最近作ってみたもの

リンゴジャム「 
リンゴジャム。

私は家事の中で料理は2番目に苦手な項目。
(一番は圧倒的に片付け。まったく片付かない我が家(爆))
なので、料理をする上で重要なポイントは「簡単であること」

パソコンで検索するときは「簡単 〇〇レシピ」

おかげさまで、苦手項目ながらなんとか形になっております。 ネットばんざい。


もちろんこのリンゴジャムも「簡単リンゴジャム」で検索。

いろいろ出てくる中で最も簡単そうで、

うちにあるものだけでできるものを探し、作ってみました。

学校から戻ってきてこのジャムを見つけたブラザーズ。

第一声が 「え!? 今日おじいちゃん来たの??」

実は我が家では リンゴジャム=能勢のおじいちゃん

私の父はマメな人なので、ジャムもたくさん作っては、わけてくれたりします。

 
「ちがうよ。お母さんが作ってみたんだけど・・・」

「え!? お母さん作れるの!?」

なんという信用のなさ(-"-)!

しかし、そこはお母さん大好きブラザーズ。

お母さんが作るものは基本的に「おいしいおいしい」と食べてくれます。

そしてリンゴジャムを一口味見した弟怪獣のセリフ

「うっわー、おいしい! リンゴのシャクシャクした感じも残ってて、

甘さもちょうど良くて、すごくおいしいよ!!」

君は彦摩呂か!

知ってる限りの言葉を尽くして褒めてくれるチビ彦摩呂。

お母さんつい調子にのってみた。

「ほんと? おじいちゃんのとどっちがおいしい(^▽^)??」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

チビ彦摩呂まさかの無言!! この正直者め(V)o¥o(V)

見た目も味もまだまだおじいちゃんのジャムの足元にも届いてないのは

お母さんだってわかってるさ・・・シクシク

でも、この簡単ジャムもそれなりにおいしいので、よしとするか。



***

最近作ったものもう一つ。

なめたけ 
なめたけ。

だしを取った後の昆布を佃煮にでもしようかと思ったら

予想以上に昆布が少なかったので、えのきを足してなめたけにしてみた。

これはめんつゆベースで作ってます(簡単ってすばらしい)。

適当に味を足しながら作ったら割とおいしくできました(^^)

実はブラザーズ、市販のなめたけが苦手(ということをこのなめたけ作って初めて知った)。

「お母さんが作ってみたんだけど、苦手かぁ・・・。」

これ、ブラザーズには最高の殺し文句。

「・・・じゃぁ、一口だけ」

で、一口食べて、 「おいしいぃぃぃ!!」

「なめたけ嫌いだったけど、これだったら好き!いくらでも食べれる!!」

ああ、「お母さんを大好き」って力は偏食をも克服させる。
(ただひたすら単純ともいう)



今、土曜日に「理想の息子」ってドラマやってて、

これはお母さんが大好きなイケメン高校生の話ですが、

どうしてどうして、

「お母さん大好き」 って部分だけなら我がブラザーズも負けてないわ!!

なんてことをふと思ったりするのでした。






これでイケメンなら言うことなし!なんだが、それはないものねだりというものか・・・(T▽T)
 男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nikohouse.blog67.fc2.com/tb.php/126-039b1c35
