしろ「バッククロージャー取って」なんて言っても通じない上に、

結局 「袋の口閉じるあれやん!」ってなる代物。

こういうのはおじさんが飲み屋さんで女の子相手に披露すると受けるんでしょうかね。






そして明日にはきっと忘れてるに一票。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
2013.02.19 獲物  

ニコは最近とてもいい狩りの相手を見つけました。

niko 
獲物発見! ターゲットロックオン!!


niko 
獲物=弟怪獣の生足

この後、しっかり襲われておりました。
(臨場感たっぷりなピンボケ写真ですみません)

***


最近、どうも弟怪獣がニコに狙われている。

ニコは基本的に私には従順で、兄怪獣には遊んでもらうこともある。

しかし、弟怪獣が撫でたり、遊ぼうとしたりしてもそっぽをむく。

もしや弟怪獣は自分より下の存在と思っているのではなかろうか。



休日にブラザーズと3人で洗濯物を畳んでいたりすると、

なぜか弟怪獣のそばで臨戦態勢で待機する。そして隙あらば襲い掛かる。

いいなぁ。ニコがかまってくれて・・・。

と弟怪獣に羨望の眼差しを向けておくと、襲われても悪い気はしない。 はず。








やはり獲物ポイントはムチムチ感でしょうか・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  

2013.02.18 肉球ベアー
毎度おなじみ?私の膝の中のニコ。
(もうほんとにこの季節はこのネタばかりですみません)

niko 

あいかわらずの自由な寝相。

niko 
自分で自分の足踏んでるし。

ちなみに踏まれてる方の足が後ろ脚。

踏んでる方がお手手。

のびてるんだかちぢんでるんだか・・・っていう奇妙な格好だね。



で、いつものようにあっちこっちの角度から写真撮ってたら、

「うるさーい」ってお手手を伸ばしてくるのもお約束。

niko 
毛皮にうもれたテディベア。

あなたにはテディベアが見えましたでしょうか?








今日父が来たんですが、「今日初めてニコの顎を撫でたわ~」と言ってました。 今まで撫でれんかったそうです。 なかなか人見知りが堂に入ってるニコでした。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
2013.02.17 5分前
昨日、野球部の練習に出かける5分前の弟怪獣。

弟怪獣 

練習着には着替えたし、家を出るまであと少し時間があるし、

さて、どうしようかなー。

ゴムボールで遊ぼうか、それともドラえもんを読もうか・・・。

悩みながらドラえもんをペラリと1ページ、そのまま時間が過ぎて行きましたとさ。








そして足元に蹴散らかされたお母さんのお掃除スリッパが悲しい・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2013.02.16 おちびさん

今月は身体測定があったらしいブラザーズの小学校。

昨日、兄怪獣が「成長記録」の冊子を持って帰ってきて、

「お母さん、ボク132.5センチやったわ~」

・・・

5年生の身長の平均は139.1センチ(西宮市) 。

兄怪獣、チビです。

私も殿も背が低いので、遺伝なのでしょうか。

2学期も、「ボク小さいねんなー・・・」

というので、

「まぁ、そうやねー。 今はクラスで前から何番目なん?」

と聞くと、

「2番目!」

へぇ。。。そうなんだー。

2番目ってことは兄怪獣より小さい子がまだいるんだー(安堵の溜息

それはだれ? ねぇ、だれ??

「あ、女子やけど。」

・・・つまり男子では一番前っちゅうわけですね(T▽T)

なんでつまらん見栄を張るか!?

少しでも身長が伸びれば・・・と、「伸身革命」ってサプリメントを飲んでみたり、

料理にジャコなどの小魚をちりばめてみたりしてはいるのですが、

目に見える効果はなく。

そのうち、伸びるでしょうか・・・。



で、昨日、兄怪獣の身長を聞いた弟怪獣が、

「うわー、2センチ違いや!」

と、話に割って入って来まして。

それを聞いた兄怪獣、

「え!? おまえ134センチなん!?」

兄怪獣5年生。弟怪獣3年生。

負ける前提ってどゆこと(゜Д゜)!?



さすがに弟怪獣には2センチ勝ってましたけどね。

体重では若干抜かされてるんです。シクシク(T_T)

弟怪獣も決して3年生の中では大きい方ではありませんが、

兄怪獣に追いつけ追い越せの勢いで伸びております。

来年あたり抜かされちゃうかも・・・。

今のまま行けば、漫才師の中川家になってしまう・・・。

今だって兄怪獣のお下がりを弟怪獣にまわせません。

母切ない・・・。








求む!!身長が伸びるおまじない!!!(←おまじない?)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


さーて。今日はバレンタインでしたね。

うちですか?

