2014.07.30 食われた!?

昨日は朝から庭の草むしりをせっせとやっておりました。

草ぼうぼうの場所は家の西側にあるため、まず6時過ぎに起きて30分ほど。

で、7時にはブラザーズを起こして(兄怪獣はクラブなので)朝ごはん。

で、朝食を終えてからまた2時間ほど、45リットルのゴミ袋が一杯になるくらいむしりました。

日焼け対策と虫対策をかねて服は長袖長ズボン。 超暑い。


しかし。

早朝の30分の時に私は油断しました。

なにを思ったかスニーカー用の短い靴下をはいてしまっていたのです。

家に入る前にズボンをはたこうと足元を見ると、

ズボンのすそから靴下までのほんの少しの隙間に、明らかに蚊ではない数匹の虫が!?

急いで払いのけたものの、その後ふと気づくと足首には数か所赤い点々・・・。

その直径1㎜くらいの赤い点の周りがうっすら赤くなっていて、

なんだか明らかにやばそう。 

でもその時点では全然かゆみもなく、とりあえず患部を洗ってムヒを塗って、

「おー、対処が早かったからなんともないわー」と喜んでいたのもつかの間、

夕方ごろ、猛烈なかゆみが襲ってきました。

もうね、かゆくてかゆくてかゆくてかゆくて、ムヒを塗っても効きゃしない!!

いつも子供たちに「掻いちゃだめよ!」なんて言う私ですが、これはもう無理。

暴力的なまでの痒さです。


そして、1日たった本日。

足首はパンパンに腫れて、かゆみはもちろん、痛みを伴っております。

「痛痒い」とかじゃないんです。

「かゆみ」と「痛み」は全然別個に存在してるんです。

触ると打ち身痕のような痛みに加え、腫れあがった皮膚が突っ張る痛み。

そして相変わらず襲ってくるかゆみ。 



犯人はブトでした。

えっと、我が家地方では昔から「ブト」って言ってますが、

一般だと「ブヨ」とか「ブユ」っていうんですか?

ブトには子供のころからやられてるので、知ってたつもりだったんですが、

刺された瞬間が血豆にみたいになるって知らなかったわ~。

そして刺されてから半日以上たってからかゆみが来るなんて知らなかったわ~。

だからいつも「いつの間に刺されたんだろう?」ってなるわけですね。

納得・・・。

いや、呑気に納得してる場合じゃない。

足首という、極めて出てることの多い場所が醜く腫れあがっている現実。

しばらくは足元は暑苦しく隠しておくしかないか・・・。 

とりあえずステロイド入りの軟膏が効くようなので
(最近出たちょっと強力な虫刺され用のクスリにもステロイドが使われています)

家にある兄怪獣のアトピー用にもらってる軟膏を塗って様子を見ることにします。






2時間の草むしりによってすっきりした庭と引き換えに、足首の虫刺されとふくらはぎ&太ももの筋肉痛が残りました。 はぁ。なさけなや。草むしりを終えて膝が笑うって初めてだわ・・・。 夢中でやりすぎって話ですね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
先日、「やりすぎ都市伝説」という番組で運命数の話をしていました。

運命数とは、生年月日を西暦から全部バラバラにして一けたになるまで足すだけ。

ちなみに私の好きな嵐の櫻井君だと、

1982年1月25日で、1+9+8+2+1+2+5=28 → 2+8=10 →1+0=1

というわけで、櫻井君の運命数は「1」となります。

で、それぞれの運命数の意味ですが、

以下はサイトからの抜粋です。



***
                 
                  1=才能も運もあるがハートが弱く小心者
                  2=頭がよく直感も働くが短気で人からあれこれ言われたくない       
                  3=面倒見がよく芸術センスがあるがストレスを溜めやすい
                  4=働き者でリーダーシップがあるがクールで人間味がない
                  5=マイペースで安定志向だが恋愛ベタ
                  6=八方美人で愛情深いが裏切りを許さない
                  7=お調子者でパワフルだがデリケートで傷つきやすい
                  8=こだわりが強く金運もあるがものの考え方が極端
                  9=記憶力がよく天才肌だが寂しがり屋で1番浮気しやすい

