
さて、私の仕事のシフトは基本9時から2時なのですが、

先々週の日曜日、2時からの方が体調を崩しどうしても無理とのことで、

急遽私が代理を務めることになりました。

2時からということは、お店を閉める7時~8時頃までになってしまいます。

いかん、ブラザーズがおなかをすかせて倒れてしまうわ!

急に決まった事でもあったので、とりあえず2時にいったん家に帰らせてもらって、

夕飯の準備をしてからもう一度出勤することになりました(徒歩5分だからできること)

で、手早くできて、ブラザーズたちだけで簡単に食べられるメニューとなると、、

やっぱりここはカレーでしょう!

ってことで、お鍋にカレーをたっぷり作って

ブラザーズに火を止めることだけは忘れないようレクチャーし、

いざ、お仕事。





そして、夜の7時、お店が終わって、さあ、後はレジを締めて商品を片付けて・・・・

ってところで兄怪獣から電話。

「お母さん、弟怪獣が熱出してる」

えええええ!? 熱!? しかも38度超え??

これってあれですか?

「お母さんが仕事で家をあける時に限って子供が熱を出す」
みたいな、「あるある話」ですか?

なんと律儀な・・・。いや、そんなことを考えてる場合ではなかった。

「えっと、熱だけ? お腹痛いとか、気持ち悪いとか言ってない?」

「うん、ない。」

「ごはんは?」

「食べた」

「そんじゃ、とりあえずパブロン飲ませて、おでこに冷えぴた貼って、

ゆっくり寝さしといて。できる?」

「わかった! やっとく!」

頼られると俄然頑張るのが長男の素晴らしいところ。

任せたぜ!




その後、慣れない締めの作業に手間取りながらも大急ぎで頑張って、

8時にようやく家に帰ることができまして。

ヘトヘトになりながら玄関を開けると、兄怪獣が玄関まで走り出て迎えてくれました。

「お母さん、お帰りなさーい。お疲れ様」←やさしい

「ただいまー。疲れたよ~(^^;)  弟怪獣は?」

「薬飲んで寝た。ちゃんと冷えぴたしといたよ」←ドヤ顔

「ああ、ありがとう。助かったわ~」

「うん、それでね。お母さんすごく疲れて帰ってくると思ったからね、」

お、またなんかお母さんを喜ばせよう企画が始まる予感。

そういえばさっきから彼は手を後ろにかくしている。

「ボクが何かできることないかなーと思って、そうだ!!って思いついて、これ作ってん。

初めてやったけど、なかなかうまくできたよ(^∇^)!!」

と、満面のドヤ顔で兄怪獣がさしだしたそれは、







なんとおにぎりった!

お皿に3つ。 ちゃんと海苔も巻いてある。形の不揃いな三角おにぎり。

ああ、なんてうれしいサプライズ!!君の
愛があふれてるね。

「お母さん、きっとおなかがペコペコで早くご飯食べたいと思ったから・・・」

うんうん、ありがとう。すごくうれしい。

ただ・・・・

今日の晩御飯はカレーライスだよね・・・・orz



かくして、カレーライスをおかずに、三角おにぎりを食べるという、

超満腹なディナーとあいなりましたとさ。





あ、ちなみに弟怪獣は翌日には熱はすっかり下がりました。

なんてどたばたな週末・・・。








兄怪獣のあふれる愛から目が離せない!
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   



ちょっと前の話。


 
兄怪獣、帰宅とともに玄関に私を呼びつけるのは小学校の頃から相変わらず。

「ただいまー!! お母さーん、ちょっと来てぇぇ!!」


たいていこんな感じに玄関に呼びつけられる。

なんでこんなしょっちゅう玄関に呼びつけられるんでしょうか。

その理由はまぁいろいろあれど、とりあえず

「それは今スグでないといけないものなのかね?」

と首をかしげたくなるものが8割くらいを占めるわけで・・・。

だからこの日も

「なんなん?? 用事あるんやったらあんたがおいで!」

と叫び返すも、

「いいから! 見せたいものがあるからちょっと来てぇやぁ!!」


と懇願されたので、よっこらせと重い腰を上げて玄関に出向いたところ。

何やらニコニコと嬉しそうな兄怪獣。

「あのね。 学校からの帰り道でね。 ほら木が植えてあるところあるでしょ?」

「街路樹?」

「うん、そうそう。その根元にね、雑草というか、お花が咲いてるやんか?」

ああ、なんとなく読めてきた。 その後ろに隠した手にはきっと・・・。
 
と思ったら、予想通り次のセリフ。

「そこにね、これが咲いてたから、お母さんにと思って持って帰ってきた!」

そういって、彼が満面の笑顔で私に差し出してくれた花はなんと、










チューリップだった・・・・・(爆)

