私の一番古いコーヒーのイメージは昔祖父が飲んでたインスタントコーヒー。

幼いころ、年に一度泊まりに行っていた祖父の家の朝食は、

祖母が作るキャベツ炒めの卵とじ、トースト、そしてインスタントコーヒー。

それが祖父母の家の朝の匂い。

幼い私が祖父にコーヒーを作ったのですが、今思えば絶対においしくなかったと確信できます。

それを祖父は「お前の入れてくれるコーヒーはおいしいなぁ」って言って飲んでくれました。

(やさしかったなぁ・・・。 私は兄怪獣が入れてくれたコーヒーにダメだししちゃったわ・・・。)





実家でもコーヒーメーカーでコーヒーを入れるようなことはなく、ずっとインスタント(だったと思う)。

だから、コーヒーはお湯に溶かして飲むのが私の中で正しい姿。

ただ、私はずっとコーヒーを飲めない体質(飲むと胃が荒れてモドシテしまう)だったのですが、

弟怪獣が生まれた後、なぜか無性にコーヒーの香りが恋しくなり、

ためしに飲んでみたら飲めるようになりました。

あ、もちろんこれもインスタントですよ。 

でも同時に外でちゃんとしたコーヒーも飲めるようになりました。

喫茶店で憧れだった「ホットで」というセリフも言えるようになりました(エッヘン)。

でも家では元旦那がお気に入りだった〇スカフェゴールドブレンドを、

私もずっと愛飲してきました。 



だがしかし。

最近、〇スカフェさんたら「インスタント」ではなく、

「レギュラーソリュブルコーヒー」という呼び名に変えて、何やら高級感を出してきました。

日々、おいしさを追求してらっしゃるのです。素晴らしいことです。

ただ、新しくなったゴールドブレンドは、私にとって「なんだか違う」感。

1日に5杯は飲んでたのが、3杯くらいに減ってしまった今日この頃。

先週、たまたま棚の奥から「インスタント」時代のゴールドブレンドが出てきたので飲んでみたところ、

やっぱり私の好きな味はこっちだなぁという悲しい結論に達してしまったのでした。

バカ舌と言われようと、これは好みなのでどうしようもないです。

私は違いの分かる女なのです。

ゴールドブレンド愛飲歴10年。

10年付き合ったおやつタイムの友に別れを告げて、

私に合うインスタントを探す旅に出ることにします。










あくまでもインスタントを貫く所存です。湯川博士(byガリレオ)も「インスタントも悪くない」と言ってることですし。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   






ここんとこ、微熱が行ったり来たりで、 ちょっとだるい。

それを言い訳に極力おとなしく過ごしてるのですが
(ええ、「何もせずにぼーっと過ごす」のは得意な性分。)

そんな私の足元でくつろぐ獣一匹。

niko
いつものひざ掛けをかけた豊満な太ももあたりの向こうに




 niko
ぐっすり熟睡の体で四肢を投げ出すニコ坊ちゃん。
 


niko 
オシリだけ私の足首にドッチリ乗っかってます(-v-)

微妙に体重が乗って、足首が重いのがうれしい(←バカ)


なんでこんな格好になっちゃったかというと
niko 
最初こんな風に私の足首におなかを乗せて寝てたのですが、(上の写真は別の日の画像)

私がちょっと動いたときに後ろ足をのけて私の足から離れようとしたところ、

途中で力尽きてそのまま寝てしまったらしい・・・。



結果 ニコ坊ちゃんは
niko 
足首に乗ったためにセクシーに上がったオチリ



niko 
舌チョロという究極のサービスショットを私にお見舞いしてくれたのでした。


どうしてくれよう。萌え萌えで動けん!!










そうして「動けないから仕方ないよね」と、炬燵でウダウダする言い訳が増えて怠惰な時間が流れていくのです。。。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

キャットタワーに上ってくれるようになったのがうれしくて、

タワーにいるニコを見ると

ついついちょっかい出してしまうストーカーなお母さん。





ニコ 
お、かなりくつろいでるようなのでチャーンス!!




