2013.06.30 収穫!!

さてさて。

家庭菜園の野菜を収穫する日がやってきました。

赤くなり始めたら早いんです。

いや、前回の轍を踏まないためにも、すこし早いタイミングでの収穫です。はい。

では発表します。

本日の収穫はこちら。

じゃん!

syukaku 

上の二つはフルーツトマト。

下の4つはミニトマト。

合わせていくつでしょう。


そうです。

syukaku 
6個ですね(≧▽≦)




syukaku 
というわけで、本日の収穫はトマトが6個。 「6」のキュウリが1本。

採れ採れの新鮮野菜はめでたく今日のサラダになりました
(うん、予想通りキュウリは切りにくかったけど)




****

ちなみにキュウリは地面すれすれでグルングルンになってたこれですね。
hatake

「なにこれ珍百景」に登録してもらえるでしょうか。







収穫は、取り合いにならないように2個以上実ってから! ええ、そんなしょうもないこともちゃんと平等にしとかないといらん喧嘩をまねきます。まとめて6個みのっててくれてよかったです。 トマトはとっても甘かった(^^)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.06.29 家庭菜園近況
我が家の家庭菜園(専属お世話係=父)はわさわさと茂ってきています。

特にミニトマト&フルーツトマトはポコポコとたくさんの実をつけているので、

もう少ししたら毎日もぎたてトマトが食べられるかと思うとウキウキします。

そして、その中でも一番に色づき始めたフルーツトマト。

一番最初に赤く熟れたトマトは誰のものか?? いやいやみんなで分けないと!

なんて言って心待ちにしていたある朝。

hatake 
無残な姿で発見された最初の一つ。

どうやら鳥につつかれた模様・・・Orz///ガーン

「あと一日したら収穫しよう!!」と言っていたのに(T-T)

こんなことなら「あと一日」と言わずその時に採ればよかった!と思っても後の祭り。

誰も食べることができなかった残念極まりまない結果となりました。


まぁ、今週の雨のおかげか、第2陣、第3陣が色づき始めております。

hatake


 hatake

こちらは普通のミニトマトの方ですね。 

一つの枝に10個~12個の実がズラズラーとなっているので、

重さで折れちゃわないかと気になって仕方ない。

これが実ったらトマト食べ放題のサラダバ―ごっこができるかな。



***

ミニトマト言えば思い出すのが兄怪獣の妊娠中のこと。

つわりの後半だったと思うんだけど、週替わりで食べたいものが変わりました。

ある週はやたら湯豆腐が食べたかったり、ある週はやたら肉まんが食べたかったり。

ある週はトマトでした。

ある日の夕飯のサラダの彩にと一パック買ってあったミニトマト。

その時、ミニトマトが食べたいという暴力的なまでの欲望に勝てず、

一つだけ・・・と口にしたが最後、

けっこうたっぷり入った一パックをマルマル食べてしまうまでその欲望は満たされませんでした。

その日のサラダの緑色のなんとまぶしかったことか・・・。

その時期、トマトジュースにもはまってしまってたので、うっかりまとめて買いしたものの

翌週にはぱったりとトマト欲が消えているという。

いつまでも冷蔵庫に残るトマトジュースが私を責めたあの頃・・・。

うん、そんなトマトのスッパイ思い出。

ま、今でもトマトは大好きなんですが

人生であそこまでトマトを欲したのはあの時だけですねぇ・・・。



***
おまけのキュウリ。
hatake 
地面すれすれでなってしまったためか、えらいグルングルン。










昨日誕生日でしたの。また一つ歳をとりましたの。 今の経験と知識をもったまま若返りたいなぁ・・・シミジミ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2013.06.27 お友達
こっちに引っ越してきて、新しい学校に通い始めて、

当然ブラザーズは新しいお友達ができました。

弟怪獣の方はまぁ物怖じしない性格なので、

転校初日から一緒に遊ぶお友達を見つけて来て、

その後も「今日は遊ぶ約束したから!!」と

帰宅後そっこうで家を飛び出すことも多い日々。



そして兄怪獣。

彼はこれまでも「特別に仲良しなお友達」というのはいなかったように思います。

3年生くらいまでは兄怪獣も外に飛び出して行く子だったのですが、

いつからかおうちで過ごす方が気持ちが楽に過ごせるようになりました。

おそらくですが、同級生のお友達との遊びについていけなくなったんだと思います。

学年が上がればルールも複雑になる。

リーダー格の子が出てくる。

自分の我が通らなくなってくる。

などなど。

同級生より精神的にかなり幼い兄怪獣が、

彼らと一緒に遊ぶのは我慢の連続ということ。ついケンカも増えてしまう。

そうしたことが続いた結果、

家で過ごすか、一緒にいて気が楽な(自分の我が通りやすいからか?)

