
5月だというのにここの所、変な気候です。

なので、子供たちも半袖+長袖上着という調節しやすい服装になるのですが、

兄怪獣愛用のpumaのジャージがだいぶサイズアウトになってきました。

5年生は自然学校もあるし、というわけでジャージの上下を買ったものの、

兄怪獣が自然学校に行くのは10月末。

今から新しいジャージの上着だけをヘビロテされてしまうと

いざ自然学校に行くときに上だけボロボロなんてことになりかねない・・・。

というわけで、自然学校まで新しいジャージ禁止令。

しかし、新しいものがそこにあるのに、着ちゃいけないと言われ、

かなりふてくされる兄怪獣。

しかたありません。ここはひとつ、お母さんが立ち上がるしかあるまい!!

「わかりました。お母さんが作ってあげるから。それでいい?」

「うん! じゃあ水曜日の校外学習に着て行きたいからそれまでに作って!!」

と言われたのが日曜日の夜。

は?

最近型紙とったらしばらく寝かす癖のついてるお母さんに、そんな無茶を・・・?

ちなみに火曜日はお母さんcafeのお仕事なので、実質あまり時間がないんですけど?


・・・・・・

頑張りました。

それも、月曜の一日だけで、なんとか形にしました。

こちら!ジャン!!
ジャケット 
本が120サイズまでしかなかったので、

おニューのジャージのサイズをもとに裾と袖を伸ばして作成。
(兄怪獣はやせっぽちなので、身幅は120でもぶかぶかなんです)


ただ、ワタクシ、何度も言いますが、残念な色彩センスの持ち主。、

この2色使いでかわいく仕上がるか不安だったため、

これで完璧にシミュレーション。
ミニジャケット 
手のひらサイズのミニチュアを作ってみた。

で、妹にも写メで見てもらって、やっと作成開始という、ああほんと残念なセンス。


ただ、すごーく気を付けて作ったつもりだったんですけどね。
ずれてる 
オープンファスナーの着け位置がずれてる・・・(シクシク)

ひきつってる 
襟元、一か所ひきつってる・・・・・・・(シクシクシクシク)

でも夜中の3時までかかったの。 やり直す気力はないのです。


で、今朝。 相変わらずお母さんの作った服大絶賛の兄怪獣、大喜びで着画。
うれしはずかし着画 
ま、まさかのぶかぶか\(◎o◎)/!

ここまでぶかぶかにしたつもりはなかったのに、どこで計算間違ったんだろう。。。

でも、ま、いいんです。 大きくおなり。  これも母の愛。

兄怪獣は早速学校に着て行く所存。



兄怪獣、サイズには全く問題なしな様子でしたが、まさかの部分でダメだし。

「お母さん、ポケットがない!!」

そういうデザインだったんだよ! お母さんにアレンジする力はないんだよ!!

・・・・・・いる? やっぱり?? 

でもって本日、頑張ってポケットだけ合いそうな型紙探してきて つけました。
ポケット! 
これでもう文句はあるまい。

ついでに今日たった一日で剥がれ落ちた胸のワンポイントもミシンで押さえときました。

ワンポイント 
兄怪獣チョイス。 ワッペン類は100均でたくさん買ってある。



うん、もちろん次は弟怪獣のを作らなければなりません。

さーて。どの生地使おうか。

弟怪獣はそんなに急いでないので、ゆっくり悩もうと思います。







眠いにょ~(=_=)ショボショボ。 でも明日は兄怪獣の校外学習。早起きで弁当かぁ。シクシクシク。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

スポンサーサイト
Secret

