ご無沙汰しております。

お久しぶりでございます。

今月は身辺がごたついてせいもあって、すっかりブログを放置してしまっておりました。



なんというか、今月は長くて長くて、もう終わらないんじゃないかと思ってしまった。

書いても書いても終わらないいろんな諸手続きの山に埋もれつつ(←子連れゆえ)

それでもまだ終わらない諸手続き・・・。どんだけ・・・(TーT)



そんな普通にくっそ忙しいというのに、

職場の人間関係のいろんなしがらみと渦に巻き込まれるような形で

なにゆえか、ベトナムに連れて行かれておりました(T-T)。

うん、別にのぞんだわけじゃないんだけど。

パスポートもとっくの昔に切れてたんだけど。

長い長い今月の たった4日間だけだったんだけど。

ただでさえいろんな身辺の手続きに追われる中、

急遽決まったこのあまり気乗りのしない企画により、

パスポートを申請し、それを取に行く・・・(ちなみにパスポートセンターまで片道1時間半)

という余計な作業が加わり、さらに忙しくなったあげく、

22日の早朝から関空に集合しておりました・・・・。



ちなみに。

ベトナムは治安が悪く、携帯やカメラは「すぐ盗られるよ!」とガイドさんが言うもんで、

ちょっとした町並みなどの写真は一切ございません。

あと、水や氷にかなりの不安があるため、屋台での飲み食いもかなり制限されます。

で、なにしてたかというと、ガイドさんに紹介してもらったマッサージエステに行きまくりました。

全身70分で3000円とかなので、かなりの破格ではないかと・・・。

そこで施してもらったネイル(普通のマニキュアです。ジェルだと落とすの大変だし)

ベトナム 
さわやかな図柄に仕上げてもらいました。

ちなみにこれで1800円。




買い物はメインとなるベンタイン市場と言うところに行ったのですが、

なんというか、人間がすごいです。

生命力にあふれてるというか、がめついというか・・・。

そんでもって、働いてるのはほぼ女性。

男性は道端に足伸ばして座ってたり、パンツいっちょで道端で転がってたり・・・。

おまいら、何やって生活してんだ?ってマジ思った。



市場で買ったサンダル(^^)
ベトナム 
だいたい700円。

土台と甲の部分を選んだら、おばあちゃんがその場で作ってくれますた。


ベトナムの通貨は「ドン」と言いますが、1ドン=0.005円。

1万ドンで50円(←ホテルのチップはこのくらい)

値札とか、普通に「660.000」とか書いてあって、お金の計算がマジでできなくなります。





ゆいいつ安心してくつろげる街中のお店。

ベトナム 
スタバもどき。

店内はかろうじて安心できていても、

一歩お店出たら「ハンモック 2個で1000円!!」とかって日本語で売りつけに来る。

いやいや、2個もいらんし。

ってか、まずハンモックいらんし!!



ベトナムの人は割と片言の日本語しゃべれる人が多い。

そして英語はしゃべれない人が多い。

そんだけ日本からの観光客が多いのでしょう。



ナイトマーケットでは子供もたくさん働いています。

うっかり同情すると、いらない扇子やしおりを大量に売りつけられる。

子供も「オネエサン、コレカッテヨー」と片言の日本語ですり寄ってくる。

たくましいったらありゃしない。




ちなみに旅行に出る前、兄怪獣が自分が修学旅行で買ってきた自分用のお守りをそっと貸してくれた。

最近お守りグッズに凝っている兄怪獣、どこに行ってもナンかしらの

お守りのストラップやキーホルダーを自分用に買ってくる。

そんなにストラップつけるとこないやん!って思うくらい買ってくるので、どうかと思う。

ベトナム 

貸してくれたのはこのふたつ。 これでもお守り。

「帰ってきたら返してね」


と言われた・・・。 くれる気はないらしい。

おかげさまで、水にアタルこともなく、事故に合うこともなく、

無事に帰ってこれました。

ありがとうね。





***

そして留守中気になるのはこの方。

niko

子供たちのことはおじいちゃんにお願いしてればまず問題なく過ごせますが、

ニコさんはお母さん依存症なので心配しておりました。

そしたら案の定、お母さんの留守中はずっとウンコでなかったようです(T-T)

不安にさせてごめんよ・・・。












ベトナムは時差がマイナス2時間。 飛行機はだいたい5時間ちょっと。 帰ってきたらやっぱり思う。「我が家が一番!」
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   