そして、
運命数を出していく上で、
稀に特殊な事が起こる。

それが、
最後の二桁がゾロ目になる事である。

このゾロ目の数字はマスターナンバーといって、
非常に珍しくて、
人智を超えた能力を持ち、
まさに神に近い存在とされている。

ちなみに、
11=「強運」、
22=「リーダー」、
33=「カリスマ」、
といった意味がある。

***




そうかそうか。さすが嵐。才能と運を持ち合わせてるわけですね。


とまぁ、こんな具合に誕生日から簡単に性質的なものを割り出すわけです。

それがすべてではないけれど、ちょっと気になる運命数。

それでは我が家の運命数を出してみましょう(^皿^)



兄怪獣・・・「6」 八方美人で愛情深いが裏切りを許さない

弟怪獣・・・「9」 記憶力がよく天才肌だが寂しがり屋で1番浮気しやすい

ほほう・・・。兄怪獣は当たってる気がする。

弟怪獣に関しては、まだまだこれから見えてくる部分ってことになりますが、

寂しがり屋という部分はそうかもしれないですね。



そして、私なんですが、なんとですね。

運命数「33」でました~

カリスマですよ。 

テレビでは島田さんが「スター中のスター」なんてことも言ってましたよ。

ちなみにフィギュアスケートの羽生選手など、

金メダルを取られた方々は軒並み運命数「33」の持ち主らしいです。

あらやだ。どうしましょう。

私の中にも何か秘められた才能なんてものが眠ってるのでしょうか。

ちなみに、私の家族みんなを調べたら、なんと妹も「33」だったという・・・。

家族にカリスマ二人・・・。

なんかすごいわ。なんだかわかんないけどすごいわ。

どんな特殊能力(←違)があるのかわかんないけど、

どうやって発揮したらいいのか皆目わかんないけど、

漠然とみなぎるパワー。(←単純だから)

羽生君や百恵ちゃんや佐藤健君とかとおそろいってだけでもなんか嬉しい。(←ミーハーだから)

なんか元気が出る気がするので、それだけでも運命数「33」でよかったなぁと思います。




ただね、こんだけはしゃいでる私が言うのものなんですが

「ホントの私はこんなもんじゃない」

って勘違いする人が増えちゃうんじゃないかと。

だってうちの家族だけで運命数「33」二人出るんだもん。 

実は結構ゴロゴロいるんじゃないの? カリスマ。








信じるか信じないかは あなた次第です。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  




夏休みに入って1週間。

なにを思ったのか、弟怪獣は初日からぶっとばして宿題を片付け中。

毎年毎年、ちまちまと「計画的」に終盤まで持ち越す宿題。

それを今年は頑張って今月中には終わらせようという魂胆らしい。

まぁやればできるってことがわかっただけでもしめたものですね。




で、兄怪獣は毎日お弁当持ちでクラブ活動、

私が2時まで仕事ってことで(毎日ではないですが)、

今年の夏休みは、弟怪獣が一人でおうちで留守番する時間が増えました。

そうなると困るのがお昼ご飯。

去年は夏休みのお昼ご飯は二人ともおじいちゃんに託して面倒をかけました。

そして今年も、弟怪獣一人の時はお願いしようかと思っておりました。

が、ここで一つの事案が発生。

弟怪獣、お兄ちゃんのお弁当がうらやましくて仕方ないという。

別に特別なモノなんぞ何も入ってない、私が作るいつもの「おっさん弁当」なんですけどね。

お弁当箱に入ったとたん、それはとっても素敵に見えるらしい(←おそらくソーセー人あたりが)