一つ下の従兄弟と遊ぶことが増えました。


引っ越したらいつも遊んでた従兄弟がいなくなる・・・という不安があったのですが、

そんな兄怪獣に嬉しい変化が。

ある一人の女の子が兄怪獣ととても仲よくしてくれてるんです。

(新しいクラスでは女子の人数の方が多いこともあって、なかなか積極的な子が多い。

前の学校では男子と女子が一緒に遊んだりということは少なかったらしいのですが、

こっちでは割と普通にみんな一緒に遊んでるようです。 )


何回かここにも書きましたが、その女の子と一緒に帰ってきたりすることも多い今日この頃。

ええ、とうとう彼にも「特に仲良し」ができたんです。
 
それが女子だなんて・・・。

母うれしい(≧▽≦)!( 踊っちゃいそうだ)

男子の方にはやっぱりなかなか自分から声をかけたりできない兄怪獣ですが、

その女子(仮にA子ちゃんとします)にはなんでも聞けるし、話せるらしいのです。

A子ちゃんはとても活発で、人見知りのない子で、なによりもベッピンさんなんですよ!

そんなA子ちゃんが、なんで兄怪獣と気があっちゃったんだか、すごーく謎。

4人兄弟の一番お姉さんの彼女なので、

「この子の面倒見てあげなきゃ」って思ったのかもしれないなぁ(^^;)。

なんにせよ、しょっちゅう遊びに誘いに来てくれて、家の前でキャッキャと遊んでます。

こないだは二人で庭を走り回って追いかけっこしたあと、うちでゲームしてました。

なんかねー。

すごく不思議な光景に思えました。 

彼女と一緒にいてすごく素直に遊んでる兄怪獣。

譲るべき場面ではちゃんと譲ってる兄怪獣。

ああもう、ほんとに母は嬉しくて踊っちゃいそうだよ。

うん、いやまぁ踊らないけどさ。 



***

ここに引っ越してきて3か月。

私のことを昔のままに「〇〇ちゃん」と名前で呼んでくれるご近所さんに不思議顔のブラザーズ。

お母さんだって子供だったことがあるんだよ(^^)。

この近所は昔私が子供だったころは同年代の子供たちでにぎわってたのですが、

今はみんな成長して出て行ったりしてるので、私たちの親世代が静かに暮らしてます。

でも、我が家が越してきて、再び子供の声が響き渡るようになりました。

うるさくて迷惑なんじゃないかと思ってたんですが、

それを喜んで下さるかたが多く、とてもありがたく思います。

私が育ったこの土地で、うまくなじんでいけたらいいなぁ・・・。

だからA子ちゃん、兄怪獣をよろしくお願いします!








そして以前住んでたマンションは今はすごーく静かになったらしいよ。くす。 我が家というやつはどんだけ騒がしいんだよ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

雨が続いた先週、少し肌寒くなったせいか、

一時は見向きもしなくなってたニコドームに再びこもりだしたニコ。

しかし、肌寒くなったとはいえ、夏も近づくこの季節。

まるまるドームにこもるのは暑いのかもしれない。

そうなるとちょっとずついろいろはみ出してくるというもの。


niko 
まずはいっぽーん(^^)


niko 
そしてにほーん(≧▽≦)



niko 
さんぼーん(--)



niko 
ここでちょっと伸びをして



niko 
よーんほーん(^▽^)




お母さんだってずーっとニコドーム見張ってるほど暇じゃないんですよ。

暇じゃないんですけど、今の私は「はみ出しフェチ」と化してしまったため、

いかなるはみ出しも見逃すわけにはまいりません<(`^´)> キリッ

それがたとえどんだけちょろっとだったとしてもです。はい。

niko 
耳チョロ&足チョロ。

耳と前足の豪華共演。




niko 
顔チョロ~!?




niko 
・・・・・気は済んだ? そろそろゆっくり寝たいんだけど?


怒らりた・・・。ごめんなさい(-×-)








ただですね。「しっぽチョロ」だけはどうしてもしてくれなかったので、コレクションとしては不本意ながら未完成だ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



2013.06.24 謎なお店
今日は用事がありまして、朝からお出かけ。

以前方向音痴の自分と戦った時(こちら→☆)と同じ場所に本日も果敢に向かう私。

前回はね、降りる駅を間違うわ、乗る電車間違うわでワタワタしましたが、

私だってね、ちゃんと学習してますよ。

時間の余裕を見て、前回より早い電車に乗り、今回はきちんと間違わずに駅に到着し、

待ち合わせ時間の30分前に到着しましたとも!!

なぜだろう・・・

ちょうどいい時間に到着できないという罠(T-T)

「方向音痴」という敵は私からちょっとばかし時間を奪っていきます。



まぁ、そんなこんなで無事に用事もすみ、お出かけついでに古巣に足を延ばして友達とランチ。

「どこにしようかー」とうろうろしてると気になるお店が。

でもオープンしたて? まだあまり知られてないのか、

お昼時なのにお客さんがいなくて私たちの貸切です。

怪しい(^^;)

ちなみになんでそんなお店に入ったかというと、

お店の入口にペタペタ貼られてあったチラシがなかなか面白くて。

「とりあえず・・・水曜日はお休みです」
 ←とりあえずって何?

