上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07.31 乗り出す背中

洗濯ものを干してる時、いつもニコが開け放った窓をのぞきにやってくる。

niko 

めっちゃ下を覗き込む。

実は一度ここから外に出ちゃったことがあるんですが、

おそらく怖かったんでしょう。 その後は自分から出ようとはいたしません。

でも外は気になる。 そんなお年頃。

niko 
首をちょっと遠くまで伸ばしてみる。

その際、落っこちないようにお手手を踏ん張ることを忘れずに!!

このときの前足の盛り上がった背中が何とも言えない(≧▽≦)

まるでサンバダンサーのフリルのついた袖みたいだ・・・と思うのは私だけ?



niko 
やや、あんなところにムシムシが・・・

ああもう、あまりにも踏ん張るから、お手手の付け根が花が咲いたように広がっている。

かわいいったらありゃしない!!(←バカ)




一通り満足したら中に戻ってカゴに入るか、物干しの下で脇を冷やす。

niko   niko  
ふぅ、今日もいい冒険をした。
 
なんてお気楽な冒険野郎・・・・。







***

今日はブラザーズがちょっとしたイベントに参加したので久しぶりにお弁当を作った。 

早起きして3人分!! (あ、ちなみに私が仕事)

bento 
お見せするほどでもないが、3人分は珍しいので記念撮影(^^)

左から弟怪獣の、私の、兄怪獣の。(こうやって並べると兄怪獣のでかいな・・・)

おかずはみんば一緒だけど、ふりかけはそれぞれお好みでかけるのが我が家流。

メニューは 鶏の照り焼き、卵焼き、ウィンナー、万願寺唐辛子の甘辛炒め、自家製プチトマト。

「今日のお昼はみんなで同じお弁当やで」

と言うと、ちょっと嬉しそうにニヤリと笑ったブラザーズなのでした。






 


さあさあ、明日から8月だ。 ブラザーズが「え・・・もう? はや・・・」とつぶやいていた。  「気づいたら夏休みが終わってた」ってパターンありうる・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト

夏休みと言えば宿題。

そしてお手伝い。
 
(お友達のブログでお手伝いの話が出てたので「そうそう!」ってことで話題に乗っかってみる。)

このお手伝いってのが実は結構難しい。

ブラザーズがちゃんとできて、簡単すぎず、見てて(私が)イライラしないもの。

お手伝いしてもらうからにはこっちだってちゃんと「ラク」したいというのが本音なのです。




というわけで、この夏のブラザーズのお手伝いは

1:朝の食器を洗う(たまにお昼も)

2:洗濯物をたたむ(自分のものだけ)

3:布団をたたむ&しく

無理なく毎日やってもらうにはこのくらいが限界でしょうか。

ちなみに3の「布団を敷く」に関してはここ数年のブラザーズの日課ですが、

「布団をたたむ」をプラスしてお手伝いに加えます。 

ほんとは掃除だってしてほしいし、お風呂だって洗ってほしい。

でも、そこまで望んだら全部が嫌になりそうな気もするし、

私も毎日あれこれ口うるさく言わなきゃいけないことが増えるのはめんどくさいので(←ダメ母)

とりあえず今回はパス。




まぁ今のところ機嫌よくやってくれております。

特に一番助かるのは皿洗い

仕事を初めてから朝は忙しくなってしまったので、お皿を洗ってもらうのは大助かり(≧▽≦)!

夏休み終わるまでちゃんと続けられますように。



ちなみにブラザーズは自分が食べたお皿は自分で流しに運んでくれます。

そりゃーもう、運んでなかったら「皿、そのまんまやで」

お母さんの厳しく冷たい一言が投げられますから、ほぼ習慣になっています。

たいしたことではないんだけど、これができてると、お友達のおうちでご飯食べたあとなど

ほんのちょっとだけお利口さんに見えるという特典がついてくる!?

習慣って大事だなーと思う瞬間ですね。

大人になったら彼女へのアピールポイントになるかしら・・・(-▽-)ムフ?









