先週の火曜の夜だったか、

寒気が吹き込んでるとかでものすごい大風の日がありました。

そらもう、雨戸をガタガタ揺らされて台風でも来てるんじゃないかと思うような・・・。

その翌朝。

リビングの天井に侵入者が!?
kamakama 
なんだありゃ??


kamakama
・・・・・!?
まさかの・・・・




 kamakama
カマキリ!!

君いったいどっから入った\(◎o◎)/!

おそらく風を避けてのことだったのでしょうが(^^;

どこから入ってきたのか気になって仕方がない。








わざわざ虫取りに出かけなくても庭にカマキリが普通にいるの。 虫かごに入れてごはん(おもにバッタ)をわざわざ入れてやらなくても勝手に捕食して勝手に成長するの。 ブラザーズ浮かれっぱなし。 カマキリは男児の中でカブトムシに次ぐスター昆虫。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
2013.09.27 主婦休みの日
ちょっと話は遡りますが、9月25日のこと。

そろそろ夕飯の準備しなきゃなぁって時間にブラザーズが話しかけてきました。


「ねぇお母さん? お仕事で疲れてると思うから、今日は簡単なごはんでいいよ?」

は? なに? どうしたの急に??

「うん、だから、お母さん疲れてると思うから、ごはんは簡単にできるものでいいから」

「うんうん、お母さん毎日大変なのにごはん作ってくれるからたまには休んでいいよ?」

二人そろってなんなの?

で、声をそろえて言うことが、

「僕たち、お茶漬けでいいよ!!」

・・・それ、明らかにリクエスト的な方向だよね??

「ちがうよー。お母さんが楽なごはんと思って(^^)・・・」

二人の意図が読めないまま、「でもお母さんが夜ご飯にお茶漬けなんていやだわ・・・」ということで、

でも簡単なごはんで・・・というアイデアには大いに賛成なので、

その日のメニューは照り焼き風味の豚丼と相成りました。

butadon 
弟怪獣と豚丼。(出た!?ザ・男飯(^^; )

カリカリに焼いた豚バラがポイント! 大好評でございました(^^)



で、食後にペランと渡されたその日のお便りの中に、兄怪獣の学級通信がありまして。

兄怪獣の担任の先生が結構マメで、ほぼ毎日学級通信が発行されてるんですが、

ちょいちょい記念日的なものが盛り込まれています。

それによると、9月25日は「主婦休みの日」だったそうです。

一体どこの誰が、何の目的で設定した記念日かは存じませんが、

こういうのは優しい旦那様がいるご家庭の休日でないと意味ないよね・・・。

でもまぁ、その学級通信によって「主婦休みの日」を知ったブラザーズ。

大好きなお母さん(←ここ重要)に休日を上げようと思ってくれたらしいです。

気持ちがうれいしやぁねぇ(^^) 

たとえそのお茶漬けを私に作らせるって発想でも。

たとえ後片付けなんて思いつきもしなくっても。

気持ちはとっても嬉しかったんですよ。ホントに。
 
ホントに!!


やっぱりこれはもう少し家事を仕込んで、ホントにお休みをもらえるようにしなきゃだわ・・・。

とか考える私はやっぱり鬼母でございましょうかしら・・・。うふ(ハート)








今月は研修が終わっての仕事はじめのせいか、やたら長く感じる。 なんでまだ9月?って思ってしまう。 そしたら兄怪獣が「大丈夫、明々後日で9月は終わるよ」と親切に教えてくれた・・・。そのくらい知ってるんだよ。感覚の問題なんだよ・・・。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
2013.09.25 踏ん張る
9月も終わりに近づいて、日中はまだまだ30度を超す日があるものの、

朝晩はすっかり過ごしやすくなりました(^^)

ちなみに我が家地方は、朝方は涼しいを通り越して若干寒かったりいたしますが・・・。



そんなこんなで、ひざ掛けでニコをお膝に呼びやすい季節がやってきたわけです。

私がニコと最も幸せな時間を過ごせる瞬間。

niko
ああ、至福至福(-v-)

(私の汚い足はスルーでよろしく)





ただ、まだ季節的にお互いの体温でだんだん暑くなってくるのか、

しばらくするとニコさん丸くなった体を伸ばしだす。
niko

割とスリムな上半身に比べ、

なんかお尻に向かってどんどん大きく平べったくなってるんですけども。

なんだかまるで私のボディのようだ・・・(--)←下半身デブ。





べったりと広がった下半身の全体図。

 niko

・・・・・!? 

ねぇ・・・足おかしくないですか?



  niko
なにこのつま先(≧▽≦)!?

メチャかわいいんですけど!!

一体何を思ってそんなに踏ん張っているのか・・・。

あ、でもこんな踏ん張り方だと何か起こってもすぐには動けないんじゃないかと・・・。





その後。最終形態に落ち着くニコさん。

niko 

うん、たとえ何か起こってもまるで飛び出す気はないと見た!

いいのいいの。

リラックス上等(^o^)!!