なので、弟怪獣の分も一緒に作ることに。

そうすると、今度はそれをどこで食べる?ってことになるわけです。

普通に考えたら、おじいちゃんとこにお弁当持って行って食べればいいだけの話なんですが、

弟怪獣「どうしようかなー。一人で食べようかなぁ」と言い出しました。

私も、「5年生だし、まぁ一人でそういうこともできるようになってもいいよね」と思う反面、

「小学生の間は一人で食べさせるのはかわいそうかな」なんて思ったり。

なので「好きなようにしたらいいよ。おじいちゃんには言ってあるから、

寂しかったらおじいちゃんちに行ったらいいからね」と言って仕事に行きました。

さてさて、仕事から戻って、

「お昼どうした? おじいちゃんちに行った?」と聞いたら

「ううん、家で食べた」

おお、とうとう「一人でごはん」デビューしましたか!

「そっかー。大丈夫やった?」

「んーとね、一人で食べてたらすごく静かでね、静かすぎて途中でむなしーくなっちゃった・・・」

あはは、むなしかったのかー。そうかー。それも勉強。



その後も、お弁当を作った日は家で一人て食べることにしてるようです。

どうも弟怪獣という子は

「おじいちゃんがお昼用意してくれるなら大喜びで行くんだけど、

お弁当を持っておじいちゃんところに行くのはなんだかちょっとはずかしいような申し訳ないような」

なんてめんどくさいことを考えてるらしい。

まぁ、要するに「さみしがってる自分」というのがはずかしいのかな?

そんなちょっとしたプライドとかが目覚めてくるお年頃なのですね。



そういえば、弟怪獣が歌う「アナと雪の女王」の替え歌にドッキリ。

♪ありの~ままの~自分にかえるのよ~♪

の所を

♪肉が~増えて~くびれがなくなるの~♪


と歌い上げておりました。

・・・おい。

「くびれ」ってなんのことかわかって歌ってんだろうな?



そんな風にいろんな場面でちょっとずつ成長が垣間見える弟怪獣。

いつの日か「むさいオトコ」になっていくのでしょうけど、

まだまだお風呂から上がったらすっぽんぽんで変なダンス踊ったりして笑かしてくれるので、

今しばらくはまだまだ子供のようです。はい。







弟怪獣、ここんとこ立て続けに乳歯が抜けている。「お母さん、しばらくきゅうりの丸かじりは無理~」だそうです。 ああ、大好物が食べれないほどに歯がないなんて・・・。不憫よのう・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  







2014.07.23 はみ出す毛
のっけからなんですが、
ハミ毛

ニコ 



言わずと知れた
ハミ毛の主


ニコ 




つまりオシリの上あたり。

ニコ 

そんな風にはみ出してるとついつい誘われてるんだわと思ってしまい、

引き寄せられるようにさわさわと触りに行ってしまう(←変態)




この洗濯かごは、結婚して以来使い続けてるので、かれこれ14年の付き合いになる。

が、14年使ってるとは思えないくらいしっかりしていて、

まったく劣化することなく、よく働いてくれている。

そして、毎年毎年、ニコは夏になるとこのカゴを自分の場所と決めていて、

洗濯物を干し終わると同時にインしてたわけですが、

今年はご飯とトイレ以外の時間はずっとここにインしているので、

洗濯かごとしての責務をまったくもって果たせていない。

うん、もうこんだけ入りっぱなしだと、カゴのなかは結構な抜け毛が落ちてたりするし、

この夏はニコ専用ってことでいいかなぁと思い始めた今日この頃。

これで夏を乗り切ってくれるなら全然オッケーでございますよ。




それにしても今年の夏もうんざりするくらい暑いですね。

でもここは大阪の秘境なので、朝方は布団かぶりたくなるくらい寒いときあります。

↓参考「よくわかる大阪府」 ちょっと見えづらいけど。
大阪 

友達が教えてくれたこの地図。笑った~。 秘境て・・・。







兄怪獣は夏休みに入っても毎日クラブなので、毎日弁当作ってます。 弟怪獣がうらやましがるので(注:大したものは入ってない)、弟怪獣にも同じものを用意します。ああ夏休みってほんと面倒・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
お久しぶりです おはこんばちわ(←古!?)

