上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.11.28 なんだかね
ちょっこしブログ放置しておりますです。

なんでかなって自分でもよくわからんのですが、

思うに、最近の環境の変化に伴うバタバタだったり
(子連れゆえ、半端なくたくさんの雑務や手続きが発生してます)

仕事に疲れ切っていたり、ノルマに追われすぎてストレスたまってたり・・・。

いつもコメントいただいてる方のブログにも行けてません。

不義理してます。 ごめんなさい。

活字中毒の私なのですが、なんしか字を読むのがしんどくて

最近は癒し系の動画とかしか観てない気がする・・・。

あと、延々ソリティアね。

私がこれやりだしたら結構やばい信号なのだなと、最近気づいた次第。




そんなわけでちょっと休憩します。

とか言ってる間に復活してるとは思いますが、

復活したら見に来てやってください。。。



スポンサーサイト

先日、近所のホールで行われるお正月のイベントの案内のチラシが入ってました。

はい、来ました「チラシ考」のお時間です(≧▽≦)



そのイベントはどうやら子供向けのようで、「つくってあそぼ」のワクワクさんをはじめ、

腹話術だったり、おにいさん・おねえさんだったりが来るみたいです。

でね、どのゲストのグループにもキグルミさんがいるわけですが

その紹介の仕方がおおいに気になったわたくし。



ゲスト1組目は「つくってあそぼショー」

kigurumi 



kigurumi
ゴロリくん
 


ゲスト2組目は「腹話術」

kigurumi 
飯室康一&キリンのリンちゃん



ゲスト3組目は「みんなげんきコンサート」

ちょっと「おかあさんといっしょ」的なイメージですかね?

kigurumi 


かーらーのー・・・


kigurumi 
パンダ!?

ほかのキグルミたちが「くん」やら「ちゃん」やらつけてもらってる中で、

パンダだけまさかの呼び捨て!?

っていう話。
 
パンダにももう少し敬意を払ってあげてください・・・。






最近一気に冬みたいな天気で寒くて布団から出れません。 ああ、寒いのは嫌いだ・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

お風呂上りに、突如ドリフのコントのマネを始めたブラザーズ。
(こないだテレビでやってた「全員集合」の懐かしVTRがえらくお気に召したらしい)

あまりの騒がしさにリビングを逃げ出し、隣の部屋へ避難したニコですが、

ドアの隙間からそっと成り行きを観察。

その姿はまるで
niko 
家政婦は見た!?

なんというか、あまりにもいかにもなのぞき方がお見事なニコなのでした・・・。









同じコントを延々と見せられるのはちょっと苦痛。 お願いだから、せめてパンツをはいてからやってくれ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

4月に引っ越して、念願のミシン部屋まで作ったというのに、

なかなかハンドメイドまで気分も手も回らない今日この頃。

でも、最近ちょっと羊毛フェルトに興味があって、

先日、図書館で借りた本を見ながらこんなものを作ってみた。

wanko 
わんころりん。

どうも目が失敗したらしい(^∇^;) 

飛び出し気味のどんぐりお目目。

ま、初めての作ったということで、あったかい目で見てやってください。



wanko 
この大きさで、ちゃんと肉球もついてます(←肉球は譲れないポイント!)

なんだろう。やっぱり目がね。 

どうも笑いを誘うようで、妹に爆笑されましたわ・・・。

ちなみに一応シーズーを目指してたんですけどね。

どうですか? シーズーに見えますかね。 




***

今日は兄怪獣の校外学習でして。

ミュージカルを観に行ったんですって。

最近の小学生はなんというか芸術的ですわね。

で、お弁当が必要と言うことだったんですが。

これまでずーっとお母さんの作るおっさん弁当に文句ひとつ言ったことのない彼が、

今回初めてのリクエストをしてきました。

「お母さん、明日のお弁当にはこれ作って!」

リクエストされたのは、ゆで卵で作るナメコ。
(ここ2年ほど、ナメコブームが去らない我が家です)。

マジめんどくさいんですけど!?

でも、これまで「かわいい弁当?なにそれ?」的な世界観を繰り広げてきたお母さんのお弁当。

たまには「お母さんだってやればできるんだぜ」ってとこ見せなければだめですか?

だめですよね。

で。

がんばってナメコのゆで卵作りましたがな。

nameko 
どーだ!!

おっさん弁当の中に突如現れたかわいい物体!