実はつま先丸めて踏ん張るのは私も昔からよくやってるんですよ。トイレ中とか、料理中とか・・・。いやーん、ニコったらそんな変なところが私に似るなんて・・・(*^^*)←親バカ上等。
 男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
 
今日はお彼岸のお参りにお坊さんが来てくれる日でした。

ちょうどお休みの日だったので、私も一緒にお参りにできるのでよかった。
(お盆のお参りは平日だったのでお仕事でした)

すると弟怪獣が

「お盆にもお坊さん来たのにまた来るの?」


とするどい質問。

そもそもお盆とお彼岸のちがいってなに? ってことになって、

「うーん、お盆には亡くなった人が『元気やでー』って帰ってきてくれて、

お彼岸はこっちから『どう?元気?』って聞きに行く日って感じかなぁ」

ととりあえずその場は大雑把に答えてみた(^^;

子供の質問にはその場で応えなきゃ!っていう変な使命感がある私。。。←ちゃんと調べろ自分(爆)

でも、後からお坊さんに聞いてみたら割と正解に近い感じでした(^^)。

そのお坊さん風に言うと、つまりお彼岸とは

『仏門修行週間』だそうです。

うん、交通安全週間とか、動物愛護週間みたいなノリで。

「普段はお墓参りに足が向かない人も、ちょっと気に留めてくださいな」

という週間なわけですね。

で、ちょっとこちらから仏様を訪ねて行きましょう・・・と。

仏様を訪ねていくことで、仏様の世界を知りましょうということらしいです。

仏様の道を訪ねるためには、修行が必要なわけですね。

お彼岸は一週間あって、その真ん中の日が春分や秋分の日でお休み。

その前後六日間に六つの修行をするそうです。

気になる六つの修行はこちら!

①「布施」
②「持戒」
③「忍辱」
④「精進」
⑤「禅定」
⑥「智慧」  

うん、これだけじゃ難しすぎてさっぱりわかりません。

でもさすがお坊さん、わかりやすく解説してくれました(^^)

①布施(ふせ)・・・「どうぞ」の心をもつこと。

②持戒(じかい)・・・人に迷惑をかけないこと。決まり事を守ること。

③忍辱(にんにく)・・・我慢をすること。(そこから「ゆるし」の心が生まれる)

④精進(しょうじん)・・・目標に向かって頑張る心をもつこと

⑤禅定(ぜんじょう)・・・落ち着いた心を保つこと

⑥智慧(ちえ)・・・上記5つの教えを自分でしっかり理解し、行動する力をつけること 


ん?仏様の教えってことですが、なんかこれって子育ての教えみたい。

というのが私の第一印象。

どんな難しい修行かと思ったら、

結局は人として生きていくための基本的な教えなんですねー。

(いや、もちろん、これを全うするのはとても難しいことなんですけども。。。)

私なんかしょっちゅう奪い合いのケンカするブラザーズに

「お互いに『どうぞ』の気持ちがあったらケンカになれへんねんで!」


と言い聞かせてますもん。

これぞまさに「布施」の心!

ただ、まったく浸透してくれませんが・・・(T-T)。 

でも、個人的にちょっとお気に入りなのは『忍辱』の修行(^^)

うん、単純に「にんにく」って言葉の響きが気に入ってるだけなんですけども、

なんか嫌なことがあっても「にんにくにんにく・・・」って唱えたら我慢できそうな気がしませんか(≧m≦)?

どれも大事な教えなんだけど、とりあえず今日のところは

「ニンニクパワーをモノにするぞ!」と誓う私です。 









秋のお彼岸はおはぎですよー!お・は・ぎ! ただ、関西は「丹波家」のおかげでふだんから「おはぎ」というのが浸透してるという話です・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
こらー、まてー!!

つかまえてごらんなさーい!

あはは

うふふ

ほーら、つかまえた!

的な!?
nezou 




もしくは



しまった!悪者に魔法をかけられた!! 体が浮いてしまう・・・

あ、待て、弟怪獣をどこに連れて行くんだ!

おにいちゃーん! たすけてーーーー!!

大丈夫だぁ! つかまえててやるからなーー!!

的な!?
nezou 




もしくは


わーん、先生ごめんなさい! もうしませんから降ろしてー!!

あ、こら暴れるんじゃない!ばかもん!! ちょっと職員室まで来なさい!

的な!?
nezou 



寝室からちょっと苦しそうな唸り声が聞こえたのでのぞきに行ってみたら

こんなかっこうになってたブラザーズ。

何の夢をみてるのやら・・・と言うわけでアテレコしてみました。

さて、どれがしっくりくるでしょうかね(^^)




***

最近ちょっと体重が増加しております。おかしいなぁ・・・いっぱい動いてる筈なんだけど・・・。

で、「お母さん、ちょっと太ったわぁ」とつぶやくと、

弟怪獣なんかはすかさず「お母さんは全然太ってないよ!」と言ってくれるのですが、

最近兄怪獣は正直です・・・。 何も言わず、「ふふ・・・」っと笑うのです。

む・・・(--) なんて生意気な・・・

ちょっと前にやってた「紅の豚」で『飛ばない豚はただの豚だ』ってセリフがありましたが、

そこにかぶせて「痩せない女もただの豚だ・・・」と言ったら兄怪獣がどえらいうけてました。

くっそぉぉぉ。痩せなければ。

「ただの豚」になってしまう前に。








というわけで今日は家の前でバドミントンしてキャッチボールして・・・とちょっぴり運動。 きっと明日は筋肉痛・・・(T▽T)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

2013.09.20 期間限定の味

職場にヤクルトさんが来てくれるのですが、

今日は「期間限定」のジョアがあったので購入してみました(^^)

期間限定で発売されたジョアはレモン味。

ヤクルトさんによると、昔はレモン味は普通に売ってあったんだとか。

へぇぇ、そうなんですか。



私の中のジョアのイメージはなんとなくお風呂屋さんなんですが、

そして、なんとなく緑色のイメージなんですが(たぶんメロン味かなんかか?)

