先日、なんだかくそまじめな顔で弟怪獣が話し始めました。

「あのね、お母さん。ジャイアンのおうちって貧乏だと思う」

はい? なんで急にそんな話を・・・。

郷田商店(ジャイアンの実家)ってそんな貧乏くさいたたずまいだっけ?

「だって、いつもケンカしてみんなにけがさしてるでしょ?

のび太なんていっつもメガネ割られてるんだよ? 

これって弁償しないといけないでしょ?

それにケンカして怪我させたら

お菓子とか持って謝りに行かないといけないし。

ジャイアンて、毎日誰か怪我さしてるから、

きっと毎日謝りに行ってるよ?

だからきっとジャイアンのおうちは貧乏やと思う」

なるほど。この現代っ子め・・・。


ドラえもんは 最近のストーリーこそ現代にマッチしたものですが、

抱えてる時代背景はいつまでたっても昭和レトロ・・・。

いじめっ子のガキ大将が君臨し、空き地には土管。

ジャイアンの傍若無人ぶりは確かに目に余るし、のび太も情けない。

でも、のび太は決して

「ママ~、ジャイアンにやられた! 

ジャイアンのお母さんに言いつけて!」

とは言わないのです。 

ドラえもんがいるからというのもあるのかもしれないけど、

ママには助けを求めない。

これがたぶん昭和レトロのもつ子供の社会。


今は違います。

子供がケンカしたら親が介入してきます。

ややこしい親が相手だとほんと大変。

こちらが手を出したなど、非があることはわかっていても

納得できないほど責められたりするのです。

(おっと、お母さんの愚痴はどうでもいいか。どうでもいいな。)

そんなだから、ほんと何度お菓子持って頭下げてきたかわかりません。

そんなお母さんを見てるから、

ついついジャイアンのおうちの懐具合を考えてしまったんだね。


大丈夫よ、弟怪獣。

ジャイアンのお母さんがあのカアチャンである限り、

お菓子もって謝りになんか行ってないから。

そして何より、のび太のメガネは

次のページではもとに戻ってるから安心して!







ジャイアンちの懐具合よりわが家の懐具合の心配をしてくれ。あれやこれやとなんでも欲しがってちゃぁ困るのよ。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
Secret

