今日は関西は曇りの予報でしたけど、晴れましたねー!

こちらの学校は集合時間を15分遅らせてくれたので、ゆっくりと日食観察ができました(^^)
(集合が7時45分のため、上を向いて歩く子がいたら危ないかららしい)


我が家でも、朝練はぐずる兄怪獣が一番に飛び起きて

「お母さん! 日食グラス出して!!」

ヘイヘイ。

日食グラス 
我が家の「日食グラス?」はこちら。

GWに行ったプラネタリウムでもらった厚紙性。 

矢印の部分から片目でのぞきます。




お母さんは影を使った日食観察をしてみようと、

丸い穴がたくさん開いてる落とし蓋と黒い布を用意してスタンバイ。

しかし。

落とし蓋が悪かったのか、角度が悪かったのか、光の輪が欠けることはなく、

いつまでたっても真ん丸い光が映るばかり・・・。 まさかの失敗(≧ㇸ≦)

まったく光の環ができず・・・ 
半分くらい欠けてるはずの7時1分の画像。 ダメじゃん・・・。



うちはベランダが東向きなので、家にいたまま観測することができまして、

ちょっと雲で隠れたりしてる合間に急いでごはんを食べたりして、また観測。

7時28分の金環ショーはしっかり堪能いたしました。


リングになる時間がすぎると、とたんに興味が薄れ、遊びだすブラザーズ。

一生懸命観測を続けてるのはお母さんだけだったりします。

私自身はこんなにはっきりと日食を観れたのは初めてなので、ちょっと感動しとりました。


ブラザーズは興味をなくしながらもちょくちょく観測にきて、

急に何を思ったのか、

「ニコにも見せてあげる!」

と、弟怪獣が抱きかかえ、兄怪獣が日食グラスを・・・

大きなお世話 
ああもう、ニコ大迷惑・・・。

嫌がって逃げたニコを追いかけ、シミジミと語り聞かせる弟怪獣。

「ニコ。惜しいものを見逃したね。 あれ(日食)はすごいことやのに・・・」

ニコが日食を観れなかったことを悔やむ日が はたして来るのでしょうかね・・・。










東京の妹から、「リングになったよ!」とメールが届いたのはこっちでリングになってからだいたい5分後。当たり前のこととはいえ、結構時差があることに改めてびっくり。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです











スポンサーサイト
Secret