お題:釣り人

ニコ 

以前キャットタワーに誘うために購入した、

先っぽに虫みたいなのがついてるジャラシをオシリの下にそっと差し込んで完成!



ニコ 
下の方にジャラシの先っぽがぶら下がってるのがわかりますでしょうか?

ま、このジャラシ、ニコには人気なかったですけど・・・。

おっと、あまり登らない下の方の段が物置になってるのがばれてしまう。

このごちゃごちゃ置いてる一つ上の段から上がるんですよね(言い訳)。

ハイ、スイマセン。片付けます(V)o¥o(V)









今日仕事から帰ったら家に鍵がかかってて締め出された。途方に暮れてたら隣のじいちゃんちからニコニコと手を振るブラザーズ。お願い、お母さん疲れてるの。お腹もすいてるの(その時点で3時、昼抜き)。お買い物もしてるから荷物も思いの。ニコニコ手を振ってないで早く開けろぉぉぉ!!
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

2014.02.21 そういえば
そういえば、私がブログを休んでた12月に

学校の家庭科の授業で、兄怪獣が作ってきたものがありました。
 
記事にしとかないと怒られるので、そろそろ書いておきます。



それがこちら・・・。
にこ 
うーん、ピンボケですみません。

なんだかカラーが反転したようなニコの似顔絵つきのバンダナです。

家庭科の裁縫の時間、「好きなものを作っていい」と言われて、

ニコのバンダナを作ってくれました(^^)

アイロンで糊付けされる生地の色が白黒の色がなかったらしくて(一番ありそうなのに・・)

苦肉の選択でなんだかカラフルなニコになったそうです(^^;


ニコ 
その後しばらくはオコタでくつろぐときも、


にこ 
エアコンの風に当たるときも、

首にはかっちょいいバンダナが巻かれてるニコなのでした(^^)

兄怪獣からニコへの愛の結晶だな。

今はむしり取られちゃったので、飾ってありますけどもね。




*****

それにしてもですね。

今の小学生の家庭科って、なんでも「自由」なんですね・・・。

料理も自由、裁縫も自由って・・・。

そりゃ、好きなモノ作らせてもらえたらモチベーションは上がるのでしょうけど、

そこに技術の向上ってのぞめるのかなぁとちょっぴり心配。

やる気のある子とない子で「出来あがり」にものすごい差が出そうな気がするのは

私だけでしょうか。心配し過ぎ??










オコタでくつろいでるニコの目から若干怪光線出てますが、そこはスルーでよろしく。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

私はかーなーり物持ちがいいです。

冬用のパジャマはかれこれ15年以上は着てるんではなかろうか・・・。

あらやだ。

気づけばゴムなんかびよーんて。

びよーーーーーん て・・・。

カタログなどでいろいろあったかそうな寝間着を検索するも、

うちの押入れには大量の布があるわけで、

you、作っちゃいなよと心の声が聞こえます。

なので、重い腰を上げて、ストック布にあったかそうなのはないかしらん

と探したら、以前親切な友達から「ブラザーズのトレーナーにでもしたらいいやん!」

押し付けられ安く譲ってもらった裏起毛のトレーナー生地を発掘。

これはあったかそうだと、ブラザーズのトレーナーにという助言は無視して自分のものを作ることに。

ただ、大人用の上下を作るには量的にギリギリっぽい。

慎重に慎重を重ねて型紙を置いて裁断した結果、

計算では取れたはずの袖だけがどうしても取れないという間抜けなオチが・・・。

なので、袖だけ別布(TT)。

いいの。どうせ寝間着だし。私が着るんだし。


で、できたのはこちら。
nemaki nemaki
胸にかわいいアップリケを付けてテンションもアップ(≧▽≦)。 パンツのポケットに袖と同じ布をちら見せ。


nemaki
胸元のアップリケ。

あまりにものっぺりしてたので、つけてみた。

フリーハンドだけど、上出来(←自画自賛)




