先日、妹と一緒に能勢の実家に帰ったところ、

父から「これ、お前らにやるわ」ともらったのがこちら
塩麹 
ええ、情報としては知っていたものの、

「使いこなすことができるのか!?」という観点から手を出せずにいた塩麹。

思わぬところで遭遇。

まさか、父の方が先に流行に乗っていたとは・・・恐るべし70代。
(しかも、これとは別に塩麹手作りバージョンにもチャレンジしてる父。私の負け確定)


私も主婦の端くれ。

いただいたその日に早速使ってみる。

塩麹 
いつもなら照り焼きにするところを塩麹をまぶして数十分。

塩麹 
鶏ももの塩麹焼き・・・って焦げてるし(T▽T)

塩麹が焦げやすいの?それともへたくそか?

でも塩麹だけなのに、味はしっかりついてるし、肉も柔らかくて食べやすいです。

昨日も、豚ヘレを焼くときに塩コショウのところを塩麹にすると

油気がなくてパサパサになりがちな豚ヘレ肉がしっとりジューシー。

うん、なかなかいいんでないでしょうか?

も少しがんばってレシピ増やしたいと思います。



そのほかにも、実家に行ってもらったもの
生キャラメル 
父作、生キャラメル。

生キャラメルも結構作りこんでます。 すっかり父の定番。




梅酒 
そして妹作、梅酒。

すっごくいい色と香り。 寝る前にちょこっとずつ飲んでます。


いやー、ありがたやありがたや。

てか、もらってばっかの長女の私。

もちょっとがんばろうか 自分・・・・。

反省。






反省だけなら猿でもできるんだったわね。クス。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nikohouse.blog67.fc2.com/tb.php/149-8fd36f66