いただきものの裂きイカをおやつに貪り食ったもんだから、あごがだるい・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.07.27 ヤドカリニコ

ヤドカリ状態のニコさん。

niko
キリッ(--)

と見せかけて

 niko
あくび
 


niko
ゆらーりと首がさがって・・・




niko 
着地




niko 
はい、おやすみ


ヤドカリニコの寝落ちの瞬間でした。









***

今日は西宮の時の小学校のお祭りに行ってきました。

去年までは汗だくになりながら2~3キロの唐揚げを揚げていたこのお祭り。

ブラザーズも久しぶりのお友達に会えて大喜びでした。

西宮を離れて4か月、お友達に会うとあっという間に時間は逆戻りします。

でも楽しい時間もあっという間。

名残おしすぎて、兄怪獣は帰り道それはそれはご機嫌斜めでした。

彼の幼さゆえ、またその特性ゆえ、別離に対して異常に反応してしまう。

わかるけどね。

わかるねんけど、お願いやからぐずらんと帰ろうよ。

じゃないとお母さんかてちょっぴり疲れてるんだし、イライラしちゃうぞ。クス。












夏休みが始まってまだ1週間。 いつも最初の2週間くらいは気が遠くなるほど長く感じるのはなぜかしら・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2013.07.25 思い出写真館
今日はブラザーズの懇談があったので、お仕事はお休み。

まだ、たった二日通っただけですが、なんか今日はすごくのんびりしました(^^)



ブラザーズが小さいころの写真で私がすごく気に入ってるのがあります。

syasin
 
これ。

弟怪獣がちっさーい(≧▽≦)

そんでもって、私がわかーい(当社比)




でも一番のお気に入りポイントは何と言っても・・・・

syasin 

奥の方でまるでよその子のような距離感で
ポーズをとってる兄怪獣がおもろすぎる!!

 
ってことでしょうか。

なんで君はお母さんと同じベンチに座ってないのか?

なんで君はそんな遠くでばっちりカメラ目線なのか?

なんで君はそんなえらいかわいいポーズなんだろうか?

当時の兄怪獣に聞きたいことがいっぱいうかんでくるこの一枚。

超お気に入り




当時はあんなに小さくて膝にちょこんと乗るサイズだった弟怪獣も、今じゃこんな。

弟怪獣 

なんと堂々たる広げっぷりであることか・・・。

(そして相変わらず人形と一緒に寝ているメルヘン男子)

ああ、あのころはかわいかったんだなぁとか、 今もちょっとはかわいいかな?とか

たまに振り返るのはすごく必要不可欠な時間です。はい。








教室のカーテンを持ち帰って洗濯するのもクラス役員のお仕事~。でっかいカーテン4枚、どーんとおもち帰り。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです








2013.07.24 ヤモさん再び
ブラザーズも布団に入り、静かになったリビングで

niko 
ニコの視線が一点に注がれている。

niko 
注目はあそこ。


あ・・・ヤモさん。



niko 
ヤモさーん(≧▽≦)



niko 
あり?

お付き合いの悪いヤモさんたら、とっととトンズラ。



niko 
どこーーー??

あきらめきれないニコ。


そして最初の写真にもどるのであった・・・。












研修二日目。座ってお話を聞いてるだけなんですけどね。 なんでだろう、とっっっってもお疲れ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2013.07.23 あー夏休み
夏休みが始まる少し前の話。

兄怪獣 「お母さん、夏休みっていつまであるの?」

私 「(何を今さら??) 8月の終わりまででしょ?」

兄怪獣 「8月のおわりーーー!? すごい!!すごく長い!!」

弟怪獣 「ほんまやねー! すごいねー!!」

えっとぉ。ブラザーズよ。純粋に喜んでるのは非常にかわいいんだけどもな。

兄怪獣6年生。小学校最後の夏休み。

感動するのそこ? そこなの??

君、今までの5年間もきっちり8月の終わりまで休んでましたよ??

兄怪獣 「8月の終わりまでってことは、えっとー、どれくらい?」
 
私 「一か月まるまるは休みってことやね」

兄怪獣 「一か月まるまる~!? 

ええ、じゃあえっとぉ、全部やと一か月と1週間くらい?」

弟怪獣 「それよりもね、えっとねー。 5週間と9日!

おかしいおかしい。計算が確実におかしい。

9日ってなんやのん(≧ω≦)。

兄弟「ああもう!長すぎてわからん!!」

ブラザーズ、夏休みの長さに興奮しすぎ(--)。

私 「・・・・・40日」

兄弟 「え??」

私 「だから、40日! 昔からね、お母さんの時代から夏休みは40日やから」

兄弟 「そうなんや。40日もあるんや・・・。 うわー、なんか永遠に休みみたいやね」

永遠に休まれたら世の中のお母さんが確実に一揆起こすわ・・・。



そんなこんなで夏休みは始まりましたが、当然夏休みは永遠ではない。

きっと8月の終わりに振り返ると「ええ!?もう終わり??」ってなってることでしょう。

だーかーら。

宿題は早めに終わらせろよー。









改めて考えてみると今までは野球部やってたから、そんなに休んだ気になってなかったのかもしれないなーと。そう思うと、ちょっと今年の夏休みは特別なのかもしれない・・・。 なんたってまるまる休めるから(^^)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

