2013.05.31 黒猫のタンゴ

今日は東京に住む妹宅のノアちゃんの話。
ノア 
あ、違った。


ノア 
ノアちゃんです<(`^´)>キリッ


普段はクロヒョウのようにきりりとかっこいいノアちゃんですが、

その寝姿たるや・・・・(^m^)ププ

ノア 
東京も暑いのか、踊りながら寝てます。

あり?お腹にボタン? 

どうやらノアちゃんも中にヒトが入ってるらしい(≧▽≦)



あら、今度はきちんと座ってらっしゃる。
ノア 

でも、なんか違和感・・・



ノア 
と思ったら、これも実は寝てたという・・・。

ニコもそうですが、あられもない寝姿というのは、わりと他人には見せません。

ノアちゃん(推定8歳)、

飼い主だけに見せるトリッキーな寝相が秀逸。




****

ニコは今日は出番がありませんので、
niko 
とりあえずプリティーなオチリのサービスショット。

意外にむっちり。






ノアちゃんのおなかのボタンは実はおぱーいなのよ(^^)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.05.30 ニコが立つ
ニコが最近気になるもの

それはニコのトイレ用のスコップ。

niko 
フンカフンカフンカフンカ

(ケージの中にトイレがあるので、トイレスコップはさっと取れる場所に設置しとります)



どのくらい気になるのかというと、

niko 
思わず立ち上がって夢中で匂いを嗅ぐほどに。

あのね、言っとくけど、君の匂いだからね。




最近キッチンの窓に手をかけて外を見てたり、

椅子に座ってる私の膝に手をかけてきたり、

「立ってる」状態のニコをちょくちょく見る機会が増えてます。

それがなんかかわいくて(^^)。

本来四足の動物が、立ち上がる姿って、なんでこんなに萌えるんでしょうね。

一生懸命なん感じがいいんだろうか。

ああもうなんか、かわいいわぁぁぁぁぁ(←バカ)




***

この写真を見て、ふと「ニコって身長何センチかしらん??」

と思ったので、大雑把に測ってみたら、

だいたい75センチでした。

わかりやすく言うと、1歳の赤ちゃんくらいですかね(←わかりやすいか?) 












さわやかな風を満喫してたのに、5月も終わらないうちから梅雨入りってどゆこと? だるくて眠くてしゃーない。雨は嫌い。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

 


2013.05.29 ニコのおみ足
いつものネコドームからはみ足。

niko
 



覗き込んでみる。
niko 
みずからをハグする猫発見。



niko 
なによう・・・。


いや、言ってくれたらいつでもハグしてあげるのになぁ・・・と思っただけ(--)。





そんなニコの一発芸?

なんちゃってマンチカン!

niko 
どう?足、短い?

短い短い。




 
兄怪獣が女子と帰ってきたある日のこと。「今日ね、別れ際に『じゃぁ、またね(^^)』言われてん。『またね』って言われたのは初めてやねんけど、なんかいいなぁって思って(^^)」 別離に敏感な兄怪獣。「次もまた会えるね」って気持ちのこもった『またね』って言葉はすごく気に入ったようです。言葉って不思議で大事。
 男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
「儲ける」の覚え方

これね、二つに分けると「信者」ってなるのね。

つまり、信者がたくさんいると儲かるんだなぁって話。

ほーら、もう忘れない。

どうでもいい豆知識でした(-▽-)



***


昨日、弟怪獣が漢字の宿題してて、

「お母さん今日ね、惜しかったんだよ。漢字のテストで一問だけ間違えたの。

『機械』って漢字の『機』と『械』を逆に書いてしまってん。あーーー惜しかった~」

と話してくれたんだけど、

そんな彼の手元のドリル見たらはっきりくっきり

「械機」って書いてあって、

しかも◎もらっててたまげた(だからテストで間違えたんじゃ・・・)

でも、じっと見てると、何が正しい字かわからなくなってくるから不思議。

弟怪獣がおそるおそる聞いてきた。

「お母さん、もしかして『きかい』ってこれであってるんじゃ・・・」

断じて違います!!









機械機械機械機械機械うーーん。そしてゲシュタルト崩壊プシュ――――(--) 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


こちら地方はまだ夜は少し肌寒いので、お布団はしっかりかぶってるんですが、

暑がりの弟怪獣はしょっちゅうははねちらかしらっしゃいます。

そんな彼のある日の寝相。

弟怪獣 
ガニマタでばんざいで・・・

ふと、こんな寝相、どっかで見たことあるなぁ、なんだっけなぁ・・・と思って、

よくよく考えてみたら、それは

赤ちゃんだった!!

