今日はブラザーズの学校のオープンスクールでした。

オープンスクールとは「学校開放」のことで、

文字通り 1日どの授業でも参観できるのです。

年に何度か土曜日にやってくれるので、お父さんたちもたくさん来ます。
(ただ、月曜は代休だ! 休みはいらないのに・・・)



兄怪獣の授業は1・2時間目が図工で、

2年ほど前に来た図工の先生がとても評判がいいので見に行ってみた。

今回の授業は建物の絵をできるだけ細かくリアルに丁寧に描くというもの。

そういえば兄怪獣に「スカイツリー」「タージマハル」「エッフェル塔」の写真を頼まれてたっけ。

どんなふうにするかと言いますと、まずバックの色をべったりと塗った画用紙に、

白いペン(修正ペン?)で下書きなしのぶっつけ本番で描いていくのです。

問答無用の一発勝負。

下書きなしな上、消すこともできないとなると、描く子供たちの真剣さが違います。

外から見たら「え?授業やってるの?」ってくらい静かな図工室。

兄怪獣も静かに一生懸命描いてました。

ただ、彼は飽きてくるんですよね。

最初の細かーい丁寧さが途中から大雑把な線になりつつありましたが、

今日の分はとりあえず終了。

何回かに分けて画用紙いっぱいに建物を描いていくそうです。

ちなみに今回出来上がった部分はこちら。
芸術は爆発なのです 
建物が曲がってたり、大きさも自由気ままですが、なんかいい感じじゃないですか(^^)?

ちなみに右側の塔の部分が少し飽き始めた?って部分。明らかに線が大雑把(≧m≦)

バックの色はダーク系とこういう赤系に分かれてました。

グラデーションにしてる子が多い中、兄怪獣はほぼ赤一色。

なんだか兄怪獣らしいわ(^^;)



ほかには「ダビンチへの挑戦」というタイトルで

モナリザを自分流にアレンジして飾りつけたこちらの作品
僕のモナリザ
兄怪獣自慢の作品らしい。 

「見たらぞっとするからね!!」 と とても得意気に語っておりました。

モナリザも5年生の手にかかればこんなおどろおどろしいドラキュラにされてしまうのね・・・。



もともと図工は大好きなブラザーズなので、この図工の先生の授業はとても楽しいみたいです。

3年生から図工や音楽が担任ではなくこういう専任の先生に代わるので

また弟怪獣の作品も楽しみな私です。









最近ブラザーズの朝練の時間が早まってほかの5年生も一緒にやるようになったので、お母さん寝不足です。
なので、夕方は必ず夕寝タイムが必要! 今日も気持ちよくニコと寝てたらお友達から電話が!? あわてて起きて声を繕ったのに「あ、寝てた?」と一発でバレてしまった・・・。修行が足りない私です。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト
Secret