ブラザーズの友達が遊びにきたら、たいていガレージでデュエマのカードをして遊ぶ。

飽きたら庭を走り回る。 たまに赤くなってるトマトをつまみ食い。 

ああ、なんてありがたい庭付きのおうち。

で、喉が乾いたら、庭に面したキッチンの窓(通称「ニコの窓」)から

お茶を受け渡してあげるのが私の仕事。

まど 
窓辺に整列するコップたち。

おかわりの時のために自分の置いた場所は覚えておくお約束。




こうなるとご不満なのはこの方。

ニコ 
ボクの窓が使えない・・・・

洗濯かごをミッチリと占領してふて寝。

目が…目が怖いよニコさん・・・。









昼間のうだるような暑さを夕方の雨が洗い流し、すっきりと涼しい夜。 クーラーいらずのありがたさ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

夏休みが始まりましたね。

恐ろしいことに、夏休みが始まったとたん曜日の感覚がおかしくなってます。

えっと、今日は何曜日だっけ?

とりあえずブラザーズが見てるテレビでなんとなく曜日を知る日々になりそうな予感。



夏休み初日の昨日は、学校で地域の方が主催のちょっとしたイベントがありました。

ママさんブラスバンドあり、

ミニゲームあり、

流しそうめんあり。

流しそうめん初体験のブラザーズ、大はりきりで参戦します。

イベント    イベント
左が弟怪獣。しっかりキャッチしてます。 右の兄怪獣は真剣に箸を構えてます。

主催者の方の予想以上に人が集まったらしい今回のイベント、

「少し食べたら次の人にゆずってください」

なんて言葉、だーれも聞いちゃいねぇ・・・。

イベント    イベント
二人とも初めての流しそうめんでおなか一杯食べるという快挙(≧▽≦)!

このイベント、5時に始まったのでまぁ帰りは7時くらいかなぁと

晩御飯はあらかた下ごしらえしてたんですが、

実はメインイベントは8時からの校舎に投影する映像!

そうめんでおなか一杯にしてもらってホントによかったよ・・・。



流しそうめんも終わり、ひとしきり友達と遊んだりゲームしたりで楽しんだ後、

いよいよメインイベントの映像開始。

いや、正直、校舎への映像投影ってどんなん? スライド? とか思ってたんですが、

これが予想を裏切るすばらしさ。

イベント    イベント
写真にはうまくとれませんでしたけどね。

校舎の窓枠だけ色を変えたり、建物が崩れるような映像があったり、

窓に人影を映してみたり、風船が空に飛んで行ったり、

それはそれはものすごい3Dでした。

最後は校舎全面に打ちあがる花火で子供たちも大盛り上がりでした。

うーん、いいものを見た(^^)


そんな夏休みの始まり。



***

この夏は例年にない涼しさらしく、

ここんとこ明け方なんかは寒くて寒くて、夏休みの季節だというのに

冬布団かぶって寝てます。

ここが大阪の北海道だからか? 

よその地域の皆様はちゃんとした(?)夏の夜をお過ごしでしょうか。


とか言いつつ今日はいきなり暑くて、久しぶりにクーラーのお世話になる始末。

体調の管理が危ぶまれる・・・。





 
今週は個人懇談。ええ、夏休み最初の週に個人懇談。 なんで? 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
2013.07.20 それは無理
さて、来週からお仕事を始めるワタクシ。

先日、改めて提出する書類と一緒に持参するものなどの連絡をもらい、

メモをとった。

memo 

字が汚い。

いや、そんなことじゃなくて。

なんか変だ・・・な?


memo 

あ・・・・?





memo 

あ!?



それはちょっと持参するのは無理。









正解はシャチハタ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



*お*ま*け*

今日の夕方空に見えた白竜のような雲。
kumo 

空に登って行ってるみたいだわ。





男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです





今回ちっさい虫が映っています。 苦手な方はスルーしてくださいね(^^)















では本題。


雨戸を閉めようと思ったら、網戸にちっさーいカナブンブンが・・・。

ニコ 
雨戸閉めを見物に来ていたニコに発見されてしまったカナブンブン。

雨戸しまっちゃってるから、逃げ場はありません。



ハンターニコの黄金の左手が炸裂!

ニコ



てしてしてしてしてし!!!
ニコ

猛烈なスピードで繰り出すジャブ。




そして右ストレート!!