ただ・・・・

なんだろう? この体操服感・・・。


いろいろと理由を考えてみましたが、

色もさることながら、おそらく襟ではないかと。

もともとはハイネックになる予定だったのですが、

襟付け作業でロックミシンかけてたら、余計なところまで切ってしまいました(TT)
(ロックミシンは端をカットしながら縁を縫いかがって行きます。なので、切り過ぎたらアウトなのです)

sippai 
矢印のあたり、巻き込んで縫い付けて、しかもカットされてるので穴が開いてしまいました。

ここで一気にテンションが下がったのですが、そこは胸のアップリケに力をもらい(肉球パワー!)

なんとか穴をかがり、襟を正面の真ん中から切ることで、隠すことにしました。

ニット地なので、切りっぱなしでもほつけてこないからできた荒わざ(^^;)
sippai 
ま、それでも結局隠しきれてませんけど、気は心! なせば成る! 

いいの。どうせ寝間着だし。私が着るんだし!(←2回目)


そんなこんなで「やっつけ仕事」的に出来上がった割にはブラザーズの評価も上々!

着心地もなかなかいいので結果オーライということで。










そして中途半端に残る土台のオレンジ色の布・・・。こういう残ったハギレの使い道がなかなか見つからない。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

キャットタワーからじっとこちらを見下ろすニコさんと目があった。


niko 

・・・・何かに似てるよね。


何だろう?


niko 

チャラララッチャラ~~♪♪

ボク ニコえもん!!


おお、どこぞの青いネコ型ロボットにそっくりではありませんか!?

首輪の鈴といい、真っ白なおなかといい、白いお手手といい、

なによりその真ん丸なお顔と体!!

そっくり・・・じゃなくて、なんでそんなに丸いのぉぉ!?




niko 
えへ?

いやいや、「えへ」じゃありませんよ、ニコさん。

その丸さはゆゆしき問題・・・。



niko 
失礼な。そんなに丸くないですよ。

あ、ほんとだ。

角度の問題なわけですね。

下からの角度というのはそれだけやばいってことですね。

私も下から見られないように気を付けようと思います。












ニコえもんが四次元ポケットを持ってたらいいのに。今まで一番欲しいのは「スモールライト」だったんだけど、今は「増えるミラー」が欲しい。割と切実に。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

 

うちのキャットタワーは設置以来長らく放置され、

あわや物置になるところでしたが、

最近ちょくちょく登ってくれるようになりました。

継続は力なり。 

やらせでもなんでも根気よく乗せてみるもんです。


今ではほら!!

niko 
自発的行動による憧れのショットがようやく撮れた(落涙)!!





そして、もう一つ。

我が家には長らく放置されてたものがございました。

それはこちら。

niko 
爪とぎ。

ニコは引越し前は座椅子で爪を研いでたやんごとないお方なのですが、
(そのためボロボロになってしまった座椅子はニコ専用となった・・・なんて高級な爪とぎ)

新居にはそんなボロボロの座椅子は持って来なかったし、

今後座椅子を置く予定もなし(スペース的な問題&また爪とぎにされるから)。

ほんとはキャットタワーの柱の部分でやってもらう予定だったのに、

まったく見向きもしない様子だったのでちょっと幅広のこちらを用意したのですが、

これまたまったく見向きもしてくれない。

新しいものに対しての警戒心が強いのか(平たく言えばビビリンチョ)、

なじむまでに時間がかかりすぎる男、それがニコ。



マタタビスプレーかけたりしても、おいしく舐めるだけで爪とぎとしては活用せず、

もっぱら我が家のリビングの絨毯でバリョバリョとやっちゃあ怒られること数か月。

ええ、絨毯についてはもう早々にあきらめましたけどね。

それが、キャットタワーになじんだあたりから、この爪とぎにもなじみ始めた模様。

niko 
椅子じゃないよ?