チューリップ。

それは絶対に誰かの手によって植えられたであろうと思われる花。

兄怪獣、お母さんが喜んでくれるだろうと今にも咲きそうな蕾を付けたそれを、

手折って持って帰ってきたのだった・・・。

ああ、君はただただ、お母さんを喜ばせたかっただけなんだよね。

兄怪獣の気持ちにはお礼を言って、

とりあえずチューリップは誰かが植えたのだろうから、

二度と持って帰ってはいけないと厳重注意。

そして、手折ってしまったものはもうもとには戻せないので、

水切りをして花瓶に生けると、

チューリップ 
とても立派な花が咲きましたとさ(T∇T)。



咲くのを楽しみにしておられた方、本当に申し訳ありませんでした<m(_ _)m>







世間ではGW突入してるんですね。会社員がいない我が家ではGW感がなんだかとっても希薄です。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   


2014.04.24 乙女の眠り
気づけば4月も下旬ですね(ブログさぼり過ぎですね)。

春はいろいろ忙しく、そして眠い。←言い訳が雑!?

私の仕事のシフトは早番で9時から2時の5時間なんですが、

2時過ぎに昼食を食べて、ちょっと休憩してると

容赦なく襲い来る睡魔

ちょっとだけ・・・と横になると、この方も寄ってきて一緒に寝るのが日常化しております。

ニコ 
なに、そのかわいい寝相。

どこぞの乙女が寝てるのかと思いましてよ。



ニコ 
口元がうっすら微笑んでるのもいとをかし。



ニコ 
みーなーいーで!

ニヤニヤしながら見てたら気づかれてブロックされた。





  
我が家の近所では八重桜が満開です。

ぼんぼりみたいなお花がかわいい!!

sakura 
サクラは咲いて愛でるもよし、散って花吹雪のようになるのもよし、

ただ、ひたすらに掃除が大変







新学期の疲れが出たのか、ブラザーズが順番に熱を出してます。やばい。私の番が来るのか?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   




ちょっと最近お絵かきにハマってます。

というか、ずーっとしてなかったらホントに描けなくなってきてて、

それは嫌だなぁと、子供たちが図書館で借りまくってる「ワンピース」を題材に描き描き・・・。

ワンピースって単純な絵柄だと思ってたのが、

実は目のバランスがすんごい難しい絵なのだと良くわかりました。

と言うわけで、我ながら満足の一枚をドン。
お絵かき 
帽子がでかすぎるとか、服と肌の境目がわからんとか、

いろいろアラはございますが、ちゃんとルフィに見えるでそ(^^)?

うん、イイの。自己満足なの。

描いてて楽しかったし、子供たち大絶賛だし。

てっとり早く母親を尊敬させるにはお絵かきに限る我が家です。




んで、ついでに私のことをじとーーーーっと見つめてらっしゃるこの方も

ザザザッとスケッチ。

お絵かき 
ちょっと張り気味の胸元と、チマッとそろえた四足がうまく描けたかなぁと。

しかし、なんでこんなに目つき悪いんだこの子は・・・。

うん、まぁよし。これも自己満足。


自己満足上等!!









妹の旦那様が東京からこっちに戻ることになり、明日は引越しが終わった妹の家の片づけのお手伝いに行ってきます。久しぶりに甥っ子(4か月)に会えるのがもーお楽しみで楽しみで(≧▽≦)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   





すごーく料理がめんどくさいときってありますよね。

そんなときは「今日は特別やで」つって、ものすごーく特別感を出して、

きゅうりを一本丸ごと出したりする我が家です。

だって、大好きなんだもん、ブラザーズ。

きゅうりの一本丸かじり

ほんとにゴチソウがお手軽でありがたい。 

そんなブラザーズの夢は竹輪を一本丸かじり。

ふっふっふ。まだまだ出し惜しみ(-∇ー)



ところが先日、消費税が上がった余波なのか、

ちょっとお得感あふれる「8本入り98円」という竹輪を購入。

8本もはいってるんだから、ちょっとくらい贅沢に使っちゃおうではありませんか。

つうことで、満を持して竹輪一本丸ごとがお昼の食卓に登場!
うちのごはん 
納豆ごはんと、きんぴら風の味付けの丸ごと竹輪をどーん! 