普段はあまり買ってもらった記憶がないです。


ヤクルトさんが来てもあえてジョアを選ぶということもほぼなくて、

だから今回ジョアを買ったのはホントにいつぶりだろう?って思い出せないくらいなんですが、

だからだと思います。

ついこんなことを質問して大笑いされてしまいました。

「ねぇねぇ、この『ストローぐち』っていうのも
いつものジョアにはついてないんですか?」
ジョア 

だって、これ見たら「期間限定ストローぐち」なのかと思うじゃないですか。

そんでもって、この「期間限定ジョア」にだけ、特別にストローぐちがついてるのかと思うじゃないですか。

違うんですか。そうですか。無知ですみません。



で、その後、このふたの部分をそっと写メに撮ってたら、またさらに失笑を買うという・・・。

本日は思うさま「期間限定」に踊らされてみたのでした。

  











職場に苦笑いを振りまくトウのたった新人一人。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   









今日は中秋の名月ですねー(^^)

見事な満月!
tukimi 
ええ、私にお月様をきれいに移すスキルなんて求めちゃいけません。

とにかく満月。

雲一つないこんな明るい月夜もなんだか久しぶり。



今日、兄怪獣が学校から帰るなり、

「お母さん、今日は十五夜やで。お月見せなあかん!」

と言い出しまして。

「お月見ってどうやるか知ってるの?」 と聞いてみたところ、

「団子とか食べながらお月様を見る!」

というシンプルかつ明快な答えがかえってきたので、

じゃあせっかくだから団子でも作ろうかってことになりました(^^)

なんか最近マメだわ、私。

どうも、家にダラダラいるころより、仕事に行き始めてからの方がマメ。

私は基本ぐうたらなので、思い立ってもなかなか動かなかったり、

結局最後まで動かなかったり(動く気ないんかい!?) するようなやつなんですが、

仕事に行ってると、すでにエンジンが温まってるというか、

「いつやるの?今でしょ!」
って気持ちが働きやすいのか、

なんしか忙しいときの方がさらによく動く傾向にあるようです。

とは言っても、基本は「簡単なもの」でよろしくお願いプリーズなわけですが(^^;)。


ちなみに今回もなんでこんなにフットワークも軽く団子を作ろうと思ったかというと、

ちょっと前に「なんちゃってポンデリング」を作るために買った白玉粉があったから。

くわえて言うなら、我が家の冷蔵庫にはいつでもぜんざいが作れるように

あんこも常備されております。

というわけで「あん団子」作りました。

tukimi 
うん、思い立ったのはいいけど、実は作るの初めてでしたからね。

いいのいいの。気は心!ってやつですよ。

見た目の残念さは気にしちゃダメダメ^m^。



それにしても白玉団子、なめてたわ・・・。ものすごいモッチリ感。

なにこれ、おいしい!!

また今度、気が向いたら(←ここ重要)作ろうっと。



デザートに食べようかと思ってたら、兄怪獣曰く

「何言ってるの? お月見団子は月を見ながら食べないとあかんねんで。

今日満月になるのは8時19分やから、その時に月を見ながら食べようね」

だそうで、なんてめんどくさい・・・。こだわりがあるんですね。わかりました。


というわけで、8時19分頃。
tukimi 
我が家のお月様がよく見える窓の前で団子をほおばるブラザーズ。



実はこのちょっと前、チャンネル争いが高じて兄怪獣とお母さん大バトルだったため、

この楽しそうなお月見にお母さんは不参加となったのでした。

だから写真もいいかげーん(--)

ちょっといや、かなり残念。 いいもーん、さみしくないもーん(T^T)







 


仕事で疲れて帰って、希望通り団子も作って、ポケモン観るために晩御飯も早めに用意してるのに、なんでお母さんの見たいテレビが観れないんじゃー!!ってケンカになりました。テレビもビデオも占領されてて、録画もできなかったの。許せなかったの。子供か、私は・・・(TT)  
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

ブラザーズが寝静まったあとは、よく私の足元でお休みのニコさん。

 
niko



niko
ちらっと見える鼻先がプリチー。
 



そっから何をどう動いたのか
niko 
シェ―――! になってるところもまたかわゆし!




 niko  
最近なぜかよくお顔を隠してらっしゃいます。

えっと、すっぴんが恥ずかしいお年頃?

でもね。お母さんどうしてもニコのある部分に目が行っちゃうの。





niko
それはここ!

ちょっとメタってないですか? ニコさん・・・。


せっかく買ってあげたキャットタワーにもそろそろ慣れたでしょ?

ちょっと運動してくださいよー(--)

え? いやいや、お母さんは結構ですから。

ホントに結構ですから、階段での追いかけっこに誘うのはどうか・・・

あ、いや、ちょっとほんとに・・・

やーーーめーーーてーーーー(TДT)!!



そんなわけで、最近階段での追いかけっこに目覚めたニコさんに誘われて、

毎日上がったり下りたりさせられてるお母さんです。

だって、キラキラしたお目目で嬉しそうに誘われちゃったら仕方ないよね(T∇T)

これで少しでもメタボなおなかが解消できればと思います。

うん、私も含めてね。 








今日は夏の疲れか、wiiの疲れか、弟怪獣が珍しく学校をお休み。 しかたがないから私もお休み。 仕事してると子供の不調は敵ですねー。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

三連休の話の続き。


さて、三連休の二日目から台風様ご一行がやってまいりまして、

私にとっちゃ「恵みの雨」でございます。

外に遊びに連れて行かなくていい!っていう大義名分ができますもの(≧▽≦)

そして、その台風と一緒にやってきました、兄とその娘たち。

ともすれば雨で閉じ込められてとても退屈な時間を過ごす羽目になるところだったブラザーズ、

従姉妹たちがやってくると聞いて小躍りして喜びまして。

どのくらい喜んでたかというと、

「どうせ従姉妹が来たらwiiでアホほど遊ぶんやろうから、今はやめといたら?」

っていうお母さんの提案に二つ返事でオッケーしちゃうくらい。

どんだけみんなでwiiやりたいねん・・・。




その日はほんとは日帰りの予定で遊びに来てたのですが、

ブラザーズと従姉妹たちが遊びに興が乗ってしまいまして、

急遽従姉妹たちだけでお泊りすることに。 
 
ブラザーズも一緒におじいちゃんちに泊まることになり、

これまたテンションがアゲアゲな子供たち。
(おじいちゃんすいませんでした)

翌日のブラザーズの会話。

「女子と一緒の部屋で寝るのなんて初めてやったね!」


・・・女子・・ですか?