今月は、パートさんが一人やめたので、シフトの穴埋めでお疲れちゃんです。

基本私は9時~2時の5時間ですが、なんせ立ち仕事&力仕事なもんで、

なんつうか疲れが取れません。

歳を感じておりまする。



お仕事してるといろんな人に会いますよね。

そんな人間模様を少し。


***

こないだ辞めた方は、なんというかとーーってもふくよかな方だったのですが、

どうもそのことにとてもコンプレックスがあったようで、

仕事上で注意されたことをすべて

「私が太ってるから怒られた」「意地悪なことを言われた」とネガティブ変換してたようです。

一応体調が悪くて辞めたということなんですが、実際は

「太ってることでみんなにいじめられるから」というのが大きいようです。

と言うのは、お辞めになったあと、彼女のお母様が何度かお買い物にきて

その都度「これであなたたちもすっきりしたでしょ!」みたいなことをですね、

言って行かれるわけですよ。 

私は彼女とシフトが重なることはなかったのでほとんど接触はなかったのですが、

ほかの方もみなさんいい大人なので、体型のことでどうのこうの言うことはなかったんですけどね。

前の職場も人間関係に問題があってやめたそうです。

ちなみにその彼女は50代独身。

パート初日もお母様が「うちの子をよろしく」ってあいさつにきてました。

その年齢で親がそういう間違った守り方をするのはどうなんでしょうね。

やっぱり親の仕事はちゃんと子供を自立させることなんだろうなぁとか思いました。


***

ドラッグストアはたいていどこもお店の外にたくさんの商品のワゴンが並んでると思うのですが、

開店するにはそれらを全部出さないといけないわけです。

うちのお店は本来10時開店なのですが、調剤もやってる関係上

患者さんが処方箋を持ってくる時間(大体9時半)にはお客さんが入ってもオッケーな状態にします。

だから、9時からせっせと開店準備をするんですが、

その準備中に買い物に来られる方が結構いらっしゃいます(^^;

お店の電気もついていない、店員はワゴン引きずって行ったり来たりしてるのに、です。

そんなときも状況が許す限りはお買いものしていただいておりますが(社長の信条なので)、

今日はシャッターもしまってるのに、一か所だけ開いてる場所(従業員出入り口)をこじ開けて、

「もう買えますか??」と来られた方がいました。

いやいや見て? 通路も全部ワゴンで埋まってるよね??

あきらかに無理よね???