おお、なんと一人2本も!!

夢の竹輪丸ごと食いに、ブラザーズの喜び方ときたら・・・・(T∇T)。

ああ、なんてお手軽なゴチソウ←2回目



一応ね、私だって手抜きばっかりしてるわけではございませんよ。
 
普通にお料理だっていたします(←威張るところではない)

でもそんなお母さんの努力なんか、丸ごとの竹輪の魅力の比ではないという謎。

でもいいわ。

こんどもんのすごーく疲れてる日は、

サラダは丸ごとキュウリ、メインディッシュは丸ごと竹輪ってことにさせてもらうから。

間違いなく文句は出ない。

「むしろ喜ぶ」にキュウリ10本かけてもいい!!

悲しいほどに自信満々(TvT)







この季節は花粉のせいでいろいろやる気ダウン。家事全般が進まない・・・(あ、いつもか)。 1日中眠いのは薬のせいなのか春のせいなのか・・・。どんだけでも寝れる・・・。
 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   



2014.04.11 安息の時間
朝、ブラザーズが登校したあと、

お母さんの仕事がお休みで、そして家事やらなんやらいろいろ終わって

撮りためたビデオをボケーっと観ながらオコタでくつろぐとき。


それはボクもくつろぐとき。

と言わんばかりにそそくさとやってくるのがかわいくて仕方ないので、

わざとひざ掛けをちらつかせてみるあたり、お母さんも確信犯。
(ひざ掛けがないと来てくれないのもまたツンデレな感じでよろしいかと)
ニコ
お母さんのむこうずねは僕のちょうどいい枕なのです。

そうか、枕か。うんうん、かまわんよ(デレデレ)。

とはいえ、しばらくするとお昼時。

あの~、お母さん、そろそろお昼ご飯を食べたいのですが・・・・?

とお伺いをたててみるも、




ニコ
ああん? 今この枕をのけたら怒るけど、いい??

と返されちゃっちゃ、お母さんどうもこうもしようがない。

お昼ご飯はもう少し我慢するといたします・・・・・グゥ キュルルル・・・










兄怪獣は只今吹奏楽部に仮入部中。 吹奏楽かぁ。また毛色の違う畑に飛び込んだなぁ・・・。 どうやら楽しいらしいので様子を見てみます。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   





最近さぼり癖がついてしまったようです。

いかんいかん。


***

さて、今週初めの月曜日に、無事に入学式もおわりました。

入学式っつうと、「校門で写真」がセオリーじゃないですか。

だから、兄怪獣が登校する時間に合わせて私も準備万端整えて一緒に出たのですが、

学校までの道すがら、兄怪獣に超拒否られました。

「お母さんと来てるヒトなんか誰もおらんやん!!」


ですって。いっちょまえなことを・・・。

私も写真撮ったらいったん帰るつもりだったのですが
(保護者はその1時間後くらいに行くことになっていたし、中学校は徒歩3分くらいのとこなので)

なんだかんだと抵抗されて結局途中で追い返されました。

そっかー。

「お外用」の顏ができてきたんですねー。 

なーんか成長したなあとちょっとにんまり。

妹にこの話をしたら「お姉ちゃん、意外に過保護やな」と言われました。

過保護なんでしょうか。

どうも我が子、特に兄怪獣のことになると、構い方の限度がわからなくなります。

でも、自分の中学の時のことを考えると、そろそろなんでも一人でやり始めるころなんですよね。

そうかー。過保護だったか―。


つきそいを 拒まれ見送るその背中 制服まぶしい 子離れの春

私もそろそろ子離れということを考える時期が来たのかなぁと、一句詠んでみた(^^)