いや、確かに女子だけど。あってるけど。

そういうくくり? うまく言えない。なんか変。




さて、翌日、三連休の最終日は敬老の日。

この日は前々から

「おじいちゃんにクッキーを作ってあげる」

というブラザーズの壮大な計画がありまして。

従姉妹ちゃんたちもきたならなおさら好都合(^^)

みんなでクッキーをつくりましょ!ってことになりました。

まぁ、とりあえず午前中、子供たちがwiiに興じてる間に
wii 
(つか朝からwii。 ずっとwii。 飽きもせずwii。wiiパワーのすごさを思い知るわたし・・・。)

クッキーのタネを作っておいて、冷蔵庫に寝かせます。

そしてお昼は我が家でおにぎり大会。 

なんてことはない

「自分のおにぎりは自分で作ってちゃんと全部食べること!」
ってだけなんですけども。

それは決して私がラクをするためじゃないですよ。

ちょっと食の細い子供たちに、できるだけしっかり食べさせようという魂胆。

ええ、決して楽をするためじゃございません!
 ほんとに。

まぁ、思惑通り、みんなで好きな味のおにぎり作ってしっかり食べてくれました(^^)



で、お昼ご飯も終わって、落ち着いたところでクッキー作り開始!
クッキー 

我が家にはクッキー用の抜き型なんぞありませんのでね。

おにぎりの型やら急須の蓋やら、あらゆるものを総動員して、

最終的には子供たちが生地をペタペタこねくりまわして(焼くからオッケー。きれいきれい)、

なんとか出来上がりました(^^)
クッキー 
実際はこの3倍の量です(^^)


で、出来上がったクッキーをうやうやしく捧げ持ち、

いざみんなでおじいちゃんのところへ!!

どうやらみんなで打ち合わせ済みだったらしく、

「(せーの) おじいちゃん、いつもありがとう!」


とゴニョゴニョしながら言って

クッキーを渡しておりました(^^)

おじいちゃんも喜んでくれたのでよかったよかった。

実はクッキー作ってたのなんてバレバレだったんだろうけど、

ちゃんと驚いてくれてありがとう(^^)

そして、なんだかんだ言って

おじいちゃんよりも子供たちの方がたくさん食べてたりするのもご愛嬌。

甘すぎないクッキーはなかなかおいしくできましたよ(^^)

昔はお菓子作りも結構すきだったんですけどね。

子供ができてからは数えるほどしか作ってない・・・。 

家事やってるとそっちまで気が回らないのがほんとのところ。

でも、やっぱり手作りのお菓子の素朴なおいしさはいいですよね(^^)。


とはいうものの、ここ最近はちょっと作ってる方ですね。

実はお盆休みにパン耳でラスクを作ったのですが、その好評価に調子に乗ってます。

もちろん、私が作るのは簡単なの限定ですけどね。

最近はこんなのも。
pon 
なんちゃってポンデリング(≧▽≦)!!

丸く揚げたドーナツをポンデ風に並べただけですけどね。

お豆腐と白玉粉が入っててモッチリヘルシー(^^)

ブラザーズが喜んでくれるので、時々はお菓子も作ってみようと思ったりしてみる。





そうしてなんやかんやとあわただしい三連休が無事に終了。

台風とおじいちゃんのおかげで少しゆっくりできたので、

今日は元気に仕事に行けました(^^)。

ま、あと三日行ったらまた三連休ですけどね。

さーて、次はなにをしましょうかね・・・。








実は先週、お仕事用に買った鞄が一週間でぶっつぶれた。でも三連休は結局買いに行けなかったので、本日はなかなかダサい鞄でご出勤の私です・・・。早く買わねば・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

台風直撃の三連休でしたが、皆様のお住まいの地域はご無事でしたか?

日本列島ほぼ全域に警報と注意報が出てる天気図なんて、初めて見たかも。

夜中の雨戸を揺らす風が少し怖かったです。



***

さてさて。 三連休の初日はお天気も良く、かなり暑い一日でしたが、

私の母校の中学でなにやら地域のお祭り的なものがあるというので、

張り切るブラザーズに引きずられるように行ってまいりました。

老人会や小学校のPTAもお店を出してて、

子供のおこずかい程度のお値段でたこやきやらゲームやらさせてもらえて

とても楽しかったようです(^^)

maturi  maturi
どこでもおなじみのストラックアウト(^^)

兄怪獣も弟怪獣もビンゴ賞をもらっておりました。



でも、私的にはこっちがメイン(^^)

中学校の狭い体育館で華麗に舞う某日本一の高校チアリーディング部。

母校の中学校で、母校のチアリーディング部の演技を見れるとは(≧▽≦)
(ええ、何気にここの卒業生です。ただ、私の在学中はチア部なんてなかったですが(^^;))

テレビでもちょいちょい紹介されてるからご存知の方もいらっしゃるかしら(^^)

maturi 


maturi 


maturi

間近で見るとかなり迫力ありますよ。 彼女たちのキラキラ笑顔もポイント高し!

