2011.07.11 殿のたまむし
昨日はお昼の12時から19時まで野球部で

試合やら練習やらがあるという忙しい一日だったのですが。

私たち(私+ブラザーズ)が野球部でお出かけってことは殿がお暇ってことで。

お暇が嫌いな殿。でも野球もさせたい殿。 

ジレンマ(笑)。

それでもどうしても子供たちと何かしに出かけたい彼は

昨日の午前中、いきなり思い立って一言。

「おい、たまむしを取りに行くぞ!」

とブラザーズを連れて車で15分ほどの神社に虫取りに出かけました。

たまむしというのはですね。

なんだか背中が虹色に光ってる甲虫で、きれいな虫さんなんですけどね。

ここ何年もトライしては逃げられてるんですよ。

だから、毎年この季節にはリベンジをかけて出かけていくわけですが、

昨日は・・・・・


たまちゃん 
どうやらゲットしたようです。

で、持って帰ってきたはいいですが、当然お世話してくれるんですよね?

「え? そんなんあいつらがするやろ?」


いやいやいや。

いままで散々カブトムシだの、トカゲだの、青虫だのと玄関にお住まいでしたが、

そのほとんどはわたしが言わないと世話もしませんでしたけど?

しかも、世話の仕方やらなにやら、私が全部調べてますけど?

殿は取ってきて渡すだけ。

しかも、死なしたりしたら烈火のごとく怒るので、

実をいうとその罪を半分以上私がかぶってきたりしてるんですけども。

そんなのは今後一切御免こうむります。

生き物はあんたらだけで手いっぱいだよ。(あ、猫は別)


以上私の心の声。

「捕ってきて満足して放置」する、男児にはホントにうんざりしてるお母さんであるからして。

私 「子供らにさせるって言うなら、死なせても怒らないってつもりでやらなあかんで」

殿 「なんでやねん。死なせたらあかんやろ。すきやったらちゃんとやるって。」

いやいや、たまむしに関してはあなたが大好きで、あなたがほしかったんやろ!

私 「世話させるんやったらそのやり方をちゃんと子供に教えてやって!」

殿 「そんなん俺知らんもん」 

私はもっと知らんちゅうねん(-"-)!!

殿 「ほんじゃ世話の仕方調べて。ほんであいつらにちゃんとさせろや」

私 「・・・・あのさ。 虫に関しては私はノータッチ。知りません。

 どうしても子供に世話させたいというのなら、

あなたが自分で調べて子供たちに教えてやって

死なせてしまってから 「ああすればよかった」 とか言っても遅いんですよ。まじで。


殿もしぶしぶ納得してくれて、調べた結果。

たまむしを飼育するのは

非常に難しいことがわかりました(・▽・)!!

えのきという木の葉っぱしかだめだとか、いろいろあるみたいで、

さすがの殿も子供たちに世話をさせるのはあきらめた模様・・・。

でも、せっかく捕まえたのでしばらくは家に置いときたいらしく(基本お子ちゃま脳)

私たちが野球部でお出かけ中の午後にえのきの葉っぱを探しに行ってたみたいです。

内心ホッとするお母さん。

殿がしてくれるなら、全責任は殿ですから!

私は時々眺めるだけでオッケーね(≧▽≦)b

ちなみに、たまむしたまちゃんはこんなコです。

たまちゃん 

見えづらいけど、わかります?  

ケージの蓋にさかさまに張り付いておりますよ。

いい年して、相変わらずこんな虫をめでている殿って・・・・・。

なんでたまむしが欲しいの?っていつだったか聞いたら、

「だってきれいやん」

ってお返事でした。

ああ、理由までもがなんだかお子ちゃま過ぎて、お母さんちょっぴり涙が出ちゃうわ。

ちなみに昔カメレオン飼う時に「なんでカメレオンほしいの?」と聞いた時の殿のセリフは

「だって、目が左右別々に動くねんで?」

でした。 脱力しました。






   
 niko
ポーズはくつろいでるのに、顔がくつろいでないのは、

写真撮ってるのが殿父さんだからです。






今日、子宮頸がんの検診に行って、脈を測ったら38でした。 私もビビったが、看護士さんもビビってた。何回も測りなおして首かしげるので、さらにビビった。 大丈夫なんか? わしの体・・・。どうやら 暑さで不整脈暴走中のようです。テヘ。
 男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります



←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nikohouse.blog67.fc2.com/tb.php/20-1b2d6e07