 ニコ 



結果。

ニコ 
なぜかニコがノックアウト(≧▽≦)


って言うのは冗談ですが、

いや、あのちっさいカナブンブン、なかなか手ごわくて、網戸に張り付いた強靭な足は、

ニコの(実は)おっかなびっくりなパンチにはびくともせず。

悠々と網戸を上ってニコには届かない場所に去って行くカナブンブン(^^;) 。

ハンターニコ、まだまだ修行が足りないのでありました。




***

先日、赤シソが一束100円で買えたので、久しぶりにシソジュースを作りました。

で、フルブラに混ぜたらおいしいかも?と思ってやってみた。

siso 
バンカン(柑橘系のフルーツです)のフルブラをシソジュースと炭酸で(^^)割ってみた。

とてもさわやかな上に色がすっごいきれい(≧▽≦)

おいしゅうございました。









今日で給食が終わり。明日は終業式。いよいよ恐怖の夏休みが始まる…ぶるぶる・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


ひそかに続いてるフルーツブランデー(略してフルブラ)習慣(^^)

最近は目新しい果物を手に入れるとブラザーズが先に牽制してきます。

「お母さん、お酒に入れないでね!」

いいじゃないよー。ちょっとした楽しみなのによー。



先日、フルブラにしようと桃を買いました。

桃ってほら、白いネットにくるまれてるじゃないですか?

niko 
これ。

これ見ると必ず思うことがあります。

そう。

「よっしゃ、ニコにかぶせちゃろ!」


ニコにかぶせたイメージ
イメージ 
首にスポッとはめてなんだか高貴な王子様みたいな・・・・。

いいなー。絶対かわいい(≧▽≦)。


というわけでやってみた。








niko 
ズン!




niko 
ズズズン!!!



・・・・・えっと。

予想以上にニコの顔が大きかった。


イメージ 
・・・イメージ・・・・・。

そっかー。大きいのかー。 そっかー。←そこはかとなくショックを受ける・・・。

いや、うすうすそうじゃないかとは思ってたけども。

男の子だし、顔は大き目になるんだろうと思ってはいたけども。

ニコはお耳が大きめなので、子猫のイメージで(あくまでも私目線)

ゆえに顔も大きいイメージじゃなかったんだけど(あくまでも私目線←二回目)



niko 
・・・・・。 ぼくがわるかったんでしょうか。


あ、いや、きっとネットが小さかったんだと思うよ。

うん、桃も小さめのやつだったし。

うんそう! きっとそう!!

マイスウィートニコの顔が大きいなんて、そんなこと、

断じてあってはならない!





****

というわけで、我が家の現在のフルブラはこんな感じ

フルブラ 
左から、自家製プチトマト、バンカン、バンカン、桃。

ポストイットに漬けた日付を書いてます(^^)。

なんとなく何種類かあると嬉しい。

一日に飲む量は相変わらず大さじ3杯どまりですけどね(*--*)








そういえば黒猫のノアちゃんが来たときもニコの顔が大きいなぁって思ったんだった。体重もよそのネコさんたちに比べて重い方だな~って思ったんだった。そんな記憶はすっかりリセットされておりました。 都合の悪いことは忘れる主義。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです









2013.07.11 ももたろう

今回は干支の話なので、年齢がばれてしまいますが計算はしないでね


私は戌年、兄貴が申年。

子供時代から学生時代、わたしたちは非常に仲の悪い兄妹でした。

「さすが犬猿の仲だな」なんて思ってましたね。そのくらいひどかった・・・。

そんなだったので、私は昔から「ももたろう」の話がすごく不思議でした。

「犬猿の仲」であるはずの犬とさるが協力して鬼退治なんて・・・と。



先日、兄怪獣とのふとした会話から「ももたろう」の話になりました。

その時にふと、母が酉年だったことを思いだしました。

「お母さんの家族はねー。ももたろうの家来がみんなそろってたんやで<`~´>!!」

と兄怪獣にドヤ顔で言った後、ふと気づいたのが、

父と妹がそれぞれ「丑年」「寅年」であるということ。



鬼のイメージがどこから来てるかご存知ですか?

角があってトラ柄のパンツをはいている・・・。

実はあれは牛とトラの合体系なんです。

なぜ牛とトラを合体させて鬼のイメージをつくったかというと、

それは昔の方角の表し方で「鬼門」の方向からです。

鬼門、すなわち「丑寅の方角」ですね。

で、その正反対に位置するのが「申・鶏・戌」になるのです。

なので、ももたろうが鬼退治に連れて行く動物がこの3種類だったわけです。



なんと、私の家族は5人全員でももたろうの登場人物を網羅してたのです!!