2013.10.15 あーけーて

最近2階の押入れでくつろぐことを覚えたニコさん。

お母さんがお仕事行ってる間は1階におろされちゃうんですが

(なぜなら今のところ1階にしかトイレとお水を置いてないから)

お母さんが帰ってきたらかわいくおねだり。

niko 
あーけーて

引き戸は自分で開けるニコですが、さすがにドアノブは回せません。

なので、開けてくれるまでテコでも動くもんかという目力で持って

見つめられてしまうので、開けないわけにはいかない・・・。

で、開けてもらったらいそいそと2階に駆け上るわけですが、

階段の上で 「お母さんも来る?来るよね?」

と待ってたりするので、一緒に上がって押入れに入るところまで

見届けてあげないといけない。

かわいくて仕方ないんですがなにか?



たまにそのまま追いかけっこやらかくれんぼやらが始まってしまったりして、

お母さんは用事ができなかったり着替えができなかったり、

結構足止めを食らってしまうんですが、ついつい付き合ってしまう。

ほんとにもう、かわいくてかわいくて
どうしようもないんですが、なにか??








***


昨日は体育の日ということで、近所のスポーツセンターで体力測定をしてきましてね。

腹筋とか反復横とびとかついつい張り切ってしまいました。

だがしかし、できた回数を点数に直して出た判定はD。

ええ、A~Eの5段階のDでございます・・・。なんと残念すぎる体力であることか(TT)

さらに、そのあと「スリッパ飛ばし」というとてもお行儀の悪い競技に参加。

優勝賞品はお米10キロだったので、ブラザーズとともにエントリーしてチャレンジするも、

どうも怪獣一家はお行儀がよすぎたのか、飛距離は伸びず・・・。

これまた何とも残念な結果に終わってしまい、納得いかない。

来年はしっかりと練習をつんでから参加することにしよう(--)←本気。



そのあとはいつものお友達のおうちでハロウィンパーティにおよばれ(^^)

7家族集まってのパーティ。子供たち大喜び(≧▽≦)! 

いつもながら、凄い人数にもかかわらず、大変居心地がよく、楽しく過ごしました。

感謝








そして本日は筋肉痛・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   


どうでもいいけど、いつも納得できないCMがある。

その昔は竹下景子さんが、そして今は松嶋奈々子さんがやってる例のあの風邪薬のCM。


ベランダでくしゃみするお母さん。

「はっくしょん(≧m≦)」

「お母さん、ほらほら早くおうちに入って!」

「ふふふ、パ〇〇ン飲んどくね

くしゃみたった一回でか(-"-)? 



翌朝、いつもの笑顔で朝食の準備をするお母さん。

「おはよう」と娘にあいさつする。

「お母さん、元気になったね!」 超嬉しそうな娘。

そして二人声をそろえて

「「効いたよね! 早めのパ〇〇ン!!」」

くしゃみたった一回でか(V)o¥o(V)!?


くしゃみ一回したくらいで、薬なんか飲んでたら、毎日薬漬けだわ・・・とか、

くしゃみ一回したくらいで、誰がそんなに心配してくるんだ? とか、

なんかいろいろ思ってしまう私・・・。 

とか言いつつ、我が家の薬箱にはしっかりパ〇〇ンが常備されてるという・・・。

だって、昔と違って、大人から子供まで飲める風邪薬って今は少なくないですか?

ついつい手軽に済ませようとした結果、

「たったくしゃみ一回でねぇ・・・」
と突っ込みいれまくりのCM商品にお世話になる我が家なのでした。



***

変わってお気に入りのCMはというと、

ちょうど夏休みの時期にやってたアルプスの少女たちがパロディ出演やってる例の家庭教師のCM。



ハイジ「ねぇクララぁ、夏休みの宿題やってる?」

クララ「ううん、全然やってない(^^)」

ハイジ「そっかぁ! やってないのかぁ! あはははは(≧▽≦)」

大笑いしながらヨーゼフにもたれかかると突然真顔になり

ハイジ「・・・絶対やってる 」 と涙ポロリとしながらつぶやく



というもの。



ああ、こんなやり取りあったよなぁって。

テスト前なんか、 みんなでよってたかって

「全然勉強やってへんわー、どうしよう!!」

「私もー!」

「私もーー!超やばいわー(≧m≦)!」

というやり取りしませんでしたか?