で、一通りの演技が終わった後、 「小さいお子さんの体験コーナー」ってのがあって、

一緒に観てた弟怪獣をグイグイ押し出してたところ、キラキラ笑顔のお姉さんに手を差し伸べられ、 
 

次の瞬間には
maturi
こんなことに!?

こんな体験、したくたってなかなかできるもんじゃない(≧▽≦)

照れくささからちょっぴり仏頂面でしたが、

次に彼女たちがテレビに出たとき、

「俺、この人に肩車してもらった!」って自慢できちゃうぜぇ(≧ー≦)!




***

この日は朝から平日はなかなかこまかいとこまできない家事をせっせとすませ、

お祭りで3時間ほど太陽を浴びてしまったあと、

なかなか返しに行けなかった図書館の本を返しに行ったところで

私の疲労がピークに。どうにもこうにも体が動かなくなってしまいまして。

先週は研修終わってから本格的に仕事が始まった週でもあったので、

まだまだ体がついて来てないようです。

ああ、情けない(T^T)。 情けないが声を大にして叫んじゃう。

じいちゃんヘルプミー!!

というわけで、その晩はじいちゃんの栄養たっぷりのごはんを食べに

いそいそと実家の門をくぐる情けないアラフォー娘の姿が・・・。

もう少し体力つけなきゃですねー・・・(--)ふぅ・・・。












写真も多くなってしまったので、三連休の続きはまた明日~。←誰も待ってなくてもいいのいいの。勝手に書くから。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   



2013.09.13 花とアリと

今日仕事で外を歩いてるときに、とってもかわいいアリさん遭遇しました。

40年チョイ生きてきて、こんなかわいいアリさん見たの初めてかも!?ってくらい、

それはかわいい光景でした。

なんでかっていうとですね。

そのアリさん、お花を運んでたんです(≧▽≦)

アリっていうと、死んだ虫だったり、落としてしまった食べ物だったり、

なんとなく殺伐とした感じなんですが、

花って・・・!?

ホントですよ。 

アリ 



アリ 



アリ

でっかいお花を必死で!!

なんていうか、今日はこのアリさんにとても癒されたのでした(^^)











明日は死んだように眠りたい私です。でも許されないような空気です・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

2013.09.12 共存
兄怪獣のモビールを、我が家の通称「ニコの窓」に飾ったものの、

唯一にして一番の心配は「ニコがイタズラするんじゃないか」ってこと。


ニコの窓 
スンスンスンスンスンスンスン






ニコの窓 
これ何?

んーーー、大きい兄さんの作ったタマゴちゃん。




ニコの窓 
・・・・・・・・・・・

あの・・・えっと・・・・ニコさん(^^;)?



ニコの窓 
  
なんかユラユラしてるけど、別に邪魔にはならない。


だそうです。

そんなわけで、ニコの窓にモビールの共存が許されました(≧▽≦)

タマゴちゃんモビール、誰かが飽きるまで窓辺でユラユラしてる予定。








あと一日行ったら3連休。何をしようか3連休。2週連続3連休。お母さん困っちゃう・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

前回の記事以来(と言ってもまだ二日ですが)兄怪獣は連日気持ちよく登校しております。

そして、夜ご飯の時間の時に唐突に

「お母さん、今日も気分良く過ごせたね(^^)?」と確認してきます。

それはホントに唐突に、何の脈絡もなく発せられる一言なので、

一瞬何の話??と思うのですが、とりあえず顔に出さず大急ぎで記憶をたどり、

ああ、朝機嫌よく学校に行った話か!と思い出して(この間0.3秒)

「そうやねー。今日もとってもいい一日だったねー(^^)」と(何食わぬ顔で)返事します。

その時の兄怪獣のドヤ顔ときたら!?

お母さんのこんな言葉くらいで君がそんなにいいお顔ができるなら、

お母さんは何回だって言ってやるぜぇ(≧▽≦)!!

ただね。 前ふりだけはしてください。

君たちの話には主語がないので、

実際、何の話をしてるのか全く分からない時が多くて困る。




***

さて、先週の水曜日~金曜日、夏休みの工作を学校で展示してくれていた。

台風だったり仕事の都合だったりで、結局最終日の金曜日に父を誘って見に行くことに。

新しい学校では、みんなどういう傾向のものを作ってるのかわからないだけに、

ブラザーズの作ったものは大丈夫か、と若干心配もありましたが

大体みんな似たような工作を作ってて安心しました(^^)。

それではブラザーズの作品です。

まずは兄怪獣。
工作 
卵の殻のモビール。

卵をお尻だけ割って中身を出して色を付けました。

うん、大方の心配通り、夏休みが終わる二日前に確認したら一つ割れちゃってまして。

しまい方が乱暴って話ですね。確認してよかった(T-T)

最終日に大慌てで一つ追加で作成。 ほんとギリギリセーフ。

男子の夏休み最終日の正しい過ごし方でした。


工作 
6個のタマゴちゃん中の、私のお気に入りはこの子(^^)

6年男子、えらいかわいいもん作ったなぁ。

そのせいか、この作品、女子に人気が高かったらしいです(^^;)。




さて、お次は弟怪獣。

工作 
正直、今回は弟怪獣にしてはかなり手抜きな作品。

どうも最初作ろうと思ってたのがうまくいかなくてそこで力尽きてしまったためと思われます。

で、できたのがこのペットボトルの水槽なんですが、

どうやら奴は作品の手抜きをストーリー性で補う作戦に出たらしい。

「一番上にいるむらさきの魚は
一度釣り上げられたところを
なんとか逃げ出して、水に潜ってる途中です」


と作品説明に書いてあった。

なにその細かいディテール(--)!? 初耳!!