一体君はいくつなんだい(T▽T)




***
今週の私の運勢
たなくじ 
だそうです。 by0655(Eテレ)

いいことあればいいなぁ(^^) 







いつもコメントをくださる八朔かーさんのブログで知って見始めたEテレの「0655」。お気に入りは「俺、ねこ」の歌。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
今週は予定通り、家でのんびりダラダラと過ごす週末。

ブラザーズは土曜日にしこたまテレビゲーム(しつこいですが初期のプレステ)で遊び、

その模様を日記に書いたようです。


まあでも、そんなダラダラした週末でも、何か一つくらいお楽しみがあってもよかろうと、

今日のお昼ご飯はスぺサルにしてみました。

まぁ、スぺサルといっても大したことはないです。ごめんなさい。

簡単に言うと「セルフでサンドイッチ

手巻きずしのサンドイッチバージョンと思ってもらえれば・・・。


これは、私が育ちざかりの中学生の頃、母がよくしてたお昼ご飯で、

すごくおいしく食べた記憶があります。

兄妹みんなが育ちざかりで食欲魔人だったあの頃、

母が用意したサンドイッチ用の食パンはどーんと3斤ありました。

つまり、窯から焼きあがった長ーい食パン一本分ですね。

これがテーブルの上に袋ごとど――――んと。
 (よく考えたらすごい光景

そしてもちろんいろんな種類の具も置かれあります。

ハム・チーズ・卵・トマト・きゅうり・レタス・ツナ・などなど。

それを好きな具を好きなように挟んで、好きなだけ食べる!

すごく幸せ!

これがまたびっくりするくらい食べれるんですよね。

用意されたパンが瞬く間になくなっていた恐ろしい光景・・・。

どんだけ食べてたんだろうか。

若いってすごいわ。



というわけで、今日はその思い出のお昼ご飯を再現してみた。

さすがに食パン一本は用意しなかったけど、

それでも子供たちの目はキラキラ、テンションアゲアゲで、

「次はこれ挟もう!」

「やっぱりこれがおいしい!!」

とか、キャッキャ言いながらのお昼ご飯。

楽しいってのがいいよね。

そんな楽しいお昼を堪能したブラザーズの会話。

弟「あ、このお昼ご飯のこと日記に書けばよかったね」

兄「ほんまやなー」

母「えー、今日も書けばいいんじゃないの(^^)?」

兄弟「でも今週の分はもう書いちゃったしね・・・」

あ・・・そうですか。


・・・どうやら日記には書いていただけないらしい。






先週図書館デビューしてからというもの、頻繁に通っているブラザーズ。お母さんが言うのもなんだけど、漫画以外も借りなさい。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
美容にほんの少しだけ目覚めた私の目に飛び込んでくる怪しい広告。


ちらし 
ほうれい線を目立たなくさせるマウスピース。

その名も

「ほうれい線ヤング」!!
装着したまま笑ったり歌ったり自由自在。

歌っちゃうんだ・・・。


そして、その効果はこんなにもすごい!

ちらし 
劇的ビフォー・アフター


・・・・・・

・・・・・・

マジか? マジで言ってんのか? 
 
この爆裂してる怪しさを信じちゃう奴ってほんとにいるのか?



それにしても、なんなんでしょうか、この手の美容系のグッズのマヌケさは。

以前、引越し中に気になったチラシもこれですからね(そん時の記事はこちら→☆)

広告 
その名も「アゲマックス」

ネーミングセンスといい、デザインといい、装着画といい、

おそろしくマヌケ。

それとも、美しく見えるその裏側ではこんな影の努力が必要なのだ!と?

さながら、水面下でジタバタ動く白鳥の足のごとく!!

とか、そういう感じ?

なんというか、近くて遠い、「きれい」への道のり。




****

そのチラシに出てた別の商品。
チラシ 
これねぇー、ビデオのモザイクを消す道具ですって。

「見える感動をご自宅で!!」
って・・・・(-▽-;)。

12000円って値段にもご注目。 

こんだけ出してでもモザイク消したい人っているんだなぁ・・・。


しかも、何がおもしろかったって、
チラシ 
エッチ系のグッズの上下に配されたアンパンマンと印鑑の広告・・・・。

これはあれか?

