昨日、弟怪獣は2回もお母さんにがっつり怒られてしまいました。



1回目は、『黙って帰っちゃった事件』

公園に散歩行った帰りに買い物に寄ったのですが、

その時は「僕も一緒に行く~」とついて来てたのに、

ふと気づいたらいなくなってたこと。

どうやら途中で気が変わって勝手におうちに帰ってしまらしいのですが、

こちらはそんなこと知る由もなし。

どちらかというと方向音痴な弟怪獣。

はぐれたんじゃないだろうか?

違う道に一人で入ってしまって迷ってるんじゃないだろうか?

兄怪獣と二人であっちこっち探し回った挙句、

買い物してる間も「追いかけて走ってくるかも」とキョロキョロしながら落ち着かず、

「帰ってるのかもしれないね」

と家に帰ってみると、笑顔で「お帰り~」と出迎えてくれた。

さらに何食わぬ顔でおじいちゃんからもらったアイスを食べていた弟怪獣。

うおい!!

「おかえりー」 じゃ ねぇわ。

なんで黙って帰るの?

どんだけ心配したと思ってんの??

とひとしきりお説教。

「はーーーーい」と一応しおらしく聞いてはいるものの、

実は奴はまったくわかってないお子様。

こういうこと、今回が初めてじゃないから。



そして、2回目、『兄怪獣の呼びかけを無視した事件』

お布団を敷くことはブラザーズのお仕事として定着している我が家ですので

兄怪獣が 「おい弟怪獣、布団敷きに行くぞ」って声をかけました。

その時弟怪獣は爪を切っておりました。

そりゃーね。見たらわかりますよ。爪を切ってるって。

そんなときに「行くぞ」って言われたって行けませんよ。ええ。

だから兄怪獣にも非がなかったとは言えなくないのかも知れなくないのかもしれない(あれ?)

ただね。その時の弟怪獣がね。

「今無理やん?」ってオーラを全身からかも出し、眉をしかめ、そして無視をしたんです。

これには兄怪獣より先にお母さんがキレてしまいまして。

実は「呼びかけを無視する」というのも、弟怪獣がしょっちゅうやらかすことの一つ。

なんで一言「今 爪切ってるからちょっと待ってね」と言えないのか。

その一言はそんなにめんどくさい一言だったのか。
 
ちなみに普段の彼は無駄なおしゃべりを延々としてるか、歌を歌ってるかで、

まったく黙っていないお子様だったりするのですよ。

なのに、肝心なことに限ってだんまりを決め込む。

そして極めつけは「ごめんなさい」を言わないこと。

「はーい」と言いながら話は聞くけれど、決して謝らない弟怪獣。

この子の頑固はいったい誰に似たんだろう・・・(T-T)



弟怪獣はもともと「不言実行」なところがあって、

先日のお手伝いのこともそうですが、黙って決めて黙ってやる。

それ自体は悪いことじゃないと思います。

ただ、相手がいるときはちゃんと伝えることはとっても大事なことで。 

これから先成長していく中で、どんどん人間関係はややこしくなっていくはずで、

そんなときに無視をしたり黙って行動したりということは、

誤解を招いたり、自分が損をしたりってことにつながるんじゃないかと。

だれしもエスパーじゃないんだから自分の思いは言葉にしないと伝わらないですよね?

大事なことだと思うんですけどね・・・。



結局昨日はしこたま怒られて結構へこんだらしい弟怪獣、

「おやすみなさい」も言わずに寝たなーと思ってたら、台所にこっそりこんなメモが。

gomen
ちょっと涙でぬれたスケッチブック。

これを今度はちゃんと君の声で聞きたいと思うお母さんでした。










小学4年生はギャングエイジ。いつまでも幼い6年生の兄怪獣と、ちょっと成長してきたなと思う弟怪獣。うん、お母さんも、もちょっとがんばって、心して二人の相手をしなさいってことだな。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです








さてさて、GWが始まりましたね。

初日の今日、我が家は万博公園に行ってまいりました(^^)

太陽の塔 
兄怪獣が持ってるのはゴミではありません。

今日のためにおじいちゃんと一緒に作った飛行機。

輪ゴムにひっかけて飛ばすタイプ。

これがまたえらくよく飛ぶ。 夢中で飛ばして遊んでたら、

「紙飛行機の会」
的な数人のおじいちゃんにいろいろアドバイスをもらっておりました。

たくさん走り回ったので、お弁当もよく進む。


  
本日のお弁当、おにぎりはおじいちゃん、おかずは私がそれぞれ担当。

おじいちゃんのおにぎりは大きくておいしくて、ブラザーズも大好き。

そして私はハンバーグに卵焼き、タコさんウィンナーなどを作っていったわけですが、

ブラザーズはタコさんウィンナーが特にお気に召したらしい。

えっとな。一応言っとくとな。 ハンバーグの方が手間かかってんだけどな(--)