ああ、そうなんだ。そういうストーリーがあったのね。と妙に納得してしまいました。



週が明けて、持ち帰られた作品たち。

兄怪獣のモビールは現在ニコの窓(こちら⇒☆)で揺れています(^^)

そして弟怪獣の作品はというと・・・。

悲しいかな、おもりに使ったボルトやクリップが水につけっぱなしだとさびてきてしまって、

なんかちょっぴりみすぼらしくなっちゃったので、さっさと水を抜かれてしまい、

その辺にほっちらかされております・・・・。

弟怪獣はあまりものに執着しない子なので、平気らしい。

ザ・クール&ドライなのでした・・・。






そんな弟怪獣のほっちらかされたペットボトルが目に入るたびに、お母さんちょっとだけさびしい・・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

先日、台風が来てた時のこと(⇒☆)。

我が家にも朝からプチ台風が吹き荒れておりました。

その正体は言わずと知れた兄怪獣。



兄怪獣は発達障害のその特性上、環境の変化にとても弱いです。

ですので引越しだったり、新学期だったりというのは非常に危険タイムなのです。

夏休みなどの長期休暇の後は、うまく学校の気分にシフトチェンジできなくて、

たいていの場合荒れます。

一応「学校始まるよ」という予告は一週間かくらい前からジワジワと伝えるのですが、

「わかってること」と「理解してること」とは別なので

いざホントに学校が始まってみたら 「いやだー」となってしまうのです。



そんなわけで。

先週は毎朝 「もう学校に行きたくない」 「今日は休む」 「明日から行く」 と言ってくるのを

こちらも 「もう散々休んだで」 「休まないよ」 「明日行けるなら今日も行けるよ」

と繰り返し、根気強く迎え撃つわけです。

挙句には「不登校になりたい」などと言い出す始末。

そこまで学校が嫌なのか・・・というと、実は案外そうでもないのがホントのところで。

行ってしまえばなんとなく一日が過ぎていく。 帰ってきたら普通に機嫌がいい。

それがわかってるから、休ませたくはないわけで。

とりあえず、何が嫌なのかと尋ねると、

「〇〇がボクの方見て(別の子と)こそこそ話しをする」

「××がボクの方見て笑った」

など言うのですが、これもどこまで信じたものやら・・・。

兄怪獣は自意識過剰で被害妄想過多な傾向があります。

通りすがりに、見知らぬ子と目があっただけで「あいつが僕をにらんだ」となります。

「世の中すべてが僕のことを見ている」・・・。

こういう考えは気持ちの上で結構しんどい状況だと思います。

この傾向は幼稚園の頃からあって、彼は参観日にお遊戯ができなくなる子でした。

「みんなが僕を見てるから」。
 いやいや そんなわけあるかい! と思うのですが、

彼にはそう感じる。 だから一人で勝手にしんどくなってしまいます。

そんなことないよ、あなたが思うほどにはみんなはあなたを見てないよ、と

言い続けるしかないのが現状。 



例の台風の日、 その日も朝から「今日は休む」「吐き気がする」と繰り返す兄怪獣。

「(今日は)何がそんなにいやなの?」と問いかけると、

「〇〇先生と××先生の授業があるからイヤ。 先生うざい」 ←理由なんか実はなんだっていい

「今日行かなくたって先生の授業はこれから先もずっとあるやん」

「いいの。今日は休む!」

「今日休んだら明日からもっと行きたくなくなるよ。だから行った方がいい」

「お母さんはなんでそんなに学校行かしたいの!?」

「学校に行くことが大事だと思うから」

「勉強なんかいらんし。せんでいいし。」

「勉強しなかったら将来自分のしたいと思うことが自由に選べないよ」

「いいし」

「よくないでしょー」

「うっせーわ!!」

とまあ、大体こんなやり取り。 

「うっせーわ!」と同時にテーブル蹴りやがったので、私も朝からプチ―ンときちゃいまして。

我ながらどすの利いた声で

「・・・・けっこう。今のあなたの行動と言葉はよーく覚えておくことにする」 と告げると

兄怪獣さすがにまずいと思ったらしく、小さく「ごめんなさい」

とは言ったものの、学校に行くということ自体には納得していないので、

その後もひとしきり泣きわめき、ジタバタし、最終的には

「お母さんがそんだけ言うから行ってあげるわ!」 と捨て台詞。

「おお、どうもありがとう。ぜひ行ってください」

と送り出し、朝からグッタリ。 気分良く出かけてくれる魔法の言葉が欲しいと心底思います。



そんなわけで台風が来てるという日に傘を持たせるどころじゃなかった我が家です。




兄怪獣という子は、一旦吐き出してしまえばそれで自分の気が済むので、

3秒後に「ごめんなさい」と言ってきたりします。そんですぐ忘れます。

そんだけすぐ謝るなら言うなや!とか思うのですが、言わなきゃ収まらないのが兄怪獣。

しかし、こちらはこちらで言い放たれた言葉にムカムカ来てる状態が3秒で収まるわけもなく、

その「ごめんなさい」は大概の場合空中に漂うことになります。

そうすると「誤ったのに許してくれない!」と次の一悶着が間違いなくやってくるので、

「今は無理やから、あとで聞く」 と言うと、ぶすくれながらも引っ込んでくれます。

ここは少し成長した部分かな。



この日、雨に打たれて気持ちよーくずぶ濡れになって帰ってきた兄怪獣。

「ただいま」の前に口から出た言葉は