とか

「やってるよ」←営業中ってことですよね? 

とか。

中でも決め手は

張り紙 
は…始めてました(≧▽≦)って!?

それは気づいたら始まってたってことなんでしょうか。

あまりにも謎な店。

失礼な話、味の方はほぼ期待はしてなかったんですよね。

店員さんもやる気なさそうなお兄ちゃんだったし。

でも出てきたランチがメチャうま!!

魚中心の和食の店なんですが、魚のフライのバーガー(和食?)がすごくおいしかったです(^^)。

ただねー。引っ越してから古巣で新しいお店開拓してもねー。

通えないっつうの。 
 









だれかこの店に通ってお兄ちゃんと友達になって張り紙の謎を聞いてみてもらえまいか。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
ちょっと前は「暑いから」とだらしなくもあられもない姿をお披露目したニコ(こちら→☆) 。

たしかに先週はとても暑かった。

そんなわけで、さすがにホットカーペットを片付けて夏らしいい草のラグを敷いた我が家。

ragu  
金魚の柄でとっても涼しげ。

ええ、敷いたその日にブラザーズに水をこぼされてぼとぼとにされたラグです。
(水でホントによかった。ジュースとかだったら発狂してた)



ところが。

ここ数日、梅雨らしい天気が続き、雨に伴って少しひんやりするここ大阪の北海道

どうやらニコさん、い草のラグじゃ寒くてくつろげないらしい。

niko 
寝っころがって本を読む私が、肘のクッション(肘ついてると痛くなってくるんです)

にするために置いてあったひざ掛けを、まんまと取られてしまいました。

しかも、自分のフミフミ毛布をひざ掛けの上に持ち込む周到さ

毛布を枕にしちゃって、なんて気持ちよさげなんだ・・・。




niko 
写真撮ってたら顔をそむけられた。


niko 
毛布に顔うずめて熟睡



それにしてもそろそろ気温が安定してくれないと、風邪ひいちゃいそうだわ。

朝方なんて、ほんと寒いよママン・・・。





今日は西宮のお友達が遊びに来てくれた(^^)  久しぶりのおしゃべりはすごく楽しくて時間があっという間に過ぎてしまった。また来てくださいねーーー(^^) 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
いつもニコが登っては外を眺めてるキッチンの窓(「ボクの窓その1」はこちら★)。


 niko
こちら。

(フェンス挟んだ向こうのおじいちゃんちをのぞくストーカー・・・ってわけじゃない)


その台のところに、 「とりあえず」という形でふと置かれたのはトランプ。
(こういう「とりあえず置き」が家が散らかる原因なんだな。)

トランプ 
いつもの場所に邪魔な小道具。



それでもボクは乗るのです。なぜならそこがボクの窓だから!

と思ったのかどうか、いつものように軽々と飛び乗ったニコの手元が・・・

トランプ 
狭い隙間に縦列駐車状態(≧▽≦)!!



ニコよ、そこまでしても窓に乗りたかったのか??

niko 
だってあれは「ボクの窓」ですから。

うん、まぁそうですね。あなたの窓です。はい。










去年、友達と観に行こうよ!と言いつつ、タイミングを逃していた「悪の経典」。図書館で原作借りて読みました。 サイコパス怖すぎ。サイコパス目線で「普通」に書かれた「異常」な心理がね。とても怖いです。さすが貴志祐介。でも、もっと怖いのがお好みの方は貴志祐介の「黒い家」がおすすめ。読んでる途中で、怖すぎて本を閉じたのは後にも先にもあれだけです。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
先日、電車で出かけることがあったので、駅に行ったときのこと。

駅の中にツバメの巣が3つありました。

それが面白いことに成長の順に並んでいました。


一番左
つばめ 
孵化してまだそれほど立ってない一番小さい雛。

頭までポヨポヨの産毛で逆に年寄りくさい(≧▽≦)



真ん中
つばめ 
少し成長してる。

頭の羽も生えそろってしっかりした顔つき。





一番右
つばめ 
巣立ち間近。

顎の下がまだ茶色くて(大人は赤)、完全な大人じゃないことがわかります。




ここの駅は毎年ツバメが巣をつくるので、巣の下に板で土台をつくってあげてます(^^)

