 
ブラザーズの新しい学校は週末になると「日記を書く」という宿題が出る。

今まで日記なんかほとんど書いたことがないので、

「何か素敵な出来事でもないと日記なん書けない」

と思い込んでいる。

そんなわけで、毎週ちょこっとお出かけする羽目になっている我が家。おかしい。

おい。

お母さんなんか、「ニコが膝に乗って寝ていた」ってことだけで、

一体何行にわたって喜びを表現してると思ってるんだ!?


まぁ、そんなことはどうでもいいとして・・・。


お出かけと言っても、もっぱら近所のお山へ散歩に出かけるていどなんですがね。

先週は散歩の際に蛇に捕まった鶯の雛を救出するという

劇的な出来事があったので、日記も書きやすかった模様。


今週はブラザーズのリクエストにより、おじいちゃんが川で釣りができるように準備をしてくれた。

魚釣り 
少し山の中に入ると、初谷川という川が流れています。

なんだかモノノケ姫やシシガミ様でも出てきそうな景色だな。

ちなみに間違いなくイノシシやシカはいる。


魚釣り
さぁ、釣りはじめ。

魚釣り 
これはアブラハヤという川魚。 兄怪獣がまず一匹目をゲット。


最初の場所ではそれ以上釣れなかったので、場所を移動します。

魚釣り 

結構透明度の高いきれいな水で、水中の魚がよく見えます。

ここでは8匹釣りました。
魚釣り 
よくわかりませんが、小さいのがアブラハヤ、

少し大き目のがカワムツというのだそうだ。

ちなみに最終的に、兄怪獣4匹、弟怪獣4匹、お母さん1匹(釣竿を一回だけ貸してもらった)

という結果でした。

もちろん魚はキャッチ&リリースです。

ブラザーズも楽しめたようで何よりだ。



まぁ、しかしだね。

毎週毎週君たちの日記のためにお出かけとか無理なので、

次はどこにも行かない普通の一日のことでも書いてください。




*****

ちなみに今日は近所の図書館に行った。

私が住んでた頃より蔵書内容がだいぶ変わっていて、

一度に借りれる冊数も5冊だったのが10冊になっている。

そして何より漫画本を全巻一揃いで貸出してくれるというなんともすごいシステムができていた。

うっかり大人買いしそうになってた漫画や、ちょっと読みたいなぁとかって漫画がどっちゃり。

うははは。これは楽しい。

そして今日早速借りてきたもの。
まんが 
全23巻。 うひひ。
 






今日は午後から雨雨雨。 読書三昧。
男の子育児.gif猫ブログ.gif←押してくれると励みになります


←こちらにも参加しています。押していただけると嬉しいです

Secret

