兄怪獣たち5年生は社会科の授業でコメ作りを体験します。

しかも苗からではなく、種籾から!?

種籾を水につけること1~2週間。

芽が伸びてきたところでペットボトル田んぼに移します。

(本来バケツでやるそうですが、ペットボトルのほうが軽くて移動させやすいので)

学校では順調に育っているようです。




で、余った種籾は各自が持ち帰って水につけていたのですが、

もちろんこちらもどんどん芽が出ます。

しかし、田んぼの土なんてうちにはないし、育てられない。

どうしようか。もう学校に持って行ったら? 

と兄怪獣に言ったら、すごく残念そうな顔。

でも育てられなきゃしかたないし・・・。

そしたら兄怪獣、素晴らしい行動に出ました。

本日、帰宅第一声

「お母さん、田んぼの土もらってきたよ!!」

うひゃー! どうしてもうちで育てるのですね。

できるかしら・・・・。 なんせ植物全く育てられない私ですから。

比較的育てやすいと言われている多肉植物さえ枯らす人ですから・・・。




余談ですが、1年生の朝顔から始まって、

チューリップだのラディッシュだのと、いろいろ育ててきましたが、

兄怪獣はすべてきれいに花が咲き、実は収穫できました。

しかし弟怪獣は、みんなと同じように学校で育てているにも関わらず

花は咲かない、実はできない・・・というちょっと悲しい結果が続いています。

完全にお母さんに似たんだな、と最近気づいた次第。 

ごめんよ、弟怪獣・・・。





なので、おうちでコメを育てるにあたって、ここは兄怪獣に一任しようと思います。

稲 
只今のコメの発芽状態。(なんだか雑草みたいだ・・・)

まだ「苗」にさえなっていない。

はたして、きちんと収穫できるのかしら・・・(^^;)

乞うご期待。








土をペットボトルに入れ替えたとき、玄関を泥だらけにされました。シクシク。 兄怪獣に掃除を命じたら、玄関中に泥が広がりました。ええ。もちろん大目玉です。はい。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nikohouse.blog67.fc2.com/tb.php/186-ca4dece3
