2012.10.25 やっと登校
弟怪獣が発熱したのが先週の月曜日。

咳と午後に上がってくる高熱が続いた5日目の金曜日、

さすがに別の病院に診てもらった方がいいんじゃないかと周りのアドバイスもあり、

別の病院を受診したところ、血液検査とレントゲンを撮ってもらって(それまでの病院ではしてくれなかった)

「明日の朝イチで検査結果聞きに来て」 とのこと。

さぁ、これでよくなるよ~、頑張ろうね! と家に帰り、

そのまま私だけ夕飯の買い物に少しだけ出かけまして。

そして帰ってきたら、兄怪獣が血相を変えて

「お母さん、大変!弟怪獣が40度ある!!」
 と・・・。

さすがに兄怪獣もどうしたらいいかわからず、

とりあえずそれまで貼ってた冷えぴたをはがし、よく冷えたものと張り替えてくれていた。

お兄ちゃん、ありがとう。頑張ってくれたんだねぇ。


で、すぐにその日に受診した病院に電話して指示を仰いだら、

「じゃあすぐ紹介状書くから、それ持って〇〇病院行って! 連絡入れとくから!」

と言ってくださり、すぐに出かける準備をして、(兄怪獣は親戚にあずかってもらって)

タクシーで大きな病院へ。

再び血液検査とレントゲンをして、点滴してもらうこと数時間。

「たぶんマイコプラズマだろう」という診断を受けました。

マイコプラズマ肺炎と特定する検査をするには少し時間がかかるので、

とりあえず症状と数値からの判断ですが、流行ってるということだし、間違いなさそう。

マイコプラズマ肺炎は普通の抗生剤が効かないらしく、

また、よく効くと言われてた抗生剤に耐性のあるタイプも流行ってるとのことで、

「これなら効くと思います」 とミノマイシンという抗生剤をもらって帰りました。

これは一日一回 5日間しか飲めないもの。 子供だと副作用で歯が黄色くなるそうです。

その日家に帰りついたら10時半で、兄怪獣はそのまま親戚のおうちでとめてもらうことに。


翌土曜日もまだ40度近い熱が続き、 日曜日にやっと36度台に熱が下がりました。

発熱してから初めての36度台。 はぁぁぁ! やっと下がったぁ(≧▽≦)

その日は弟怪獣が楽しみにしていた地区の運動会があり、

「ボク今日は出れないよね? はぁぁ。来年まで待たないとだめなの? はぁぁぁ

とひたすら落ち込んでおりました。 運動会に出たいと思えるほどに元気になったことに安心。

そして、兄怪獣だけ運動会に参加してたので、弟怪獣を置いてちょこちょこ見に行ったのですが、

その時に「大将(弟怪獣のニックネーム)来られへんの?」 とお友達が心配してくれて、

自分たちが獲得したおやつやアンパンを「これ大将にあげて!」とくれるもんだから、

看病で疲れ切ってた私の涙腺がそこで崩壊!

アンパン抱えてボロボロ泣くという醜態をさらしてしまいました。

だって嬉しかったんだもん! 子供たちの優しさが!!


その後、帰ってきた兄怪獣は戦利品のうまい棒を一人で食べて

「あ、しまった。全部食べちゃった。ごめんな」 と言ってました。

うおい!! 絶対確信犯だろう。



月曜日からは兄怪獣の自然学校。 

大きな荷物を抱えて一週間お母さんと離れる生活に出発です。

もうね、不安以外何も思いつかない別離ですが、頑張ってきてもらいましょう。



で、月曜日も熱が下がっていたので、病院に行った後学校に行けると思っていたら、

「昨日熱が下がったんだったら、あと二日は休まないとだめ!」と言われ 欠席続行。
 
夜間診療で行った大きな病院では、

「マイコプラズマには「何日休む」などの規制がないので熱が下がったら学校行って大丈夫です」

と言われていたので、これはちょっとショック・・・。

でも考えてみれば、マイコの菌がどのくらい残ってるかわからないので、

流行を防ぐためには必要な処置でしょうね。

そんなわけで、熱が完全に下がった状態で二日間自宅待機を命じられ、

晴れて昨日の水曜日、久しぶりの登校となったのでした。

ああああああ、晴れ晴れ!

思えば長い一週間でした。

熱があるときは、声が弱々しすぎてお母さんを呼ぶ声が聞こえないため、

目覚ましのベルを指ではじいて呼ぶように言ったところ、

いったい一日に何十回枕元に呼びつけられたことか・・・・

時計 
この目覚ましの上の所をね。弾くんです。チーン♪って。

まるでメイドか執事のようでございましたよ・・・・(T▽T)

そんな日々も無事終わりました。

只今解放感で身も心もだらけきっております。

後は2週間の潜伏期間を乗り切り、私と兄怪獣が発症しないよう祈るのみ!!

気は抜かないで頑張りますよ~。

みなさんもこれからいろんな風邪がはやる季節なので、お気を付け下さい。







長らくブログをさぼってしまいました。パソコン開いてもソリティアばっかりしてましたね。なんかもうね、疲れ切っておりましたです。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト
Secret

