えー、本日でニコと出会って丸6年がたちました。

正確な誕生日となると3日前なのか1週間前なのかわからないので、

ニコの誕生日は今日、8月29日ということにしています。



ニコ、誕生日おめでとう!

というわけで、今日はとっても気前よく、

普段はちまちま小出しにあげてるシーバを一袋一気に大盤振る舞いだー(≧▽≦)

さすが、ニコは違いの分かる男。

普段のごはんは残し食いするのに、シーバ一袋はぺろりと平らげておりました。


そんなわけで本日はニコの幼いころの写真いってみよー!

すごくかわいいです(←スーパーオヤバカ)

ささ、皆さんよだれを拭くタオルの準備はよろしいですか?




niko
ニコを拾ったのは朝の駐車場。 

まだ9時前で、アスファルトもそれほど熱くなかったからか、

ヤケドなどはありませんでしたが、親と離れてどれくらいだったのか体は冷えかけていました。
 

このとき、体重100g。



 niko
 
子猫は本来母親の体の下で体温を守られています。

なので、真夏だろうが、どんだけ気温が高かろうが、

一人ぼっちだと体が冷えて死んでしまうのだそうです。

というわけで、湯たんぽを抱いて寝るニコ。




ニコ

お腹すいた― 

「ミャア」とかそんな猫っぽい声じゃなく、「ピャーピャー」という音が一番近い鳴き声。

わからないことだらけ、初めてのことだらけの私のもとでよく頑張ってくれました。




ニコ 

ミルクうまうま~♪

父が見に来て授乳してくれたので、授乳シーンの撮影ができた(^^)

ミルク飲むのは最初からかなり上手な子でした。 生きる力が強かったんだねー。





ニコ 

お目目とお耳がパッチリあいて、ヨチヨチと怪しい足つきで歩き回ってた頃。

ちっちゃな頃は数センチの段差もなかなか超えれなくて、それがまたかわいくて(≧▽≦)

この頃は、ブルーのお目目でちょっとエキゾチックジャパーン。

後で知ったんですが、子猫って最初の頃はほとんどブルーアイなんですってね。




niko

初めてリビングに進出した日。 見るものがみんな初めてのものばかり。

あ、このとき隣にあるカゴが、今もニコのお気に入りの場所になってる例の洗濯かごですね(--)。



niko

疲れて指チュッパしたまま夢の世界へ・・・。 

お母さん猫の記憶はあるのかどうかわからないけど、

私の膝が安心できる場所と思ってくれてたら嬉しい。





niko niko

さらに動きが活発になってくる2~3週間目の頃。

ぬいぐるみがでっかく見える~(≧▽≦)

わかりにくいですが(左の写真でちらっと見えてるかな)、

大きくなったときに首輪を嫌がらないようにヘアゴムの首輪してます。



ニコ niko

さらにイタズラっ子度がました1か月頃。

この頃になるとヘアゴムの首輪は小さいけど、まだまだ普通の首輪じゃ抜けてしまう。

というわけで、幼稚園の体操服袋に使った残りの赤い手芸ロープが首輪替わり。

タキシードくんだから、赤いリボンが良く似合うったらもう!!(←親ばか炸裂)

お目目はブルーから黄緑色に。 



子猫の成長はとっても早く、半年もするとほぼ大人と同じ体つきになりました。

ほんとにあっという間。

もっといっぱい写真撮っとけばよかった~と思ってもあとの祭りでございます。







ニコ 

今ではすっかり大きくなって体重も5キロ。 なんと当時の50倍!!

だけど、当時と変わらず私を癒し続けてくれる、かわいいかわいいニコなのです(^^)










今後も変わらずニコへのほとばしる愛の日々を余すところなくお伝えしてまいりますよ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  



ブラザーズが寝静まった後、

図書館で借りたセットコミック(全巻まとめてかりれるシステム)を

ゴロゴロしながらむさぼり読んでいると、

ふと突き刺さるような視線を感じた。

あれ? デジャヴュ?? 

そう思って顔を上げるとそこには・・・・



ニコ氏。

ニコ 
ああ、なんだお顔隠して寝てるだけ・・・・・ん??


ニコ 
見てる!?

完全にこっち見てる!!

だーかーら、怖いってニコ(-∇-;


ニコ 
・・・見られて何か困ることでも?

いえ、別にそんなものはございませんけども。




ニコ 
じゃあ、見ててもいいやん






ニコ 
いいやんか!! 



なんか知らんけど、パワーで押し切られた。











本日はめずらしくやんちゃな大阪弁のニコでお送りしました。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  

ブラザーズが寝静まった後、一人でたまった録画を観てるときに、

ふと 突き刺さるような視線を感じ

振り返るとそこはガラスの扉・・・・・

ニコ 

の曇りガラスの隙間から・・・・・





 ニコ

じーーーーーーっと見つめる二つの瞳


ニコ

・・ごめん、怖いよ。






ニコ 
テヘ?