ま、その巣の下は・・・言わずもがなの状態ですけどね(^^;)。




****

ツバメの巣を見ると思い出す昔話があります。

それは「かぐや姫」 。

かぐや姫が求婚者の一人に「ツバメの巣にある子安貝(コヤスガイ)を 取ってきてほしい」と依頼します。

子安貝はツバメが卵を産むときに一緒に産まれると言われてて、すぐに消えてしまうという幻のもの。

依頼された公達は、ツバメの巣のところまでカゴに乗って吊り上げてもらい、

ツバメが卵を産む瞬間を狙って手を巣に手を突っ込んで何かをつかみます。

「よし捕ったど――!!」と手を開けてみたらば、

それはただの糞だけだったという悲しい話。

悲しいよねー。あんなところに手まで突っ込んで糞をつかんだってねぇ。。。。

しかもそのはずみでかごから落ちて大けがまでしちゃいますからねー。



昔、母がよく寝るときに絵本を読んでくれてました。

かぐや姫も幾度となく繰り返し読んでもらってたんですが、

ほかにも「蓬莱山の宝の枝」とか「竜のもってる玉」とかいろいろある中で、

「ツバメの巣」というとても身近なキーワードのおかげか、

5つの依頼の中で一番覚えてるエピソードなのでした。









今日は兄怪獣が修学旅行の振替でお休み~。ずっとゲームしてはったけど、弟怪獣と違って一人遊び苦手な彼は早々に退屈してた模様・・・。 だかと言ってお母さんを誘うなよ・・・。遊んじゃうじゃん。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



 ニコさんは洗濯物を室内で干しておく用のポールハンガーがお気に入り。

niko

いつもこうやって普通に片腕かけてハマってます。

そうね、脇の下冷やすと熱がさがるもんね。

でもいつも右脇。たまには左脇も冷やしてあげてほしい。




うちにはもう一つ、雨の日ように折り畳みのポールハンガーがある。

昨日は久しぶりの雨だったので、広げて使用してたところ・・・

niko 

よっこらせと右脇を乗せにやってくる。

左手の先っぽもいつもより多めに折りたたんでます(`ー’)キリ。



 niko
あごも乗っけて最大限に寄り掛かる図。

いつも思うけど、首は苦しくないんだろうか?





niko


・・・あ、そのまま寝ちゃうんだ。 苦しくないんだね。 うん。

ニコの寝相は不思議がいっぱい。

そして今日も右脇を冷やしてご機嫌なニコなのでした。










暑くなってきたので、リビングのホットカーペットをしまって涼しげない草のラグを敷いた。そしたらブラザーズ、4時間もしないうちにコップの水をひっくり返しやがった・・・。 敷いたその日にぼとぼと。すごく残念。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです









先週から体調が不安定だった兄怪獣、

いろんな方にご心配いただきまして、申し訳ありませんでした。

昨日無事に広島に向けて出発し、本日元気に帰ってきました(早っ!?)



昨日は朝の6時15分集合のため、私は5時前から起きてお弁当作り。

5時過ぎに兄怪獣も起きてきて、朝ごはん食べて荷物のチェック。

6時前に家を出ました(学校まで15分くらい歩きます)

私も見送りついでに荷物を自転車に乗せて送って行ってやろうと、一緒に出たところ、

ご近所の女子2人と遭遇。

「あー兄怪獣、なに持ってもらっとん?? 自分で持てよ~(^皿^)!!」

女子二人はお母さんが来てなかったので、

「お母さんは一緒に行かないの?」と聞いたら、

「うーん、行く人もいるけど行かない人の方が多いかな」

という返事。

前の学校ではこういう行事の時は送っていく人が多数派だったので、

当然そのつもりにしてたのですが、どうやらこういうところも勝手がちがう様子。

兄怪獣に

「どうする? お母さん一緒に行く? それともあの子たちと一緒に行く?」

と確認したら、一瞬考えてから

「いいや。 行ってくる(^^)!」 と荷物を担ぎ、

「じゃ、行ってきます!」と笑顔で手を振って先ほどの女子を追いかけて行きました。

今までだったら甘えて「えー、じゃあ荷物だけ持って来て」とか言いそうな兄怪獣。

うーん、成長したなぁ。

見送りたかったけど、ここはちょっと我慢しとくとするか。



で、弟怪獣も普通に学校に出かけて、家事も終わらせ、

「今頃何してるかなぁ。 もうすぐお弁当の時間だなぁ(^^)」とか考えてて、ふと

「あれ? 私お箸入れたっけ?」

朝のバタバタの様子を克明に思い出す。

「い…入れ忘れてる~(TДT)!?」

なんてことでしょうか。

こんな絶対にやっちゃいけない日にやらかす私。

ごめん。 ごめんよ、兄怪獣・・・(T-T)

旅先でいらんピンチに追い込んでしまったかもしらん・・・。

ただ、虫の知らせか、その日のお弁当は兄怪獣がおにぎりをリクエストしてきていた。

(普段はごはんをドン!と盛り付けるタイプ)

それにお弁当のおかずというのは基本的に手でつまんでも何とかなるものが多い。

うん、おはしなくても最悪オッケーかな?とポジティブシンキング。
(↑いやいや、私一人ポジティブでもあかんやろ)