さてさて、弟怪獣の始業式は翌日の火曜日。

弟怪獣は5年生になります。 高学年です。

早いなぁ・・・。 5年生っていうとなんだか大きいお兄さんのイメージなんだけど、

いざ、我が子がその学年になると、どうも頼りない。

今日もさっそく宿題にぶつくさ文句たれるめんどくさがりな弟怪獣。

しっかり頑張っていただきたいものです。



明日から兄怪獣が、明後日からは弟怪獣も給食が始まって、

いよいよ本格的に新しい春が始動します。

4月でここに住み始めて1年が過ぎました。

去年の今頃はなにもかもが新しくてこわごわ歩いてた感じでしたが、

この1年で二人ともだいぶ成長したかなぁ。


私はというと、ここ2年ばかり、ホントに長くて、

時間がなかなかすぎなくてしんどい月日だったのが、

ちょっとラクに呼吸ができるようになったような、

時間の流れがもとに戻ってきたようなそんな感じです。

今年はPTAあたりませんように。

というか、早く済ましといたほうがいいのか??

ま、なんでもいいや。また無事に1年が過ごせますように。










兄怪獣は「入りたいクラブがない」と帰宅部を希望している・・・。とりあえずなんでもいいからやってみろよぉ・・・(涙)。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   








ちょっとあることに没頭しすぎていたため、

ふと気づけば4月になってしまっていました。


さて、増税されましたねー(←今さら)

みなさんは増税前のダンスは踊りましたか?

私はちょっとだけ踊りましたです(きっぱり) 

まず猫砂とかニコのごはんとか。

ストックスペースがあいてたのでつい・・・。←言い訳。

あとは3DSをね。ついに買っちゃいました。

やっぱり子供たちの間ではコミュニケーションツールとして必要なのかなと。

我が家的にはとても大きい買い物でしたわ(ふぅ)

そして、さらに私を踊らせようとささやくブラザーズ。

「ねぇ、増税前にソフトも買って

そらそうですわな。 3DSだけあっても遊べませんしな。

というわけで、増税前に「誕生日プレゼントの前渡し」ということでソフトを買うことに・・・。

あかんわ。お母さん鼻血でそうやわ。

しばらくお出かけとか外食はなしな方向でよろしく。

というわけで、春休みはゲーム三昧なブラザーズなのでした。



増税前ってたとえば洗剤とかトイレットペーパーとか、

腐らないものを買いだめする人が多かったようですが、

(パート先のドラッグストアでもバカ売れで、3月末の忙しさったらなかった)

その中にあって「私はあまりそういうことに興味はないわ」って、

「踊らない宣言」をする方もやっぱりいますよね。

「洗剤とか買いだめしたって大した金額ちゃうやん」と。

たしかにその通りだなぁと、そこは私も賛成で、あまり踊らずにいたのですが、

そういう人たちに共通する傾向を見つけちゃいました。

それはどんなことかと言うと、

なぜか、わざわざ「ああ、でもトイレットペーパーは買ったわ」って告白してくれるんです。

そんで、つけくわえるんです。

「私は決して『増税前だから』って買ったわけじゃないよ」

「ちょうど切れてたから」って。

びっくりするくらいみんな共通の言い訳。

別に買ったことを告白する必要もないし、言い訳だって別にしなくていいのに。

なぜか買い物をしたことに言い訳したくなるらしい。

人間の心理って不思議だなぁって思いました(--)

だから私はあえて言います。

「踊ったわーって。これも人間の心理の一つですかね。


あ、そうそう。兄怪獣の中学指定の上靴たちも、ちゃんと3月の末に買いました(キリッ!!)

上靴と体育館シューズで4千円超えですから(--)

制服と体操服は5万円弱ですから。

私の財布から諭吉さんが手をつないで笑いながら飛んでいく。

あああああああああもう、進学の春って物入りで困る(><)。


*******

制服 
新中学生の兄怪獣と姪っ子の初々しい制服姿

二人ともブッカブカなのがすごくかわいい(≧▽≦)

それにしても姪っ子でかいな・・・(姪っ子の学校ではそんなに大きい方ではないらしい)

兄怪獣もがんばって早く大きくなぁーれ。









ブログ放置するほどなにに没頭してたかはまたいずれ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   