いやテヘ?じゃないし。


別に締め出したりしてないんだから、普通に入って来なさいよ まったく・・・。








今年の夏休みは週末ごとに土砂災害警報がついてくる。 被害状況を映すニュースがいたましい・・・。 日本はどうなってるんでしょうかね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
夏休みも終盤に入りまして、もう少しで昼食作りから解放されると思うとうれしい。

そんなある日の我が家の昼食。



その1:弁当

兄怪獣のクラブが1日あるときはお弁当持参です。

さらに、私が仕事だともれなく弟怪獣の分も作ります。

そんなある日の弁当。(基本おっさん弁当ですよ。それが何か?)

弁当 
                          ・巾着コロッケ
                          ・卵焼き
                          ・ピーマンと竹輪のきんぴら
                          ・きゅうりの浅漬け
                          ・家で採れたプチトマト
                          ・ゆかりごはん
巾着コロッケはかつてバイトしてたPetit Cafe aoitori の定番メニュー(^皿^)。

オーナーともちゃんが作る料理のなかで私がマネできるのは数えるほどしかないけど、

そのどれもが我が家では大好評。

結構な量に見えますが、きれいに完食でした(^^)




その2: お留守番の日の昼ごはん

昨日は西宮まで映画を観に行ったのですが、その間ブラザーズはお留守番。

日常を離れて、友達とランチして・・・お母さんの夏休みですね。

そんな日の昼ごはんはブラザーズの大好物のこちらをご用意。

onigiri 
                     ・照り焼きにしたスパム(ランチョンミート)を乗せたでっかいおにぎり。
                     ・超トロトロ半熟ゆで卵
                     ・朝採れたてのプチトマト。

ゆで卵は「プロが教える半熟卵」というのをクックパッドで見つけて最近お気に入りです(^^)

ゆで時間が命って感じですね。

おにぎりは見た目はちょっとアレですが、ほんとにすっごいおいしいんですよ(≧▽≦)

ボリューム満点で、お腹も一杯。

私もゆっくり楽しませてもらいましたですわ。




家事の中で一番苦手なのがお料理なので、

「簡単でおいしい」っていうキーワードが大好きです(--)。

そんな私でもできそうな料理があればぜひ教えてください・・・。



 


ここ1年ほど、上半身は貧相なのに、下半身太りがとまらない。友達がうまいことを言っていた。「わたしもそうだけど、土偶みたいになってくるよね」 土偶・・・。まさにそれだー!! 土偶体型やばし!
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  




しつこくハンドメイドネタで申し訳ない。


さて、身の回りのベビーたちに甚平を作って、

すっかり甚平のかわいさに虜になってしまったわたくし。

そしてはたと気づく。

我がブラザーズに甚平作ったことない。

ブラザーズが幼少の頃はソーイングなんてしたこともなかったので、

こういった赤ちゃんグッズなんかは当然作ったこともなく。

このまま我が子に作らなかったら後悔しそうな自分がいる。

しかしブラザーズももう結構なお年頃(13歳と10歳)

はたして、甚平なんか作って着てくれるかしら・・・?

と思って聞いてみたら、あっさりと

「着る!」

という返事。

ほな作りますかぁ(≧▽≦)!!←嬉しそう


と思ってとりかかったものの。

甚平って、前身頃から後ろ身頃まで一枚につながってるってご存知ですか?


じんべい 
うっかり手を出したことを後悔しそうになるくらい、とにかく長い!

普通のシャツなどは肩で前身頃と後ろ身頃を縫い合わせるわけですが、

こういう和装って言うのは肩は一枚につながってるので、長いのです。

真ん中に置いてある物差しが50センチ。

型紙、端から端までだいたい140㎝。 うーん、長い。

サイズが大きくなればなるほど布のズレなどに気を使うので、

ベビー用よりは若干手間取ったものの、何とか無事に完成しました。



というわけで、完成したものはこちら。

甚平 甚平
白いのが弟怪獣、カーキ色が兄怪獣。



甚平    甚平   
ブラザーズが大好きな龍の柄。

この生地を見たときに、「あ、これで作ったら素敵かも!」って思って衝動買いでした。

うん、ワゴンで売っててちょっとお安くなってたのも衝動が起きた理由の一つですが。
 



甚平
着画~。

なかなかいいねー、和装男子(^皿^)


弟怪獣は一度お祭りに着て行きましたが
(実はこちらの太鼓の練習の時着ておりました(^^))
 お祭り

その後はお祭り的なものは雨で全部ながれてしまったので、

後はもっぱら家で部屋着として活躍しております。

しょっちゅう着てるとこ見ると、割と着心地がいいのかもしれないです。


言わば完全に「自己満足の世界」で作ったブラザーズの甚平。

私が思った以上に喜んでくれてることが何よりの喜びです(^^)










今日はイケメン好き同盟のお友達と「るろうに剣心」観るために西宮へ。 ランチはいつものメンバーが集まった。なんて幸せなひと時(^^)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
2014.08.19 女の子甚平
というわけで、ハンドメイドしたものの続きに入ります。


6月の中旬過ぎにいつもニコをかわいがってくれてる友達に赤ちゃんが生まれました。

ええ、先日のブログで紹介した女の子の赤ちゃんですね(^^)

女の子・・・。これはぜひとも何か作ってみたい!と思い立つ迷惑ハンドメイダー

本来、ひと様にあげれる物を作れるような腕など持ち合わせてないのですが、

親戚のオバちゃんの気分で、勝手に盛り上がって楽しんで作って

有無を言わさず押し付けました(--)。

女の子だったのも作りたくなった理由の一つですね。

だって、絶対作る機会ないですから。



というわけで、生地を選ぶのもウッキウキで(←どんだけ楽しむのか)作ったのがこちら。
甚平
甚平!

まだ生まれて間もないので、肌にやさしいダブルガーゼの生地で。

甥っ子と違って女の子なのでね、パンツは裾にゴムを入れてかぼちゃパンツに。

ああもうほんとベビー用ってちいちゃくてかわいい。

しかも1mしか買ってない生地がまだ余っている。 

こんな甘ーいかわいい生地、うちにあっても絶対に活躍する場はないと思われるので、

使い切ってしまうしかないなぁ、んじゃ、あれとー、それとー、これだな!

と、これまた勝手に盛り上がって作ったものがこちら。

甚平 
スタイとー、リボンとー、シュシュ(≧▽≦)

スタイは、裏にタオル地を合わせてます。

そしてリボンはゴムとピン止め、どちらも使えるようにしてみました。

シュシュは、ベビーとおそろいで使えるようにママさんに。
(むっちゃかわいいママさんなので、使いこなしてくれるはず)



というわけで、4点セットの出来上がり~(≧▽≦)

甚平 
かわいい~~!!!(←出た、自画自賛!)

何度も言いますが、「ちっちゃい」ってだけで反則なくらいかわいいのです。




だが、しかし。
ベビー 
2か月弱なのでね、「ちっちゃー」と思いながら作った甚平さえもまだブカブカでした。

パンツにいたっては大きすぎてはけなかったそうです。ドンマイ(←誰に言ってる) 

でも着てくれててとってもうれしい。

来年の夏も着れると思うので、ぜひ着てね。



***

で、スタイが思いのほか簡単に作れたので、甥っ子にも作りたくなった。

甥っ子には長肌着を作った残りの生地で、クマモン柄(^^)

クマモン



クマモン 
授乳中にすごく汗をかくらしいので、授乳枕も作ってみた(単に布が余ってたともいう)。


クマモン 
というわけで、甥っ子には2点セット。 さすがにクマモン柄のシュシュは妹もいらんだろうて。



ベビー用の小物はあっちゅうまに完成するので、次々作りたくなってしまう。

ただあまり作ると逆に迷惑になってしまうので、ちょっと自粛しないとあかんよね。

うん、自粛自粛。

いつか、ブラザーズが結婚して孫なんてものを抱ける日がきたら、

たくさん作ってやりたいなぁ。

あ、でも、嫁が嫌がるか。

うん、自粛自粛・・・・。






妄想しては自粛する事の繰り返し。 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  








2014.08.17 男の子三昧
さてさて。

お盆休み二日目に、ブラザーズのお友達と男子5人でワイワイ遊んだあとは、

会いたくて会いたくて仕方なかった従兄弟のお宅へ。

従兄弟は現在上から高2、中3、小6(双子)の男子4人。

年齢的に、上二人の成長が著しく、すっかり「オトコ」になっておりました(^^)

特に中3の甥っ子は彼女はいるわ、youtubeなんかをアップしてるわ、

なんか今時なことしてておばちゃんびっくりだよ。

で、甥っ子に許可をもらったので、ここに彼の動画を貼り付けときます。

興味のある方はご覧ください(^皿^) ちなみに最初の場面で左側にいるのが甥っ子です。

 



従兄弟宅につくなり、ブラザーズは双子とゲーム三昧。

ほんとはみんなで晩御飯食べて「じゃあまたねー」の予定だったのですが、

子供たちからの「お泊りしようよコール」に大人根負け。

何の準備もないのに強引にお泊りすることに。

これで堪能したかと思いきや、子供たちの欲望はとどまるところを知らず。

今度は「ブラザーズんちに行きたい~」と・・・。

この2年ほど、旅行とか大きな楽しみのないブラザーズ。

もともと予定のない日でもあったし、ここはひとつ頑張りますかー。

というわけで、お盆休み3日目は今度は我が家へ双子を連れてレッツゴー!



と、その前に。


たまたま、千葉から帰ってきてた弟怪獣の親友と公園で会うことができました。

二人とも、会いたい会いたいと口にするわりには、いざ会うとほとんどしゃべらず。

特に弟怪獣が「あんた、口はどこ行った??」っつうくらいだんまりで(ーー;

シャイか!?

せっかくの再会だというのに、もじもじしてる間に時間は過ぎてあっという間にお別れに。

もったいないよ。ほんと。 今度会ったらちゃんと喋ろう!って思うようなんだけどね。 

ごめんね、Y君。 また遊んでやってね。




で、今度こそほんとに我が家にレッツゴー。

田舎(ほら、うちは大阪の秘境だから)を楽しもうということで、

うちについてお昼のそうめんを食べたらさっそく山へ虫取り。

ここ最近、ブラザーズもゲームばっかりなので、こんなことしてないわぁ。。。

ってか、こんな風景、最近見かけないよ。ほんと。
従兄弟たち     従兄弟たち
男子4人、虫取り網と虫かご持って張り切るの図。

兄怪獣、中学生ですけどね。 まったく違和感ないわ。みんな身長一緒くらいだし(^^;)。



そして山に入ってさっそくオニヤンマゲットでドヤ顔の兄怪獣。

兄怪獣




山を歩くのは私も久しぶり。 うーん、森林浴~!!

森林浴 

ミンミンゼミを採りたかったんだけど、難しかったようです。残念。

この日は疲れてみんな早く寝ました。

前の日が夜中までゲームしてたからね。うんうん、たまには早く寝なさい。



そして翌日。お盆休み4日目。

朝からどんぐりの工作をおじいちゃんに教えてもらった4人。

ブラザーズは毎年工作してるから慣れてるけど、双子は結構四苦八苦。

でも、たくさん作って持って帰ってました。楽しんでたみたいでよかった。

そしてじいちゃんにスペシャルサンクス。


どんぐりの工作が終わったら、帰る支度をしてからボーリングへ。

お盆休みの間にブラザーズを一度はボーリングに連れて行く約束だったので、

それならと、みんなと一緒に行くことにしました。

いつものボーリングも、従兄弟と一緒だと楽しさも倍増(^^)

ボーリング 
それにしても君らは落ち着いて自分の出番を待てないんですかね??

終始ウロウロしてキャッキャと喜んでおりました。 

ボーリングが終わったらマクドのバーガーでお昼ご飯。

もうね。何から何まで、一緒にいるとスペシャルで、楽しいイベントに変わる。

ほんと仲良しだよね、君たちは。

ほんとは会えるのは半日くらいの予定だったのに、

3日も一緒に過ごすことができたからさすがに満足してくれたかしら。

双子は普段の土日は野球やサッカーで忙しいから、

兄怪獣も今は吹奏楽が忙しいから、

こういう長いお休みの時にまたこうやってみんなで遊べるといいね(^^)

駅でお別れするとき、名残惜しそうにいつまでも手を振ってた4人を見てそう思いました。



いやー、それにしても疲れた。

普段男子二人でも大概しんどいわーとか思ってる私が、一気に倍の男子のお世話!

家事だけでも普段より忙しいのに、山歩きだの、ボーリングだの続けざまに・・・。

お母さん、いい年なんだから無理はダメなんだってば。

その晩は湿布をこれでもか!ってくらい貼って、9時半には寝てしまった。 

んで、目が覚めたら7時半!! うわー、10時間寝るなんていつくらいぶり!?

すんげースッキリしたんだけど、次の瞬間別のショック。

寝すぎて腰が痛いよママン(ToT)・・・。

寝ることも重労働になりつつあるお年頃。



そして、すっきり目覚めたその日は土曜日。 6連休の5日目。

この日は猪名川の花火大会に妹一家が誘ってくれてました。

甥っ子が生まれて初めての花火を体験か!! と思ったのもつかの間、

その日は朝から怪しい天気で、昼前からえらい土砂降り。

警報や、避難勧告まで飛び交う天気になってしまい、結局花火は中止に。

久しぶりに大きな花火を観れると、すごーく楽しみにしてた我が家はかなりショック。

中でもたぶん私が一番ショック受けてた。 ほんと楽しみだったのに~・・・。

でも、明けて今日も猪名川は濁流うずまいてたそうなので、今年の天気はやっぱりおかしい。

また来年に期待しましょう。



というわけで、なにして過ごそうかと考える暇もないくらい、

バタバタと過ぎたお盆休み6連休。 

なんか久々にすんごい長かった6日間。

明日からまた仕事です。

さーて、またがんばって働きますか。

そしてブラザーズは残りの夏休み、ちゃんと宿題済ませておくように。








1日の中に用事が詰まりすぎると、いつ何があったのか思い出すのが大変。 これって年なの? 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
お盆は「ちまちま」と予定が入ってるはずだったのですが、

なぜか怒涛の勢いでなし崩しに詰まる日程。

今週はひっそりと「ハンドメイド日記」を更新する予定だったのに、

中途半端に一つだけ更新したまま、お盆の話に入ります。



****

さて、こないだも書いた通り、お盆の初日は兄怪獣の病院めぐりだったのですが、

アトピーで通ってる大きな病院のすぐ近くに実は妹が住んでるマンションがあります。

というわけで、当然病院の診察が終わったら甥っ子に会いに行こうぜ! となりました(^^)




あ、そうそう、甥っ子にはその数日前にも実家でご対面。

母のお盆のお参りがありましてね、妹が朝からお参りにやってきてくれました。

その時の様子。

甥っ子
ほら見てー(≧▽≦) 私の作った甚平を着てきてくれたんですよ。

お座りも上手になって、ああもうかわいい(←叔母バカ)

足のむっちり加減もたまりません。

手の甲のえくぼもたまりません。

じゅる (おっと、よだれが)



 甥っ子
弟怪獣が「だっこしてみたーい」と言うので、

そっと抱かせてみたら、なんか収まりきらない(^^;)

甥っ子ももう8か月、すっかり大きくなってるので、なんかあちこち余っております。

ちなみに兄怪獣はこの日、お友達とポケモン映画を観に出かけてしまっていた。

家族の予定と別行動するあたりはなんか中学生っぽいが、

内容がポケモンってところがどこまでも兄怪獣だなぁ。







そして8月12日、お盆の初日に遊びに行ったとき。

甥っ子 
弟怪獣がリベンジで抱っこ。 うん、今度はいい感じに抱っこできた(^^)

兄怪獣はどうもあやし方がわからないのか、照れくさいのか、遠巻きでした。

弟怪獣の方は一緒に遊んであげるのですが、なぜか無言。

うん、叔母バカの私と同じテンションで遊んであげるのは照れくさいよね。

わかるわかる(^^) (←恐ろしいばかりのテンションであやしてると思われ)


甥っ子 
甥っ子のスーパー柔軟な寝相。 これ、本気で寝てるとこです。 

足が床につくのが嫌なようで、最終的にこんな格好で寝ていた(爆)

大爆笑させてもらった・・・。




さて、その翌日。

西宮時代のお友達に赤ちゃんが生まれたので、会いに行ってきました(^^)

いつもニコのことをとてもかわいがってくれてるお友達です。

6月の半ば過ぎに生まれた女の子。

 赤ちゃん
ああもう、プックプクでなんてかわいいんでしょう(≧▽≦)

髪の毛もフサフサ~。女の子らしいねー(^^)

上にお兄ちゃんが二人いるので、蝶よ花よと育つんだろうなぁ。お姫様確定(≧▽≦)

楽しみ。

二日連続で赤ん坊を堪能してしてしまった。 

赤ん坊フェチの私にはたまりません。

ちなみにこの子が着てる甚平(ええ、甚平なんですよ)も

私が作って無理やり渡したもの。

親戚のおばちゃんか!?

いいの。 この子のママもきっと私のへたくそな手作りを笑って許してくれる人だから(確信)。

久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しいひと時でした。



お友達 
ハートマークがブラザーズ。 お昼を挟んで数時間、久しぶりにいっぱい遊びました(^^)

なかなか会えないけど、次はうちにも遊びにおいで~。

ママたちはまた君たちが給食のある平日に会ったりするけどもな。




ムーちゃん ムーちゃん
そして、ニャンコも登場。 グレーのハチワレのむーちゃん(女の子)。

何度かブログにも登場してるけど、

この子がまた優しいグレーで、とってもかわいいんだ(≧∇≦)!!

めっちゃびびりんちょで、めっちゃ警戒されるけど。

上の集合写真にもなにげに写ってるから探してみてください(^皿^)



***

そして、その日の夕方は元夫の妹のお宅で晩御飯。

兄弟のように育った従兄弟たちと会いたくて会いたくて仕方なかったブラザーズ。

大人の事情でね。なかなか会えなくてごめんね。

まぁでも、義妹とはお友達のような関係で仲良くさせていただいてるので、

たまにこうやって会うことができるのがありがたい。




さて、義妹宅も最近猫を飼い始めました。

まだ生後3か月~4か月というところでしょうか?

ヒナタ 
顏つきなどはネコとして完成されちゃってるので、大きさがわかりづらい(^^;



ヒナタ 
とっても美人なキジトラの女の子。

NARUTOという漫画のなかから「ひなた」という名前をつけたそうな。

ダンボールに入れられて捨てられてたそうです (今時、そんなベタな風景って・・・)。

見つけた従兄弟とお友達で順番にあずかってるときに、情がわいちゃって飼うことにしたらしい。

よかったねー、ひなちゃん。もう安心だ(^^)。

ただ、どのくらいお外にいたのかわからないけど、ちょっと野生化しかかってたようで、

なんでも食べようとするし、お外にも出ようとするらしい。

すごく人懐っこくて、初対面の私にも全く警戒せず甘えてくるとってもかわいい子なので、

うっかり外に出たら誰かについてっちゃう危険も・・・。

頑張って家猫修行してください。



***


猫と赤ん坊を満喫したところで、次回に続きます。



おまけ

ニコ 
お留守番ばっかで退屈







ちなみにここまででお盆休みの2/6が終了。予定の範囲内。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
今日からお盆休みに入りました。

まぁ普段から毎日働きづめというわけではないのですが(我ながらもっと働けとは思うが)

それでも今回は久々の6連休。

何やらちまちまと予定が入ってて、ちょっとウキウキしてますです。




***

というわけで、お盆休みとはなんの関係もないですが、7月に完成したもの。

題して「糸巻きが大変だったストール編」



実はですね。

「かせ」で購入した糸がありまして。

これはいわゆるサザエさんなどでよく見かける

「一人が両腕にかけて、もう一人がクルクルと巻き取る」という方法で糸玉をつくるやつ。

もしくは「かせぐり器」という専用の機械でクルクルと巻く。

しかし、うちにはそんなものはないし、ブラザーズが手伝ってくれるとも思えないので

一人でなんとかならんかなぁと奮闘した結果






テヘ(≧ω≦)
糸巻き 
見事なまでぐちゃぐちゃにもつれかってしまった・・・orz

この状態で放置すること約半年。

でも捨ててしまうなんて、そんなもったいないこと私にはできない!!

というわけで、じみーじみちーにほどき始めたのが春もまだ浅い3月のこと。


糸巻き 
22㎝幅のサランラップ50m巻の細い芯に巻きつけながら、

もつれた糸をくぐらせ、ほどき、またくぐらせ、そして巻く・・・

そんな気の遠くなる作業を毎日コツコツ続けること約2週間。


糸巻き 
ようやくゴールが見えてきたものの、糸玉の端がほどけたり、外れたりでにっちもさっちも行かなくなり、



糸巻き 
反対側からもう一本のラップの芯に巻き付け始める。 残りわずかだ! 頑張れ私!!

その後、無事に最後まで巻き取れたものの、最初の糸玉があまりにもひどい状態で、

このまま編み始めると糸玉が崩壊する危険性が・・・



というわけで、

糸巻き 
新しい方の芯に巻きなおすことに決定。 

わかりますでしょうか。

奥の方の芯に菜箸を通し、それを足で挟んで手前の芯に巻き取るという

なんとも行儀が悪く、原始的な方法(^^;  一人でやるんですもの。 四肢を駆使しなければ。


新しく巻きなおす際、芯の上下からほどけることを防止するためストッパーを装着。

ヒントはミシン糸のボビンの形から(^^) 
ボビン   




はい、完成!!

糸巻き 
上下から絶対にほどけない糸玉!

もつれをほどき始めてから、1か月近くの月日を費やしての完成となりました。





糸巻き 
ちなみに上下のストッパーには「円になっててちょうどいい大きさ」ということで、

こちらのチーズの蓋が採用されました。 


ほんとは下駄箱の上に敷くレースのセンターを編もうと思って

糸巻き作業をせっせとしてたのですが、

少しラメの入ったコットンの柔らかいこの糸では

適してないし似合わないとわかり断念。



で、まぁこの糸はストールを編もう!と思い立ち、いい編み図を探してあーでもないこーでもない、

編んでみてはほどき・・・をくりかえして、ようやくストールが完成したのは7月だった・・・と。

ストール 

だいぶ前にも、違う糸で編んだことのある形なので、わりとすんなり編めました(^^)





ストール 

ふんわりと柔らかくて軽いので、巻心地は最高に気持ちいいです(^^)

ああもうほんと頑張ってよかった・・・。










今日は兄怪獣のアトピーの病院へ。 母の頑張りで現在皮膚の状態はかなり良好(^^)  薬塗るのがめんどくさいのはわかるが、本人がもう少し頑張ってほしいところなんだがなぁ・・・。 そして夕方はこれまた兄怪獣が中耳炎のため耳鼻科へ。そうです、お盆休みの初日は病院めぐりです(爆)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  
またまた台風が直撃してますね。

今年こそ日本は沈没するんじゃなかろうか・・・。

などと思いながら、池のようになった庭を眺めております。

こちらは土砂災害警報などと言うのが出ておりますので、

今日は仕事もないし家でおとなしくしてようと思っておりますが、

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。



***

今日も今日とて はみ出すニコ毛。
にこ
たっぷりもふもふ。

うーん、サイコー(≧▽≦) (←変態だからほっときなさい)



すると も一つおまけにもっと萌えるものもはみ出していた。




それはこちら。
ニコ

にくきうぅぅぅ!!!

踏ん張ってる感じがすごくよいわー

つつかずにはいられないこのフォルム!!(←だから変態なんだからそっとしときなさい)



ニコ

わかる人にはわかる(はず)のニクキウ萌え(-∇-)ニヤリ。

奥の方にチラリと見えるニコの口元にもご注目。

ほら、うっすら笑ってる・・・。

なにこのモデルさん!?
飼い主のツボわしづかみなんですけど!


「いいよー、いいよー

お母さん、気持ちはまるでカメラマンなので、しつこいくらい写真撮りまくり。






ふと見ると物言いたげな目でこちらを見つめるニコと目があった。

 ニコ
いっぱい写真とりましたね・・・? たまにはモデル料いただきますよ。




ニコ 
わかりました。では、なでさせていただきます。

うむ。なでられてやる。




ニコ 
ごろごろごろごろごろごろ・・・・

モデルさん、ご満足頂いたようでなにより。








台風だしー、雨と風がすごいしー、窓もあけられないしー。掃除はまたにするかー(←言い訳大王)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  

       
7月最後の一週間はなかなかハードに予定が詰まっていて、

一日一つ以上の予定が入るとオーバーヒートする私の脳みそと体力が

けっこう限界に達しておりました。



7月28日 月曜日

私⇒仕事
兄怪獣⇒クラブ一日
弟怪獣⇒夕方6時から太鼓の練習

兄怪獣が1日クラブがある日は当然お弁当を朝から作ります。

そこまではその前の週と一緒ですが、この日から弟怪獣の太鼓の練習が始まりました。

弟怪獣はこの春から子供会に入っていて、ちょこちょこと楽しいイベントがあります。

そして、今回はお祭りの日にやぐらの上で盆踊りに合わせて太鼓を叩かせてもらえるというもの!

えらいスペシャルなイベント。 

なかなかこんな機会はございませんので、大喜びで立候補(^^)

盆踊りに合わせる太鼓も、やっぱり練習が必要なので、この日から一週間猛特訓の始まりなのです。

頑張れ、弟怪獣。



7月29日 火曜日

私⇒仕事休み  草むしりしてブトに咬まれる
兄怪獣⇒クラブ一日
弟怪獣⇒夕方6時から太鼓の練習

ええ、前回の記事にも書きましたブトに咬まれた日ですね。 これがのちのちえれーことになります。

弟怪獣の練習が夕方の6時から7時半までなので、ほんとなら迎えに行きたいところですが、

足がどうしようもなくてこの日は頑張って一人で帰ってきてもらいました。



7月30日 水曜日

私⇒仕事休み  一日中微熱
兄怪獣⇒吹奏楽部コンクール
弟怪獣⇒太鼓の練習

この日は兄怪獣の吹奏楽部のコンクールがありました。 

大阪の北摂地区の中学校の部で、電車に乗って観覧に。

吹奏楽って今までそんなに間近で見る機会がなかったから、迫力に圧倒されました。

本格的な舞台での初めてのコンクール。

実は兄怪獣なかなかうまく吹けなくて、この日は舞台の上で吹きマネだったそうです。

私はそれが残念で仕方なくて、あまり褒めることができませんでした。

そんな私の態度にあからさまにショックを受ける兄怪獣。

しかし後日、先生から

「兄怪獣君、ほんとは舞台の裏で応援の予定だったんです。

でも本番前にものすごく追い込みを見せてくれて、指が曲に追いついたんです。

だから、舞台に出てもらいました。 すごく頑張ったんですよ」

って言われました。

コンクールだから、下手な演奏はできません。だけど吹きマネするのにも技術がいるんです。

指がウロウロしてたら審査員にばれてしまいますから。

だから、兄怪獣は「できなかった」んじゃなくて「ここまでできるようになった」んだと、

改めてきちんと褒めてやると、すごくうれしそうにドヤ顔されちゃいましたわ(--)

まだ吹奏楽を初めてたった3か月。 うん、これからだよね。



7月31日 木曜日

私⇒仕事  兄怪獣の発達相談 
兄怪獣⇒水泳 
弟怪獣⇒太鼓の練習


この日は仕事が終わってからここら辺の学校のスクールカウンセラーの先生に

兄怪獣のことでいろいろ相談にのってもらいに行ってきました。

この話は後日改めて書くことにします。

さて、ブトに咬まれた足は腫れあがって足首が完全に消滅、

そして前日から微熱が出始めました。 

仕事中、腫れた足首にスニーカーの履き口が当たるたび飛び上がるほどの痛さが襲います。

足  
先輩に見せたら「うわ、キタナ!」と言われた足首。ひどい・・・シクシク。でもホンマにきたなっこい。


兄怪獣は学校の水泳指導でした。

どうやら1年生の規定の距離を泳げなかった子が対象っていう・・・がんばれよー(TT)

この日は日ざしがきつく、肌の弱い兄怪獣はプールの薬品と日光に負けたのか顔面が腫れてしまった上、

耳栓してたにもかかわらず耳に水!?(兄怪獣は滲出性中耳炎のため鼓膜にチューブが入ってます)

夕方、急遽耳鼻科へGO。 忙しい日限ってこういうことって起こりがち。

この日はさらに弟怪獣の太鼓の練習を観に行くというスケジュールが追加。

太鼓   太鼓
リズム感がいまいちな弟怪獣ですが、一生けんめい頑張って叩いておりました(^^)

もっとかっこよく腰を落として叩いてほしいとこですが、曲聞いて合わせるで精一杯。

あと二日で本番です。



8月1日 金曜日

私⇒仕事休み  
兄怪獣⇒午前中クラブ
弟怪獣⇒太鼓の練習

この日、ブトの影響なのかどうなのか、わたくし38度近い高熱でダウン。

もうね、一日中頭ボンヤリ、足はずきずき。

でもこの日は衣装合わせもしなくちゃいけなくて、太鼓の練習の見学は必須。

フラフラしながらなんとか衣装合わせしてきました。


ブトに咬まれたところはずっとステロイドを塗ってたんですが、

父親とアロエはどうだろう?」って話になって、

この夜はちょっとためしにアロエを貼ってみることに。

そうしたらなんと、かゆみと腫れが一気にひいたんです!!

ブトに咬まれてからすでに5日目。

もしかしたらひいていくタイミングだったのかもしれません。

でもちょっとアロエ信者になりそうなくらいの効き目にびっくりです・・・。




8月2日 土曜日

私⇒仕事   
兄怪獣⇒クラブ一日
弟怪獣⇒太鼓本番

さーて。いよいよ太鼓本番の日がやってまいりました。

しかし、この日はすごい雨。 でも延期しても翌日も雨の予報だったので、無理やり決行!

2時に仕事終わって、帰ってから急いでごはん食べたら、4時からリハーサルです。

お祭り  
リハーサルの弟怪獣。 

で、実はこの日はお祭りのオープニングは中学校の吹奏楽部が務めることになっていました。

お祭り 
真ん中で上を向いてるのが兄怪獣。

この日はもちろんしっかり音を出して吹いていました。

おそろいの水色のTシャツが決まっています(^^)

コンクールでのクラシックとは打って変わって、「キヨシのズンドコ節」など親しみのある曲を披露。

短期間にほんとたくさんの曲を練習してるなぁと改めて感心します。


さて、兄怪獣の演奏が終わったらいったん家に帰って

腹ごしらえをしてから、改めて太鼓の本番に向います。

お祭り 
本番の衣装はかっこいい法被とねじり鉢巻き(≧▽≦)

だれよりもねじり鉢巻きが似合う男、弟怪獣。

お祭り

あいにくの雨で、やぐらに登れなかったのが心残りではありますが、



お祭り

5人のお友達と交代で花笠音頭などを一生懸命叩きましたよ(^^)。

実は雨のため中止の演目が相次いだらしく、盆踊りを踊ってる時間が大幅に増えました。

そのため、弟怪獣たちはずっと太鼓をたたき通し。ゆっくりお祭りを回れなかったのですが、

盆踊りの最後の抽選会の時間に猛ダッシュでいくつかの屋台を網羅しておりました。

それなりに満喫した模様。



なんていうか、私のブト事件がなかったら

忙しいなりにもそんなに大変じゃなかったと思われますが、

なんせブトですから。 足首が象のようになってましたから。 激痛ですから。

毎年、夏休みが始まった7月はなにかしらの事件が起こるのが常になってしまっている我が家。

そして、その事件によって苦行を強いられるのは間違いなくわたしという。

残る夏休み、どうか平和に過ごせますように。








長い長い一週間の話にお付き合いくださってありがとうございます。ああもうホントに長かった。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  