まぁ、結局は先生が余分に持ってたらしくて、それをもらって事なきを得たらしい。

兄怪獣、こういうピンチはなにげに切り抜けられるタイプのようです。
(発達障害の場合、こういう突発的なことに対応できないことが多いようです)



昨日も今日も、家にいるのは弟怪獣一人(当たり前)。

当然ケンカはないし、大騒ぎもしない(だから当たり前)。

とっても静かな家の中。 一人いないだけで全然違う家の中。

二人で「静かやねー・・・」と言い合っておりました(^^;)

弟怪獣は誰に邪魔されることなく、したいゲームができて満足だったんじゃなかろうか。



そして、本日6時半に学校到着。

父に車を出してもらって、学校まで迎えに行きました。

兄怪獣、少し疲れた顔をして、重たい荷物抱えて、待ちきれず車の中でお土産出して、

どれだけ楽しかったか、弾丸のように喋りまくっておりました。

あああああ、やっぱり帰ってきたらやかましいわ(^Д^;)




お土産は、予想はしてたけど、

ストラップとかキーホルダーとかジャラジャラいっぱい(^^;)。

もちろんみんなには一つずつ。

そして自分のは4つか5つ?(いいえ気にしてはいけない。兄怪獣はそういう子)

そして待ってましたもみじまんじゅう(≧▽≦)!!

3500円のお小遣い(これも予想はしてたけど)残りはたった40円。

あればあるだけ使う(^^;)。 ええ、兄怪獣はそういう子。




お友達とたくさんおしゃべりして、たくさん遊んで、いろんな体験して、原爆ドームでいろいろ考えて、

たった一泊二日の旅ですが、彼にとってはとても貴重な旅だったと思います。

兄怪獣、お疲れさまでした(^^)。











で、お母さんへのお土産はもう一つ。「いったい何泊してきたのか?」ってくらいの洗濯物。 なんでこんなに・・・?

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです





真夏日です。

まだ6月半ばなのに。 一応梅雨も明けてないってのに。

30度超えてますってよ・・・。 なにそれ。

かつては大阪の北海道と呼ばれてた場所なのにこんなに暑いなんて、詐欺じゃなかろうか。


これだけ暑いと、当然肌の露出も増えます。

半袖半パンで洗濯物干してると、いそいそとうれしそうにまとわりついてくる毛玉一匹。

うがーーーー!!

niko 
わかりますでしょうか。かなりがっつり食われてます。

この季節、半袖半パンになった時は警戒しとかないと、

いい年して、出てる部分傷だらけの罠! 




人間が暑いんだから、猫だって当然暑い(はず)。
niko 
ふぅぅぅ なんだか暑い気がする・・・

毛皮着てるもんねー。当然暑いよねー(^^;) 

ってか、伸びきってるね。 

だらけ方が半端ない。

どのくらいだらけてるかというと、


niko 
このくらい。

だらけてるねぇ・・・。 開いちゃってるよ。




niko 
タダの開きじゃありませんよ。

うん、テーブルの裏に足をひっかけて大開脚だね。





niko 
よいしょっと寝返りと打つ。



niko 
そしてほとんど使われたことのない炬燵部分を念入りにチェックした後、




最終形態こちら。
niko




猫もだらける暑さが6月の半ばから始まってしまったよ。どうしようママン・・・。
 








兄怪獣の寝癖対策として、最終奥義「バリカン」登場しました。あ、いや、修学旅行だしね。さっぱりさせとこうかと。 うーんすっきり! 兄怪獣は明日出発です。6時15分集合です。わお・・・、絶対寝過ごせない!(弁当もいる・・・(T▽T))
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.06.12 寝癖の秘策
おかげさまで兄怪獣、火曜日から出勤登校しております。

久しぶりに学校に行った日、ついでに放課後友達と遊んだりもして、

かなり疲れたのか、夜は8時半には寝てました。

やっぱり体動かさなきゃ眠くならないんだなぁと 当たり前のことにふと気づいたり。


そんな兄怪獣の最近の悩み。

それは寝癖。

兄怪獣、直毛で剛毛。

それだけならまだ問題ないんだけど、

問題なのは「髪が頭皮に対してほぼ垂直に生える」ということ。

つまり、少し伸びてくるとヤマアラシのようになるってことですね。

そこを数か月我慢すると、それなりに落ち着くんだけども、

そこに到達するまで我慢するのがなんともきびしい!

普段彼の寝相はとても華麗極まりないため、そりゃもう朝の髪型も超華麗・・・。

ここ最近、兄怪獣の朝一の仕事は寝癖直しっていうから、泣けてきます。



そんな兄怪獣、考えました。

どうしたら寝癖がつかないか。

知恵を絞って考えた方法がこちら!

nezou 
まさかの水泳キャップ(爆)!!


お母さん、夜中に寝室に行って腰が砕けるほどびっくりしたわ。

だって頭白いんだもん(≧▽≦)!