niko 
知ってますよ。 



えらいねー、最近それで爪とぎするもんね(^^)

niko 
まーね(=・ω・=) 

見よ、このドヤ顔を・・・。



ええ、最近これで5回に1回くらいは爪とぎしてくれてます。

めざせパーフェクト!!母涙目でお願い)









連日の雪やら小雨やらで、ここんとこ洗濯物は部屋干しバンザイ。 加湿器いらずってやつですね(←前向き)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

今日も今日とて雪景色。

異常気象ですか?

yuki 
めちゃくちゃわかりにくいですが、物干し竿にまで積もってます。

しかも真ん中から上下ひっくり返って積もってます。なぜ?




今日はうっかり私が雪だるまを作成してしまった。

雪の魔力恐るべし。

yuki 
手のひらサイズのこの子。
命名、雪だるま子ちゃん。

 
ねぇねぇニコさん、どう? 雪だるま子ちゃんよ。

お目目はニコさんのカリカリなのよ。(←ニコの興味を引こうと姑息な手段に出たらしい)


yuki 
あ、ほんとだ。カリカリ。


しかし一瞬で放置されるの図。
yuki
雪だるま子、さみしい。


yuki 
雪だるま子、寂しいからお水のお風呂に入っちゃう。 



するとニコさん。

yuki 
お風呂に入った雪だるま子には興味を持ったらしい。

ニコったら意外にエッチ。←違



yuki  
そして飲んでしまいましたとさ・・・。 雪だるま子・・・。




夕方、庭にこんな子がやってきた。
yuki 
やけにクオリティの高い南天のお目目を付けた雪うさぎちゃん。
 
かわいい。

雪うさぎちゃんを窓の外に置いて、にやりと笑っておじいちゃんが帰って行った。

どうやらおじいちゃんも雪を見てじっとできなくなったらしい。

雪の魔力恐るべし!! 
←2回目。









そういえば今日は、バレンタインデーでしたね。 え?ブラザーズですか? 母がチロルチョコの詰め合わせをプレゼントしましたよ? ええ、もちろん母からだけですよ? だからそっとしといてください・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   


先日、男児8人の大ゲーム祭りの時のお話。

お友達のおうちで遊ぶ際に、

自分のwiiリモコンだったり、DS(今は3DSなのか?)を持参するのは

今や当たり前のことなのですね。

なんだかなぁ。みんな持ってるってことがすごいなぁ。




こないだは「太鼓の達人」用のバチを持って来てる子もいました。

ただ、我が家には残念ながら太鼓の達人はなかったので、

その子は机や壁や床を叩いておりました。
 (↑マンションでなくてよかったと思った瞬間)


でも一番びっくりしたのは「アイパッド」を持って来てる子がいたこと。

あれにはびっくりした。 

だってその子4年生ですよ?

なぁなぁ、それ、自分用なん??

って思わず仲間入りして聞きそうになったわ・・。



その晩、ごはんを食べてるときに

「アイパッド持って来てる子いたねー」

と話を向けると、

兄怪獣が、

「うん、すごいよね。 

イマドキの子ってそんなんまで持ってるんやね」








おいおい、
君もイマドキのお子様やないんかーい!!



「あ、そっか。イマドキのお母さんってすごいね。

子供にあんなん買うってね」








おいおい、
私はイマドキのお母さんちゃうんかーい!!


