先日、調理実習に張り切って出かけた兄怪獣。

調理実習では温野菜サラダを作ったのですが、

兄怪獣、せっかく持って行った

ブロッコリーを入れるのを忘れたのだとか!?

ありえない・・・。

ほかの班で使ってるのを見なかったの? と思ってたら、

どうやら班ごとに持って行ってる野菜が違ったそうです。

理由は「好き嫌いがあるから」

はい?

人によって好き嫌いがあるので、持って行く野菜は班ごとに自分たちで相談して決めたのだとか。

なにそれ・・・。

「この野菜を使って今日はこんなのを作りましょう」

とかって学校で決めた野菜を使って、

「自分で作ると嫌いなものでも食べれるようになるかもよ!?」

とかってもんじゃないの?

今の学校って配慮の仕方をまちがっとるんじゃないのか??

と鼻息を荒くしても仕方ないので、話を前に進めます。



調理実習では、ゆで卵と温野菜のサラダというメニューだったそうで、

「お母さん、僕ね、ゆで卵すごく上手にゆでれるから、今日の晩御飯はゆで卵作りたい!」

と、調理実習のあった日に言われたものの、その日のメニューは決まってたので、

ぐずる兄怪獣をなだめすかし、翌日にブロッコリーとゆで卵のサラダを作ってもらいました。

習った通り忠実に卵をゆでてる間ずっと菜箸で転がす兄怪獣(@まじめ)。

(うん、お母さんも知識としては知ってるけど、主婦はゆで卵は基本ほっとくのよ。)

で、次はブロッコリーをゆでて・・・と思ったときに、お母さんご近所さんに呼び出されて、

少し家を空けることに。

「ブロッコリーは小房に分けて切っておいてね。包丁は気を付けてね」

と言って家を出たのですが、ちょっと話し込んでしまいまして。

急いで帰ると兄怪獣が途中まで迎えに来てくれてました。

「あのね、お母さんびっくりするよ。すごく豪華だよ(^▽^)」

??? 自分でブロッコリーゆでた? できたの?

「ううん。そのまま使って作っちゃったよ」

ガーーーーン・・・。

そうか。普段ブロッコリーをゆがいて使ってるとは知らなかったのね。

「ゆがくから待っててね」

と言っといたんだけど、お母さんが遅くて「このままでも大丈夫だろう」って思っちゃったらしい。

たしかに見た目はあまり変わんないしね。

ドキドキしながら家につくと、テーブルの上には兄怪獣作の豪華サラダがドカーン!!

サラダ 
うちにある中でもかなり広めのお皿にドドーンと盛り付け。

卵 
なんとゆで卵は飾り切りまで!?

白身の部分を飾り切りしてカップにして中にも詰めてみたらしい。

うわー・・・。ほんとに豪華。

これでブロッコリーを湯がいてあれば完璧(T▽T)

味見をすると悲しいまでにゴリゴリ。うーん・・・。どうしようか。

ん?兄怪獣の使ってくれたお皿広いからサラダが割と広がってるね?

というわけで、せっかくしてくれた盛り付けを崩すことなく、電子レンジで少しだけチン♪

気持ち柔らかくなったブロッコリー。 

無事においしくいただくことができました。



頑張れ。料理男子への道はなかなか遠い・・・。






あしたから夏休み~。あははははははは(T▽T) 毎日家にいるんだなぁ。しみじみ・・・。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



Secret

