我が家は比較的納豆大好き一家です。

なんにもおかずがなくても、納豆があれば無問題!ってくらい好き。

しかし、その食べ方に実はこだわりがあることを知ったのはつい先日のことでした。


その日も機嫌よく納豆ごはんを食べるブラザーズ。

なんて安上がりないい子たちなんでしょ。

そこに登場する意地悪おじさん(つまり殿)

殿は、人が食べてるものをなんでも『一口味見』しないと気が済まないタイプ。

ちなみに、自分が食べてる物も「味見」してほしがる、

まったくもってめんどうかつ迷惑極まりないな癖をお持ちなのですが、

その時もブラザーズの食べてる納豆ごはんに目を付けた殿。

まず、兄怪獣から一口。

そして弟怪獣のものも一口。(中身は同じでも、一人からもらうと不公平だから・・・らしい)

その時、何気にごはんをかき混ぜる殿を見た弟怪獣が悲鳴を上げた。

「ああああああ! 混ぜたらいややのに!」

殿、ちょっとびっくり。

「なんでやねん。普通かきまぜるんちゃうんか」

「混ぜたら納豆がぬくくなってしまうのに!」

弟怪獣涙目で訴える。 

どうやら、弟怪獣は、

「納豆をごはんの上に乗せ、かき混ぜることなく納豆は若干ひんやりしたまま食べる!」

というこだわりをもっていたらしい。

でも、その日は仕方ないので不本意にもかきまぜられた納豆ごはんを

半泣きで食べておりました。

殿は解せない、納得できないとぶつぶつ言っておりましたが、

いやいや、実はひそかにすごいびっくりしてるのはどこのどいつだ~い?

あたしだよ!!

何を隠そう、私もあったまった納豆が嫌で、

納豆ごはんは混ぜずに食べる派←このたび流派として確立しました。

さらに言うと、あったまるのがいやすぎて、

一度に全部乗せず、何回かに分けてごはんに乗せるという徹底ぶり。

でも、それをブラザーズに話したことはないし、

私がそんな風に食べてるなんて、絶対気づいてないと思う。

でも、そんなマニアックな好みをひそかに受け継いでる弟怪獣は

まさに私の子なんだなぁと、改めて思ったのでした。

ちなみに殿と兄怪獣はどうやら「かき混ぜる派」のようです。

さてさて、あなたはどっち派??






明日はcafeに初出勤。 長期のお休みの後、怖いのはレジ。すっぽり忘れてるよ、どうしよう。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nikohouse.blog67.fc2.com/tb.php/104-eeb218a2