ツッコミどころ満載。



まぁ、価値観というのは、特に子供のうちは親によって左右されますからね。

ブラザーズは間違いなくわたくしの昭和チックな価値観の中生きてるんだなぁと

そっと涙をぬぐうのでした。












でもやっぱり個人情報とか、課金とか、不必要な情報入手とか、何やらかすかワカランチンな子供にそういうツールをもたせるのは怖い私です。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
今朝もよく冷えていたようで、

庭の土が霜柱で盛大に盛り上がっておりました。
oniwa 
伝わりますでしょうか、この氷感(*^^*)

踏むとジャクジャク言うのがいとをかし。


oniwa 
氷柱。ツララじゃないよ。氷の柱。


ここ10年ばかり、マンション住まいで土から離れて暮らしてたから、

霜柱というものにお目にかかったのがほんとに久しぶり。

兄怪獣などは何が嬉しいのか、朝から庭に出て、土ごと霜柱を持って来て、

「ほら、お母さん霜柱!!」

うんうん、君らもいろんなことが初めてだからね。めずらしいよね。

でもお願いだから家の中に持って入ってくるんじゃない!





oniwa 

雪だるまのユキ太さん(ドラえもんの影響でついた安直な名前)は

すっかり原型をなくしてしまいました。



ちなみに
 yuki
生まれたばかりのユキ太さん。





こちらの学校ですこーしずつインフルエンザが出始めてるらしい。ブラザーズ、手洗いうがいはしっかりよろしく!!
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

... 続きを読む

ニコはブラザーズが学校に行ってしまうと、何気にお母さんのそばをウロウロします。

遊んでほしいとかそういうわけではない。・・・というか。

おそらく。

私がいるところは暖房が効いてると存じ上げてるだけだろうと思われ・・・

一番エアコンの風が当たる場所に丸くなります。

ううん、別に私のそばにいたいという理由じゃないからって泣きませんよ。私は強い子。


私は強いし泣かないけど、そばにいるからついついストーキング。

niko 
何気にお気に入りの上からのニコ。




niko 
そしてツチノコちっくな何か。

ほぼ黒いとこしか見えない。



niko 
ちょっとセクシーなまつ毛バシバシなニコ。


結局私がニコの周りにまとわりついてるという・・・。

家事をしろ、自分。



***

今日はブラザーズがそれぞれお友達を連れてきて、うちでゲーム大会。

家に男子が総勢8人。

リビングの騒々しさは未体験ゾーンに突入いたしました。

なんなの?ゲームしてたら静かなんじゃないの?

なんていうか、びっくりするくらいの騒々しさ(^^;)


こういうとき、ほかのお母さんはどこにいるものなんでしょうか。

私は今日は隣の作業部屋でソーイング。

ニコはというと、普段お客様が来たら、一度はご挨拶に顔を出すのですが、

今日はお母さんと一緒に作業部屋に来て、

結局最後まで一歩も出ませんでした。

ニコは私のそばがよかったのね??

そうよね。

ね? ニコ??








「そうです」
という返事以外は受け付けませんから。←何が強い子か・・・・ 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです       



えーと、本題に入る前にまず訂正。

昨日の記事で「大阪の北海道の実力発揮」と書きましたが、

どうやら関東の方が雪がすごかった件!!

東京に帰り着いた妹から「そっちより雪すごいねんけど」とメールが来ました。

大阪の北海道、まさかの東京に惨敗!?

いやいや、問題はそんなことじゃないわね。

関東地方にお住いの方、御足もとにお気を付け下さい・・・。



****

さて本題。

今日はお友達に誘われたブラザーズがやいのやいのとうるさいので、

京セラドームで開催されています「次世代ワールドホビーフェア」と言うのに行ってまいりました。
(興味のある方はクリック↑)

これはコロコロコミックという漫画で紹介されてたらしいのですが、

入場無料でゲームやホビーが遊び放題!