うちは今年も母チョコのみ!!

いっそすがすがしい非モテ系男子ですが、何か?

ま、そんなことは予測済みですので、ちゃんと準備しておきました。

母も子供たちの心はわかっております。

質より量!

これにつきます。

そんなわけで、お母さんが用意したのはこちら。

ちょこ 
一応ハート

大袋に入ったこれを、

ちょこ 
二つに分けて袋に入れてちょっとおしゃれにシールをペタ。

これでオッケイ。

あ、15枚入りで割り切れないので、余った1枚はさくっとお母さんのお口にin。

学校から帰ってきた二人は「やったぁ!」とまんまと喜んで食べてました。

ちょろい・・・。





今日は5年生の学年行事で、学校に行っておりました。

講習会の後、保護者だけで茶話会なんぞをやっておおいに盛り上がってました。

で、やっぱり今日のバレンタインはどうするの?って話になって。

女子はトモチョコの数が半端ないんですね。

15個配るとか、すごいわー。 で、リストにない子が急にくれたら困るとか、

みんな手作りだとか、男子にあげるとかあげないとか・・・。

なんていうか、私たちの頃とは違う盛り上がり方してるみたいですね。

色気づいてると言いますか。

で、女子のお母さんから聞いたちょっと怖い話。

「あの子はホワイトデーのお返しにいいのをくれるからあげといたほうがいい」 

とかいう情報を女子は何気に持っている。

 いやー。男子母のハードルあげんといてほしいわ。

女子はこんな頃から、きちんと種まいて収穫する術を身に着けてるんですね。

勉強になりました。







「チョコ下さい」って前日に土下座する男子もいたらしい(兄怪獣:談) 5年生って大人っぽい子と幼い子が見事に両極端な気がする(うちの学校ではってことですが)。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.02.13 妖怪アンテナ
今日はお友達のおうちにお呼ばれしてきましたの。

そのおうちには、グレーのハチワレの女の子がいるんですの。

うふふー、楽しみ。楽しみ。

むうちゃん 
こちらがそのグレーのハチワレニャンコ  むうちゃん。

グレーのハチワレちゃんってすごくかわいいわぁ・・・。

結構小柄で、体重聞いたら3キロくらいって言ってました。

女の子だから小柄なのかな?

普段5キロ級のニコばかり見てるからすごく小さく感じてしまった。

むうちゃん 
アイラインがきれいに入ったクリッとした大きなお目目。

美人さんですね~(≧3≦)

初対面であいさつに来てくれたから、

調子に乗って指トコトコして遊んだら「シャー」言われた(‐Д‐)ゴメンチャイ。

でもすんごいかわいかった(≧▽≦)


***

家に帰ったら、ニコがいぶかしげな顔で寄ってきた。

にこ 
なんだか違うネコの匂いがしますけど?

うわ・・・なに?  ばれちゃった?

ってか、なに?その妖怪アンテナ。
にこ 

こんだけビンビンにアンテナたてられちゃったら、

お母さん何も隠し事できないわ・・・。

黒いハチワレでも、ちょっと体が大きくても、君もすごくかわいいよ。

ほんとよ。

だからアンテナしまって~!!









妖怪アンテナをしまっていただくために、とりあえずシーバでご機嫌を取って見る。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   


... 続きを読む
2013.02.12 口下手

子供からリクエストされる晩御飯で、

「ハンバーグ」って結構めんどくさいなぁと思うのは私だけでしょうか。

作ってみるとそれほど面倒でもないんだけど、

なんとなく作り始めるまでが

いろんな工程を考えるとめんどくさーーーって思ってしまう。

なので、たまにレトルトでごまかしてたら、とうとう弟怪獣に

「あー、そういうのはちょっと。 お母さんが作るの方がおいしいから」

と言われてしまった。

いや、嬉しいんですけども。

「お母さんが作ったほうがおいしい」

なんて最高の褒め言葉ですけども。

めんどくさい。


めんどくさいがしかし、約束しちゃったので今日はハンバーグ作ったぜこの野郎。


すると弟怪獣、目がキラキラ

「やったぁぁぁ!!」

はいはい、たんとお食べ。

しかし弟怪獣、箸をつける気配がない。

「だって、おいしいものは最後に食べる主義だから」

・・・いや、まず一口は食べてみようよ。

最後に食べたいって思うほどおいしいかどうかわからないじゃない(--) 