茶色い部分はお醤油に付け込んで色づけ。

3時間ほど付け込む必要があったため、作業は前日の夜に。
(で、付け込んでる時間に羊毛フェルトをチクチクやってたわけです)

ちなみに目と口は海苔を切って作ってます。

口の中の白い部分はたまごのお尻部分から調達。

ま、キャラ弁と言ってもお母さんにできるのはこれが限界だから。

これ以上は決して求めてはいけません。


帰ってきてから、「ナメコ弁当どうだった?」と聞いたところ、

「うん、おいしかったよ。でもね、お弁当開けたらナメコじゃなくなってた・・・

は? どゆこと??

「顔の海苔が取れてしまってた・・・」

どうやら持ち運び方に問題があった模様。

なんという残念なお知らせ・・・(T-T)

母の努力が水泡に帰した瞬間でございました・・・。 




 


兄怪獣6年生。初めてのキャラ弁希望。 何に目覚めたんだろう・・・?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

本日、研修と称してお昼にフルコースを食してまいりましたの。

なんていうか、めちゃめちゃ久しぶりにこういうお食事をしましたので、

ちょっとテンションあがっちゃって写真とったので、ちょこっとお見せしますとですね。


sigoto
ポタージュスープ4種。

右から、かぼちゃ、紫芋、蕪、

上が冷製のグリーンピースと青りんご。

青リンゴのポタージュなんて初めて飲みましたが、さわやかな味でした。



 sigoto
魚料理。 

かくれてるけど真鯛のポワレとホタテのグリエ。



sigoto 
肉料理―!

黒毛和牛と、鴨のフォアグラーーーー!!

こんな盛り付けなもんだから、皿が来たとき、デザートかと思った(^^;)。

だけど、こんないいお肉をいただくのは、ほんと何年ぶりだろう・・・。

と、思わず興奮してしまったわ。ああ貧乏人。



デザートがまたすごかったんです。

sigoto 
ちょこっとずつですが、なんと9種類!

一応お勉強とかしながらなんですけどね。

なんとも贅沢な時間を過ごしたのでした。



うん、まぁここだけ見たら「なんてええ会社や!」って思っちゃうよね。

ま、仕事はきついですけど。

うん、どんな仕事も、甘い仕事なんてないよねって話だね。




****

昨日、雨が時折ぱらつく中外回りしてて、帰ってきたら事務所の窓から虹が見えた。
sigoto 
くっきり2重の虹(≧▽≦)

寒い中がんばった昨日一日の最後にちょっとだけ得した気分。








お昼が豪華な日は晩御飯を作る気がしないという罠。 いや、ちゃんと作りましたけども。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
 10月はなんだか忙しくて更新も滞りがちだったため、

いくつか鮮度が落ちてしまったネタがあります。

近所のお友達宅で2回もハロウィンパーティに呼んでもらって大騒ぎをしたなんてネタは

その最たるものなわけですが(^^;) 、

お友達の家でそんなパーティをするなんて初めてだったブラザーズは

おおいに楽しんだ10月だったと思います。

もちろんパーティはママの飲み会付きなので、私も大いに楽しんだわけで。
 
誘ってくださったお友達に感謝。



***

鮮度は落ちたのですが、私的記録を少し。


怪獣一家の住まうこの地域の中学校は、

私が小学5年生で引っ越してきた当時から現在まで

お昼はお弁当持参。

来年から毎朝お弁当作りエンヤコラなんだなぁ・・・。と少々げんなりしてたところ、

なんと、来年から給食が始まるんですってよ、奥様!!

ああ、天は私に味方したのね(**)

ただ、これまで給食がなかったため、学校に給食室と言う設備がなく、

ケータリング給食という形になります。

というわけで、ケータリング給食の試食に行ってまいりました(≧▽≦)。 
 

給食 

給食費に関しては後日改めてと言うことでしたが、

とりあえずこの日のお支払いは一人300円。


メニューは

・サバの竜田揚げ
・レンコンのきんぴら
・ひじき煮
・わかめときゅうりの酢の物
・味噌汁
・ごはん(200g)
・牛乳

というもの(成長期の中学生はごはんを250gにするそうです。)
 
300円のわりには結構充実した内容ではないでしょうか?

お味噌汁はレトルトということで、これはあまりおいしいとは言えませんでしたが、

そのほかのおかずはそれなりにボリュームもあって、なかなかいけました(^^)