といううたい文句で、ドームのグランド上にたくさんのブースが並んでて、

テレビゲームだったり、DSだったり、カードゲームだったりそういうのができるお祭りのようです。

全国4か所(名古屋・東京・福岡・大阪)の開催で、それぞれたった1日のイベント。
(追記:東京だけ二日あったようです。失礼しました)

そして入場無料。

えーっとね。

ちょっとなめてました。

まさかあれほどの人が集まってくるとは・・・・・。

一応9時から4時のイベントだったのですが、

9時にドームにつくには7時過ぎに家を出ないといけないので、

10時くらいに現地到着でいっかぁと友達と相談して、家を出て、

ちゃんと10時に現地に到着したんですが。

そこで目にしたものは

ドームの周りをぐるりと埋め尽くす入場待ちのヒト・ヒト・ヒト・・・。

グルグルと迷路のように張り巡らされたロープに従って並んだ結果、

会場に入れたのは2時間後でした(-Д-)

そして、いざ会場に入ったら最後、人の波にもみくちゃです。

それでも子供たちは目的のブースをめざしてどんどん行こうとするので、

男子チームを追いかけてたら友達ママとあっちゅう間にはぐれちまいました(爆)。

とりあえずその場は男子チームをあずかって

彼らに前の子のリュックをつかんで歩くように指示。

もうね。ちょっと目を離すと見失います。

でも、結局お目当てのデュエマの大会とか、ゲームの申し込みなどは

すべて整理券の配布が終了してしまっておりました。

そりゃね。ブースに到着した時点ですでに12時まわってたもんね。

つまりなーんもできなかったという・・・。

とりあえず500円のくじ引きを2回ひいて、デュエマのカードを8パックゲット。

普通に買うと一パック155円なので、すこーしお得。

それだけでなんだか興奮して楽しそうな子供たち。いいねー、若いって・・・。

とにかくあれだけの人ごみに埋もれたのも、意味もなく疲れたのもめっちゃ久しぶりでした。

写真なんて撮れたもんじゃなかったわよ・・・。

ついでに言うと、2時間並んで入ったけど、1時間も中にはいられなかった。

だって、整理券がないとなんもできないんだもん。

さらにスペシャルグッズの販売所に行こうと思っても、そこでも90分待ちの看板が。。。

あきらめて隣のイオンでカードのパックを買う子供たち。

イオンさんウハウハだな。

もうほんと、きらい。人ごみ(TT)。


***

で、帰りに通った梅田の阪急百貨店で開催中の「タティングレース展」に寄り道してもらって、

素敵すぎるレースにちょっと心を癒されて帰ってきたのでした。








でもまったく懲りない子供たちは「次にあるときはもっと早く来よう!」と硬く誓い合っておりました。 いやですよ? 今だって足が痛くてもう動けないですよ? 次回はできれば子供たちだけでよろしく。あの人ゴミは凶器だわ・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   


2014.02.08 実力発揮
 先週末のポカポカ陽気から一転、今週は真ん中頃から急激に寒さが押し寄せ、

本日大雪となりました。

先日の雪景色と比べてみましょう。
yuki  yuki
左が1月19日、右が今日。

一目瞭然の雪の量の違い。

大阪の北海道の実力発揮です。 結構な積もり具合です。

と言っても今日は各地で結構な積雪だったようですが。



先日、弟怪獣が

「クリスマスとかに降ってくれたらよかったのに」

なんてぼやいていたのですが、いざ雪が積もってみると炬燵に首まで埋もれてしまい、

兄怪獣が庭から呼ぼうが、遊ぼうと誘われようが、

「行かない!」 の一点張り。

おい。そこの子供。 

ちょっとは子供らしく遊んできなさいよ。

そんな弟怪獣をしり目に、朝っぱらから兄怪獣はせっせと庭で一仕事。

yuki 
真っ白できれいな雪だるまができるなんて!?

しかもこれ、高さ1mくらいありますよ。

けっこう大物です。



お昼過ぎ、仕事から帰ってきたらその雪だるまに子供ができていました。

yuki 

すこーし気温が上がったので、朝一の姿からはかなり劣化しておりますがそこはご愛嬌。




大阪なのに、除雪車まで出動する積雪の量。

yuki
屋根の上に積もった感じ、つたわりますか?