そうしてようやく一口。

「うわーーー、おいしい!!」

弟怪獣は、おおげさ病とお芝居病にかかっておりますので、やや口調がセリフ的。




それでは、セリフ的な口調で繰り出される、

「それはきっと褒め言葉なんだよね?」
な言葉の数々をお楽しみください。



その1
「これ、食べるのもったいないって思っちゃうよね」

高級おフランス料理とかならともかく、お母さんのごはんはとっとと食べてください。

片付かないから。


その2
「これだけおいしいとデザートにもなるよね!」

もはや意味不明・・・。 だってそれハンバーグだから。

デザート無理だから。

テイストもビジュアルもハンバーグ以外の何物でもないから。


その3
まぁ、そんなこんなで大騒ぎしながら食べ終わって一言。

「やっぱりお母さんの作るハンバーグは

給食よりずっとおいしいわ!」

給食なんだ・・・。味の基準、給食だったんだ・・・。

うん、まぁそうか。そうだな。一番よくたべてるもんな。

でも・・・そうかぁ。給食かぁ・・・(←意外に結構なダメージ)


お母さんのごはんの対決相手は

たいてい給食とかカップ麺とかという恐るべき事実(カップ麺との対決はこちら








弟怪獣の「お母さんを褒めてあげなきゃ」という思いがから回る。
口下手なのか?褒め言葉のテクが残念過ぎて、このままじゃモテないくん決定ではないかと思われ・・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.02.11 知恵熱
寒い寒い三連休でしたね。

うちはあいも変わらず、飽きもせず、野球してましたが何か?

あ、今日はお休みでした。

なんでお休みだったかという話をすると少し長くなるのですが。


***


兄怪獣、昨日初めて公式戦でピッチャーやりました。

もともとピッチャーなんてやったこともなく、

練習もほぼしたことがなかった兄怪獣。

昨日の試合は5年生メインの試合だったのですが、

もともと5年生が二人っきりしかいない我がチーム。

でも、たった二人の5年生のうちの一人が昨日お休みだったのです。

ピーンチ!!!

普段ピッチャーやってる子が休みというこの状況。

しかも、昨日は午後から4年生メインの試合があったので、

4年生をピッチャーとして起用することは不可!

しかたありません。

消去法により、兄怪獣ピッチャー決定。


5年間の野球部人生で、最初で最後のピッチャー姿を披露することになりました。

兄怪獣 

私という人間は、こんな日にカメラを忘れて行ったので、

これは友達が撮ってくれた写真です。

兄怪獣 
すごく必死な顔で投げてます。

前の晩から「明日ボクがピッチャーやらなあかんねん」

「しかも、O君おれへんから、キャプテンもしなあかんねん」

となみなみならぬプレッシャーを感じていたらしい兄怪獣。
(その割にはよく寝ていたが)

試合の結果は・・・・・・うんまぁ、相手は5年生メインだからね。

こっちのチームは兄怪獣以外は4年生&3年生という寄せ集めチーム。

言い訳するわけじゃないけど、不利なんですよね。

そこに持って来て初ピッチャー。

3回コールド負けでした

でもコントロールもそこまでひどくもなく、そこそこ頑張ってたんじゃないかな。

何人かデッドボール出しちゃったけど、

デッドボール出すことで、当ててしまったピッチャーの気持ちがわかるようになった。

自分がすごく緊張するマウンドで、

どんな声掛けが気持ちを落ち着けることができるのかわかるようになった。

そういうことってすごく大事だと思います。

経験しないと分からないことっていっぱいあるんだよなあ。

そういう話ができたことはひとつ大きな収穫だったのではないかと思います。


そしてその日の午後は、4年生メインの試合。弟怪獣も連れて行ってもらいました。

兄怪獣は午後はお休みだったので、試合の応援に行ってたのですが、

どうも様子がおかしい。

と思ったら、家に帰ったら38度5分の発熱。

前の晩からのプレッシャーと、本番の緊張と、

おまけに昨日の寒さで具合が悪くなってしまいました。

これ、間違いなく知恵熱だな。

そんなわけで、今日はほんとは野球部あったんですが、

行くことができませんでした。

兄怪獣が今日休みだったのはそんな理由があったのでした。








まだ胃の調子が良くないらしい。「うどんがいい」というので、夜はうどんにしたんだけど、1玉以上は食べていたと思う。おい。ほんとに調子悪いのか?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




2013.02.08 折鶴の折り方
ツルの折り方の話。

皆さん、おり始めって、まず三角に折りますか?