昔読んだ誰かのエッセイに書いてあった、

「エッチな雑誌を買う時に、何気ない普通の雑誌の間に挟んでレジに持って行く」
・・・っていう

ああいう感じ?

嗚呼、限られた紙面の中に詰め込まれたたくさんのメッセージ。





これだから通販チラシのチェックはやめれません。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです








今日久しぶりに妹とSkypeで話をしまして。

妹が画面に映った私を見て 「これ、私かと思った!!」

とのたまった(たまたま同じ髪型してたので)。



妹と私はよく似ている(らしい)。

昔、通勤の時間帯が同じ時期があって、一緒に電車に乗ってた時は

「見て、双子やで。」

とひそひそとささやかれたことは一度や二度ではない。

母の入院中、兄も一緒にお見舞いに行ったときはなんと、

「三つ子や・・・」とささやかれたりした。

まぁ、この「三つ子」疑惑で喜んだのは兄だけだったんですけどね。

なんせ、兄と妹は6歳はなれてるので、この時ばかりは妹が嫌がった(^^;)。

ちなみに私と妹は4歳ちがい。



しかし、この4歳の差というのはやはり大きい。

妹にまだ子供がいないということも大きい。

妹がスキンケアにご執心だったということも大きい。

つまり、何が言いたいかというと、

やっぱり肌が違うのである。

妹はつるんとしたきれいな肌をしている。

かたや私はというと、

子供に付き合って外で過ごした時間というが果てしないわけで、

だからと言って、特別日焼けを気を付けていたわけでもなく、

その結果。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

ねぇ・・・・(--)。←お察しください


実はちょっと前に知り合いの男性から「そばかす多いね」と言われて 、

その時はあまり気にしないようにしてたんだけど
(というか、自分でもうすうす気づいてはいたわけだがあえて見ないようにしていた)

つい最近、 「あいつってあんなにそばかす多かったっけ?」

兄貴が心配そうに言っていた、と父から聞いた日にゃ・・・・orz///

キャンディ・キャンディだったら気にはしないんだろうけどもさ。

ってか、そもそもそばかすなのか? (←あえて自らつっこんどく)

そんなに目立ってひどくなってるのか・・・・と少々落ち込んでいる今日この頃。

もとが色白なほうなので、目立つんですよね。

誰よ、「色白は七難隠す」とか言ったやつ!?

はぁぁ・・・。いやまぁ、いい年したおばさんなので、

今さら何をとは思いますが、遅ればせながらちょっと気になり始めた私です。

だからと言って、高価なホワイトニングとかそういうのには手が出せない小心者。

ふぅ・・・。

とりあえず、せっせとパックとかしてみる風呂上り。




まぁ、一つ言えるのは、「そばかす」と言ってくれたのは男たちの優しさだろうか?

ってことでしょうか・・・。









女友達は間違っても指摘しあわない部分だよね。とりあえず妹は笑い転げてたけどね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



2013.05.22 ボクの窓
ちょっと前に、お母さんの腕の間からのぞいてた例の窓(例の窓はこちら→☆)。

今も相変わらずお母さんがのぞいてると横にやってきて一緒にのぞく律儀なニコですが、

最近は我が物顔で占領することを覚えました。

網戸にしたら即行飛んでくる(^^)

niko 

前に住んでたマンションは、こういう腰の高さの窓はひとつだけで、

しかも外の廊下に面していたのでニコに登らせるのはNGでした(ペット禁止だったので)

でも、こういう窓から猫が外をのぞいてるのって、「いかにも!」って感じでいいですね(^^)



おーい、ニコー!!
niko 
なんですか?



なに見てるの?

niko 
んー、揺れてるお花。



ニコはリードを付けると大暴れするので、庭に出してあげれない。

だから、時々抱っこして庭を散歩するんだけど、しがみつき方が半端ない。

でもいろんな葉っぱや虫には興味深々(^^)








こないだの全23巻の漫画は二日で読んじゃったので、また今日新しいの借りてきた。今度は「犬夜叉」。読みたい漫画に法則はない。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

ちょっと前の話。

壁紙に謎の斑点がいくつも見つかった。

色的に絵具とかインクとかそんな感じ。

ちなみに直径は5ミリくらい。

これはいったいなに??