いやー、なんというか、すごい偶然だなぁ・・・とものすごい大発見の気分。

なんかうれしくて、早速父にそのことを報告すると

「・・・じゃあ、お父さんは
退治される側ってわけやな?」

あ・・・。ごめんなさい。

お父さん、うれしくない側だったです(゜ω゜)










そして主役とじじばばは管轄外。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

6月の歯科検診で、弟怪獣が「虫歯一本、抜いたほうがいい歯(乳歯)1本」の診断をもらった。

虫歯(これも乳歯)はともかく、グラグラしてる乳歯は頑張って自分で抜けばいいのだ!と

しばらく「歯を動かせ~」と呪いのように言っていたのですが、

これがまたしつこい乳歯のようで、なかなか抜けない。

で、虫歯もあることだしそろそろ歯医者に行くかーと重い腰を上げたのが先週の土曜日のこと。

午後の予約が取れてたので、カレンダーに書き込んでいたところ、

「今日は歯医者かー! どうしよ。怖い・・・」と不安がる弟怪獣に、

「ボクは知ってるんだけどね」

と兄怪獣が訳知り顔でレクチャーを始めた(なんせ歯医者通い歴は長いお方)


「まず麻酔するやろ? これがすごく痛いねん! 歯茎に針を刺すんやからな!

そして、ガリガリって歯を削るねん。 削られてるのがわかるのがこわいねんなー(^^)

あとさ、お兄ちゃん、抜いたこともあるけどさ、その時は・・・・・・」


おいこら! その辺でやめておけ!!

今から歯医者に行こうって子になんでわざわざ怖い話をするか!!

とお母さんから厳しく教育的指導のホイッスル。 

案の定、すっかり震え上がる弟怪獣。 余計なこと言いやがって・・・・(‐益‐)



午後、歯医者に到着し、いよいよ診察という時。

ドキドキと不安いっぱいで小さな握りこぶしに力を入れたまま診察台の上に乗った弟怪獣、

診断結果は「経過観察」でした。

虫歯も今すぐ治療が必要な段階ではないし、 グラグラの歯は自然に抜けるときでいいとのこと。

よかったねー。 ただ、磨き残しが多く歯が汚れてるのでそこは厳重注意でした。


さて、せっかく歯医者に来てるから・・・と、ついでに兄怪獣も診てもらうことに。

もともと兄怪獣は虫歯が多いのですが、西宮にいるときに治療は済ましてきました。

ただ、一つだけ割れたまま残ってる乳歯があって、これが健診でもひっかかってはいたのです。

結果、 兄怪獣まさかの抜歯!!

チクチク痛い麻酔を打たれ、グイグイゴキゴキと引っ張りぬかれたその乳歯は、

歯根がしっかり残っているかなりのつわものでした(^^;)

先生も「これは自分で抜くのは無理でしょうねー。 歯も割れてるからうまくつかめないしね」と。


結局、散々弟怪獣を怖がらせておきながら、自分だけ痛い目にあった兄怪獣。

わかったか。いらんこと言ってると自分がそんな目に合うんだよ。

血だらけの歯を入れてもらったケースを握りしめ、歯と一緒に魂まで抜かれたような顔で

ションボリの兄怪獣なのでした(≧▽≦)






****

今日は超久々にaoitoriに行ってきました(^^)

羊毛フェルトのワークショップ(先月兄怪獣の熱で行けなかった)があったので参加。

猫  猫
丸いグリーンのボールの上にペタンと乗っかる猫(≧▽≦)

後ろから見た図もかなり好き



そしてもちろんおいしいごはんと・・・

ケーキ 
デザート付きで(≧▽≦)

久しぶりのお友達とのおしゃべりはとても楽しく、時間はあっという間に過ぎてしまいました(TT)

ただですね。

実は今日も兄怪獣は熱を出してたんです。(なんでこのタイミングでいつも発熱するのか(爆))

でも、私も今月末から仕事をすることが決まり、

これからはなかなかこういう時間もとれなくなってしまうということで、

今日だけはと、父に兄怪獣をお願いして行かせてもらいました(--)←ダメ母

父に感謝。






病院行ったら「知恵熱」と言われた兄怪獣。単なる風邪ではないらしい。私のもと主治医が言うんだから間違いない。環境変わって疲れが出たのかもしれない。ま、先週は水筒は壊れるわ、とび蹴りされるわ、歯は抜かれるわで、散々だったからね。知恵熱出てもしかたないかもね・・・orz
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