「シャッターしまってるから無理かなぁとは思ったけどやっぱりね。また来ます~」

と言いながら帰って行かれましたが、とりあえず言ってもん勝ちとか、やったもん勝ちとか、

最近そういう人がホント多い。

なんとかならんのかしらとホントに思う。

前にも開店準備でワゴンを運び出してる最中に、

「あっちの店で買った野菜が傷むのはいやだから、

ここでの買い物はすぐ終わるからココの日陰に自転車を置かせてよね」


と言ってきた方がいました。

その方が自転車を置きたいと行った場所はお店のドアの真ん前で、

今まさに商品のワゴンを次々出してる場所で、しかも一般の方の通路でもあるわけです。

超危険だからね。

そして超邪魔だからね。

とストレートには言えないので、極力丁寧にそして笑顔で、

「申し訳ありませんが、ここだと危ないのであちらの方に置いていただく事はできませんか?」

と別の数メートル離れた日陰を指してお願いしたところ、非常に気分を害されたらしく

「あなたね!物は言いようって知らないの?? 気分悪いわ。もういい!!」

と帰って行かれました。

ちょっと意味わかんないんだけど、どうも私が悪かったようですね。
 
うん、まぁええけどね。

基本的にお客様には逆らっちゃいけないのです。 

どんなに納得いかなくても。


ほかにも、レジで後ろに人が並んでるのにおしゃべりがとまらない方とか、

いきなり靴下脱いで魚の目見せてくる方とか、

子供が泣きわめいてるのにほっとくお母さんとか、

ホントにいろいろな方がいらっしゃいます。

なかなか人間観察するにはおもろいところです。


***

小さな男の子連れのお客さんがレジでお支払中のことでした。

ドリンク類が入ってる冷蔵庫を見ていた男の子が、

「あ!これ、がけとか登れるやつや!!」


どうやら「ファイト一発」のCMでおなじみのアレを見つけたようです。

子供 「これ飲んだらがけ登れるよね? お父さんに買って帰ってあげる??」

母 「そうやね。今度がけに登らなあかん時に買ってあげようか」

子供 「うん、そうしよう!! お父さん、これがあればがけに登れるねぇ」

そのやり取りがすごくかわいかったので

「かわいいですねぇ(^^)。お父さんは大変なお仕事でも?」って聞いたら

「いえいえ、普通のサラリーマンです。崖も上ったことありません」って苦笑しながらボソッと。

わらったわ~。

子供、どんだけお父さんに崖登りさせたいんだよ。



つうわけで、最近は私も「崖に登れるやつ」飲んで仕事行ってます。







気が付けばもう夏休み。 あああ、ここは地獄の一丁目。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  






先月末、めでたくもない誕生日を迎えまして、めでたくまた一つ歳をとりました。

動乱(←?)の1年間を無事に乗り越え、

平和な日常の中で迎えることができた今年の誕生日。

そう思うと、めでたくはないがありがたいと思う。


そんな今年の誕生日。

自分でケーキを用意するのはあまりにもムナシイと思ってたら、

父が買ってきてくれました(≧▽≦) 

いくつになってもお嬢なので甘やかされている。

ケーキ 
フルーツがたっぷりのっかったケーキ




ケーキ 
ろうそくに火を灯して浮かれるお嬢なおばちゃん一人。



さて、今年の誕生日で年齢がぞろ目を数えることになったわたくし。

そういえば、父も今年は77歳でめでたく喜寿を迎えます。

そして、誕生日はちょっと先ですが、弟怪獣は今年で11歳。

なんと、今年は親子3代でぞろ目になるという、ちょっとスぺサルな年だったんです。

ぞろ目になるのが同じ年って、なんかすごいよねーって話してたら、父が、

「次のぞろ目も同じ年やで」

一瞬「???」ってなったけど、よく考えたら、そうですよね。

みんな11年後には再びぞろ目になるんだから、ぞろ目になるのはいつだって同時。

こういう偶然って、なーんかちょっと嬉しい(^^)

こうなったら次のぞろ目の年も、ぜひ父も元気で3人一緒に迎えられたらうれしいなぁ・・・

と思う今日この頃なのです。




ただ、今回は兄怪獣だけちょっと話題に入れずごめんよって感じ。←ちょっと小声







今年最初の台風は数十年に一度並の規模らしいですが、皆さん備えは万全ですか?
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  


2014.07.03 寝相百態
本日、我が家地方は朝から梅雨っぽい雨。

雨の日のネコはよく眠る。
 
というわけで、本日はニコの寝姿百態行ってみよう!




その1: ひざ掛けの香りを満喫中

ニコ




その2: チョキンギョでバランス


ニコ 




その3: 体の柔らかさが異常

ニコ 



その4: かごに入るのはお約束


ニコ 



その5: 足の先がちょっと寒かったの


ニコ 



その6: ひざかけぐちゃぐちゃでも僕は気になりませんから


ニコ 



その7: いきだおれることだってある


ニコ 



その8: やっぱり体の柔らかさは異常


ニコ 



 
その9: 時々 妖怪


ニコ 





その10: もう勘弁してください

ニコ 






以上。

ストーカーお母さんが日々せっせとストーキングして撮り溜めたニコの寝姿。

ご堪能いただきましたでしょうか。

一言で寝姿と言っても、猫ってほんと自由な格好で寝てるんだなぁと改めて思いました。








職場に7匹のニャンコさんを飼われてる方がいて、「こんな雨の日はあちこちでゴロゴロ寝ててホント邪魔なのよー」と楽しそうに笑ってた。 うっかり蹴飛ばしそうなくらいゴロゴロいる猫・・・ちょっと見てみたい。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  