まぁ、100%の確率で犯人はブラザーズであろうと思われたので、

二人に聞いたところ、最初はホントに心あたりがないようだった。

が。

しばらくして、

「あ・・・・・もしかして・・・・・」

と言い出した。

その「もしかして」とは、こちら。
犯人 
幼稚園の時に年末の工作?で作った羽子板。

そして横に置いてあるのはピンポン玉。



犯人 
このピンポン玉、

普通のピンポン玉にマジックで色を塗ってあるという恐ろしい一品。

(奴らはこれを堂々と「カスタマイズ」と呼ぶ。)


これを卓球の壁打ちみたいに壁にコンコンやってたらしい。

で、このカスタマイズされたピンポン玉の色が壁にうつったと・・・。

油性マジックでのカスタマイズなので、

ブラザーズもまさか色がつくとは思ってなかったのであろう。

しかし、ことがことなので、お母さんは怒りに打ち震えてしまった。

リフォームしたばっかりの白い壁紙に貴様ら・・・。

(怒りのあまり壁紙の写真は撮っておりません。あしからず)




そっからは「油性マジックの落とし方」をネットで必死で検索。


その① 除光液

使ってみたところ、壁紙自体が溶けかけてしまったので即刻中止!

 


その② 台所用漂白剤

歯ブラシにつけて叩いてみるも、ほとんど効果なし。



その③ 消しゴム

これいい! すごくいい!! 壁紙を損ねることもなく、インクもみるみる落ちました。



というわけで、よーく見たらちょっとわかるけど、ほとんど目立たなくさせることに成功。

「この壁がきれいになるまであんたたちとはクチ聞きたくない!!」

と黙々と作業していたお母さんですが、
(ブラザーズにさせて力任せに壁紙削られたら大変なので作業は基本的に私)

なんとかブラザーズもクチを聞いてもらえることになってめでたしめでたし。

そしてもちろん、家の中での壁当ては絶対禁止となりました。









でもよく考えたら、「カスタマイズしてないピンポン玉」だったら問題ないんじゃないの? もちろんブラザーズはそんなことには全く気付いてなのでいまでも禁止令を守っていらっしゃいますが。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです







 
ブラザーズの新しい学校は週末になると「日記を書く」という宿題が出る。

今まで日記なんかほとんど書いたことがないので、

「何か素敵な出来事でもないと日記なん書けない」

と思い込んでいる。

そんなわけで、毎週ちょこっとお出かけする羽目になっている我が家。おかしい。

おい。

お母さんなんか、「ニコが膝に乗って寝ていた」ってことだけで、

一体何行にわたって喜びを表現してると思ってるんだ!?


まぁ、そんなことはどうでもいいとして・・・。


お出かけと言っても、もっぱら近所のお山へ散歩に出かけるていどなんですがね。

先週は散歩の際に蛇に捕まった鶯の雛を救出するという

劇的な出来事があったので、日記も書きやすかった模様。


今週はブラザーズのリクエストにより、おじいちゃんが川で釣りができるように準備をしてくれた。

魚釣り 
少し山の中に入ると、初谷川という川が流れています。

なんだかモノノケ姫やシシガミ様でも出てきそうな景色だな。

ちなみに間違いなくイノシシやシカはいる。


魚釣り
さぁ、釣りはじめ。

魚釣り 
これはアブラハヤという川魚。 兄怪獣がまず一匹目をゲット。


最初の場所ではそれ以上釣れなかったので、場所を移動します。

魚釣り 

結構透明度の高いきれいな水で、水中の魚がよく見えます。

ここでは8匹釣りました。
魚釣り 
よくわかりませんが、小さいのがアブラハヤ、

少し大き目のがカワムツというのだそうだ。

ちなみに最終的に、兄怪獣4匹、弟怪獣4匹、お母さん1匹(釣竿を一回だけ貸してもらった)

という結果でした。

もちろん魚はキャッチ&リリースです。

ブラザーズも楽しめたようで何よりだ。



まぁ、しかしだね。

毎週毎週君たちの日記のためにお出かけとか無理なので、

次はどこにも行かない普通の一日のことでも書いてください。




*****

ちなみに今日は近所の図書館に行った。

私が住んでた頃より蔵書内容がだいぶ変わっていて、

一度に借りれる冊数も5冊だったのが10冊になっている。

そして何より漫画本を全巻一揃いで貸出してくれるというなんともすごいシステムができていた。

うっかり大人買いしそうになってた漫画や、ちょっと読みたいなぁとかって漫画がどっちゃり。

うははは。これは楽しい。

そして今日早速借りてきたもの。
まんが 
全23巻。 うひひ。
 






今日は午後から雨雨雨。 読書三昧。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.05.17 しゅわっち寝