二日前、amazonから荷物が届いた。

水筒 
結構でっかい。

でも軽い。

中身はというと、

水筒
あ、ぶれまくってわ。すいません。

要するに
 水筒
これ。水筒の蓋の部分です。

amazonさんに注文して翌日の昼には届きました。 早い。

仕事が早くて送料無料で、すごくいい仕事をなさるんだが、

この過剰な包装はいかがなものか・・・。

いや。文句ないですけども。はい。



なんで水筒の蓋だけ注文することになったかというと、話はその二日前にさかのぼる。

兄怪獣が「ただいまー」と帰ってきたんだけども、なんだか声に元気がないので、

玄関まで様子を見に行くと、 

「お母さん、水筒壊れました。 ごめんなさい!」

と早口でまくし立ててそのまま泣き崩れてしまった。

よくよく話を聞いてみると、いつも仲良くしてるD君という男の子(茶道部に一緒に入った例の子)が

兄怪獣の鞄をふざけて持って逃げてしまい、

あわてて追いかけたものの返してくれなっくて、勢い余って昇降口で転んでしまった・・・と。

その日は午前中は雨だったので、学校の昇降口も少し滑りやすかったのかもしれない。

そのはずみに、コンクリに水筒をぶつけてしまったらしく蓋がしまらなくなってしまったとのこと。

そういう事情なら仕方ない。

「そっか。いやだったね。水筒は仕方ないよ。新しいの買いに行こうね」

と言ったものの。

「Dに『やめて』って言ってもやめてくれなかった」

「転んだのは『お前が勝手に転んだんやろ』って言われた」

「文句言ったらとび蹴りを3回くらいされた」 と。

あらまぁ・・・。 そらまたずいぶんな仕打ちを受けてるじゃないか。

挙句 「明日は学校行かない! 休むから!!」

これはいじめか? いじめなのか??

だがしかし。

兄怪獣というのは被害妄想の塊のようなお子様なので、彼の話だけ聞いて判断するのは超危険。

でも、暴力はやっぱりいけないし、なにより

「学校休みたい!」と言い出すのは初めてのこと。

ただ、「でも僕も不登校にはなりたくないから、明日だけ休んだら、明後日はちゃんと行くから」

って言うので、うーん、微妙だなぁ・・・。

新しい学校で友達関係に若干もがいてることはわかっていたので、

とりあえず先生に報告だけしとこうかと、電話しました。


夕方先生がうちに来てくれて、いろいろ話をしましたが。

どうもD君というのはちょっとしたことで手が出ちゃうタイプで、

これまでも何度かトラブルがあったようです。

あれ? 誰かさんみたいだな。

その後、先生と兄怪獣の話の中でわかったこともチラホラ。

「Dは何回『やめて』って言ってもやめてくれない。
『ふざけてただけやのに転んだお前が悪い』って」

「僕は転んですごく痛かったから『ふざけるにもほどがある!』って言ったら
『は? お前が勝手に転んだだけやろ!』って言われたから、頭に来て
『死ね』って言ったらとび蹴りを3~4回された」

(あ、やっぱり兄怪獣もいらんこと言っとったか(汗)。)

でもあくまでもD君は「遊んでただけ」ってことなのよね。

遊んでただけのつもりが兄怪獣が怒っちゃったので腹が立ったということらしい。


「いつもちょっかい出してきて叩いてきたりするから、
1発叩き返したら5発くらい蹴られる」


あれ?・・・・ちょっと待ってください。

わたし、同じような子供をよーく知ってるんですけども?

えっとぉ、だれだっけ?

そうそう、弟怪獣といるときの兄怪獣だよ!?

つまり、D君は兄怪獣ととても良く似たタイプのお子様だということですね。


D君にやられて、泣きながら帰ってきた兄怪獣。 結構なダメージを食らった模様。

その晩、兄怪獣とゆっくり話をした。

「『やめて』って言ってやめてくれなかったのはすごくいやだったよね?

最初に叩かれたからって、1発叩き返して5発も返ってきたらびっくりして頭くるよね?

口で言い返して暴力振るわれたのはつらかったよね?

自分は楽しく遊んでるつもりだったのにいきなり相手が怒ったら腹立つよね?

でもこれ、いつも弟怪獣とケンカしてる時に君がしてることやで?わかる?」

そう言ったら兄怪獣 「あ・・・」って。

「あ・・・」って言いましたよ。 気づいてくれた(≧▽≦)!