ここまで積もるのはここ数年でも久しぶりのようです。

まぁ、なかなか経験できないことなので、ブラザーズにとってはよかったかな(^^)






*****

今日、妹が東京の自宅に帰って行きました。
akanbou 
なので昨日は一日中赤ん坊を堪能しておきました。

次に会う時は首も座って、寝返りも打てるようになってるんでしょう。

さらば、ほにゃほにゃの赤ん坊・・・(T-T)

なんでも自分でしないといけない育児が始まると、いろいろ大変だろうけど、がんばれよー!





年末に前の職場を辞めて、1月はちょっとゆっくり休んでおりましたが、また仕事を始めました。
今度は営業じゃないし、徒歩5分のトコロなので気持ちが少し楽です。がんばろー!
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
2014.02.05 お膝が恋しい

炬燵の主であるニコには、もう私の膝は必要ないんだろうと思っていたら、

どうやらそうではなかったことが最近発覚。

もともとひざ掛けをしないとお膝に来ない子だし、

(そもそも「お膝」ではなくて、「ひざ掛けを置いた足の間」がニコの定位置)

炬燵があれば私もあえてひざ掛けなんてしないから、長いこと気づかなかった。

ある日、ふと「そういえば長らく膝に乗ってもらってないなぁ」と思って、

炬燵の中でひざ掛けを乗せて、布団をそっとめくって、

「ニコ~? 来る?」

と聞いてみた。

そしたら、いそいそと炬燵に潜ってお膝に(もとい足の間に)乗ってくるではありませんか!?

そっかー。 ニコもずっと私の足が恋しかったんだなぁ。

こいつぅ、それならそうと言いなさいよー(≧▽≦)

それ以来、「ニコ~、くる?」とひざ掛けをヒラリンと見せたら飛んでくるようになった。

さらには私が入ってる炬燵の中をのぞいて、

「お母さんひざかけは?」
って訴えてくるようになった。

かわいすぎるやろーーーー!! ←バカ

普通に足の間にいてくれればそっと足を抜くこともできるのだが、
niko
こんな風に足首に乗っかられた日にゃもう足さえ抜けない・・・。




そうして、ただでさえ入ると出れない炬燵から、

さらに動けなくなるがんじがらめの罠に自ら落ちていくお母さんなのでした。




*****
 
「ネコは処分した方がいいですね」

という言葉は私の中にずっしりとクサビのようにうちこまれてしまって、

ちょっと引きずっています。

「おそらく猫に引っ張られて犬も少し数値が上がってきてますし、

このままだともっとたくさんのアレルギーが出る可能性がありますよ」

と先生に言われると、「ああ、そんなものなのか・・・」と一応は納得します。

だけど、それを受け入れらると言うのはまた別で。

あんなことを言われて以来、私の中でニコのかわいさがうなぎのぼりだYo~(笑)

今までだってめちゃくちゃかわいかったのが、

もうかわいくてかわいくてその気持ちが止まらなくなってってどうなのよ。

先生、逆効果です、どうしましょうか(爆)





niko 
あんまりかわいいからお尻を撮っちゃうぞ(-∇-)







油断したらセクハラされるんです・・・。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

... 続きを読む
2週間前、兄怪獣が突然両目とも「殴られたボクサー」並に腫れあがるという

世にも恐ろしい出来事が起こった。

たぶんこれはアトピーからくる症状であろうと思われ、

行くべき病院は皮膚科なんだろうとは思うものの。

いろいろな事情により今までの病院に通うのは困難なため、

あれやこれやと探して、行った総合病院にて、アレルギーの検査を何年振りかに行った。

その結果が今日出たので聞きにいったところ、

兄怪獣は「アトピー」と言うよりも「アレルギー性の皮膚炎」であろうと。

・・・・・

言っていいでしょうか?

