昨日は朝から夕方までみっちり野球部。

なんたって7時45分集合で1日4試合で5時に解散(車で移動あり)。

私も朝一から応援に はせ参じましたので、けっこうお疲れな一日でした。

加えて、兄怪獣は6時半からの朝練もあったので、

そうとう疲れたと思われます。

たぶんそのせいだと思うのだけど、久しぶりに夜中にハイジになりました。 

「ハイジ」とは寝ぼけて夢遊病みたいな状態になること。

兄怪獣の場合、多いのはトイレの場所の忘却。

これまでも押入れに入ろうとしたり、

別の部屋に突進して行ったりなどがありましたが、

昨日はちょっとグレードアップ。

寝室を出てきて、迷わずにトイレのある洗面所へ行ったので、

私も特に何も思わず、リビングでテレビを見ていたら、

明らかにトイレと違う音が聞こえてきた。

最終的にはトイレではなくお風呂のドアが開く音がしたので(お風呂はトイレの隣にある)

これはやばいことになってる!?

と思って行ってみると 

トイレの前で必死の顔でおっしこを我慢してる兄怪獣が!!

あわててトイレのドアを開けてやって、やっとトイレに行けました。



なんでそんなことになってしまうのか、まったくもって謎なわけですが、

昨日は、棚からバスタオルを出してお風呂に入る準備をして 

お風呂の扉を開けたところで 「なんか違う?」と気づいたらしい。

でもそこからトイレの場所がわからないというのが、「なんで?」って感じ。

疲れてたりするとたまに起こる ハイジ現象、

朝になったらまったく覚えてないというのがまたすごい。



兄怪獣は精神面が幼いので、 いろんなことをいっぺんに処理しきれない部分がある。

今は学年が変わって、ただでさえ少し情緒が不安定になっている兄怪獣。

学年が一つ上がったことで求めらることが高度にもなり 昨日も監督に叱られていた。

疲労と叱られたショックとで、ハイジになった可能性はある。



実際、最近の兄怪獣は些細なことでイライラして、ちょっとしたことで爆発する。

今日も新しい担任の先生のやり方にいちゃもん付け出すイライラマン。

一つ一つは私たち大人から見たらとても些細なことなんだけど、

その一つ一つが兄怪獣にとってはとても大きな問題としてのしかかってくるのだろう。

私はできるだけ心を静めて話を聞いてやり
(実際問題、イラついてる子供の話を落ち着いて聞くのは結構きつい作業です)、

彼が腑に落ちるという状態を作ってやらなきゃいけない。

気長に、毎日、コツコツと

兄怪獣のイライラのもとを一つずつつぶして行かなきゃなぁ・・・。

じゃないと、兄弟げんかが絶えなくて超大変(T_T)。







最終形は「お母さんもイライラする!!」という地獄絵図・・・。いやん。

男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nikohouse.blog67.fc2.com/tb.php/162-8b4ed4e2
