ここのとこ作るものと言えばブラザーズの服とか、編み物系。

記憶にある限り、ここ半年以上は自分の服というものを

買ってもいないしもちろん作ってもいないという

なんだか女としてダメになりかけてるのかしらあたくし・・・

ってなんだかさみしくなっちゃったので

自分の服作ってみました。

ドルマンスリーブ 
じゃん。

ドルマンスリーブのボーダーシャツ。

ただ、ドルマンスリーブには一抹の不安があるワタクシ。

袖と脇がそのままつながってるので、腕上げたら裾が上がってくるのでは??


着てみた。
着画 
なんということでしょう・・・。

私の豊満なヒップラインがこれじゃぁ丸出しでございます・・・。

そして懸念した通り、やはり腕を上げたら脇丸出し!

このままだときっと着ないわ、私・・・。



というわけで、ちょっと改良することにしました。
修正 
このラインでまずスパっとカッとします。

そんでもって、裾に布を継ぎ足しました。

修正 
継ぎ足した部分わかりますでしょうか?


修正 
もとの長さより5センチくらい伸びました。

で、もとの状態よりずっと着やすくなりました(^^)

せっかく作るならちゃんと着れる服でないとね。




この服はたった2枚の型紙からできてます。

なんせ簡単そうだったんでこれにしたんです。

そしたら裾だけやり直しなんてオチがついちゃいました(^^;)。

しかし、適当ながら、それなりに仕上がってびっくり。

さすが腐ってもソーイング歴7年。万年初心者の私ですが、

適当という技が、何気に身についてる自分に二度びっくり(^^;)








「簡単」「早い」という言葉に弱い。料理も裁縫も。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです



スポンサーサイト
Secret