なんで「やってない」ということをことさら強調してたのかなぁ。

「やってる」と言ったものの点数が良くなかったときのための保険かなぁ。

テスト前なんだから、やってないはずないんですけどね。

そんで「やってないわー」って言ってた人の方が点数良かったりしたんですけどね。

上のCMのクララだって、夏休みが終わったら何食わぬ顔して

「最後の方必死でやったわー(^^)」
とかなんとか言いながら

さらっと宿題提出する光景が目に浮かぶようで、

おもわずクスリと笑ってしまったCMでした。

うん、別に家庭教師はいらないけどね(^^;。








ただ、テレビは普段ブラザーズに占領されてるので、私が観るのは基本的にビデオに撮ったものが多くなり、必然的にCMは飛ばされる傾向にあるわけですけども。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   




階段の上にいたニコさんとふと目があった。

niko 
ちんまり。



niko 
じーーーーーーー・・・・

な・・・なによう・・・?



するとまさかの
niko 
かかってこいやぁぁ!!


かーらーの・・・

niko 
やさぐれたポーズ!?

さては最近出番が少ないことを怒ってるのね? そうなのね??



niko 
べっつにぃぃぃ・・・。 

いーや、絶対やさぐれてる・・・。





 niko

そんなやさぐれたニコのあんよたちが・・・




niko 

なんだかとってもおいしそうな件(≧▽≦)!

んもう、どうしてくれよう・・・・ (←バカ)










台風の影響かここ数日えらく暑い・・・。 体調を崩せと言わんばかりの気温の高低に、もうどうしたらいいのやら・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

... 続きを読む
さてさて、少し日があいてしまいましたが。

運動会は日曜日に無事に開催されました。

まさかの30度を超える夏日という暑さの中で、汗だくでした・・・。

というか、土曜日も雨が降ったのは一瞬だったので、

むしろ土曜日でもできたんじゃないだろうか・・・。

いやもちろん、土曜日だったらうちはいけなかったんですが・・・。


しかし。

日曜日、弟怪獣はめまいで起きることができませんでした。

熱はなかったんですが、起きるとあいかわらず「頭がフラフラする・・・」

と涙目で訴える弟怪獣。

土曜日の神様への感謝もつかの間、

立ってることができないので運動会を欠席することになった弟怪獣。

先生が気を使ってくださって、「午後からでも元気になれば・・・」

と言ってくださったのですが、結局参加することはかないませんでした。

去年は西宮の小学校でソーラン節を踊った弟怪獣。

今年は新しい小学校でよさこいを踊る予定でした。

実はリズム感がいまいちな弟怪獣なのですが、とても一生懸命練習してたらしく、

「おかさあん、ボクが元気になったらよさこいの音楽かけて・・・。

せっかく頑張って練習したから、お母さんに見てほしいから・・・・・」

ああ、なんて泣かせるセリフ。

なんなら近所中のおじさんおばさん集めて見てもらおうか?

あ、それはいいのね。 ごめんなさい。


***


そんなわけで、運動会は兄怪獣だけ参加。

小学校最後の運動会、とっても頑張っていました。

お母さんビデオ持って走り回ってたので、写真はこれしかありません。

運動会 
「青組さん頑張ってください」とか言ってる兄怪獣。

兄怪獣、競技の合間に放送委員のお仕事も頑張っていました。

小学校最後の運動会、組体操はやっぱり感動ものですね。

体の小さい兄怪獣はいろんなシーンで上に立つ場面も多く、

お母さん的には息子の見せ場の多さにドキドキ。



新しい学校ではお友達とトラブル起こさないように、

ずっと一歩引いたスタンスでいたらしい兄怪獣。

みんなの中になかなか入っていけないジレンマや、
 
学校に行きたくないと荒れる日のしんどさ。

それでも彼なりに頑張ってきたこの数か月。

組体操で、みんなに支えられてすっくと立ち上がる姿は涙なしには見れませんでした。

兄怪獣が一番見てほしがってたリレーにはおじいちゃんも来てくれて、

しっかり頑張って走ってる姿を見てもらえました。

お母さんはこの日はほんと君を誇らしく思ったよ(^^) 



