2012.01.25 10歳の手形
小学4年生の兄怪獣はもうすぐ2分の1成人式というのを迎えます。

2分の1成人式というのは、ここ西宮が発祥らしいですが、

実はいまいちピンと来てない私。

生まれて10年なわけですが、将来の展望が見える年齢でもなく、

生まれたことに感謝できる年齢でもない(だろうと思う)わけで。

まぁ、でもこないだ生まれたばかりだと思って我が子の

10年分の成長というのはやはり大きく、

はたして2分の1成人式でどんなことを発表してくれるのか、

素直に楽しみでもあります。



そんな兄怪獣、学校でなにやら2分の1成人式の準備をいろいろしてるそうで、

こないだその合間に作ったという1枚の画用紙を持って帰ってきた。

手形 
どーんと手形。

どうりでこの日は妙に青白い手で帰ってきたわけだ。


手形 
10歳にしては体が小さい兄怪獣。

手も小さくて、まだまだお母さんの手にすっぽり隠れる。

もう4年生なのに一緒に歩いてるとそっと手をつないでくる兄怪獣。

いつか無骨な男の手になるんだろうか。





・・・と、これだけで終わらないのが兄怪獣。

画用紙には何やら余計なものがいっぱい。


ペタン。
手形 
猿か!?

猿の手形か!?

まだヒトになっていないのか。君は・・・。

母がっくし。


さらに。
手形 
画用紙の隅っこに微妙な落書き。

「これねぇ。どうやって描いたと思う??」←得意気

「・・・指」

「うわ。正解!!どうしてわかったの!?」

君のその真っ黒な指先見たら一目瞭然だっつうの。



全体図。
手形 
「お母さん、これ、飾っといてね!」

隅っこからのぞく半泣きの笑顔がちょっとホラー。

うん、まぁ、これはこれで味がないこともない・・・と言えなくもない・・・ん? 

 











今日は引き取り訓練(災害を想定して親が学校まで迎えに行く訓練)の予定でしたが、学級閉鎖多発で延期決定。インフルエンザ恐るべし。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


Secret

TrackBackURL
→http://nikohouse.blog67.fc2.com/tb.php/112-f30ff6a3