昨日は兄怪獣の誕生にお祝いのコメントをたくさんいただいてありがとうございました。



初夏のような陽気が続いたとも思ったら、

昨日今日は朝晩がまたまたすこーし肌寒かったり、なんだか体がおかしくなりそうです。

そんな少し肌寒い午前中、ホットカーペットをつけて読書してると、

お約束のようにニコがやってくる。

そして、しばらくまどろんでいたかと思ったら、なぜかおもむろに私の足からはみ出した。

なぜか、私の足首あたりにおなかを乗っけて、下半身は残したままみよーーーーんと。

niko 
このおなかがね、結構ずっしりと重みがあります。

最近いろんな方のブログで、飼いネコちゃんたちの体重が重くても4キロ台だっていう事実にびっくり。

ニコさん、5キロ越えなんですの・・・。

結構ずっしりしておりますの。

スリムで小顔だと思ってた幻想が最近ガラガラと崩れて行ってます。




niko 

そんな5キロ越えの男、上半身はこんな。

なに、この伸びっぷり・・・。 気持ちいいくらい伸び放題。



niko 
あんまりにも気持ちよさそうに寝てるから、起こすのはしのびなかったんだけど、

若干足がしびれてきてたのと、今日はこの後お出かけの用事があったので、

そーーーーっと足を抜いた。

そしたら、ニコのタルンとしたおなかがいーい感じに足首にフィットしてて、なかなか抜けなかった。

足を抜こうともがくお母さんと、びくともしないニコの静かな戦い・・・。

うん、まぁ結局抜いたんだけど。  

ちって顔されたような気がするけど、気のせいよね、きっと。



***

今日は兄怪獣早退で、発達障害のお薬もらうために西宮の病院に行ってきました。
 
以前は自転車でぴゅーっと行ってた場所に、電車で1時間かけて通院。

今日はね、ちゃんと下調べして、電車とか時間とかちゃんとして出かけましたよ。えっへん。



能勢電が開通100周年だかで、復刻モデルの車両が走っています。
能勢電 
レトロなデザインがちょっとかわいい。






なんだか今週はあっという間に週末。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.05.16 誕生日
前回の記事で、方向音痴のお仲間が結構いらっしゃって嬉しい私です。

私はわりとしっかりした友達に恵まれていたらしく、

学生時代は切符を良く無くす私を見かねて改札通ったら私から切符を取り上げる友達がいたし、

OL時代はしいたけを食べれない私の皿からそっとしいたけを取ってくれる友達がいたし、

結婚して子供ができたら、aoitoriのメンバーに出会って助けてもらいっぱなしだったし、

なんだか私の周りにはお母さんみたいな友達がたくさんいました。

そんな頼りなく情けない私ですが、

なんだかんだと言いながらも母親になって12年がたちました。

そうです、兄怪獣、本日誕生日。

anikaiju 

12年なんてあっという間ですよね。

あとたった8年で成人ですよ。

これから先は、どんどん大人に近づいていく一方なんですよね。

小さい子のうちは許されてきた行動も、どんどん許される範囲が狭くなる。

精神的な面で幼い兄怪獣は、年齢と行動にギャップが伴うことが多い。

これから先つらいことも増えていくかもしれないけど、

それでも前に進まなきゃいけないから。

自分の足で、自分の力で前に進もう。

そのための手助けならなんぼでもするよ。

と胸を張って言えるお母さんでありたいと思います。



***


最近の兄怪獣は、学校では今のところ授業は頑張ってるようですが、

お友達の中には今一歩踏み込めない様子・・・。

でも、「なんかあったら言ってこいよ!」なんて言ってくれる頼もしいお友達がいたり、

今日なんかはどうやら女子と帰ってきてた模様・・・。

別れ際に「おめでと!」って言ってくれてたから、

誕生日の話をしてたんだな(^^) やるじゃん。

こんな感じで、ありがたいことに周りからはわりとアプローチしてくれてるようなので、

あとは兄怪獣が外に飛び出す勇気をもてばいいんですけどね~。

ちなみに、「なんかあったら・・・」って言ってくれてるお友達、

男子なんですが、今月から始まる学校のクラブ活動は彼に誘われて

茶道部に入った兄怪獣。

茶菓子につられたとはいえ、正座で1時間。

彼にはきっと苦行だな。







今ではしいたけだって食べれるし、昔は飲めなかったコーヒーだって飲める私です。えっへん! 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.05.14 油断大敵 