今までクチをすっぱくして言っても兄怪獣に伝わらなかったお小言。

「『やめて』って言われたら、たとえ遊びでも、相手が笑っててもそこで一度やめなさい!」

と何度言ってきたか。

「最初に叩いたら叩き返されるのは当たり前!」

と何度言ってきたか。

「自分は楽しいつもりでも相手は嫌な時があるんだよ!」

と何度言ってきたか。

「たとえ言い方が気にくわなくても暴力で返すのはいけないこと!」

と何度言ってきたか。

今回、これをすべて兄怪獣は「自分がされる側」として経験しました。

兄怪獣、「人の気持ちに共感する」という力が少し弱いので、

「自分が楽しければ相手も楽しんでるはず」という意識のもと、人にちょっかいをだし、ふざけます。

例外は多々あるとはいえ、基本的に悪気はないです。 

なので、今回のこの経験は兄怪獣にとってはすごく大きな勉強になったと思います。


「あ、相手はいやなんだな。じゃあやっちゃいけないな」
って気づくこと。

これって、結構高レベルな意識の流れなんですよね。

たいては「こんないやなことされた! やりかえしてやる」となるんだと思います。

よく、小さい子に言い聞かせるのに

「自分がされたらいやでしょ? だったら人にもしちゃだめだよね?」

なんて言いますが、(我が家も昔はそんなこと言ってましたが)、そんなきれいごと(←暴言) 

よほど物わかりのいい子じゃなきゃわかないんじゃないかなーと私は思ってます。

なので、最近の我が家では

「自分がそんなんされたら絶対怒ってやり返すでしょ? 
だったらやり返されても文句言ったらあかんやんな?」

と言ってます。

完璧逆説ですが、割とすんなり入るようです。

要は、その子がわかるように話さなきゃいけないってことですよね。

兄怪獣の場合、共感力を高めるには経験しかすべがありません。

届かない百回のお小言よりも一回の経験!

なので、ちょっと(いや彼にとってはだいぶ)つらかったけど、

今回の経験はほんとにいい勉強になりました。




そういえば、先生と話してるときに

「このままだと負けたままだよ? 学校行ったほうがいいよ?」

と言った私に、先生が

「いや、勝ち負けの問題じゃないですから。しかも今回は一方的みたいだから喧嘩でもないし」

とおっしゃったので、

「もちろん、D君に勝ちなさいってことじゃなくて、自分の気持ちにってことですけど」

と言ったものの。 私の言葉も足りなかったですが先生、ちょっと頼りない気がする・・・。

いや、とても頑張ってくれてるんですけどね。

私が兄怪獣のことで「うちの子少しややこしいから・・・」って言うと必ず

「そんなことないです。むしろみんなややこしいですよ」っておっしゃるんだけど、

申し訳ないけど、ちょっと違うんです。

先生の言うこともわかります。みんなそれぞれ個性があって、ややこしいんだと思います。

ただ、「みんな同じですよ」って言われちゃうと、

兄怪獣のことを置き去りにされてしまいそうな不安というか・・・。うまく言えないけど。

今のところ、学校では目立って荒れたり暴力をふるったりはしてないらしい兄怪獣。

もしかしたら「言うほどの子じゃないじゃない?」なんて思われてるのかもしれない。

でも、兄怪獣は新しい学校では彼なりに我慢してることも多く、

今回のことも、自分からは暴力を一切ふるわなかったらしい。

これはすごく大きいです。 暴力を我慢できるようになったことはひとつの成長だと思います。

まぁ、口はかなり乱暴ですけども・・・。

決して特別扱いは望まないけども、確実にほかのお友達より幼い兄怪獣を

どうか見つけてやってほしいなぁと思うのはやっぱり親のエゴなんでしょうか・・・。




結局、翌日は学校に行けなかった兄怪獣。でもケロッとした顔もしていて、

「Dは暴力振るうし、そんなに仲良くないし、好きじゃない」って言いながら、

「でもDといるとおもしろい」って言う。 

結局仲良し。 類友なんだねー。 

それでいいよ。 仲良かったり喧嘩したり、一つ一つが君の成長なんだから!

ただ、D君。実はボクシングを習ってるそうで、殴られると半端ない腫れ方をするらしい(先生談)

もう殴られるような余計なこと言うなよー(汗)!って思う母心。


目下の兄怪獣の課題は「カッとして余計なこと言う前に深呼吸 !」なんですけどね。

ま、なかなか難しいですね。 


****
で、そういえば壊れた水筒。

メーカーもちゃんとしたとこのだし、パーツだけ売ってんじゃね?