  



お弁当を食べたら、おじいちゃんおすすめの「学習館」というところに。

木の実などを使っていろんなアイデア工作が並んでいて面白かった(^^)

本日の一押しはこちら。
こいのぼり 
メザシじゃないよ。

こいのぼり。

ああ、そんな季節だったね。 こいのぼりを出すのをすっかり忘れてる・・・。



そして実は今日のメインは私が働かせてもらってたcafe、 aoitoriのtomoちゃんも出店してるロハス。

えっと、ロハスは見て回るのに忙しくて写真なし。

ブラザーズとおじいちゃんにはあまりおもしろくなさそうだったので、

tomoちゃんの焼いたお菓子を持って遊具で遊んでてもらいました。

じいちゃんに感謝しつつ、私はぶらぶらと散策。

今年はガーデニングのコーナーが特に多かったみたい。

私も狭いながらも庭付きの家に引っ越したわけだし、

何か素敵なものはないかと鼻息荒く見て回るものの、

いかんせん、ガーデニング苦手なので、何をどうしたらいいのやらまるでさっぱり(×o×)。

なので、とりあえず今日はこれだけ買った。

かえる 
なんだかご陽気なブリキのカエル。

かえる 
なにはともあれ、庭に置いてみる。
 
私のガーデニング第一歩!!(←間違った認識)。

こいつがどこでこうやって手を振ってるか、我が家にお越しの際はぜひ探してやってください(^^)








そういえば、昨日のお昼に我が家地方はヒョウが降ったのですが、西宮は降ってなかったって言われた。そうなの? そんなに気温がちがうのか・・・。ふーん・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


西宮に住んでいたころ、ニコの爪とぎは座椅子でした。
(ニコの爪とぎになっていた座椅子はこれ→☆)

いつもその座椅子で爪をとぐので、もう爪とぎ専用にしていたその座椅子。

すんごくボロボロだったので、新居には持ってきませんでした。

しかし。

普通の爪とぎでは爪を研いでくれないニコさん。

新しいカーペットでパリパリとやってくださいます(T_T)

そらあかん。

そらあかんよ、あんた・・・。


というわけで、一応新居に行ったら購入しようと予定したものをセッティング!

それがこちら。

じゃじゃーーん!!
タワー 
天井まで届くキャットタワー!!

憧れだったんですよね。キャットタワー。

猫が棚の上で寝てたり、箱の中でくつろいでたり、柱でパリパリ爪とぎしたり・・・。

夢にまで見たキャットタワー。

ええ、もちろん今のところ、
まったくもって登ってくださいませんけどね!?


タワー 
少しでも興味を持つようにと、ニコ御用達のひざ掛けを置いてみるもムナシ・・・。

キャットタワーが我が家に来てもうすぐ10日。

さて、いつになったらこの上でくつろぐニコが見れるんでしょうか・・・。 







さて、明日からGW。友達が万博公園のロハスに出店してるので、お弁当持って明日は万博公園にピクニックだ(^^) 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  


 

2013.04.23 お手伝い
新居に引っ越して来て、毎日必ずやらないといけないことができた。

それは「雨戸の開け閉め」

今までなかった習慣なので、これがなかなかめんどくさい。

どうせ夜また閉めるのに・・・と思っても開けないと薄暗い部屋で一日を過ごすことになる。

それはさすがにいただけないので、やっぱりちゃんと開け閉めする。

最近はもっぱらブラザーズのお仕事として定着してきた。



ところが。

学校が始まってからというもの、弟怪獣が自発的に始めたお手伝いがある。

それは朝食の準備

二人分(お兄ちゃんと自分)のパンを焼いて、コップに牛乳を入れて、

お母さんのコーヒー用のお湯を沸かす。
(最初はコーヒーも入れてくれてたんだけど、申し訳ないが薄すぎた・・・)

これをもう2週間ほど続けている。

「お母さんがやるからいいよ?」と言っても

「いいからボクがやるよ。お母さんは楽にしてて」

なんかめざめちゃったんだね。

お母さんはとってもうれしいよ。



ただ、そんな彼に、「ねぇ、雨戸開けてきて」とお願いすると、

「えー、ボクは朝ごはんの準備があるから・・・」

と却下されてしまう。

なんか納得いかない・・・。



そして土日になると

「ねぇ、明日はゆっくり寝てもいい?朝ごはんの準備しなくていい?」

と懇願される。

もともと朝ごはんの準備はお母さんがお願いしてやってもらってるわけではないので、

「いいよ、ゆっくり寝たら?」

と答えると、

「やったぁぁぁ!!」

と喜ぶ。

ほんとに納得いかない・・・。







根が真面目なので、だんだん自分の中で「義務化」されてるようだ。 そのうち飽きるかしら・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


2013.04.20 ご対面
昨日、黒猫ノアちゃん(♀)が我が家にご訪問。

noa 
小顔で手足は細いけど、結構大きい。ニコより少し重いくらい。

ヒトだと「出てるところが細くて得してるよね~」とか言われるタイプか?