給食 

容器はスタッキングオッケー。蓋と底がかっちりはまるので安心。

こうういう「お弁当みたいな給食」って

なんかいわゆる「給食」のイメージとは違ったんですが、

お弁当作っていかなくていいならそんな嬉しいことはない。

とりあえず、お弁当地獄は3年先(兄怪獣高校生になる時)まで猶予をいただくことになりました。



***

そして、その試食会が終わった後、

兄怪獣たちの教室の前に貼り出してある運動会の写真をみんなでゾロゾロ見に行くと、

もう一つ廊下に貼り出してあるものが。

それは図工の時間に作った切り絵の作品

テーマは「修学旅行」だったようで、みんなさまざまなシーンを思い思いに切り絵にしていました。

ちなみに兄怪獣たちの修学旅行の行き先は広島。

戦争や平和についてたくさん考えたみたいです。

そんな兄怪獣の作品はこちら。

芸術 
みんなで乗った新幹線と、みんなで折った千羽鶴。

オヤバカ承知で言わせてもらいますが、

兄怪獣、なかなか素敵な作品に仕上がってるなぁ・・・とちょっと感心。

色使いもきれいだし、兄怪獣にしては最後まで丁寧に描いてるのがうかがえます。
(兄怪獣はたいてい後半飽きてくるので、いつもそれが作品に顕著に表れます)

うん、兄怪獣も少しずつ成長してる。

大丈夫。 ちゃんと中学生になれそうだ。

なんてことを思ったりしたのでした(^^)










今日、仕事終わって地元の電車降りたら外気温8度だった。いよいよ10度をきってきたかぁ・・・。寒い。寒いよママン・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   



先日のプチ旅行で購入したかぼちゃを甘辛く炊いてみました(^^)

kabotya 
ちなみにこちら

 kabotya
真ん中で切るとこんな感じ。

色がすごくきれい(^^)


kabotya 
タネを取ってみたらこんな感じ。

なんかね、まるで夕張メロンのようですよ。

匂いを嗅いでみると、これまたメロンのようなフルーティな香り。

でも硬いので間違いなくかぼちゃです。




kabotya 
炊きあがり。

すこーし繊維質の部分があって、私はそれがちょっと気になりましたが、

さすがかぼちゃ大好きなブラザーズ。「おいしいおいしい」と大好評でした(^^)





*****


「カエル倒立がわからない」というコメントをいただいたので、兄怪獣の実演をば。

カエル
はい、まずはかまえてー



 カエル
ほいっとな!

これがカエル倒立です(あ、右が切れてる・・・)
 


カエル 
おっとっとっと・・・・とバランスを崩し




カエル 
ゴンっ!! 「うわ、イタっ!!」


・・・兄怪獣よ、お母さんはそこまで再現しろとは言ってない。


おわかりいただけましたでしょうか(^^)?

こうやってでんぐり返ってガラスを割った兄怪獣なのでした(--)







なんかすっかり朝晩が寒くなってしまって、真冬が来るのが本当に怖い・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
ちょっと話は遡って、私のベトナム出発の前夜のお話。


ブラザーズを置いて3泊も家を空けるなんて、初めてのことだし、

おじいちゃんがいるとはいえ、やはりさびしい思いをさせてしまうだろうと、

今日だけは些細なことで怒るまい!・
・・と心に誓った旅行の前日。


ブラザーズも心なしか、いつもよりカラ元気を出してるような、

明日から会えない分、今いっぱいしゃべっておこうというような、

そんな空気が漂う、いつもよりちょっと賑やかな夜を過ごしておりました。


そんな中で、張り切ってしまった兄怪獣が始めたこと。

それは「カエル倒立」。

わかりますでしょうか。

床に手をつけて、横に張り出した肘の上に腿を乗せて足を浮かせるという、

ちょっとカエルみたいな形になってバランスを取る倒立です。

それができることを私に見せたかったらしい兄怪獣。

何度もチャレンジしては失敗し、「あれー? もう一回!!」

と言って最後のチャレンジをした時にその悲劇は起こりました。

兄怪獣はその形のままでんぐり返りをしてしまい、

「危ない!」と叫んだ時にはすでに遅く、

あろうことか、リビングとキッチンの間のガラス扉に足をぶつけてしまったのです・・・・。

ガラス 
憐れ、ガラスの姿・・・・


幸い、兄怪獣にけがはなく、ホッとすると同時に腹が立つのが親心。

ただ、兄怪獣も「やっちまった!!」と思ったようで、そっこうで誤ってきたため、

内心かなりイラっとはしたものの、あまり強く怒るのはちょっと違うかと思いつつ、


「ガラスのそばでアクロバティックなことをするのはいけない」

「小さい子供の時とは体の大きさ、力の大きさが違うから、

同じことしてるつもりでも大きな怪我につながる危険がある」


ということを仏頂面でちょっときつい口調で注意。

兄怪獣自信、かなりへこんで反省していたようなので、

最後はお膝に抱っこで「これからは気を付けるんやで」で終わったものの。
(6年生ですが、少し幼い彼はまだまだこんなもんです(^^;))