気づけば久々の更新です。

こんにちは。


さて、昨日はちょっと大事な用事がありまして、朝からバタバタと準備してお出かけ。

まあ、一度行ったことある場所だし、時間も余裕ある(予定)だし、

大丈夫大丈夫

と かーなーり、気楽な気分で電車に乗りました。



ただ、私は忘れていたんですよ。

①自分は極度の方向音痴であるということ

②以前行った時と今は住んでる場所が違ってるということ



さて、余裕の気分で目的の駅に降り立ったわたくし、

まずここで

「あり?なんか思ってた景色じゃなくない?」

と軽いパニック状態。
ええ、単純に降りる駅を一駅間違えました。

で、あわてて切符を買い直し、降りるホームを掲示板で確認し、

階段を駆け下りたところに電車が来てたので飛び乗りました。

電車が走りだしたところで、流れたアナウンスはこちら。

「この電車は快速です。
次は〇〇まで止まりません」

一駅なんです! 戻りたかったのは、たったの一駅!!

快速って・・・。
どこまで私をつれていくんじゃーー!!

しーかーも。

方向ちがうやんかーー!!

二重三重の間違いに、めまいがして倒れそうな自分をなんとか支え、

電車が止まって扉が開くと同時に飛び出し、

階段を駆け下り、目的地行きのホームへ駆け上り、

ゼゼハハ言いながら電車に飛び乗って、すごく遅く感じる窓の景色を焦りながら眺め、

なんとか目的地に到着したのは予定よりだいぶ遅い時間でした。

えっと・・・・。

遅刻(^▽^;)?

余裕だったはずなのに。

というか、余裕だと思ってたんですが、

実は普通についててもそこまで余裕でもなかったらしい。

ええ、住んでる場所が違いますから。時間の読み違えも甚だしいって話。

人間、いくつになっても苦手分野はそうそう克服できるもんじゃない。

しくしくめそめそ(T▽T)



***

教訓: 一度行った場所でも行程の確認はおこたるべからず。

油断大敵。







っつか、一番の敵は方向音痴なおのれだっつう話。信用しちゃならねー。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.05.08 5分間の冒険

購入・設置からかれこれ3週間。

半ば放置状態だったキャットタワーですが、本日ついに!!

niko 


ついに!!

niko 


うん、まぁ正直に言います。

やらせです。

ニコがなかなか登ってくれないので、

とりあえず上からの景色を見せてやろうじゃないか!と。

そうすれば、少しは興味もわくのではないか?と、。

抱っこして一番上の棚に乗せてみたところ、

一番上の棚、そしてその次の棚で、キョロキョロと興味津々であたりを見回しておりました。

その間、およそ5分間。

すこーしおっかなびっくりながらも、しばらくはタワーを満喫。




niko 
そして、やはり緊張していたのか、

その場から一気に飛び降りると、その下に設置してあるネコドーム(矢印のトコロ)に

いそいそともぐりこんだのでした。


どうかな。少しは興味を持ってくれたかしら・・・。




兄怪獣、本日は登校しました。給食もおかわりして食べたそうです。もう少し加減とかしてくれんかな・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.05.07 GW延長

さて、やれやれという感じで無駄に長い休日が終わりましたね。

今回の我が家のGWを兄怪獣の視点で振り返ってみたいと思います。



前半戦初日(4/27)
お弁当持って万博公園に、お母さんのロハスの付き合い。

飛行機飛ばして大ハッスル。



二日目(4/28)
まさかの発熱。
 

ボーリングに行くって約束だったのに、なんで発熱?

それも39度。

お母さんに似て、イベントごとを楽しみすぎて翌日熱を出す体質なのかも・・・。



三日目(4/29)
熱はすっかり下がったけど、大事を取ってボーリングはお預け(T T)

でも、お昼からみんなで少しだけ公園に行って、

万博から帰ってから作った飛行機をためしに飛ばしました。

公園 
木の切り株みたいなオブジェがたくさんある公園。

奥が弟怪獣。手前が兄怪獣。


公園 
食われてるところなのか、吐き出されてるところなのか、それが問題。


***

すっかり元気になった兄怪獣、GWのはざまの3日間は普通に登校。

***


そして、GW後半戦初日(5/3)
念願のボーリングへ!! 