そしてニコはというと・・・
niko 
唸りながら眼光鋭くノアちゃんの行動を監視。

一定距離以上に近づかない。でも離れない。




noa 
ノアちゃんも時々「シャー」言いながら、我が家を探検。




niko 
この方はひたすら唸ってる。でも目はそらさない。
 



noa 
割と落ち着いて我が家を練り歩くノアちゃん。

ララもそうだったけど、女の子の方が度胸が据わってるんだろうか?



そしてやっぱりつかず離れずついて回るニコ。
niko 
目をそらしたら負けるんです・・・



その後、お互い抱っこして近づけてみるも、

ノアちゃんの「シャー」にニコが「シャー」と返したところで、

ノアちゃん撤収と相成りました。滞在時間は30分くらいだっただろうか・・・。

とうとう同じフレームの中に納まらなかった2匹・・・。

ま、大方の予想通りではありますが、ちょっと残念。



***

以前、妹宅に訪問した時は出てきてくれなかったノアちゃんだけど、

今回はすりすりしてくれるまでになっていた。とってもかわいい。

でも、黒ネコちゃんはピントを合わすのが非常に難しくて、

かなりの確率でピンぼけになる。 ノアちゃんがかわいく撮れない(T‐T)







今日は朝起きたら9度だった。寒すぎだろう・・・。どんだけ北国なんだよ(注:大阪です)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.04.18 マネをする
だいぶ新しい家にも慣れてきたニコですが、まだまだ私の行く先々について回ります。

先日、窓から外を眺めてると、マネをして一緒に窓から顔を出しました。

niko 
何を見てるんですか?



niko 
なんだ、大きい兄さんですか。
(撮影:兄怪獣)


私の腕の間から顔を出すところがなんともかわいいじゃないか(←ええオヤバカですから)





niko 
ちなみに窓の高さはこんな感じ。


ビビリンチョなので、このまま外に飛び出したりはしませんが、

先日、うっかり開けっ放しのドアから外に出てしまい、

庭で腰を抜かしてました。

私もビビったが、それ以上にビビってたニコ。

冷や汗。







今日から実家に東京の妹が黒猫のノアちゃんを連れて帰省している。一度ご対面してみる予定(^^)

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


さて、ビビリンチョのニコさんが、物陰で日向ぼっこしていたのはほんの数日前(こちら→☆ )。


その次の日。
niko 
僕の姿は外からは見えないはず!!

これぞまさに「頭隠して尻隠さず」。



さらにその後。
niko 
やっぱりお外がすこーし気になります・・・。

お顔を少し出してみた。本人的には上の写真の方が隠れてるつもり・・・。




そして本日。
niko 
はぁぁぁ、あったかい・・・。

ついに解禁。
(でも微妙に緊張感がただよってる)

すこーしずつ外から見える位置に移動(あくまで本人基準)

ニコも日々進化しているのだ!





でも、お向かいの家からヒトが出て来るのが見えたら大慌てで奥に引っ込む。たぶん向こうからは見えてないんだけどねぇ。
やっぱりまだまだかわいいビビり。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.04.15 野生の・・・
私たちが今回引っ越した場所は山を切り開いた所にあるため、

昔からイノシシなどが畑を荒らしたり・・・なんてことがありましたが、

最近箕面と道路がつながったためか、鹿もお目見えすることが多くなったようです。

先日も、弟怪獣が

「授業してるときに外見たら鹿が歩いてた~(≧▽≦)!!」

と報告してくれました。そのうち見慣れちゃうんだろうけども、

いやはや、自分の育った土地とはいえ、

「どんだけ田舎やねん!」

と突っ込まずにはいられない・・・。



で、先日、家の裏に何やら動物の足跡を発見。

足跡 
薄くて見えづらいけど、見えますか?

どう見ても猫には見えないこの足跡。

父に聞いたところ、なんと

アライグマだそうです!!