何しろ、翌日の早朝には私は旅行に出かけてしまうわけで。

そっこうで、おじいちゃんにヘルプの電話をかけて、とりあえず様子を見てもらい、

飛び散った破片だけ片付けて、割れた部分には新聞紙でカバーしておき、

「お前がいない間にちゃんとしといたるわ(--)


という半ばあきれ気味の父の言葉にありがたーく全面的に甘えさせていただくことに(^∇^;)

なんというか・・・・親子してほんとにすんません(汗)

そして帰ってきたときには父の言葉通り、きれいにガラスがはまっていたのでした。

父に感謝。



*お*ま*け*

ちなみに、平日の早朝(6時20分の電車)に家を出る予定だったので、

私自身は5時に起きるように目覚ましをかけておりました。

すると、「絶対にお見送りする!」と言ってきかないブラザーズ。

学校もあるのでね、ゆっくり寝てなさいと言ったにもかかわらず、

まず、3時に弟怪獣の目覚ましがけたたましく鳴り響き、

目が覚めてしまったので、とりあえずトイレへ。

その後、布団に入ってまどろんでいたら、4時に兄怪獣の目覚ましが鳴り響いた・・・。

まさかの母を寝かせないトラップ発動なのか!?

もちろん、二人が起きる気配はなし(T∇T)。

そして、ようやく5時に起きて準備して、いざ出発と言う時、

ブラザーズはお布団から寝ぼけ眼で「いってらっしゃーい・・・」

手を振ってくれたのでした・・・。

大いなる母への愛を感じた瞬間(--)。












いつだってブラザーズの行動は予想の斜め上。でもとりあえず母への愛は感じないこともない。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   





 三連休でしたね。

連休があれば「どこか行きたい」が口癖のブラザーズ。

そんなわけで、出不精の母を持つ子らを不憫に思ってか、じいちゃんの提案により

三連休の最終日の今日は、車で20分くらいのところにある道の駅に行ってきました。

「道の駅」って言うだけで、なんとなく旅行気分をかもしますよね。

ああ、なんてお手軽なプチ旅行!!


目的は新鮮野菜だったんですが、お昼前に行ったからか、結構なくなっていました。

それでも、道の駅ならではの、スーパーではなかなか見かけないこんなモノを購入(^^)
yasai 
上が茄子 下がかぼちゃです。

さーて、どんな風に料理しましょうか・・・。 使いこなせ、自分!がんばれ自分!



そのまま道の駅でお昼ご飯を食べて、デザートのソフトクリームも食べて、

ブラザーズはすっかり旅行気分満喫です。

ああ、なんてお手軽なプチ旅行!! ←2回目



そのあと、道の駅の近くにあるちょっと大きなショッピングモールにもなってるイオンでプラプラ。

そこで久しぶりにブラザーズがガチャガチャをやりたいと言い出して、

ここんとこいろいろと物入りでお母さんの財布のひもは固かったんですが、

なんせ、今日はプチ旅行ですから。

ちょっと太っ腹なところを見せようじゃないか。

イイでしょう。やりましょうよ、ガチャガチャ!←普段どんだけケチ・・・。

で、ついでに私も気になってたシリーズを見つけちゃったもので、

やっちまいました、ガチャガチャ・・・。

それがこちら。
フチ子 
コップのフチ子さん。
 
これは文字通り、フチ子さんというOLが、コップのフチにいろんなポーズで引っ付くシリーズ。

私が引き当てたのは「たれさがりフチ子」


フチ子 
こんな風にたれさがることもできます。

これをそっと忍ばせればオフィスの風景が和むこと間違いなし!



ちなみに兄怪獣が選んだのはこちら。
kuro 
脱力ネコ。

ちょうどすっぽりと指に乗っかっておさまるサイズ。

 
フチ子さんとのコラボ企画。
gatyagatya 
お題: 大変!! フチ子さんがネコに襲われてるぅぅ!!



ちなみに弟怪獣はポケモンのガチャガチャを・・・。

なんでー?? もっとガチャガチャでしかないものを選べばいいのに・・・。

と母と兄から不評を買ってしまった弟怪獣。


でも、コラボる。
gatya 
お題: ピィカー、ピカピーカ!?(訳:こんなん出ましたけど?)


そして、弟怪獣の本日のねんねのお供だって務めるピカチュウ。
pika 
ハギレの布団までかけられて、弟怪獣の枕の横でさわやかな笑顔で寝ておりました・・・。


そんな感じで出発から帰宅まで約4時間の全旅程を余すところなく楽しんだのでした。

ああ、ほんとにお手軽なプチ旅行!!

3回目





*****

おまけ

ニコ
リアル脱力ネコ。







連休のたびに「お出かけしようよオーラ」が怖い・・・。 一応言っとくけど、財布のひもはこれからも固めなのでよろしく。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。