だいたいの説明では三角に折るところから始まってるんですけど、

これ、結構めんどくさい上にずれやすいし難しいんですよね。

楽で簡単がモットーの私は四角から折り始めます。

つる 
まず半分に折って

つる 
も一つ半分に折って

つる 
開いて真ん中の線に合わせております。

折ったら裏を向けて

つる  
反対側も同じようにおります。

つる 
そうして、真ん中を広げてパカッと開くと

つる 
基本のこの形になります。

三角から折り始めるより、断然早く折れます。

今までこの折り方が出てた本はうちの実家にあった古い折り紙の本だけで、

あまり見かけないように思います。

今度ツルを折る機会があればぜひお試しあれ。

(偉そうに書いたけど、常識だったらすみません。)









4大陸フィギア始まりましたねー。羽生君ショート1位スタートですねー。羽生君が滑ってるときの表情が好き(←ミーハー)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.02.07 ふんがー
ブラザーズが寝静まった夜は俺のターン!なニコさん。

お母さんのひざ掛けの上でのびのび寝ています。

niko 
フガーーーzzz



niko 
ふがーーーzzzzz



niko 
ふんが?


きちんとそろえた後ろ足と対照的なお顔。。。



***

いつもこのブログにコメントくださってるほんなさんが参加してる

「めざせ10万羽ツル」(リンクに飛びます)の企画に私も及ばずながらのっからせてもらって

日々せっせとツルを折ってるんですが、

今日の夕方折ってる途中で猛烈な眠気に襲われて

そのまま机に突っ伏して寝てしまいました。

そんな私を前に見ながらブラザーズはテレビゲームに興じていたのですが、

しばらくして「うわ、今何時!? 学校は??」

とかなり寝ぼけたテンションで飛び起きた私にブラザーズがかけてくれた言葉は

「え・・・お母さん寝とったん!?」

でした。

おもいっきり数十分机に突っ伏しとったろうが(-"-)!!

寝ずにして、何をしてる人がそんな長時間、

身動きもせずに机に突っ伏してられるというのか・・・。









気づいてももらえなかった悲しい母・・・おかげさまで今は眠くない。ふんが。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

今日はなんだか空気が冷たいわぁと思ったら、

夜半過ぎから雪がふるかも?みたいな。

寒いわ。

というわけで今日は頼まれもののマフラーを。

マフラー 
端にボタンを付けて少しケープぽく巻くもよし、


マフラー 
寒いときはスリットに端を通して襟元にきゅっと添わせるもよし。

という、ツーウェイタイプにしてみました。


プードルという名前のポコポコした変わり糸なので、

あまり模様的な技巧はなしで、シンプルにガーター編み。




マフラー 
今回はあまり役にたたなかったプーさんの着画。








携帯の待ち受け(ええ、まだパカパカ携帯ですが何か?)を嵐にしてたら、兄怪獣に嫌がられて、無理やりニコの画像に替えられた・・・。ヤキモチか? それとも思春期か? なんにせよ、難しいお年頃ですな・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
さてさて、節分でしたね。

今日は午後から野球の試合があったので、

半日出かけてたので、巻きずしは作れませんでした(≧▽≦)残念!(←ザ・言い訳女王)

今日は弟怪獣の試合だったんですけどね。

彼は一人でピンチを作り、一人で挽回しておりました。

プラマイゼロ。 一応試合は勝利で幕を閉じましたけども。

えっとぉ。もしかして、君がいなきゃスムーズに試合が進んでだのではあるまいか?

みんなは楽しかったと言ってくれたが、私は確実に白髪が増えたよ。




まぁ、そんなこんなで、今年は手抜きで手巻きずしにしました。

節分 
恵方巻きを買おうかとも思ったんですが、

今日だけはどこのお店も巻きずしがバカみたいに高いんだもん。

しかも絶対一人一本じゃ足りないし。

で、お刺身三点セットを買って来て(この方が断然安上がり)、

錦糸卵、ウィンナー、納豆、カニカマをずらりと並べてみました。

3人で食べるには結構な量なんじゃない??

刺身が残ったら明日はこうして、ああして・・・

っていろいろ思ってたんですけどねぇ・・・。

ペロリと完食でした。 ああ、君たち、成長したんだねぇ。



で、実は何年か前もやらかしてるんですが、

恵方巻きは「ロールちゃん」で代用。

節分 
期間限定イチゴ味なり!

しかも写真はすでに空袋なり!!

いいのいいの。

巻きずしじゃなくても。

長くて巻いてりゃそれでいいの(^^)

なにより、子供たちの食いつきっぷり、半端ないですから。

楽しく節分気分盛り上がりましたです。



もちろん、豆まきも順番に鬼の面つけて、

誰が一番迫真の演技で鬼を演じるか、こちらも大いに盛り上がりますよ。

ちなみに今年は兄怪が圧倒的な演技で優勝しました。



我が家の節分はそんな感じ。







そして、新聞紙で紙でっぽうを作り、「これ鳴らしながら『鬼は外』って言ったらすっきりするよ!」と兄怪獣に言われ、ズバババーンとみんなで叫びながら鳴らしました・・・。なんと迷惑な我が家であることか・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです








