ちょっと前の記事で、「兄怪獣がとうとう弟怪獣に身長を抜かれてしまった」と書きましたが、

ガセでした。

一応、まだかろうじて兄怪獣の方が高いようです。

なので、兄怪獣の名誉のために検証してみました。
sintyou 
二人の背比べ。

左が兄怪獣、右が弟怪獣。

わかりやすいようにラインをひいてみました。
sintyou 
実は1月の身体測定で、

兄怪獣136㎝

弟怪獣135.5㎝

その差、わずか0.5㎝!?

どちらにしても頑張ってほしい兄怪獣ぅぅぅ!!(母心の叫び)




でも、個人的に注目してしまうのははこちら。
sintyou
それは肩の位置

頭頂部と比べると、歴然と違う生じる高さの差。

兄怪獣が若干いかり肩気味だとしても、

肩でこれだけ生じてる差が、頭まで行くとあまりないという事実・・・。

それってつまり、弟怪獣の顔が・・・・・げふんげふん

兄怪獣の名誉のために書いた記事が、

弟怪獣にとってとんでもない結論を導き出すところであった。

ふぅ、危ない危ない。







弟怪獣の顔が大きいとか、頭が大きいとか、そんなこと母の口からは言えないわ! 絶対に。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
甥っ子が生まれて以来、自分のなかのばあちゃん化がとまらない私。

せっせと図書館に通っては「手作りおもちゃ」の本を借りてきて、

ごそごそと炬燵にこもってチクチクやってる今日この頃。


ばあちゃんの手作りその1
babaa 
洗濯バサミ内蔵ニャンコ

後ろ足をつまんで開いて、前足で挟む仕組み。

単純ですが、洗濯バサミで遊ぶ頃になったら遊べるかなぁと思って・・・(←いつだよ、それ)




ばあちゃんの手作りその2

babaa 
こちらは力作!! イルカちゃん(^^)

お腹を押すとキューと鳴きます。ハイテク!(←違)

編みぐるみでイルカを作ったことはありますが、

縫い縫いではここまで立体的なぬいぐるみは初めて作りました(えっへん)。


うん、難を言えば背びれが前の方につきすぎだなぁとか、


babaa 
正面の顔も少しゆがんでるなぁとか、

まだまだ改良点はたくさんありますが、とりあえず一匹目。

だって、このピンクのボア、ハギレで300円だったわりには

いったい何匹作れるねん!?ってくらい残ってるしぃ、

なーぜーか、 兄怪獣(@この春中学生)が「ぼくも欲しい!」と言い出しだしぃ・・・。
(「君はイルカ、いるか??」とおやじギャクの一発もかましたくなるというもの)



babaa 
お腹はちゃんと白いんだお(自慢げ)



ま、甥っ子が遊べるくらいに大きくなるのはまだまだ先の話ですけどね。
oikko

すまんね。妹。

しばらくはばあちゃんの好きにさせといてくれたまえ。







こんなばあちゃんな私も、赤ん坊を見にやってきた兄貴のじいちゃんぶりにはとてもかなわない。ほんもののじいちゃん顔負けのメロメロぶりに一同唖然。 赤ん坊の破壊力恐るべし・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
2014.01.21 恐怖の・・・
先週の話なんですが。

久しぶりにプチカフェaoitoriの月一イベントにふらりと出かけて、

耳つぼピアスを付けてもらいました。

ほぼ1年ぶりくらいだったので、久しぶりのきれいな耳を写真に撮っておこうと思ったら、

なんだか写真が変なんです。

変なものが映ってるんです。

自撮りだからなかなかポイントが合わせられなくて、たくさん撮ってたんですが、

そのうちの一枚がこちら。

 sinnreisyasin
ね??

なんか笑ってるから悪いものではないんでしょうか。

 

あと、もう一つ、こちらははっきりと顏が映ってまして・・・・。



sinreisyasin
これなんですけどね。

たぶん私に恨みがあるとかそんな感じは受けないから大丈夫だとは思うんですけどね。



どう思われます・・・・・?














ってか、なんでそんなところに映り込んでるんだい?兄怪獣。

怖いよ。












でもそんなことより気になるのはもみあげ部分の白髪が一本、どうしても映り込んでしまうことだったりする。
ああ、年とったなぁ、私・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
2014.01.19 さーむーいー
今朝、起きてみたら我が家地方は雪化粧をしておりました。

yuki 
リビングから見た庭の様子。

まぁ、まだ「うっすら」程度ですが、これを見て朝から大はしゃぎする 怪獣二匹。

なんで子供って雪だけでこんなにうれしくなっちゃうんでしょうか。

寒いじゃないのよ。 まったくもう。


で、大した量でもない雪をかき集めて、玄関前にちんまりと登場したのはこちら。
yuki 

バランスのいい形で成形されてるのが兄怪獣作。

なんだか体だけがやたら大きい左のが弟怪獣作。




ま、この次はもう少し大きい雪だるま作れるくらい振ってくれるといいねぇ。





雪だるま作りで体の芯まで冷え切ったブラザーズのために、朝っぱらから風呂を沸かす羽目に・・・。後先だけはもう少し考えてほしい。 びしょぬれの服とか靴下とか、後始末がメンドウなんだから(←めんどくさがりな自分の問題)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

2014.01.18 炬燵の主

西宮に住んでた頃はホットカーペットにひざ掛けで十分寒さがしのげていたのですが、

やはりここは大阪の北海道。

炬燵は必須アイテム。

そして、初めての炬燵にネコの本能が爆発してしまったのか。

この冬、炬燵の主と化した 

ニコ太郎左衛門ハチワレ之介

炬燵の中で、誰よりも場所を取ってくつろいでいる。

足をのばすとニコに当たる今日この頃。




こないだもニコが端っこに寝てることを確認したうえで、

足を延ばしてテレビを観てると、何かが乗っかる気配。



あ・・・
niko 
寝返りをうったニコにまさかの足蹴

恐るべし、ニコ太郎左衛門ハチワレ之介・・・・・・。








年が明けて、寒さが増してきた。私もニコに負けず炬燵の主と化している・・・。まずいね。非常にまずいね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

正月早々、ネコ友のお友達からメールをいただいた。

「これ、ジャパンで見つけました! ニコちゃんにそっくり!」

一体なにがそっくりだったかというと、こちら↓

niko? 
猫用ちゃんちゃんこ!?

いやん、なにこれ。めっちゃかわいい(@@)

そしてほんとにニコにそっくり!!

そう、実はこれ・・・・・ええ、全然ニコじゃないですけどね。はい。

ぜひ着せてみたいところですが、なんせ「裸が基本」の我が家の王子ゆえ、

すごーく残念ですが、涙を呑んで断念します・・・。



いやー、新年早々、ニコを思い出してくれてありがとうございます

はい、ニコからもお礼のポーズ。
niko 
これでいいですか?

ちゃんちゃんこは着てないけど、モデルちゃんと同じポーズで撮ったはずなのに、

なんで君はそんなに悪い顔になるか・・・。









気づいていただけましたでしょうか? 最近キャットタワーに少しずつ上るようになってきたんです(≧▽≦)!! 
苦節8か月!! やっとこの日が訪れたのね・・・(TT)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
脳科学者の茂木健一郎氏がテレビでよくおっしゃっています。

「思い出そうとすることで脳が活性化する」

と。

実際に思い出せなくても、「思い出そうとする」ことが大事なんだそうですよ。




この歳になると、「あれ? なんだっけ??」と考えこむことが増えてきますよね?ね?

ええもう、それはそれは頻繁に。

特に考えるのが ふと見るとできてるアザや、筋肉痛の原因。

先日の甥っ子抱いた時の筋肉痛も、

「なんで??なんで腕が、肩がこんなに痛い!?」 と数分悩みました。



さて、昨日の朝でした。ふと右手首に感じる違和感。

そう、最初はなんとなく違和感があるなーから始まって、

徐々に痛みに移行してきました。

なんだろう? この手首の痛み。

なんかしたっけ?

で、前日の行動を一生懸命反芻。

図書館に26冊のマンガ(「まっすぐに行こう」全巻)を返して、

新たに21冊のマンガ(「ぼくの地球を守って」全巻)を借りたなぁ。

でも、たいした重さでもなかったし、

これで手首にこんなに痛みがくるなんてありえない。

ああ、そういや、寝っころがってその漫画を読んでたなぁ。

いやいや、それも手首は関係ないか。

じゃぁ、その前日か?

その日は車で片道20分くらいのイオンモールにお出かけ。

はっ!? まさか、ハンドルを長時間握ってた緊張でか!?

ってそれこそまさかでしょう。

20分で長時間とは言わないよな。 言わない言わない。

でも、買い物ったって、そんなべらぼうに重いものなんか買ってないし。

やっぱり心当たりなんか・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

あっ!?

そういえば一つやらかしてたわorz

その日、買い物途中で車に忘れ物をしたことを思い出した私は、

ブラザーズをダイソーに残して急いで駐車場に戻り、

ふたたび急いでダイソーまで戻る途中のエスカレーターで、

激しくつまづいてしまったっけ。


あああ、そうか。それだわ(T-T)。 

めっちゃ前のめりに転びそうになってしまって、

右手を前について結構な衝撃とともに全身を支えたわ。

この右手首の痛みはそれが原因だな(--)。

ああ、すっきり!

すっきりしたところで手首の痛みがなくなるわけじゃないけども、

脳の方はかなり活性化されたに違いない。




ちょっとした衝撃が痛みに変わるまで中1日。

痛いなら痛いって、さっさと表面に出てくれないと、

脳ばかりがいたずらに活性化されてしまう。







運転は日に日に安定感を増しています(当社非)。 お店の駐車場に停めるのもうまいもんです(もちろん当社非)。
苦手な駐車場はただ一つ、我が家のガレージ。一番難しい。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   











2014.01.11 新しい家族

年末に家族が増えました。

baby 
(兄怪獣がとうとう弟怪獣に身長を抜かれたらしい…切ない

弟怪獣(左)が10歳なので、10年ぶりの赤ん坊です。

もうねかわいくてかわいくてしかたありません。

手も足もなんてちっちゃいの!?

力いっぱいの泣き声が聞こえても、兄怪獣の時のような緊張感はなく、ただただかわいい。

気分はまるでおばあちゃんですな。

ブラザーズが生まれたころはまだソーイングなんてしてなかったので、

今回は産まれるまでに!と思って、長肌着を2枚、せっせと作りました。

baby baby

左のはくまもんのダブルガーゼを衝動買い(≧▽≦)!!

baby 
ちゃんと縁のバイアステープも共布で作ってチクチクと手縫いで縫い付けました。
(ミシンだと端が落ちちゃうんだもん。へただから)

ベビー服って、赤ちゃんの柔肌に縫い代が当たらないように、

縫い代を隠して縫う「折りふせ縫い」という特別な縫い方をします。

baby 
わかりますでしょうか?

裏側に縫い代がでていないので、仕上がりがなんだかとってもきれい(自画自賛)。

ちょっと癖になりそうだな、折りふせ縫い。

出来上がった長肌着は「うわー、ちっちぇぇぇぇ!!」って思ったのですが、

産まれたての赤ん坊にはブッカブカで、襟元がスカスカです。


ほら。
baby 
クマモン着画。 ぎゃん泣き中。



baby 
もう一つの方も着画。 お、こっちはご機嫌か!?


と思ったらその3秒後↓
baby 
やっぱりぎゃん泣き(^^;)

いいのいいの。赤ちゃんは泣くのが仕事!

いっぱい泣いて、いっぱいおっぱい飲んで、すくすく育ってください。



ブラザーズもかわいくて仕方ないみたいで、でも触ると壊れちゃいそうで、

そーーーっと覗き込んで眺めています。

うんうん、たくさん見ときなよー。 

生まれたての赤ちゃんってのはそうそうお目にかかれないんだから(^^)





というわけで、かわいいかわいい甥っ子のお話でした(^^)
(まさか私が出産!? なんて騙された人もいるまいが・・・)


妹がただいま隣の実家に里帰り中。で、年末に無事に男の子を出産しまして。

これがもうかわいいのなんの(≧▽≦)