お子様用のバーを立てることなくチャレンジするも、

大人げないお母さんの一人勝ち。



二日目(5/4)
兄の一家が実家に遊びに来ることになっていて、

従姉妹と一緒にゲームするのを楽しみにしていたのに、

兄怪獣、早朝からまさかの嘔吐・下痢

今回は熱は全くないものの、嘔吐も下痢もなかなかひどくて、

一日ほとんど何も食べれず・・・・。 この日はゲームおあずけ。


三日目(5/5)
まだ少しお腹の調子は悪いものの、熱がないのが救いでカラダは元気。

お昼から従姉妹と楽しみにしてたテレビゲーム(注:初期のプレステ)で大盛り上がり。

そしていつものごとく、気安くしゃべれるようになった頃にみんなは帰っていく・・・。


四日目(5/6)
朝から調子もいいし、天気もいいし、連休最終日だし、

「野球部で早起きしなくていいお休みってこんなにのんびりできるんやね!

こんなに素敵な休日、いままで知らなかったわ」

と朝からご機嫌。今まで無理させてたんだなぁとすこーしお母さんの胸が痛みました。

連休の最後だけど特別予定もなく、でも何かしたいねーと、午後からみんなで山を散歩。

わらびを採るのに夢中になりすぎて、ついつい2時間くらい歩いてしまった。

warabi 
収穫。 18本。

ネットで調べると、たいてい一晩かけてあく抜きしてるのですが、今までそんなんしたことない。

グラグラと熱湯で5分茹でたら大体オッケーです。

この日は山の幸で晩御飯。

しかし、兄怪獣、ここでまさかの食欲不振・・・。ほとんど食べない。

嫌な予感・・・・・・・・・・・・。




そして今日。

朝から嘔吐・下痢再び。熱はなし。

なのでまさかの連休延長と相成りました(T▽T)。
(見た目は元気だが)

病院行ったら、軽い感染性の胃腸炎で、もう治りかけてるってことでしたが。

よかった。とりあえず、元気な病人は今日は一日ゆっくり休むことにして、

あしたは元気に学校に行けますように。




振り返ると、前半・後半合わせて7日間の連休のうち、半分は体調崩してた兄怪獣。

引っ越して1か月。新しい学校に通い始めて1か月。

精神的な部分でちょっとバランスが崩れてるのかなぁとか、

疲れが出てきてるのかなぁとか、いろいろと考えてしまいます。

私も、ちょっと自分のことでいっぱいいっぱいになりがちなので、

もう少し気を付けて様子を見て行かないといけないなぁと、反省。







今日行った病院は私も子供のころからお世話になってる病院。「あんたは変わらんなぁ(^^)」と私を見ておっしゃった先生はすっかり年をとっていた。またお世話になります(^^)

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



夕方、のんびりとテレビを見る弟怪獣の足元にニコがいた。

・・・普段は狩りの相手なのに!?

ブラザーズが並んで座ってると、どうやら弟怪獣の膝に行くニコ(たぶん肉付きの問題)。

えっとぉぉ・・・。

じぇらしい
(理不尽とか関係ないし。ニコはお母さんのニコだし)



なので、お母さんもひざ掛け持って来て張り合ってみた(←大人げない)


にこ 
ニコ、そっこうでお母さんのお膝に来た。

はっはっは! 見たか、お母さんの実力!!
(まったくもって大人げない)

ちなみに奥のピンクのひざ掛けが弟怪獣。

「寒くなった」と文句を言われた・・・。



さて、お母さんのお膝に来たニコ。
ニコ 
ぷっくり饅頭のようなお手手。 

あ・・・そういえば最近爪切りしてないわ。


というわけで、思い立ったが吉日!の爪切りタイム。

基本的に、お母さんには何されても文句言わないニコなので、

爪切りだって、暴れたり逃げ出したりってことはありません。


普段はたいてい一人の時にやってるので、

今回、爪を切ってるニコを初めて写真に撮ってみたんでございますが(撮影@兄怪獣)。

きみ、爪切られてるときは

いつもこんな死んだ目をしてたんだね。

知らなかったよ・・・・(T▽T)

という、衝撃の証拠写真はこちら(かなりピンボケなので目を凝らしてご覧ください)

ニコ 
お手手の爪切りまーす。


ニコ 
ほい、あんよもオッケーでーす。



ニコと暮らし始めてもうすぐ5年。

まだまだ新しい発見ってあるもんなんですね。










今日、ニコを抱っこして「アハハウフフ」とクルクル回ってたら、畳の目に足を取られて派手にこけてしまった。今、首のあたりが少しおかしい(回しにくいというか痛いというか・・・)。 ニコにはすごくおびえた顔をされた。ごめん。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



ニコがウトウトしていているところを飽きもせずストーカーのように眺めるお母さん。
niko 
暇ですか? カシャカシャうるさいです。

きれいに折りたたんだ前足も絶品ですが、

きゅっとつぶった目元も大好物
(ええもうニコの全部がかわいくて仕方ないのでどうしようもない)

でも、ふと気になったことが。

ニコ・・・・もしかして鼻低い?



