2012.06.22 シソジュース
スーパーに行くと、梅とともに束になった赤紫蘇が置いてますね。

私は梅干しを漬けるようなマメなタイプではないですが、

何年か前からシソジュースを作るようになりました(と言いつつ去年は面倒でさぼったが)。

「我が家流!」とか特別なこだわりは特になく、シソの袋に書いてあるそのまま作ります。

分量はシソ1袋に対し、水1800ml、砂糖350g。

でも、この砂糖350gが 「げ、ちょっと多いんじゃない?」と思って300gにしたら

サイダーで割らないとすこし物足りないというくらいの甘さになってしまったので、

今度から素直に350g入れたいと思います。



で、シソジュースを作る醍醐味と言えば、

やっぱりシソを煮出したこの真っ黒けの煮汁が、
シソジュース 


クエン酸を小さじ3杯入れることでとてもきれいな紫色になるこの瞬間!
シソジュース 
なんか科学の実験みたいで毎回見入ってしまう(^^)


そんなわけで今年初のシソジュースはサイダー割りで楽しんでる我が家ですが、

今年はもう一つ新しい飲み方を発見。

それは牛乳で割る!
シソ牛乳 
まるでブルーベリーヨーグルトのような色ですが、シソ。

写真ではうまく映ってないですが、とてもきれいな薄紫です。

これがブラザーズに大好評!

実は最近ストレートの牛乳が苦手になってしまった私ですが、

そんな私でもおいしく飲めますので、

もしかしたら牛乳が苦手なお子さんでも飲めちゃうかも!?

よかったらぜひお試しください(^^)






昨夜11時過ぎに警報が発令されたときはどうしようかと思ったが(この「どうしよう」の中身は「げげ、また子供たちが休みで家にいるの?そりゃめんどうだな」って感じ。) 、3時半頃に解除された。ああよかった。おかげで今日は兄怪獣の学年はめでたくプール開き。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

Secret