最近、この辺に出没してるらしいって話を聞いた翌日の出来事。

どうやら、誰かが飼っていたものが逃げたか逃がしたかして、それが野生化したとか・・・。

足跡 
これが前足。 なんか人間の赤ちゃんみたいな、パーの手に見える。

さすが、食べ物を洗うってだけあって、物をつかみやすそうな手形してるわ・・・。

その下に移ってるのが後ろ足。 ちょっとサルみたい。

ちなみに、指さしてるのは兄怪獣。 大きさ比較してください。 

だいたい3センチくらいかな?

家の床下に入ろうとしたのか、壁に手形がいっぱいついてた。

ちょっと怖い・・・。

アライグマってラスカルのイメージだけど(知ってる?知ってるよね?)

実は結構気性は荒いらしいです。

かわいいからって近づいちゃダメなんですってよ。

お気を付け下さいまし。

あ、大概の人が気を付けるチャンスさえないわね。ふ・・・。






プチ野生の王国を絶賛堪能中。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2013.04.13 日向ぼっこ
今朝はすごい地震でしたね。

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?

西宮のみんなはご無事でしょうか。

我が家はというと、とくに大きな被害はありませんでした。

私は布団の中で「うあああああああ揺れてるぅぅぅぅ!!」

と思った記憶はあるのですが、

揺れが収まったらそのまま夢の中に落ちてしまいました・・・。

えっとぉ・・・。

我が家の危機管理は誰にしてもらったらいいのでしょうか!?

ちなみにブラザーズにいたっては「え?地震なんてあったの!?」

っていうていたらく・・・。 

ニコは・・・ごめんよ、怖かったんだろうと思うけど、お母さんは夢の中だったよ。



niko 
だーれも起きて来てくれないんだもんなぁ・・・。

そうね、ごめんね。

で、せっかく日向ぼっこに絶好の日差しが入ってるのに、なんで陰に隠れてるの?


niko 
外から丸見えになるのはちょっと・・・・・。

ビビりめ・・・。





カラダの前面だけあぶってれば満足。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



なんとかかんとか引越しも無事終わりまして、子供たちも新しい学校に元気に通っております。

昨日から給食も始まりましたが、どうやらとてもおいしかったようです。

なによりじゃないかぁ!!

そこ一番大事だからね。 うん、おいしい給食上等!



そしてふと気づけば2週間もブログから遠ざかっていたのは初めてかも。

前回の記事があのおばかな「アゲマックス」ってどうよ。

てかね。

いやー、ほんとに大変だったんだってば。

なんせ、引越しの3日前にインフルエンザにかかっちゃいましたから(≧▽≦)

4月1日・月曜日が引越しというのに、その前の週の金曜日から熱が沸々とわきはじめ、

土曜の朝には約39度!?

こりゃあかんなぁ、まずいなぁ、とりあえず熱下げてもらわなきゃなぁ・・・と

(このときはまさかインフルなんて思いもよらず)

朝一でフラフラと自転車をこいで病院に駆け込み、

「うーん、最近またちょいちょい出てるからインフルの検査してみようか」

とかるーく言われ、「いやいや、もらった覚えもないし大丈夫よー」とこれまたかるーく聞いてたら、

ほんとにまさかの3月の終わりにインフルエンザA型だったという・・・。

「じゃぁ、イナビル出しとくから」と言われ(一回こっきり吸入する薬。前回効かんかった)

そんなもんで悠長に治してる暇は今の私にはないわけで、

「すみません、明後日引越しなんです! ソッコウで熱下げないとだめなんです!!」

と力のない声で強めに主張してみた所、

インフルエンザ用の点滴を打ってもらいました。(主婦にはおすすめ)

で、またフラフラと家に帰り、解熱剤を飲んで3時間ほど爆睡。

お昼には37度まで下がっていたので、無事に荷造りラストスパートに突入いたしました。



が。

やっぱりカラダには相当な無理と負担がかかっていたようで(いわゆるトシだとも言う)。

気力だけで引越しはやり終えたものの、その後二日ほどはまったく使い物にならず・・・。

幸いなことに実家のすぐそばなので、家が片付くまで1週間ほど実家から通い、

なんとかかんとか、今はだいぶ居心地良くなった我が家でくつろげるまでになっております。



*****
ニコはというと、新しい家にどのくらいでなじんでくれるか、かなり不安だったのですが、

家具がなじみのある匂いのせいか、割とすんなりなじんでくれました。

ちなみに引っ越し準備中。
niko 
チェック入りまーす。

niko 
監視も入りまーす。




そして現在
niko 
くつろぎ入りまーす 
(言わずと知れたお母さんの足の上)



ま、ボチボチ通常運転してまいります。




新居はね。昔から「大阪の北海道」って呼ばれてるところなの。つまりね。どうゆうことかというとね。
なんだかとっても寒いんだよママン・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