ちなみにノアちゃんの横顔。
noa   noa
なんだかシャープで整ったお顔立ち。

前にも書いたけど、ノアちゃんは小顔で手足が細くて胴体は結構むっちりしてる。

抱っこしたらニコより若干重かったりする。

だのに、ノアちゃんを見た後は、ニコがなんだかズン丸く見えるから不思議。

niko 
悪うございましたね。

いやいや、いいのよ。そんなズン丸いニコも大好物なのよ。





今日はめずらしく我が家のごはんを紹介してみる。
ごはん 
・鮭の付け焼き(aoitori tomoちゃん直伝!)
・きんぴらごぼう
・わらびの炒め和え
・お味噌汁

うん、まぁあまりぱっとしないんだけどね。

ただね、わらびがね、旬だったので(^^)。

おじいちゃんが今日山に散歩に行った時に採ってきて、

料理して持って来てくれた(そうです、じいちゃん作ですが何か?)。


ほんとはきんぴらごぼうとか、わらびとか、大皿で出した方が洗い物も少なくていいんだけど、

好物だと激しいバトルが繰り広げられ、

苦手だとまったく手を伸ばさない。

なので、まんべんなく食べてもらうためにはちょっと面倒だけどつけわけるスタイルで。

こうすると苦手なものも一応ちゃんと完食するブラザーズ。

私は自分自信が全く野菜を食べれないお子様だったので、

我が子のこういうところはえらいなぁと、素直にそう思う。





ああ、そうか。ランチョンマットとか敷けばもう少しコマシに映ったのかしら・・・?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
 





その1:家庭訪問

そういえば、GWが始まる前にブラザーズの学校の家庭訪問がありました。

西宮にいたときは、先生は「玄関先で立ち話」という感じだったのですが、

こちらの学校はどうなんだろう・・・と役員のお仲間の方にお尋ねしたところ、
(あ、余談ですが、わたくし今年も兄怪獣のクラス役員にめでたく選ばれました)

「学校からは『玄関先で済ませます。お茶なども結構です』って案内来てるけど、

絶対上がるよ

とありがたい情報をいただきまして。

さあ大変。

まぁ、引っ越して間もないからそれほどとっ散らかっていないし(@私基準)

とりあえず、父の家の庭に咲いてたお花を拝借して、

準備オッケー!
お花 
お茶とお菓子をお出しして、いろいろとお話をさせてもらいました。

兄怪獣の先生は中川家の剛(お兄ちゃんの方)に似た感じの男の先生。

弟怪獣の先生は2年目のコロコロとよく笑う若い女の先生。

お二人ともとても話しやすくて、転入生のブラザーズを優しく見守ってくださっています。

特に兄怪獣の先生には、発達障害のことなども含め、よーくお願いしておきました。

話が終わった後、中川家の先生(違)は お茶をぐいと飲みほし、

「あの、このお菓子いただいて帰ってもいいですか?」

と、お出ししたお菓子をそっと鞄にしまっておりました。

・・・・持って帰るんだ!? 

ちなみに弟怪獣の先生はお茶にもお菓子にも手を付けませんでした。

ああ、先生もいろいろ。



その2:給食エプロン

先週末、初めて給食エプロンを持って帰ってきました。

エプロン 

今までは白いエプロンで前ボタンだったのですが、

こっちの学校は薄いグリーンでずぼっとかぶるタイプ。

ちょっとドラマとかでよく見かける手術着っぽくないですか?

なんかね、オペでも始まるんじゃないかと思ってしまった。



***

トコロ変われば、いろんなことが違ってくる。

役員の仕事だって、同じクラス役員でもやることは全然違う。

ちなみに、来週は土曜参観があるのですが、なんと子供たちはお弁当持参で、

午後も授業があるんですよ!?  わざわざお弁当持って行くんだ・・・。

いろんな初めてのことにドキドキドキドキドキしてるのは、

実はお母さんだったりする。





郷に入れば郷に従え。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです







