ニコとひもで遊ぶ。


プリプリとオシリを振って私のかまえる紐の動きに注目するニコ。

そして、不意にお母さんが「ニコの方に紐を投げる!」という、

ニコにとっては予想外の行動に出た結果・・・・








ニコ 
目線はお母さんの手元のまま、

野生の勘?で見事紐をキャッチ!!




しかも、キャッチできたことを、自分でもびっくり。

ニコ 
あ、捕れてるんやん・・・。

お母さんが紐を引っ張ってやっと気づくおとぼけぶり。





看病と仕事と運動会でオーバーワーク気味。

弟怪獣の熱がやっと下がったので、ちょっと安心です。

安心すると疲れがどっと押し寄せます。

そんな時は黙々とニコと遊ぶに限るのです。




***

今朝がた、もう15年くらい前に亡くなった母方の祖父が夢に出てきた。 

夢の中で「お前が大人になったら一緒に酒を呑みたい」ってお手紙をもらって

泣きながら目が覚めた。

じいちゃん、私がそっちに逝ったらゆっくり呑もうね。 

あ、でもあんまり呑めないけどね。






「今日はいっぱい寝るぞ!」って早く寝ても、大概6時間後には目が覚める。なんか年寄りくさいな・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   

先日、ぞろ目仲間のおじいちゃんがめでたく誕生日を迎えて、77歳になりました。

ケーキを買う時に一応ろうそくももらったんだけど、「大きいの7本、小さいの7本」って

それだけでケーキが埋まってしまいそうなので、とりあえずろうそくは却下されました。


ケーキはフルーツ大好きなおじいちゃんのためにフルーツのデコレーション。

ちなみに兄怪獣の提案。
誕生日 
プレートを書く人は何を思ってこんなに大きく書いちゃったんだか・・・。

「こちらでお間違えございませんか?」と持ってこられた時、

間違いではないがびっくりしたわ。

ちなみにケーキは4等分してちょうどいい直径15センチです。



誕生日 
ケーキを持って孫たちと記念撮影。

左:兄怪獣  右:弟怪獣

いい一年になりますように。




****

で、上の写真で「なんだか弟怪獣の顔が大きいわね・・・」と思ったあなた。

正解です。

弟怪獣、この日から左の耳の下あたりがぷっくりと腫れていました。

このときまで熱はなかったのですが、この夜から38度を超える高熱。

耳の下の腫れと、痛みと、高熱と・・・これはおたふくだろう!と翌日病院に。
(腫れ始めたのが祝日だったのでね)

しかし、先生は首をかしげます。

どうやら腫れてる位置が微妙に違うらしくて。

とりあえず採血して、オタフクの抗体検査に出すことになりました。

抗体検査には数日かかりますが、そのほかの白血球やら菌やらの結果はすぐわかるので、

その結果から、暫定的に「やはりオタフクだろう」ということになりました。

それにしても先生。

弟怪獣の腫れたホッペを触診するとき、なんだかニヤニヤ。

「うーん、もとの顏の形がなぁ・・・」

はいはい、もともとぷっくり顏ですけど何か?

失礼だなぁもう。 

しかも、もともとぷっくり顏なもんだから、

腫れとあいまってなんだか顔面がすごく主張してるんだなこれが・・・。

ごめん、お母さんも最初すっげーニヤニヤした。



だがしかし、ニヤニヤしたのは最初だけ。

その後、39度を超える熱が続いております。

頓服で熱が一瞬下がっても、すぐにグイーンと上がってしまう。

おたふくかぜには専用の薬がないので、熱さましくらいしか処方されておりません。

とりあえず少しずつでも何かを食べて、水分をよくとる。

これしかないもんだから、どうしようもない。

がんばっておくれー。

そんでもってついでに兄怪獣にもうつしといておくれー。





そして明日は兄怪獣の体育大会(運動会)だっていうね・・・。 なんの試練か!? ほんとにもう。 中学校が近いのがせめてもの救い。たぶん明日は出たり入ったりだな。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   
フェルトのおもちゃをチクチク縫うのが終わったら作ろうと思ってたもの。

それは今の季節に着れる服!もちろん仕事にも着て行けるヤツ~。

まぁ、ちょうど兄怪獣のヒステリック大荒れ期に突入したこともあって、

リビングで一緒に過ごすには若干きつめの時には隣のソーイング部屋にこもりきり。

おかげで一週間ほどで数着完成(←こもりすぎ)


では一発目は2着一緒にドン!
服 
七分袖のチュニックとパンツ~。(あ、敷物がまだ夏バージョンだわ)


この七分袖の服は、もともと3年くらい前に無印良品で買ったお気に入りのがあって、

同じような型紙を探してちょこちょこ手直しして作りました。

ちょっと分厚目のニット地なので、今の季節にぴったし!

パンツは夏に作った白い九分丈パンツのフルレングスバージョンです(^^)
パンツ 
ちなみにこちらの白いパンツ。あ、上に着てるチュニックが例の無印ですね。

だいぶくたびれてよれよれです。


ちなみに、このときの白いパンツはポケットがなくて若干不便だったので、

今回は別の型紙からポケットだけ持って来てつけてみました。

服 

オシリポケット。 白糸でステッチ入れたのでちょっとかわいい(←出ました自画自賛)



お次は ふっつ~~の長袖Tシャツ
服 
普通の長袖のTシャツがね。ホントになくてね。お困りだったわたくし。

シンプルにグレーの無地。(←珍しくボーダーじゃない)

でもあまりにも殺風景だったので、

胸元に100均で買ったフロッキープリント(アイロンでくっつくプリントです)をペッタン。

ちょっとかわいくなったかな(^^)??



服 
プリントのアップ。 ダブルエッフェル塔(あ、曲がってる・・・)。

するとなぜか兄怪獣がとても気に入ってしまい(この日は機嫌がよかったらしい)

全然脱いでくれないという事案が発生・・・。

ええ、また彼にも作ることになりました(--)

いつまで彼は私の手作りを着てくれるんだか。

うれしいんだけど、たまにそんなおねだりされるとすごくかわいいんだけど、

荒れてるときはタダのならず者っていうね。 困ったもんだ。




最後にもう一枚。 
服 
ハイネックのTシャツ。

寒がりなので、こういう首の詰まったのがないと死にます。





服 
襟はダブルになっているので、伸ばすとこんな感じ。

型紙だとこの倍くらいあったんだけど、首長族ではないのでこのくらいにしておきました。


こうやって型紙をちょこちょこいじれるようになったのもだいぶソーイングに慣れてきたからでしょうか。

昔は「適当に作っただけよ~」と言える友達がうらやましかったものですが、

ちょこっとだけ近づけたかなぁ・・・。

あ、ちなみにこのTシャツ、実は身幅もだいぶかさマシしております。

今回ショックなことに、今迄通りにMサイズで型紙をとるとピチピチになるという事態が発生。

えっと・・・・・。私、増量してる?

やばい?

と思ってたんですが、今日理由が判明しました。

子供用の140㎝の型紙と合わせるとほぼ大人女性用のMサイズと同じだったんですよ!

どんなサイズ展開なんだよ!と心でツッコミ。 そら小さいでしょうよ。

本によって違うとは思うのですが、この本は若向きだったってことね。うん、きっとそう。

そうに違いない!
↑そういうことにしとくということで。


今回一週間弱で4着。 我ながらいいペースです。

型紙さえ取っちゃえば2時間くらいで縫えちゃう。

なんでもそうですが、「数をこなす」「なれる」って何よりの上達方法ですね。

なんか今回すごく実感しました。






そして今日の昼間はすごく暑くて、仕事から帰ってきたらホットカーペットが恨めしかったという・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです   


最近図書館に行ったらまず「手作りおもちゃ」の本のコーナーに直行するのが習慣。

もちろん甥っ子に何か作るものはないかなぁ~と物色するのです(←どこまでもおばあちゃん)

で、見つけたのがこれ。

おもちゃ 

ノンタンが特別好きとかそういうことではないのですが、

なかを見るとこれが結構かわいくて(^^)

それに子供が手に取るおもちゃとして、

既成のキャラクターのものの方がなじみやすいんじゃないかなぁと。

なんでもないほかの本に出てるのだと、かわいいんだけど「いかにも手作り」って感じで。

ノンタンなら小児科だったり幼稚園だったりに絶対何冊か絵本があるし。

「あ、知ってる!」ってなると嬉しいかなぁと思うのですが、どうでしょう。

まぁこれは個人的な考えですので。



で、この表紙には出てないのですが、中に載ってた布絵本にくぎ付け。

「うわぁぁぁ!これ作りたい!!」となったわけです。

もちろん、作る前に妹に確認。妹がノンタン嫌いだったら困るから。

で、オッケーもらったので作ることにしたのですが、はたと考える。

私って、手縫いが壊滅的にヘタくそだったわ。

野球部やってる時、ユニフォームの背番号つけるのがどんだけ苦痛だったことか・・・。

布絵本の完成度を上げるために、まずはアップリケの手縫いを練習しなければ!



というわけで、練習をかねてこちらを作成。

おもちゃ 
さて、なにになるかわかりますか(^^)?



おもちゃ
牛乳パックをサイコロ状にして、6種類のキャラクターをバラバラに縫い合わせます。



ジャーン!!

おもちゃ 
キューブパズル~!

写真では縫い目まで見えないからわかりませんが、

すごーく丁寧に、均一になるよう一針一針集中。

おかげでだいぶ縫い目はそろうようになったかな(^^)。

いかん。めっちゃ楽しい。

ただ、最初に切ったフェルトがまっすぐじゃなかったのか、ちょっと歪みが出てしまった・・。

ま、練習だし、大目に見てもらうことにしよう。



先日、妹宅に遊びに行く時に持って行ったら、

甥っ子はもちろんまだわかってないけど、

妹が予想以上に大喜びしてくれたので、作った私もすごくうれしい(^^)。

妹も基本こういうチクチクが大好きな子なので、布絵本は自分も作りたい~となって、

甥っ子の1歳の誕生日に向けて姉妹で共同作業することになりました(^^)




ちなみにこのキューブパズルはだいたい1週間くらいで完成。

撮り溜めしてるドラマを2作品ほどを1話から最終話まで丸々観たかな。

う~ん、めっちゃ充実。









昔、フェルトのマスコット作るのが流行ってませんでしたか?私たちもよく作ってはランドセルにつけたり、お友達にプレゼントしたりしておりました。 よみがえる思い出。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  





 


えーっと、まだ9月の半ばを過ぎたところで、

本来ならまだ残暑に苦しんでるころのはずなんですが、
 
なにこれ寒い。

ニコ 
ちょっと前までこんな風にどこでも伸びきって寝ていたニコが

今日はこんな!?
ニコ 
まんまる寝。 

チョキンギョクッションの上。




ニコ 
ちぢこまる寝。 

最近おみかぎりだったネコベッドの上。




ニコ 
小っちゃくなりたいのに、あちこちが余ってる。



ニコが寒がっている。いかん! そして私も寒い。これはいかん!!

というわけで今年は早々とリビングの敷物をこちらにチェンジ!

ホカペ 
ホットカーペット~~。ホッカホカ~(*^^*)



最初は様子の変わったリビングを見て逃げ出すニコでしたが、

あったかそうな気配には勝てず。


ニコ 
そんじゃ、お邪魔いたします・・・。

今シーズン初のお膝。



西宮だったら10月中旬まで半袖だったのになぁ。

それとも今年は西宮も寒いのかな。

「今年はおかしな気候だなぁ」と、ここんとこ毎年感じてるってのはやっぱり異常ですよね。

今からこんなに寒かったら真冬耐えれるのか心配・・・。







数年前、夏休みに北海道に行った時、普通に20度切っていてあまりの寒さに驚愕した。それなのにお店のポスターは「〇〇を食べて残暑を乗り切ろう!」とか書いてあってさらに驚愕した。 どんだけ暑さに弱いんだよ北海道。 そしてここ大阪の北海道。寒いよママン・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

2014.09.17 ぼったくり
そういえばこの夏、兄怪獣が友達と映画に行ったときに、

お母さんにお土産を買ってきてくれました。

それがこれ。

お土産 
私の好きな佐藤健演じる「るろうに剣心」のグッズですね。

左の箱に入ってたのがこの右のチャーム。




お土産 
剣心の映画に出てくるいくつかのアイテムがチャームになっています。

ちなみにこれは風車。

たしかに刀鍛冶の所の赤ん坊をあやすために剣心が町で買って持って行くという場面がありました。

だがしかし。 この風車だけを見せられて、いったい何人の人が

「あ、るろ剣のやつやね」
ってわかるでしょうか。

これをアイテムに加えるセンスというのに疑問を覚えます。

ちなみにこのアイテムはどの箱に何が入ってるか全く選択の余地はありません。





お土産 
最後にお値段ドーン!!

まさかの税込540円!!

高っ!!

もう一度言います。

この箱に入っていたのはこのちっちゃな風車一個。

中身を選ぶ余地なし。



兄怪獣の「お母さんにお土産買おう!」っていう気持ちは非常にうれしくて、

だからこそ胸に広がるこの残念感・・・。

兄怪獣も、「るろうに剣心」ってだけで買っちゃったんだろうなぁ。

ワクワクと箱を開けた直後の脱力感たるや!?

兄怪獣はしばらく「見るたびにものすごいショックな気分になるから見せんといて」と言っておりました。

まぁでも、せっかくの兄怪獣のお土産なので、現在私の携帯で揺れております。





*****

こんな「ホノボノ兄怪獣」的な記事をかいといてなんですが、

2学期が始まって3週間、兄怪獣の荒れ荒れシーズンです。

大体学年の変わり目、学期の変わり目は荒れる兄怪獣。

それにしても今回はなかなかひどくて、付き合う方も神経かき乱されております。

思春期で反抗期で、兄怪獣自身もわけわかんなくなってるんだろうなと思いますが、

いよいよお母さんへの遠慮のない悪態攻撃が始まってまいりました。

あまりのひどさに「お母さんに対するクチの聞き方知らん奴とはクチ聞かん!」と言うと

翌日には謝ってくるのですが、たぶんまた繰り返すのでしょう。

私もむしゃくしゃして気分が落ち着かない日が続いています。

兄怪獣とまともに顔を合わさないように、ソーイング部屋にこもる毎日。

というわけでまたそのうち作ったものを紹介します。







ブログの更新がないときは「ああ、また闘ってるのね。クス」と思っていただけたら間違いないです。はい。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです







2014.09.11 夏の思い出
すっかり朝晩が涼しくなってきて、いよいよ秋の入口にさしかかってるのか?

って感じですね。

季節の変わり目は風邪を引きやすいので、気をつけねば。ねばねば。

特に最近は夏の疲れがどっと出てるのか、ちょっと夏バテぎみでして、

体のだるさもさることながら、胃がね、痛いです。久しぶりに。

さて、秋本番に差し掛かる前にちょこっと夏の思い出話など。



この夏は盆踊りで太鼓叩いたり、吹奏楽部として演奏で参加したりなど、

まぁ兄怪獣が中学生になって、弟怪獣も子供会に入って、少し活動の場が広がりました。

西宮にも遊びに行けたし。

念願だった従兄弟がうちに泊まりにくるというイベントも達成できたし。

この辺まではブログにも書いてるので割愛しますが、

夏休みの最後の週がなかなかイベント盛りだくさんでした。



まず、弟怪獣のキャンプ。

子供会のイベントの一つで、一泊二日のキャンプに出掛けた弟怪獣。

しかし、その日は土砂災害警報まで鳴り響くようなどえらい雨だったので、

キャンプファイヤーやテントで寝るということはできなかったものの、

男子みんなで恋バナをするというちょっと(母として)面白いこともできたようです(^^)

そして、改めて気づいたのが 「弟怪獣が一人でよそにお泊りする」 のは

実は我が家では初めてのことだということ。

兄怪獣は、わりとなんやかやと一人でお泊まりってわりとしてるし、

なにより5年生で4泊5日の自然学校に行っています。

が、意外にも弟怪獣が一人でお泊りというのは今までなかったようです。
(兄怪獣と一緒にお泊りは何度か経験済みですが)

そんな「弟怪獣がいない夜」初体験の兄怪獣。

いつもは3人で寝ている部屋がやけに広い。

落ち着かなかったらしい兄怪獣、ふと見ると布団の横に見守り隊が・・・。

夏休み 
どんだけさびしかったんだよ!?

あ、リアルに兄怪獣をご存知の方、私がこの写真をブログに載せたということは

決して本人に言わないようにお願いいたします(--)



そして、これは弟怪獣の宿題の所でもちらっと書きましたが、

キャンプから帰って二日後にまたまた子供会のイベントが。

老人会の方に教えてもらいながらグランドゴルフ。

最近はゲートボールじゃなくて、グランドゴルフの方が主流なんですかね?

その時に、スイカわりもさせてもらって、とても楽しんでおりました。

夏休み 



そして、28日から学校が始まる兄怪獣の終わる夏を惜しんでちょこっと花火。

今年は大きな花火大会は軒並み流れてしまったし、ずっと天気が悪かったから

花火をする機会をずっと逃してしまっておりました。


20140827.jpg

家の前で大はしゃぎで花火をする二人。

手前の黄色いTシャツが弟怪獣・・・。でかいな弟怪獣。特に顏。




そして、いよいよ夏休み最終日。

この日は8月の週末で初めてお天気が良かった日。

というわけで、お友達と一緒にプールに行ってきました。

夏休み 
入道雲は出ていますが、空の高さが若干秋~(^^;

しかも、午後から雷警報~♪

いいのいいの気にしなーい!! さぁ、泳ぐぜ!って大はりきりの子供たち。

だがしかし。 さすが夏の終わりのプールは水の冷たさが異常でした・・・。

それでも平気でガンガンプールに挑む子供たち・・・。すごいわ。

夏休み 
浮き輪に乗っかってるのが兄怪獣。 

右で沈んでるお尻が弟怪獣。

ちなみに浮き輪はお友達の。 

朝、準備してたら、浮き輪類がまーったく家になかったんですよね・・・。

めちゃショックだった。 西宮に置いて来てしまったのかな。

でもなんでだったんだろう?


ちなみにわたくし、最初は足首浸かったところで水が冷たすぎてリタイヤ。

2回目は頑張って流れるプール半周行ったけどやっぱりリタイヤ。

午後からすこーし水温上がったところで、なんとか2週、子供たちに付き合って回りました。



以上、この夏楽しかったことでした~。

去年よりはたくさんいろんなことして遊べた!と弟怪獣が喜んでいた。

去年は平日ずっと仕事だったからなぁ。 そして土日は疲れてたからなぁ。

喜んでくれてよかった。

 

そんなこんなでやっと夏が終わりました。 ふと気づけば今年も3分の2が終わってしまった。

去年は何してても時間がたつのが遅くてしんどかったけど、

今年の速さはなに?? 異常気象だから?(←違う)

夏が終わったところで、先日はお月見も楽しみましたよ。

今年は月見団子を準備するのを忘れたので、ピオーネを団子代わりにほおばりながらのお月見。

去年はしょーもないケンカして一人でお月見したけど、今年は親子3人でお月見できた。

最近は兄怪獣が何かとややこしくなってきてるし、めんどくさいって思うことも多いけど、

まだまだこうやってイベントを家族一緒に過ごせることはやっぱり嬉しいなと思う自分がいる(^^)






こないだお店に買い物に来てくれた近所のおばさんに「あなた明るくて、ほんと独身みたい!」って言われたけど、いや、だから私一応独身だから(^^;)
 
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



2014.09.07 ニコは王子様
1年前、 「ニコに桃のネットをかぶせて王子様にしちゃおう計画」がありました。
(その時の記事はこちら⇒


ちなみに当時のイメージと現実はこんな感じね。
イメージ    niko  
イメージ               現実


イメージと現実のギャップに萌え~折れた心を抱えながらかれこれ1年とちょっと。

桃が小さすぎたとか、ニコの顏が大きすぎたとか、いろいろな反省を踏まえて

とうとう、リベンジの時がやってきました!!

使うのは果物キングの父からもらったピオーネを包んでいたネット。

父は果物大好きなので、常に家になんかしらの果物がありますが、

その娘の私は「むくのがめんどくさい」 「高い」などの理由でなかなか買わない・・・。

それでも父の隣に住んでるといろいろ影響受けて前よりは増えてると思います。はい。


そんなピオーネのネットが今回のアイテムなわけですね。

では今度こそイメージ通りになるであろう、「ニコ王子」の写真いってみよー!!


ジャン!
ニコ 
お、なかなかいいんじゃない??




ジャジャン!!

ニコ 
うん、うん、イケてる感じ!



ジャジャジャン!!

ニコ

・・・・・・あれ?


なんか、思ってたんと違う・・・・

なんだろう、この「首長族のネックレス」的な感じ・・・。

ニコを王子に見せることのできるジャストサイズに巡り合うのは

いったいいつになることやら・・・(--)












職場のモヤっと話: 私にめっちゃきつめに注意してきた1か月後輩のおばちゃん(一回り以上年上の方)が、その注意してきた同じことを堂々と私の目の前でしていた件。 ヒトに注意するなら自分はきちんと守ろうよ~(--)って思う私(でもどんないい方しても角がたつので口には出せない小心者)。そういうことがあるから、私は人に注意するときはより慎重になってしまいますね。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです













2014.09.02 追い込みの日
  9月です。

そうです。やっと! やっと夏休みが終わりました!!

ブラボー。 ブラザーズのいない昼間の家がなんてノビノビできることか(≧▽≦)



さて。

夏休みが始まってから「一週間で宿題を終わらせる!」と息巻いてた弟怪獣ですが、

早々に失速し、最後の週に追い込みをかけるという

きわめて「小学生男児」らしい結末を迎えておりました。




夏休み最後の週の水曜日。

朝からおじいちゃんの家で宿題の工作づくりに着手・・・

と思いきや9時半から子供会のイベントがあったことをすっかり忘れていて

あわててお出かけ。

11時には帰ってきたので、そこから改めて工作。



お昼でいったん一区切りつけて、次の課題。

ホットケーキ作り。

これも宿題の一つです。

ホットケーキ 

材料をそろえて混ぜ混ぜ。



ホットケーキ 
真剣にひっくり返す。

ちなみに「生地を丸く流し込む」というところで、最初ドーナツ型に流しておりました。

たしかに丸くなるが、どうやってひっくり返すよ!?





ホットケーキ ホットケーキ
最初の方はうまくいかなかったけど、 最後のいちまいはご覧のとおり!

ちょっと時間がかかったけど、なんとかお昼に間に合いました。



そして、午後から再び工作の続き。

おじいちゃんにはできるだけ一人でやらせてくれるようにお願いしましたが、

弟怪獣という子は相違工夫がとっても苦手なお子様なので、

やっぱりだいぶ手伝ってもらったようです。



今年の力作はこちら。

工作
動物園。


 工作   工作  工作 
クマ   ダチョウ   蛇

さすがに5年間も作ってると、アドバイスをもらいながらとはいえ、それなりにできてくるものです。



これで怒涛の宿題の追い込みは一応終わったようです。

ホットケーキも工作も、最後の週はこの日しか私やおじいちゃんの体があいてなかったんです。

そして子供会のイベントはほんと計算外。 

おかげでただでさえバタバタな一日に、さらに忙しさがプラスされました。



あんなに長い期間があったのに、結局最後はこんなことになる。

なぜなんでしょうか。

これが正しい夏休みの過ごし方ってことなんでしょうか。



ちなみになぜ弟怪獣の宿題のペースが落ちたのかというと、本人いわく

「お母さんがやるなって言ったから」

いやいやいや。ちょっとまて。

「そこまで急がなくてもいいやん」 
とは言った。確かに言った。

意訳にもほどがある・・・。 







 
オシリをたたかないと動かないタイプ。 さらに叩き方にもコツが必要。 結構面倒。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです  