「お母さん、朝はごめんなさい」
でした。

ちゃんと、頭に残ってて、「謝らなきゃ」って思いながら帰ってきた兄怪獣。

自分のとった「いけない行動」がだいぶ長く記憶にとどまるようになったのはやはり成長でしょうか。

ま、今回はとりあえず水に流してあげるとするよ。 

次はないと思いなさいよ。と一応釘は刺しておくし、兄怪獣も「はい」とうなずく。

ただ、実際に「次はない」がどんな状態か?なんてどちらにもわかってなかったりするんですけどね。




そして本日、新学期始まって以来、今日やっとのことで

兄怪獣が笑顔で「行って来まーす」って出かけた(^^)。

やっぱり子供はこうでなくちゃ。

またいつ「学校いやだ」がぶり返すかはわからないけど、それでも今日はいい一日だった。



仕事から帰った私に

「ねぇ、おじいちゃんが『今日はお母さんが喜んでた』って言ってたけど、どうして?」

実はおじいちゃんからその理由は聞いてるはずなのに、私の口からもう一度聞きたいらしく聞いてくる。

だから私はこういう時は少し大げさに答えるようにする。

「あなたが笑顔で元気に『行って来まーす』って出かけたから嬉しいんやで。

『学校嫌だ』って朝から言われたら、お母さんもいっぱい嫌なこといわなあかんし、

お互いがすごく気分悪くなるやろ? そんな日はお母さん会社でも心配なんやで。

でも今日はあなたが気持ちよく出かけられたから、お母さんも一日気分良く過ごせたよ。

気分良く過ごせたらやっぱりうれしいよね」

と言ったら、照れくさそうに「ふーん・・・そうなんや」とつぶやいていた。



どうか明日も気分良く過ごせる一日でありますように。








少しずつ。 少しずつ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   















2013.09.06 濡れ衣!?

おとといくらいだったか、お母さんの手にこんな傷が・・・。
kizu 
かーなーり、長い傷。

一体これはどうしたことか。

いい大人が、こんな隠せないような場所にみっともない傷を・・・。



ただ、我が家が猫飼いだと知ってる人は、

「ああ、怪獣さんちは猫がいるから・・・」

って思うよね。

ブラザーズだって思ったよね。

猫でもなけりゃ、こんなところにひっかき傷なんかできないよね。

ええ、ホントに。


でもね。

実はね。





犯人は、ハンガーだったりする(V)o¥o(V)。

バスマットはいつもハンガーにかけてから戸口にひっかける我が家なんですが、

そのバスマットをおろそうとしたときに、ハンガーのひっかける部分が

なーぜーか、私の手の甲に引っかかり、

そのまま肌を引き裂きながら落ちて行ったという・・・。

そして私の手にこのような醜い傷ができたのでした0rz///

ちょっとしたミミズばれくらいかと思ったら、結構血なんか出ちゃったりして、

そのあとがかさぶたになったもんでなんだかすごい傷痕になっちゃってます。

なんだかなー。 ほんと、いい大人がなにやってんだか・・・。

もっと注意深くあれ、自分(-_-)。


niko 
勝手に悪者にしないでください。

そうよねー、マイスウィートニコがお母さんにこんなひどいことするはずないもんねー。

心外だわ!プンプン←お前が言うな(--)。












今日は久しぶりにすっきり晴れたので気持ちよかった。 空気がどんどん秋めいてきましたね。 朝晩ヒンヤリです。もうタオルケットじゃ無理。え?うちだけ?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

2013.09.04 台風
学校が始まってから、こちら関西地方は台風の影響をもろに受け、

昨日も今日も授業は早仕舞いで集団下校でございます。

こんな天気だというのに、朝うっかり晴れてたりするもんだから、
 
朝は傘持たすの忘れちゃったわ(><)

ま、今朝傘持たせるのを忘れたのは、

我が家に朝から吹き荒れたプチ台風(兄怪獣)のせいでもあるのですが、 

その話はまた後日。


朝一はお日様まで照って、「えー、今日はシーツも洗っちゃう?」とか

テンションアゲアゲで考えてたら(おりしも本日は休暇だったのでいろいろしたかった)、

9時ころには暗くなり始め、ほどなく土砂降り。

お昼ごろには一瞬雨はあがって風だけになったものの、

「警報のため5時間目を取りやめて集団下校します」
という学校からの一斉メールのあと、

再び土砂降りに。

ちなみにそのころの庭はこんな。
niwa 
ほぼ池(≧▽≦)。

雨が上がるとすぐに水はひくんですが、降ってる間は恐ろしいことになってます。


こんな雨だもんで、傘を持って行ってないブラザーズがどんな様子で帰ってくるかなんて、

想像に難くないわけですね(^^;)

なので、二人が帰り着く前にと、玄関をずぶ濡れ仕様にせっせとセッティング。
genkann 
無駄にかわいいビニールシートしいてぇ、

タオル二人分準備してぇ、

雑巾だって必要よね。

ってことで、はい。完璧!

前のマンションに住んでるときは、玄関からお風呂場まで新聞紙で道を作ってたんですが、

新聞紙を貫くほどびしょぬれの場合、あまりお勧めできません。



ほどなくして帰ってきたブラザーズ、弟怪獣は学校の傘を借りたらしく(そんなシステムがあるとは!?)