ただ、弟怪獣がいない初めての運動会。

お母さんと二人で食べるお弁当はさびしかったようで、

兄怪獣はずっと不機嫌だったのでした・・・。 いいけどね。

この日も5時に起きて、前日と同じお弁当をせっせと作るも、弟怪獣不参加のため、

二人分だけ詰めて持って行ったお弁当。

タッパがスカスカなのもなんか泣けたわ・・・。








ちなみにお弁当のメニューは、から揚げ・卵焼き・ポテトサラダ・アスパラベーコン・プチトマト・おにぎり 以上。二日続けて唐揚げ食べ放題。 さすがに飽きたからしばらくいいわ・・・。 
そして今日までブラザーズは代休。あ、弟怪獣は無事に回復して、明日は学校に行けそうです(^^)
残った問題はブラザーズの風邪がうつった私だなって言う話。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

 おととい(10月3日) 弟怪獣の10歳の誕生日でした。

早いわ・・・。 10歳かぁ。

成人まであと10年かぁ。

そんな弟怪獣のリクエストで、当日はイチゴのケーキをお買い上げ(^^)。 

 
ジャン!  
 弟怪獣  
所狭しと10本のろうそくが林立するケーキ・・・。

これ、チョコと生クリームのハーフ&ハーフになってます。

弟怪獣のチョコレート好きも考慮した母渾身のチョイス(≧▽≦)!!


ただね。

チョコレートの方はちょっと失敗だったの。

生クリームの方を夜に食べて、翌朝に朝ごはん代わりにチョコケーキ食べたら

親子3人仲良く胸焼けしたっていうね・・・。

私はともかく、子供が胸焼けするってどうよ?みたいな(^^;)




プレゼントはちょっと前に一緒に買いに行ったものを当日まで我慢させて、

当日、ワクワクそわそわする弟怪獣にうやうやしく手渡したのがこちら。

弟怪獣 
えっと、なんだっけ?

デュエマとかいうカードゲームの豪華版「アウトレイジの書」とかいうやつらしいです。

わかる方だけわかったいただければ(^^;。 かくいう私もまったくわからない組なんですけどね。

「これだとね、クリーチャーが大変でね・・・」
なんて説明はごめん、もういい。わかんない。

とにかく大喜びだったのでよかったよかった(^^)。



そんなこんなで誕生日に大興奮したからなのかなんなのか。

翌朝(つまり昨日)、体調を崩した弟怪獣。

さいきんちょっとこういうことが多いです。

たぶんこの地域の寒さとかもあるんだと思いますが、

ここ最近、急激に朝晩の冷え込みがすごくてですね。

すでに毛布をかぶって寝ている我が家地方。

真冬になったらどうしよう・・・と今からおびえてるんでございますが、

とにかく誕生日の興奮と、気温の変化と、運動会の練習の疲れ と、3拍子揃った結果、

まさかの運動会前日に体調を崩すという事態に・・・(‐Д‐)。


とりあえず、運動会に備えて昨日は一日学校をお休みしました。



そして迎えた本日、運動会当日。

昨日から怪しい天気になりそうだという予感はあったのですが、

とりあえず5時に起きてお弁当の準備を始めることに。

起きたときはまだ雨も降ってなかったのですが、5時半すぎたあたりから少しパラパラ・・・。

学校からの連絡は7時ころにあるというプリントはもらってたんですが、

私たち役員は少し早めに行って準備の手伝いなどもあるので

7時の連絡を待ってたら到底間に合いません。

弟怪獣の体調も気になりつつ、天気も気になりつつ、せっせとお弁当を作る。

いっそ「ああ、これはできないな」ってくらい振ってくれればいいのに!!と思いつつ、

さあ!おかずは全部できた! あとはおにぎりだ!!

って言うまさにその瞬間。

「本日の運動会は天候不良のため明日に延期になりました」

という学校からの一斉メールが届きました。

ちょうど起きてきた弟怪獣、その時点で熱が37度5分。完全アウトのパターン。

「よかったねー!! 今日は運動会お休みだって!」

と報告すると、

「よかった・・・。
神様、今日だけは僕に優しくしてくれた・・・」


と力なく笑ったのでした・・・。

ってか、君は普段どんだけ神様に意地悪されてるんだい?




後に残ったのは大量のお弁当のおかずたち。

いいの。今日は一日これ食べて過ごすの。

明日も全く同じメニューなの。←弁当のレパートリーが少ない。

だーれも気にしないから大丈夫!

問題は明日もお母さんは早起きしなきゃダメってことだけですんでね。

結構つらいわ・・・。ええ、ほんとに。




*お*ま*け*

今日はお弁当持ちで、通常の授業が行われた小学校。

今日休みにしとけば火曜日の代休がいらないのに・・・。

ま、それはいいんですけどね。

問題は兄怪獣。 弟怪獣の熱がうつったのか、はたまた単なるさぼり病か。

見事(?)微熱をたたきだし(←なんつう言いかた)、本日お休みです。 

ええ、我が家にとって今日は普通にお休みの一日でした。

明日は二人とも元気に行ってください。

兄怪獣なんか小学校最後の運動会なんだからね。

ちょっとくらい無理してもいいから頑張れ! 