違いが良くわかりません(^^;)。

アトピーの数値はjほぼ安定していて、きちんとコントロールされてるということらしいです。

で、アレルゲンがいくつか出てるので、アレルギー性だろうということらしいです。

 
ちなみに数値の高いアレルゲンたち。

ハウスダスト想定内

ダニ想定内

ネコ・・・・一応想定内。

主な反応はこのくらいなんですが。

「・・・うち、猫飼ってます」

と言ったところ、先生のお言葉が

「処分した方がいいですね」

・・・・・・ ??

は? 今なんつった??

いや、わかりますよ?

大人だからね。いろいろ言いたいだろうこともちゃんとわかってますよ?

「猫と子供、どっちが大事なの?」
って思う方がいらっしゃることも重々承知してますよ。

でも ね

処分って言いかたはないんじゃないの??

待合室でうっかり泣きそうになったわ。 まじで。


ニコを飼う時に一番悩んだのは、やっぱり兄怪獣のことだった。

でもそれでも 飼うことに決めて、すでに5年。

今やすっかり家族の一員で、かわいいかわいい私のニコを、

処分って・・・・。

無理でしょ。

兄怪獣は大事。

とっても大事。あたりまえ。

でもニコだって大事なの・・・。あたりまえなのよ。

こういう感情って、わからない方もいるんだろうけど、

どうにかして同居してやっていけないかと、

ただいま模索中なのでした。








とりあえず私は掃除をめちゃくちゃがんばることにしてぇ、兄怪獣はニコの抱っこ禁止な。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
2014.02.02 試着
さて、この春から晴れて中学生になる予定の兄怪獣。

ホントになれるのかしら?と 若干の不安がよぎらないでもないですが、

義務教育だからたぶん大丈夫。



さてさて、先日、学校で中学の体操服の申し込みがありました。

ネームを入れないといけないので、作成に時間がかかるからもう申込みなのですね。

ちなみに兄怪獣の身長136cmだったら本来なら「SS」というサイズらしい。

が、中学生活の3年間、ネーム入りの体操服なんてそう何度も買い換えるわけにはいきません。

で、そうなると「どのくらい身長が伸びるだろう?」っていう疑問が沸き起こるのですが、

こればっかりはどうにもこうにもわかるわけもない。

で、現時点では打倒なラインのSサイズと、ブッカブカのMサイズを抱えておおいに悩んでいたら、

その辺はよーく心得た感じの業者のおじさんが

「M。全部M。Mにしとき」

と一言。

そうかそういうものなのかと、申込用紙には素直に「M」と書いて提出しました。

がんばってぶかぶかのおしゃれを着こなしてくれ。



で、今日は学生服の申し込みに行ってきました。

これまた悩むのが、サイズはもちろん、生地や仕立ての微妙な違いによる5種類の制服。

ここでもサイズは「このくらいにしときましょう」と業者の方のお見立てに素直にお任せ。

裾も袖も数センチは伸ばせる設定らしいので、たぶん大丈夫大丈夫。

しかし。

先ほども申しました5種類の生地。

ストレッチだったり、本物の黒だったり、形状記憶だったり、とにかくどれがいいのかさっぱわやや(T-T)

おすすめはまさかの一番高価な奴だったのですが、さすがにそこまでのものはいらないわ・・・。

ほんとなら一番お安いのでも十分なんでしょうが、型崩れしそうな我が子の着こなしを案じて、

もう一つ上のランクで手を打っておきました。

あー、たくさんの諭吉さんとおさらばしなければならない。

アデュー諭吉。また会う日まで。

そんなわけですのでね。兄怪獣さん、制服はちゃんと大事に着てくださいね。

anikaijuu 
ああ、ほんとにこの子は中学生になるんだなぁ・・・(しみじみ)






前の学校にいたらブレザーだったので、学ランはちょっと嬉しい(^^)  でも、なんか応援団みたいだな・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   