まぁマシな感じだったんですが、問題はそう。兄怪獣。

当然、「男子たる者、濡れて当然。はっはっは、気持ちいいぜ!」とばかりにぬれまくり、

頭からバケツの水をかぶったかのような風体で帰ってまいりました。

ビニールシート大正解だったぜぇ(T-T)

玄関で服を全部脱いでもらって、そのままあったかいシャワーを浴びにダッシュ。

予定外に長くなった午後を3人でまったりと過ごしたのでした。









明日は雨風も収まってる感じ。もうそろそろ雨も上がってくれないと、洗濯物が乾かないよ。 「え~~、台風のおかげでせっかく授業なくなって嬉しかったのに」 子供ばかりが残念がる。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   


いよいよ明日から2学期がスタート。長かったわー。

と言っても子供の世話はほぼまかせっきりでしたけど(^^;)

そんな夏休みを振り返ってみました。



**レジャー編**

今年は子供とゆっくり過ごせない初めての夏休みでした。

その分、お盆休みはこれでもかってくらい家族サービスしましたけども。

ボーリングにも行ったし、映画にも行ったし、カラオケも行った。

西宮時代のお友達とのランチも2回。

いっそがしいお盆でした。

まあ、兄怪獣のかかりつけ病院が西宮にあるため、

どうせ西宮に行くなら病院行くだけじゃもったいないしつまんないから

ほかの楽しみ作っちゃえ!ってことで、そらもう忙しかった(^^;)

おかげさまで楽しかった。 お付き合いいただいた皆様、ありがとう



そんな夏休みもやっとこさ今日で終わりということで、

昨夜はお友達のおうちでホームパーティ(^^)

ええ、先日発覚した弟怪獣の未来日記のプールの予定だった日(⇒こちら★)です。

総勢7家族が一人の子のおうちに大集合。

お母さんたちは夏の疲れを癒すためにおおいに飲み、

子供たちは普段は布団に追いやられる時間まで遊び倒す。

そんなパーティ。

前に集まった時に弟怪獣の同級生に、「生き別れの兄弟か!?」っつうくらい

弟怪獣と似てる子がいると、ほかのお母さんたちから聞いていて、

ぜひ会いたいもんだと思ってたら、昨日会うことができました。

そっくりさん  
緑の服の子じゃなくて(ちなみにこの子も4年生(^^)でかい)

青い服と赤い服の子。似てませんか(^^)? 

ちなみに青が弟怪獣。

いろいろな場所から眺めてみたけど、この角度が一番似てました(^^)

この子も野球部で、髪が短いことと、お母さん曰く「昭和ちっく」なんだとか。

この手の顔はやっぱり昭和だよねー(≧▽≦)とおおいに盛り上がりました。






**意外なところでお料理編**

この夏に初めて作ったものいろいろ。

まずはチキンハム。

torihamu 
お友達に教えてもらって初めて作った。

私が作ったというとこは・・・? そうです(^皿^)。 メチャ簡単。

しかも鶏の胸肉苦手な兄怪獣(パサパサするらしい)が「おいしいおいしい」と食べました。

我が家の晩御飯のローテーションに組み込みたいと思います。


初めてと言えば、この皿に飾ってるプチトマトもこの夏初めて作ったものですね。

トマトはねー、もう毎日食べても次々できるんですけども。
トメィトゥ←ある日の収穫(18個)


どうしてだかキュウリは3本のみ!!

何がいけなかったんだろう・・・?

今日友達からのメールに「35本目が取れました!」と書いてあって

うらやましいったら・・・。 

今年は死ぬほど丸かじる予定だったのになぁ。 ちぇ(-3-)



そしてもう一つ。(^^)

じゃじゃーん!
バジル 
何でしょう?




バジル 
じつはこれ、バジルペースト(≧▽≦)  
(おお、なんておしゃれな響き!)

バジルはいったんダメになりかけたんですが、

その後持ち直してびっくりするぐらい茂りました。

が、当方なにせ「なんちゃってガーデナー」な上に、レパートリーは限られてるときたもんだ。

バジルの成長に見合うだけの料理の腕もございません。

そこで、cafeのオーナーtomoちゃん直伝のバジルペーストに。

こんなの作るとお料理上級者みたいじゃない?? なんて自分に酔いしれてみる(^^)。

これ、とにかくサラダに混ぜると「うっそーん」ってくらいうまい!

作って大正解。  tomoちゃんありがとう~(≧▽≦)

ま、大喜びで食べてるのは大人だけなんですけどね。

ブラザーズは苦手なようです。




**ハンドメイド編**

最後に、作りたいものがたくさんあるのになんとなく手が出せないハンドメイド。

昼間に仕事行ってると時間と気力が奪われちゃうんですよね。

でも作りたいものはたくさんあって、どれから手を付けようか考えるものの、

結局何もできずに時間だけが過ぎていく・・・。

そんな中で唯一作ったもの。

ストール 
ダブルガーゼのストール(≧▽≦)

実は研修してた部屋がエアコンの調節がむずかしくてえらい寒かったんですよ。

で、必需品として作りましたです。

こちら、500円のダブルガーゼで2枚取れました。ああ、なんてナイスコスパ!!

まぁ、同じものは2枚もいらないので、1枚は妹に送ろうと思います。

思った以上にかわいくできたので大満足(^^)





***

そんなこんなでやっとこさっとこ夏休み終了。 

ブラザーズは溜息をつきながら明日の準備をしておりました。

私も明日からは自分の職場に出勤。研修とは違う新しい毎日が始まります。

気分を切り替えてがんばらねば。







おじいちゃん、夏休みの間中ありがとうございました。明日は昼までだけど、明後日からは給食スタート。 学校が平常運転に戻るのが予想以上に早くて助かるわぁ(^^)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