さてさて、6月中にいろいろ作ったもの、後編です。

今年こそ、私の日々のワードローブをすこーし増やしたいと思っていまして、

ちょっと前にパンツを一着作ったのですが(↓こちら  記事はこちら→

パンツ 


さらにパンツをもう一本作成。

パンツ 
ストレッチデニムのオフホワイトで作った9分丈のストレートパンツ。



パンツ 
サイドのスリットがおされ感と動きやすさを演出。



パンツ 
これはポケットもなにもついてないウェスト総ゴムなので、

こういうチュニック丈の上着と合わせるといい感じかなぁと思って作りました。




そして、このパンツとも合わせやすいように、もう一枚チュニック丈のTシャツが欲しい!

と思って作ったのがこちら。

シャツ
友達から「子供のTシャツくらい取れるかも」って譲ってもらってたニットのハギレ。

いえいえ、十分私のTシャツ取れましたわ(^^) 感謝。

これ、型紙から縫い上げるまで実は4時間の超スピード作成(私の中で最速です)

だもんで、ちょっと襟ぐり失敗(^^;  広くなり過ぎちゃいました。

まぁでもなんとか着てもおかしくない仕上がりに落ち着きました。



 シャツ
胸元のレース。100円也。



 
シャツ 

ほら、上のパンツとも相性バッチリです(^^)

たしかメーター50円(大特価!!)くらいの時に買ったストレッチデニム約1mと

いただきもののニット地、そして100円のレースで、

こちらのコーディネイトはしめて150円!!

うん、150円の服着て堂々と外歩いてますけど、何か?

そして我ながらぶれないボーダーぶり。うふふ(T∇T)





そして、服を作りながら、合間合間のテレビタイムも手は休めません。

どんだけハンドメイドに燃えてんだか・・・。

春先に、テーブルランナーを編んだのですが(↓こちら 記事はこちら⇒) 
レース

その時に「玄関にも一つ編もう!」と思っていたのに、糸が見つけられなくて、
 
6月に入って布をゴソゴソやってたらひょっこり糸が見つかり、それでやっと形になりました。

ジャーン!
ランナー 

長さはジャスト1m!

本に出てた編み図を3倍に伸ばして編みました。




ランナー 

模様自体はすごく単純なはずなんですが、なぜかパターンが全く覚えられず、

最後まで本とにらめっこ。そしてほどいては編み直した回数数知れず・・・。

でもいいの完成したから。

編み編み系は、ソーイングとはまた違った達成感です。



そんなわけで、只今我が家の玄関は以前よりかなりきれいになったので、

いつお客様が来てもとりあえず玄関までは大丈夫(もちろん当社比)

玄関 

え? ビフォーがないとどれだけきれいになったかわかんないって?

そんなの見せれるわけがない(--)


そして誰が何と言おうと、これは我が家では劇的にきれいな状態です。

ちなみに飾ってある絵は弟怪獣が低学年の時に工作教室で作成した作品です。

大好きなので、ずっと飾ってあります(^^)




****

前編・後編 あわせて6点のハンドメイド作品。

2週間という、私にしてはすごいハイスピードで作成しました。

うーん、今年の夏中にもう少し作りたいものがあるので、

この熱がもう少し続いてくれたらいいなぁと思っている今日この頃。








今年はキュウリが豊作。これはもちろん我が家の庭師(父)のおかげ。ブラザーズが「うちで採れたキュウリは味が違う!」と喜んで食べています(^^) 違いのわかる男たち・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  




