ながかったインフルエンザ台風もようやく静まった我が家。

一週間も臥せってると足腰が弱ってしまう悲しい40代です。

今週前半は病み上がりにはちょっと忙しく、

リハビリする暇もなく通常営業の私。

自転車でcafeまで往復したら、その夜は足がつりそうになってしまいました・・・(T▽T)


月曜・火曜はcafeで材料市というのをやりまして。

それぞれ個人所有の在庫の布、私は毛糸などを出したのですが、

いやー、ちょっとしたお店以上の品ぞろえだったんじゃないでしょうか。

見てるのも楽しい二日間でした。


そして火曜の午後は弟怪獣の参観・懇談。

2年生で最後の参観は、生まれたときから現在までの

自分の成長を振り返るという授業で、

まだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいだと思ってたのに、

いつのまにやらこんなに大きくなったんだなぁと再認識。


そんな成長した2年生最後の絵。

図工は弟怪獣の大好きな授業だそうで、力が入っております。

otoutokaijuu 
おむすびころりん。

おじいさんの姿が「足だけ」というところが、

なんというか 「こんな絵を描くようになったんだなぁ」と私が思ったポイントでしたね。

このくらいの子供って全部全部を書き込もうとするから、

絵がごちゃごちゃになってしまいがちなんですが、なんとなくすっきりして見えました。

別に絵の良しあしは私にはわからないんですけどね。ええ。

タダの親ばか発言です。はい。




そして、今日は兄怪獣の2分の一成人式。
anikaijuu 
体育館の壁に貼られたカラフルな題字。

これ、何かわかりますか?

anikaijuu  
手形でかいてあるんです。

ちょっと前に兄怪獣がお猿のような手形の作品を持って帰ってきた

あの時に作ったものですね(^^) (手形の話はこちら


2分の1成人式は一人ずつ将来の夢を語るのですが、

天文学者になりたい子、パティシエになりたい子、役に立つ人になりたいという子、

みんなそれぞれ大きい夢から漠然とした夢まであって、

夢を語れるっていいなぁとおばちゃんはちょっとまぶしい気持ちで見てました。

そしてみんながそれぞれ将来の夢を語る中、兄怪獣の夢は

「どんな球もとれるキャッチャーになりたい」

でした。

・・・えっと、それってすごく目の前の目標じゃね?

うん、まぁいいや。君らしいよ。頑張ってください。




実は私は長い間知らなかったのですが、

兄怪獣はこの2分の一成人式の実行委員になっていて、

今日も何人かの進行役の一人として頑張っていました。

大きな声で間違えてしまったときもあわてず訂正したりして、

なんとかやり遂げていました。

ただお母さんは君が緊張した顔でぎくしゃくと歩いて前に出てくるたんびに

ハラハラドキドキ。2分の一成人式の感動をし損ねてしまいましたよ。



でも別の感動を少しもらうことができました。

人前ではカチカチに固まってたあの子が、

こんなにしっかりした声でヒトの前で話すことができる。

ちょっとずれてたけど、夢も語ることができる。

「お母さんがいたからこんなことができるようになったよ」

とお手紙を書くことができる。

大丈夫。あの子はちゃんと成長してる。



その後、懇談のために教室に行くと、

私を見つけたときの兄怪獣の嬉しそうな顔。

相変わらず、人前でもお母さんのそばから離れようとしないあの子がそこにいて、

まだまだ幼くてどうしようもないなぁなんて思うけど、

でも、大丈夫だね。 今日の君はかっこよかったよ。 うん。

そんなことをいろいろ感じた2分の一成人式でした。











そして家に帰ったら「おやつーおやつー」とぐずぐずうるさくて感動も吹っ飛び怒られてる兄怪獣なのでした。ほんとに大丈夫なのか?

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nikohouse.blog67.fc2.com/tb.php/137-a1f5b11d