そこは予備知識として報告しておいてほしかったわ・・・。




で、結果はどうだったかというと。

・・・・・・

まあね。 だって、夜中に暑かったのか、締め付けが嫌だったのか、脱ぎ捨ててましたからね。

翌朝、洗面所でせっせと寝癖を直す兄怪獣のすがたがありましたとさ。










ちなみに兄怪獣の頭のそばの足は当然弟怪獣のもの。二人そろって華麗な寝相。 そしてその寝相が繰り広げられてるのは母の布団だという悲しい事実。 母が寝るときは布団があったまっちゃってるぜ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

今日はね。

ほんとは西宮に遊びに行く予定だったですよ。

以前スタッフとして働いてたaoitoriで、羊毛フェルトのワークショップがあるとのこと。

今回は猫がモチーフだったのでさそってもらってたですよ。
 
先週からすっごく楽しみにしてたわけですよ!

だのに。

なーぜーに。

おーまーえーはー
やーすーんーでーいーるーのーか!?

あ、兄怪獣ですよ。兄怪獣。

土日で少し体調も持ち直して、さあ元気になったわ、

さあさあみんな学校に行きやがれって思ってたのに、

今朝はまたまた微熱。 

昨日あれだけ「早く寝ろ!」っつったのに、全然寝ないから!!

(やっぱずっと比較的おとなしく過ごしてて体力余ってるからか、眠れなかったらしい。)

昨日赤ちゃんの頃のビデオ観てほんわかした気分もどこへやら。

お母さん予定がパーになったので正直ご機嫌斜めです。

(重病人でないだけに余計に・・・ねぇ?)

「いい? 今日という今日は一日テレビ&漫画なし! 布団で寝てること!」

ときびしーく言い渡し、 イライラした気分のまま家事をすませ、

さて、お出かけの予定もなくなったしなぁ・・・どうしよう。

そうだ、庭の草むしりでもしちゃうかな! と思い立ちまして。

今日は朝は曇り空でお日様もでてなかったので、まぁ作業はしやすい天気かなと。


私、何度も言いますが恐ろしいほどのガーデニング音痴。

その昔、結婚したばかりの頃、殿の実家のお墓掃除をした時のこと。

「これ、根が丈夫でなかなか抜けなかったけど頑張ったで!!」

ってきれいに植えてあったスイセンをごっそり抜いて殿の顔色を奪ったオンナ、それが私。



なので、畑や花壇は一人で草むしりするのは大変危険!

で、まぁ庭の本来何も植わってないはずの場所で

結構なジャングルになってるトコロをただひたすらムッシムッシと草むしり。

「ホントなら今頃aoitoriで羊毛をチクチクしてるところなのに」

むっしむっしむっし

「なんで私はわっしわっしむっしむっしと草なんかむしっとるんだよ・・・」

むっしむっしむっし



そりゃもう一心不乱にむっしむっしむっし。

2時間もすると、握力もなくなってくるし、腰も痛くなってくるし、指先も痛くなってくるし、

ま、今日はこの辺にしといてやるか、と強制終了。

まぁどのくらいできたかなんて、自己満足でいいんです。

でも、よかったことが一つ。

ふと気づくと、草むしり始める前まであった兄怪獣へのイライラが

きれいさっぱりなくなっておりました(^^)

雑草と一緒にイライラもむしり取ったなんて、やるやん私(≧▽≦)!! 

人間、何かに没頭するというにはいいことなんですね(--)

今度からイライラしたら草むしりだな。うん。









ただね。葉っぱの裏とか根元とか気を付けとかないとね。プチ野生の王国なわけだから・・・。油断してるとビビるよね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