二人は月曜と火曜とお休みなんだから・・・。

って言うのは乱暴なのかしら。









午後になって、病院の薬が効いたのか、熱も下がって元気も出てきた二人。今日だけはwiiは絶対禁止なんだからね!
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   


追記
今日は中止になった割には曇りな一日だったのに、午後9時現在、なんだかすごい雨・・・。
明日、無事に開催されるのでしょうか・・・。
ちなみに明日も中止になったら火曜日が運動会・・・。困る・・・。
昨日、弟怪獣が4年生みんなで育てていたというゴーヤを持って帰ってきた。

昨日はちょっと疲れていたので、今日料理しようということになったそのゴーヤ。

あまり大きくなくて、10センチくらいでしょうか。(写真を撮り忘れるという痛恨のミス(><))

弟怪獣が「これ、手榴弾!」というように、なんとなくそんなような形。



わりとどんな食べ物にでもがっついてるイメージの我がブラザーズですが、

何を隠そう、ゴーヤだけは無理!と言ってはばからない。

実際のところ、「きらい」って断言されるほど、ゴーヤが我が家の食卓には上ることはなく、

たしか去年、少しだけいただいたゴーヤをチャンプルにしたくらいなんですけどね。

その時も「・・・うん、これなら大丈夫・・・かも・・・」と言いながら食べてたはずにもかかわらず、

なぜか「ゴーヤは食べれない」という気持ちだけが強く育った模様。

おそらく、「苦い」という印象と、「形が変」という現実から

ただ単に食わず嫌いではないかと思うのですが・・・。



しかし。

今回のゴーヤはちょっと違う。

なんてったって、自分たちで育てたのだ。

これだけは何としてでも食べてあげないといけない!!

と強く思ったらしい弟怪獣。

「お母さーん、今日ゴーヤチャンプルしてね

そんでね、今日こそコクハクするねん!!」

それを聞いてたお母さんと兄怪獣、一瞬意味が分からずキョトーン(@@)

数秒後、弟怪獣の意図を理解したらしい兄怪獣。

「それはコクフクやーー!!」

あーぁ、なるほど。そっちかーーーーー!!
 
言われてやっと合点がいく鈍いお母さん。

一字違いでえらい違い(^^;

その後、しばらく延々とからかわれる弟怪獣。

兄:「なぁゴーヤ、オレ、お前のことがめっちゃ好きやねん!!」

弟:「もう~(><;; やめてよー。好きじゃないしー」




さて、いざ告白タイム(←違)

お母さん渾身のゴーヤチャンプル!(クックパッドのご指導によるものですが)
go-ya 
うん、ゴーヤチャンプルってどうやったっておいしそうな写真にならないのはなぜ??
なんの魔法??



弟:「うわ、すごいおいしい!! これやったら好きになれるかも!」

兄:「・・・うん、あまり苦くないから大丈夫。」(兄怪獣は希望によりごく少量の盛り付け)

母:「お母さんがおいしく作ったからやね」 ←一回目

弟:「やっぱり自分で作ったゴーヤはおいしいねー(^^)」 ←無視

母:「お母さんが上手に味付けしたからちゃう?」 ←二回目

兄:「ゴーヤが新鮮やったからかなぁ・・・」  ←またまた無視

母:「お母さんの味付けもよかったんやろ?」←三回目

弟:「なんで今まで嫌いやったんやろう? ゴーヤっておいしいんやね!」←完璧無視

お母さんの味付けはどうなんよーー!?

なぜか最後まで「お母さんの味付け」に関するコメントは出てきませんでした。

なんで・・・(-"-)?

手柄をすべて「ゴーヤの新鮮さ」だけに持って行かれた感満載。

弟怪獣のゴーヤ告白克服は成功したものの、

なんかお母さん完負けって感じ。







告白タイム(?)も無事終了。 大満足で完食。「もっと持って帰ればよかったー」ということまで言い出す弟怪獣。 やっぱり苦手な食べ物の克服に重要なのは「自分で作ること」ってことですねー。 ううん、いいの。誰もお母さんのこと褒めてくれなくても・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
