その1

今日は兄怪獣は学年閉鎖中のため野球部は欠席となりまして、

弟怪獣だけ午前中練習がありました。

今朝はちょっと冷えてましてねぇ。

学校の池に氷が張ってました。

いやもうほんと、うっすら申し訳程度なんですけどね。

これ、平日だったらチャレンジャーな誰かが

確実に足をそっと乗っけてるよね。

そんな池の鯉は水の底でひっそりと肩を寄せ合っておりました。



その2

で、グランドの土も凍ってたのか、少し日が照ってきたら地中の氷が解けまして。

そうするとどうなるかっていうと、表面がどろどろになるんです。

もう、ぐちょぐちょのドロドロ。

そのグランドで練習するから、当然ユニフォームもドロドロ。

なので、帰ってきた弟怪獣のユニフォームをお風呂場で洗ってたんですが、

その時、お湯が足にかかったときの刺さるような熱さにびっくり。

決して温度調節を間違っていたわけではなく、

ただひたすらに足が冷えきっとったとです。

それまで気づかなかったんだよねー。

そこまで冷えてることに。

見たら、足の指が紫色。

これ、死人じゃね? ってくらい紫色。

最近寒くて家の中でも靴下二枚履きなんですが、

中身が冷えてたら、何枚履こうがこんな色になるんだなぁ・・・と感慨深くなったのでした。



その3

今日のお昼は簡単にすませようと、お餅にしようと思い、

「何餅にする?」って聞いたら

兄怪獣 「しょうゆ餅!!」

弟怪獣 「きな粉もち!!」

めんどくさ!お願い、一緒のにして・・・。

とか思ったけど、まぁ、たまにはいいかと、それぞれ好きな食べ方で2個ずつ食べまして。

そんな母は何餅かというと、めんどくさいついでに「大根おろし」

大根おろしにポン酢かけてさっぱりと。 

大根をおろすという面倒なひと手間を惜しまず作ったのでとてもおいしくいただきました。

ブラザーズが「よくそんなのを食べる・・・」的な目で見るので、味見させたところ、

二人の3個目のもちは大根おろしに決定。

一人分しかすりおろしてなかったので、泣く泣くもう一回大根おろし作りました。

おかしい。今日のお昼は簡単にしたくて「おもち」にしたのに、

なんだかすごい手間暇かかった休日のお昼ご飯だったような。
(注:手間暇の感じ方には個人差があります)

そして、ふと気づけば大根おろしラブなブラザーズ。

最近地味飯食いに磨きがかかってるわぁ・・・。

これ、全部私のせいなのかな? 

たぶんそうね・・・。 








そして今日はグランドの横でオジサンが警察官と大声でケンカしてた。ケンカしてたおじさんは少し笑ってた。もしかして楽しんでる?普段はとても気のいいおしゃべりなおじさんの予想外な一面を見てしまった。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです


スポンサーサイト
Secret