2013.06.09 ビデオは語る
金曜日の早朝から激しい嘔吐のため、学校を休んだ兄怪獣。

一日かけてうどん一玉を食べきれないくらいのほそーい食欲でヒトに心配をかけ、

お布団もお母さんの目の届く一階に敷いてゴロゴロしてたんですが、

熱はさほど高くなく、わりと元気(←一番めんどくさい病人のパターン)。

ご心配いただいた方々、すみませんでした。 

兄怪獣はおかげさまでほぼ元気です。



そして昨日は朝から「今日は気分がいいわ!」と起きるなり叫んでおりましたが、

当然ながらこの週末はおとなしく過ごすことを言い渡された兄怪獣(もれなく巻添えくらう弟怪獣)。

そんなわけで、昨日はゲームなんかをしてたんですが、夜にまた少し微熱があったので、

「今日はなんかビデオ観ようよ」と提案したら、

「じゃあ、僕たちの小さいころのビデオがいい!」
 と・・・・。

お母さんは映画とか見たかったんだけどなぁ・・・、まあいいか。

そんなわけで今日は午後からまったりと3人で昔懐かしの赤ちゃん時代を振り返っておりました。

前置き長くてすみません。 本題ここから。



それは兄怪獣の4歳の誕生日の場面。

目の前にケーキを置かれ、ハッピーバースデーの歌を歌い、

「4歳おめでとう!! かっこいいお兄ちゃんになろうね(^^)」って話をして、

当時まだ1歳半の弟怪獣にカメラがパーン。

「お兄ちゃん誕生日だよー(^^) おめでとーしようね」と言ったところ。

弟怪獣はベビーチェアに立ち上がっていて、

兄怪獣の椅子の後ろにある部屋(寝室)にむかってしきりに手を振っていました。

そしてそちらを指さしながらこっちを向いて

「オーー! オオーー!」と何かをしきりに訴えたあと、

再び暗い寝室に向かって一生懸命手を振る弟怪獣。

だれーーーーーーー(T▽T)!?





そういえば前に、兄怪獣が赤ちゃんの頃

「誰もいない場所に向かって手を振っていた」という話を記事にしましたが(こちら→☆)、

このときはまず天井に向かって手を振り、

次に前方の壁に向かって手を振り、

最後にドアに向かって手を振る・・・というものでした。

正直当時めちゃくちゃビビった出来事です。

ただ、何か怖いものだといやなので、無理やりに「亡くなった母が来たんだ」と

思い込もうとしていました。

私自身には霊感というものはないので、

赤ちゃんだったブラザーズが手を振った相手は全く感知できません。

でも、赤ちゃんブラザーズ、どの時も怖がってないんですよね。

だから改めて考えても、やっぱりそれは

私の亡くなった母が様子を見に来てたんじゃないかなと思うのです。





いやー、それにしても、赤ちゃんの頃のブラザーズはめちゃくちゃかわいい(^^)

たまに昔のビデオは観ないとだめですね。

そんでかわいかった時代を思い出すことで、今のにくたらしさを払拭しなくては。

「かわいいねぇ」って口に出して言うことも大切。

言えば言うほど、「今もかわいい」って思えるから。

ちょっとだけ気分をリフレッシュして明日からはまた一週間頑張るぞ!

とりあえず兄怪獣は無事に修学旅行に行くことが目標です。








前回の記事で「ニコちゃん見ちゃいけないものが見えてる?」ってコメントいただいたので、ふと今回の記事を書くことを思いついた私です。 で、ニコ、ホントのところはどうなの? やっぱりおばあちゃんが見えたの? それともママ猫?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
なんか足元から気持ちのいい重低音が響いてきたなぁと思ったら

niko
ニコのふみふみタイムが始まっていた。

ニコのふみふみの特徴は毛布をくわえること。

ふみふみが終わると、くわえてたところがねじれて

とんがりコーンのようになった毛布がポツンと放置されている。




 niko

・・・それにしても目があやしい。

なんか一点凝視。


 
niko 

目の前でこんだけ写真とっても全然カメラも見ないし、もちろん私とも目は合わない。

完璧にどっかイッちゃってるよ・・・(^▽^;)



ふみふみしてる手を撮ろうと思ったら・・・
niko
イッちゃった目をして高速で毛布をパンチしてる図

って感じになっちゃった。写真て難しい。





niko 
ひとしきりふみふみして満足したらネコドームで休憩。

そろそろ暑いんじゃないだろうか。

布団をはねちらかす子供の様に片足がニュっと出ていた。

 暑いなら出てきなさいよ・・・。








兄怪獣、今週は月曜欠席、火曜は早退。水・木元気で、今日嘔吐(もちろん欠席)。 どれだけリズミカルに刻んでみても絶不調ざんす。 来週の金曜から修学旅行なので、なんとか元気になってもらいたい。週末はおとなしく過ごします~。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
うっふっふ。 最近、ちょっとはまってるもの。

フルブラ 
フルブラ。

つまりフルーツのブランデー漬けですね(^^)

これはイチゴとアメリカンチェリー。

フルブラのいいところは、フルーツを漬けこんで一日~三日で飲めるようになるところ(^^)

しかも、瓶にフルーツとブランデーを入れるだけなので、簡単・手間いらず!!

ものぐさな私にも簡単に作れちゃいます(←ここ大事)

しかも響きがオシャレなところがイイじゃありませんか(≧▽≦) (←ここも非常に大事)


フルブラ 
つけて三日くらいたったところ。

イチゴの赤い色が抜けて白っぽくなっちゃいました(^^)

フルブラ 
イチゴのフルブラのソーダ割り。

イチゴのあまーい香りがいい感じ。

琥珀色のブランデーが淡いピンクがかってます。うまく映ってないけど。


フルブラ 
こちらはアメリカンチェリー。

イチゴのよりも赤みが濃くて、きれいな色です。

ただ、私には甘みが少なかったので、ジンジャーエールで割りました(^^)

飲みやすい(*^^*)。


フルブラ 
フルーツは1週間くらいで取り出します。

左からアメリカンチェリーにイチゴ。色が全然違うのがわかりますか?

