2013.02.08 折鶴の折り方
ツルの折り方の話。

皆さん、おり始めって、まず三角に折りますか?

だいたいの説明では三角に折るところから始まってるんですけど、

これ、結構めんどくさい上にずれやすいし難しいんですよね。

楽で簡単がモットーの私は四角から折り始めます。

つる 
まず半分に折って

つる 
も一つ半分に折って

つる 
開いて真ん中の線に合わせております。

折ったら裏を向けて

つる  
反対側も同じようにおります。

つる 
そうして、真ん中を広げてパカッと開くと

つる 
基本のこの形になります。

三角から折り始めるより、断然早く折れます。

今までこの折り方が出てた本はうちの実家にあった古い折り紙の本だけで、

あまり見かけないように思います。

今度ツルを折る機会があればぜひお試しあれ。

(偉そうに書いたけど、常識だったらすみません。)









4大陸フィギア始まりましたねー。羽生君ショート1位スタートですねー。羽生君が滑ってるときの表情が好き(←ミーハー)
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

Secret