今年の春あたりから、ちょこちょことハンドメイドに熱がこもっております。

どうも、「エブリデイ ホリデイ」だった去年の今頃より、

仕事に体が慣れてきて休日という限られた日がある中での方が、

いろいろとやる気と言うものはおこるようですね。

不思議。


父のステテコ(⇒☆)あたりからかなりのハイペース(私にしては)でいろいろと作りましたよ。


作品その1:甥っ子の甚平

甚平 
もうね、小っちゃいってだけで反則なくらいかわいいです。

こちら、私が持ってる本では「浴衣風肌着」となっていたのを

少し変えて、甚平にしてみました。

この生地はもともとブラザーズのネマキを作ろうと思って買ってたのですが、

当時はいろいろ忙しくて作れずじまいになっていたものが、ようやく形になってうれしい(^^)




そして本日、母の命日もあって妹が甥っ子連れてお参りに来たので、

さっそく着せてもらいました(≧▽≦) きゃっほー!!


甚平 
うーーーわーーー、かわいい!! (←叔母バカ)

すごーく似合ってて、おばちゃんうれしい(*^。^*)!!

少し大き目なので、来年はよちよち歩きながら着てくれてるとさらにうれしい!!




そして、この甚平を作って弟怪獣に見せたところ、

「うん、かわいいね。・・・・・でもお母さん、ボクがネマキ作ってって言ったの覚えてる?」

とボソッと・・・・。

うんそうね、覚えてる。

めちゃめちゃ覚えてるけど、こっちを先に作りたかったんだもん。

でもまぁ、こんなことが原因でぐれられても困るので
(そもそも「お母さんの作った服を着てぐれる」ってのも変ですが)

お次はブラザーズのネマキ作りに着手。

チャチャッと作ってしまいましょうか。



作品その2: 弟怪獣のネマキ

ねまき 
今回はパンツ丈をいつもより長めのハーフパンツで。

ネマキ 
ちなみに過去はこんな感じのショート丈。



生地はいくつか候補を並べて、その中から選んでもらいます。

これ、よく見ると細かいボーダー生地。

なにを隠そう私がボーダー好きなので、

よく見なくても我が家にはボーダー生地があふれてると言う現実。

ネマキ
胸にはカブトムシのアイロンプリント。


ネマキ 
で、着画。

気に入ってくれたようで、何よりです。



ほんとは弟怪獣だけのはずだったのに(兄怪獣はまだきれいなのがあるので)

それでもやっぱり欲しくなるのが兄怪獣と言うもの。

しゃーない。エンジンかかってるのでとっとと取りかかります。


作品その3:兄怪獣のネマキ

ネマキ 
兄怪獣は長パンツがいいらしい。 うん、足出てると掻いちゃうからね。

テロンと肌触りのいい生地で作成。 そしてやっぱりボーダー(ぶれない一つ覚え

ちなみにこういう生地は、着分で500円くらいの、ワゴンに入って売ってあるやつが多いです。

500円でネマキができるなら、なかなかお得と思っていいのではなかろうか。


ネマキ
中学生になっても素直に着画に応じてくれるところはさすが兄怪獣。




ネマキ 
並んで着画。ほとんど同じ大きさ!?

最近よく食べる弟怪獣。うーん、いよいよ本気で抜かれそうです。



実はこのネマキ作るのは4回目(しかももれなく2着ずつ)なので、

サイズはちょっとずつ大きくしたりしてるものの、正直だいぶ飽きてます。

飽きてるがゆえについつい甚平より後回しになっちゃったんだけども。

でも、こうやって作るのももうあと何回あるだろうかと思うと、やっぱり作ってしまう(^^;)。

お母さんの作るネマキには流行りのアニメのプリントも何もついてないけど、

それでも作ってほしい言ってもらえるうちが華ってもんですよね。




写真が多くなってしまったので、後編へ続く。

後編は私の服たちです。





今日、なんか肩が痛くて、それはきっと昨日初めて一日通しで仕事したからだと思ってたんだけど、よく考えたらちがったわ。 仕事中、狭い通路の足元に置かれた荷物にけつまづいて、前のめりにこける体をその辺の棚をつかんで支えたから、肩に変な力がかかったんだわ・・・。 どっかが痛むと、原因思い出すのに一苦労ね・・・クス。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