とネットで探したところ運よく発見できた水筒の蓋。630円也(^^)

水筒 
水筒本体を買ってたら2900円くらいするんですよ。 

危ないとこだった。






その後の話で、帰ってきたときの涙の半分は「新しい水筒を壊してお母さんに叱られる!どうしよう!!」だったということが判明。 怒られるということに対する異常な恐怖心。怒るときも時と場合によるでしょが・・・。なんて信用のない母。 というか、普段怒り過ぎ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
これまでにブラザーズにいくつか服をつくってるわけですが。

その内容を振り返ってみると、 迷彩柄が異常に多いことに気づいてしまった。

これまで使った迷彩柄の生地を並べてみると・・・
迷彩 
ざっとこんな感じ。

 いずれも切れ端ですが、捨てるには大きいハギレなのでなんとなく置いてある。

パンツになったり、パジャマになったり、Tシャツになったり・・。

男子だから迷彩着せときゃいいや・・・とか、 

無地よりなんとなく男子っぽいしね~とか、 無難だ無難!とか。

そんな気持ちが手に取るようにわかるラインナップですね~。



さて、先日私の服を作った時、 「じゃあ次は僕たちの作ってね!」

とにっこりきっぱり言われまして。

まだお母さんの作った服を着てくれるんだね。わかりました!

どうやら私自身にもスイッチが入ったようなので、仰せのままに二人分のパンツちゃっちゃとを作成。

ジャン!
パンツ 
迷彩柄のパンツ(≧▽≦)!!

ぶれない。 これがnikolalaクオリティ。 もしくは〇〇の一つ覚え。



今回もポッケで区別。
パンツ      パンツ
兄怪獣はタグを、弟怪獣はフラップ部分にボタンを。

この生地、たぶん長ズボン作るつもりだったらしい長さで買ってあって、

今回ハーフパンツにしちゃったからだいぶ余ったので、

ついでに私のパンツを作ることに決定(≧▽≦)!
(ええ、なんか買った時の思惑と違うものが続々完成してる今日この頃)

って言ったら兄怪獣が変な顔。 まさかおそろいがイヤってか!?

と思ったら、「・・・・いや、なんかお母さんには似合わない気がする」

と言われてしまった。 

う・・・。似合わなかったらその時考えることにする。




***
後に控えるラインナップ!?
迷彩 
フリース生地。 ここの冬は寒いので、これで上着作ろう。そうしよう。









とりあえず洋裁のスイッチ入ってる間にいろいろ作りますです。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

4月に引越ししてきて、新居には念願のミシン部屋まで作ったというのに、

実はほとんどミシンさわってませんでした。

雑巾縫ったり、ちょこっとお直ししたりするくらい。
 
実は「ハンドメイドの話」のカテゴリで記事を書くのは2月以来という・・・。

一応、引越し直前にお友達に依頼されてた帽子は編み上げましたが、

それ以来すっかりご無沙汰です。

ちょっといろいろ落ち着かなくて気持ちがごたごたしてるせいか、

なかなか趣味の方面に食指が動かなくて(^^;)

それでもここんところ少しずつ「何か作ろうかな」という気になってまして、

まず作ったのはこちら。

nameko 
ナメコストラップ(≧▽≦)

100円ショップのフェルトなので、なんかミョーーーに肌色。

裸みたいですねぇ(^^;) ま、いいのいいの。

nameko 
兄怪獣リクエストの白兎ナメコ。

なぜかわいい方面チョイスなのか。



nameko 
弟怪獣はマッスルなめこ。  うーん、男らしい。


実はわたくし、一応服作ったりはしてますが、手縫いは死ぬほど苦手。

同じ幅でちくちく縫うのって「なんの苦行か!?」って思う(爆)。

なので、野球部の時は背番号つけるのとか、すんげー苦痛でしたねー(シミジミ)


***

そして、ほんとに久しぶりに自分の服を一つ作りました。

うん、いやもう、ほんとに自分の服ないなーとか思って・・・(^^;)

huku 
スモック風のブラウス。

生地は表がサッカー、裏がガーゼなので涼しくて肌触りもグッド。

袖も裾も幅広なので風がすかすかと入って気持ちいいです(^^)

実はこのとき(こちらの記事⇒☆)のブラザーズのハーフパンツの生地と色違い。

たぶん、買ったときはブラザーズの色違いのシャツとか、

なにかそんなものをを作ろうとしてたような、おぼろげな記憶が・・・。

当初の予定とはまったく違うものたどり着いた2枚の生地。

まぁ、人生行き当たりばったり、七転び八起、明日は明日の風が吹く!

huku 
ちなみに襟元。

けっこう深く開いてる。 今回バイアステープは共布で作成。 いい感じ








トマトは次々に色づいてるんだけど、きゅうりが続かない。危うしサラダバー・・・。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。