このあと、イチゴの果肉は砂糖をかぶるくらい入れて電子レンジで5分チンすると、

簡単にジャムができました(^^)

ああもう、「簡単」ってなんて素敵。



今日は父が いただきもののクワイチゴを分けてくれたので、

これもさっそくフルブラに(そこ、ナントカの一つ覚えとか言わない!)。

クワイチゴは野イチゴみたいにツブツブのイチゴなんですが、なんせ色が濃い!

ちょっとさわっただけですごい手とか紫色になる。 でも風味はすごくいい(^^)

フルブラ 
左がクワイチゴ。 右はオレンジです。ついでに漬けた(だから一つ覚えって言われる・・・)

クワイチゴの方。真っ黒だな・・・。

明日が楽しみだ。



どうです? なんかオシャレに楽しんでるって感じでしょ(^^)??

ただね、問題が一つ。

私、アルコールよわいんですよねー(爆)

一杯が限界。

だから、いつも寝る前に飲むことにしてます。

(食事中とかに飲むと、もれなく後片付けができなくなるので)

オシャレの限界がこんなところに潜んでいるとは・・・。







いつだって敵は自分という罠。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



2013.06.04 チラシ考

こないだね、高麗ニンジンの錠剤?のチラシが入ってましてね。

飲むと肌もすべすべ! こんなに元気に!!って奴です。

チラシ 
 


このチラシのですね、

体験談が異常におもしろかった件!


その1

ちらし 
それ以上パワーアップしてどうする56歳。




その2

チラシ 
恋も充実の77歳。

「彼女のために120歳まで現役」って・・・、

その時の彼女の年齢が気になる。





そしてラストの衝撃はこちら。

チラシ 
現役復帰の89歳!!

なんの現役かはあえて聞きませんけどね。

ええ、聞きませんけども!



こーんな内容の広告の裏にちょこっと「女性にもおすすめ」って書かれてありました。

いや、いらんし。そんなつけたし。






さわやかな朝にものすごい破壊力で切り込んでくるたった一枚のチラシ。チラシ怖いぜ・・・。でもちょっと面白いぜ・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




先日、見事にゲシュタルト崩壊を起こした例の「機械」の文字。

(わからない方はまずこちらの記事をお読みください⇒☆

100点とるまで再テストされるらしく、居残り再テストを受けてきた弟怪獣。

「お母さん、あの時の漢字テストの再テスト見て~(^^)」

と弟怪獣が笑顔で答案用紙を持ってきた。

テスト 

おお、100点!!がんばったね。(スティックのりの部分は名前です)




ん?
テスト 



んんん??
テスト 

「ええええええ!?」

二人ほぼ同時に素っ頓狂な声が出てしまった。

センセー、なんとういうかそのー、

よろしくお願いいたします(V)o¥o(V)










「先生にちゃんと『ここ違ってました』って言わなきゃ」というと、激しく首を振りながら答案を握りしめて去って行く弟怪獣でした。がんばれ先生。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




先日、夜中に一人でテレビを見てる時のこと。

テレビの後ろの窓に何やら動く影・・・。


ヤモリさん登場!

ヤモヤモ 
いかにもヤモリ!なシルエット(≧▽≦)



ヤモリと言えば、何年か前に作った兄怪獣のTシャツのアップリケ(記事はこちら→☆)。

yamori
はい、「いかにもヤモリ」を余すところなく再現してます(^^)

そういうわけで、我が家はヤモリに守られています<(`^´)>キリッ



*****

さて、我が家には小さい家庭菜園があります。

ガーデニング苦手な私ですが、父の助けを借りて(ほぼ父の力ともいう) できた畑に

ミニトマトときゅうりを植えています(^^)
 
庭 
フルーツトマト。 小さな実ができてるのがわかりますか(^^)?


庭
こちらはキュウリ。

黄色い花の下に細ーいキュウリができてきてますよ(^^)

キュウリの丸かじりが
ゴチソウの我が家ですゆえ、
こんなこと→☆とか こんなこと→☆)

庭のサラダバーが早く開店しないかとワクワクしております。




そして、せっかくの庭だし、私も何か植えたいと思って、考えたのがこちら。

庭 
ハーブコーナー!

これはカモミールです。小さい芽がいっぱい出てきてます。  うううかわいい!



ただね。さすが私。

庭 
バジルとミントのコーナーは全然芽が出ません。

チラホラ見えるグリーンはどうやら雑草らしい・・・。

でももしかしたら雑草に混じってハーブの芽が出てるかも・・・と思ったら

どれが雑草かもよくわからない私は草引きもできないというガーデニング音痴。


一応「我が家専属の庭師」の父によると、土が悪いんじゃないかということです。

そうだ。私が悪いんじゃない!!
 

私が悪いんじゃ・・・ない・・・はず。










今日も山歩きして、ちょっとだけ釣りもして・・・疲れた。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

