今日は私のお手伝い先のaoi toriで羊毛フェルトのワークショップがありました。

講師のmisatoさんは最近aoitoriに羊毛フェルトの作品を置いてくださってて、

ワークショップをすることはすぐに決まったので

参加することは最初から決めていたのですが。




実は今日は兄怪獣が過労?でダウンしてたのですが、

「お母さん、どう・・・・・・・・・・っしても行きたいところがあるんだけど、 留守番オッケー?」

と、なかば強引に 「オッケー」を言わせて行ってまいりました。




さて、今日作ったのは青い小鳥。

小鳥の土台はmisatoさんが作ってきてくださってたので、

それに色の羊毛を乗せていくだけ

でも初めての作業というのはなかなか難しいものです。

kotori1 
土台に少し青い羊毛を乗せたところ。

最初の状態で写真撮るのをうっかり忘れて、なんとも情けない小鳥の姿・・・(^^;)

これに青いモヨモヨの羊毛をさしていくと・・・・


kotori2 
こんな感じになるわけです。

羽は厚手のフェルトを本体に針でちくちくと刺すとくっつきます。

縫ったり貼ったり一切なし。


kotori3 
さて、これはどの段階でしょうか。

これは目の位置を決めています。

お人形の要(かなめ)ですね。 この目ですべての表情が決まります。

この子はまだ白目をむいているので、ここに黒目を入れます。



kotori4 
黒目を入れて、頬紅入れて、くちばしを刺し止めたら完成!

どうですか? 

初めてにしてはなっかなかにかわいいのができたでしょ(≧▽≦) ←超自画自賛


今日は5人の生徒さんでちくちくと作ったのですが、

同じお手本、同じ先生に教えてもらっても、

出来上がりはみんなそれぞれ表情が違うのが面白いところですね。

kotori5 
最後は今日の小鳥勢揃い。

さて、私の小鳥はどの子でしょうか??
(ちなみに右から2コ目が私の小鳥ちゃんです(^^))


羊毛フェルト、かなり面白かった!

夏休みは親子のワークショップをしてくれるとのことなので、

今度は子供たちを連れて参加したいと思います。



興味のある方はaoi toriのHP() か、misatoさんのブログ()にどうぞ






   
2011070307340000.jpg 
最近またタンスの上でにょっきりと足を出してくつろぐニコ。

暑いと上に行くのか? 上のほうが暑くないのか? 






兄怪獣は連日の暑さと土日の野球でばてた模様・・・。でもね。昨日の試合ではヒットを2本打ちました。試合は負けたけど、最近やっとやる気になってきた彼の成長ぶりはなかなかなもんだと思ってる親ばかなお母さんです。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nikohouse.blog67.fc2.com/tb.php/16-034b5441