垂涎ものです。

私は隣に住んでる特権で、しょっちゅう覗きに行っては、

嬉しがって長時間抱っこした挙句、筋肉痛になるという・・・。 

なんてヤワな私の両腕。 

そりゃね、今の生活の中で4キロの重さのものを長時間抱えるなんてことはありませんから。

乳幼児を毎日抱っこしてた頃はそれはそれは力持ちでしたけどね。

小脇に10キロの兄怪獣を抱え、両腕に買い物袋をぶら下げて「ふんぬぅっ!!」とファイト一発、

スーパーから家まで帰ったことだって、数えきれないくらいありますから。 

ああ、なんてストロング。



これから甥っ子はどんなふうに成長していくんだろう。

しばらくしたら東京に帰っちゃうから、会うたびにすごく変わっていくんだろうなー。

とりあえず、赤ん坊の今を大切に満喫しとかなきゃ(^^)。

と思う気持ちはおばあちゃんな私なのでした。










10年たって、甥っ子が今のブラザーズと同じ年になるころ、恐ろしいことにブラザーズは成人してるっていう事実。怖い。怖すぎるよママン・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   



明けましておめでとうございます。

超久々の更新です。

私とブラザーズとニコは大阪の北海道とも呼ばれる激寒の土地で、

それはそれは元気に生きてます。




ブログをお休みしてる年末に、一大決心をして二つのことをしました。

一つは車を買うこと。

今住んでる場所は結構駅も遠いし、山の中だったりするので、

生活に車は欠かせません。 

これまでは駅までの送り迎えや、ちょっとしたお出かけなど散々父に甘えてきたわけですが、

ずっとそういうわけにもいかないし。

で、中古で軽で私でも維持できるくらいの車をね、購入しました。

初めてのマイカー。めちゃかわいい。

ま、運転に関しては10年近いブランクがありますが、これは慣れですのでね。

ガンガン乗ってブラザーズをあっちこっち連れて行ってやろうと思います(^^)

ただ、問題は父の心配の種が一つ増えたことですかねー。

心配性な父ですので、私みたいな危なっかしい奴が運転なんて・・・って。

安全運転を心がけるので、どうかあまり心配しないでください・・・。



そして一大決心のもう一つは仕事を辞めたこと。

ええ、やめちゃったんです(^^;)。 根性ないから。

なんかね。

「ノルマノルマで追い詰めて、この子の心が病もうが自殺しようが責任もちませーん」


みたいな発言を上司にされてしまいましてね(こんな言いかたではないがなかなかえぐかった)。

特別お給料がいいわけでもなかったし、

そんな上司のもとでしがみついてまでする仕事でもないかと思いまして。
(私の置かれてる状況的に少しはしがみついとけ!と思わないでもないが、そこはそれとして(--))

12月いっぱいはちょっと頑張ってお仕事して、一応結果も出して、

年末のあいさつとともにさくっと「退職届」を渡してきました。

とりあえず、もう少し自分に合う仕事を探します。

営業は無理です。人見知りなのに。

(なのになんでここに就職したかというと、職種のところに

「営業」なんて一言も書いてなかったんだなこれが。詐欺だ。詐欺。)




なんというか、去年はほんとに激動の1年でございました。

たくさんの人に迷惑をかけた1年でございました。

波乱万丈大賞は文句なしでわたしのもんだぜ!?っていう1年でございました。

今年は少し落ち着いて生活できたらいいなと思っています。

ええ、現在のところ無職ですが・・・。



私の周りにいる、たくさんの素敵なお友達にとって、いい一年になりますように。

そして私の家族みんなが健康で楽しく過ごせる一年になりますように。





***

niko 
寒い国に住んでるので、「炬燵の主」化がとまらない。

うっかり足を延ばすと蹴っ飛ばしてしまい睨まれる毎日。











お正月に兄怪獣が戯れに作ったあみだくじで「大凶」を引いた。そのあと、ブラザーズにせがまれた妹が作ったあみだくじでは「」を引いた。て・・・(T∇T)。
たぶんこれ以上悪いことはこの先起こらないんじゃないかと思うくらいの引きの強さにびっくり。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
